<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
最近のハマリモノ Ⅳ
1.Fazerのミューズリー入りライ麦パン
c0028104_1575183.jpg
c0028104_158334.jpg

ミューズリー(小麦、カラス麦、大麦、ドライフルーツなどが入ったシリアル)
入りのライ麦パン。
食物繊維が豊富で、ほんのり甘めのパン。
噛めば噛むほど味が出て美味しいです。
私はマーガリンたっぷりで食べるのが好き~。


2.Saarioinenのキーッセリ
c0028104_1581946.jpg
c0028104_1582952.jpg

Kiisseli(キーッセリ)は日本で言う「葛湯」みたいなプルプルデザート。
特にベリーで作るものが美味。
これはイチゴのキーッセリとバニラプリンが2層になったもの。
他にもミックスフルーツやブルーベリー味のものもあります。


3.Pirkkaのベリー&ヨーグルトアイス
c0028104_158402.jpg

サッパリと甘さ控えめのヨーグルト味。
やっぱりフィンランドのアイスクリームは全体的に美味しい♪
だからフィンランド人もアイスクリーム好き多し。
夏になると男達だって、アイスクリームをペロペロしながら歩いています。
[PR]
by joulupulla | 2007-05-28 15:31 | Suosittelu おすすめ
pomo語とお絵かき
最近はお喋りが面白くなってきたpomo殿ですが...
絶対に、どうしても、百万回教えても、言えない言葉というのがあります。

例えば。
   テレタビーズ → パティニ
   トマト → パピア
   ヤーテロ(=アイスクリーム) → タリロ
   キシリトール → キ~ェイェイ
   歯みがき → がき
   お出かけ → かけ
   ひこうき → こーき
   ありんこ → あきお(全国のアキオさん、ごめんなさい。)


ところで...
ちょうど1歳半になる頃からお絵かきに目覚めたpomo殿。
色鉛筆とノートを与えると、グルグル丸を描き始めます。
でも最近はふと気がつくと、床や壁にもグルグル描きがぁぁぁ!(汗)
やめて~~~~っ ||||( ̄○ ̄;)||||||

親バカですが...
[PR]
by joulupulla | 2007-05-22 21:33 | Lastenhoito 育児
便利になった!
私の住むエリアはタンペレのはずれ。
エリアの中心地には、一応はスーパーマーケット、交番、図書館、教会、薬局、病院、
美容院などが揃っていますが、正直言って、お買い物をするにはショボイんです。
だから少し離れた大きなスーパーマーケットに車で行く事が多かったのですが...
なんと嬉しい事に、ちょっとしたショッピングモール『DUO』が先月オープンしました。
c0028104_17412172.jpg

3つのスーパーマーケットをはじめ、カフェ、アイスクリーム屋、ピザ屋、ブティック、
アクセサリー店、文房具店、インテリア雑貨店、美容院、酒屋、そして郵便局などが
このモールに入っています。
c0028104_17415949.jpg

スーパーマーケットのパン売り場はどこもデカイ。
ライ麦パンだけでも何十種類もあります。
c0028104_17441254.jpg

ハムも種類が豊富。
c0028104_1744329.jpg

これはフィンランドの中のドイツ、LIDLと言うスーパーマーケット。
ドイツの食料品などが手に入ります。
c0028104_17434718.jpg

ピザと言えばKoti Pizza
c0028104_17554647.jpg

文房具、小物雑貨のtiimari
c0028104_17592099.jpg

オサレなインテリア雑貨はHemtex
c0028104_17424142.jpg

安いお洋服を買うならSeppälä
c0028104_17422111.jpg


このモール。
オープン初日と2日目にはご来場のお客様にケーキやクッキー、コーヒーなどの
無料サービスをしていたそうで、私は残念ながらその日は行けずじまい。
ちぇ~っ。

でもとにかく、とても便利になりました。
我が家の玄関から歩いても20分程度なので、pomo殿とバギーでお散歩するには
もってこい♪
[PR]
by joulupulla | 2007-05-18 18:17 | Suomi フィンランド!!
お母さんありがとう!
今日はフィンランドでも母の日です。
こちらではお母さんだけにではなく、お祖母ちゃんにもカードやお花を贈り
感謝をします。

Hyvää Äitienpäivää !!!
c0028104_18592931.jpg


世界中のお母さんたちは素敵な1日を♪
[PR]
by joulupulla | 2007-05-13 19:02 | Suomi フィンランド!!
ムーミン切手 本日発売
今日、久しぶりにムーミン切手の新バージョンが登場しました。
c0028104_18463234.jpg

切手(6枚)だけでも購入できますが、私は切手とお揃えのポストカードとの
セットを買いました。(6.2ユーロ)
c0028104_18473789.jpg

他にもムーミンカードがたくさんあります。
トーベヤンソンの原画版と日本版ムーミン画など。
かなり違うんですよね~キャラたちの顔...
私はケイタイストラップを買いました。
ムーミンがフィンランドの国旗を持っていて可愛いでしょ?!
c0028104_18484131.jpg
c0028104_1849033.jpg

ちなみに↓こちらは以前のムーミン切手。
c0028104_18592252.jpg


フィンランドの郵便局はPosti(ポスティ)と言います。
ムーミンシリーズをはじめ、marimekkoの可愛いカードも発見!
c0028104_1931322.jpg

c0028104_18583960.jpg

Postiの探索もなかなか楽しいですよ~♪

-------------------------------------------------------------

まだまだブログに専念する余裕がなく、皆様の所にもお邪魔できずに
ごめんなさ~~い!m(_ _;)m
[PR]
by joulupulla | 2007-05-09 19:06 | Suomi フィンランド!!
義理ママスウィーツ Ⅱ
今日から義理ママ&パパが遊びに来てくれています。
どんなスウィーツが来るかな?と期待しながら待ってました。(笑)


チョコとマンゴのロールケーキ
c0028104_0151539.jpg

めちゃウマ...@_@


Pulla(プッラ)とRahkapiirakka(ラハカピーラッカ)
c0028104_0155187.jpg

手前の菓子パンの白いクリームはrahkaと言うサワークリームです。
甘酸っぱくて美味しい♪

--------------------------------------------------------

しばらくの間、多忙につき更新が遅れるかもしれません。
コメント欄もまた再開した時には、どうぞ遊んでやって下さいまし~。m(_ _)m
[PR]
by joulupulla | 2007-05-02 00:16 | Nam 食べる 飲む
ヘルシースープ
平日は手抜き&簡単レシピの我が家。
スープとライ麦パン...などの粗食の日々です。
c0028104_1261092.jpg

↑これは旦那様特製「野菜スープ」
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、少し炒めた長ネギなどを茹で、野菜のコンソメと
塩&コショウで適当に味付け。
あとはハンドミキサーでマッシュするだけの簡単スープ。
野菜が豊富に取れるし、ローカロリーで、しかも美味しい♪
他の野菜を加えてアレンジも可能です。

5月1日は...
[PR]
by joulupulla | 2007-05-01 01:42 | Hommat 夫の手作り