<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Kiitos paljon !
今朝、私のIDENTITY CARDが無くなってる事に気がついた!
いつもは財布のポケットに入れてある。
店で買い物をする時など金額が高いと、IDカードの提示を求められる事もある。
とにかく大事なカード...
c0028104_149176.jpg


カバンをひっくり返しても無い。
ジャケット全部のポケットを探しても見つからない。

困ったな...と落ち込んでいたら、郵便が届いた。
差出人はこの地域の図書館からだ。

何だろう?と思って開けたら、私のIDカードが入ってるではないかっ!!

どうやら先日、私は薬局でIDの提示をし、そのまま持って出た時に落としたのに
違いない。
そしてそれを拾ってくれた親切な人が、薬局の隣にある図書館に預けてくれたのだ。

ナンだかジ~~~ンと来た...
ホントは、こんな事は当たり前なのかもしれない。
他人の大切なモノを偶然に拾ったら、持ち主に返してあげたいと思うのがフツー。
でも、そのフツーの当たり前の事が出来ない世の中でもある。

今回はたまたま良い人が拾ってくれて、そして図書館の人も親切で、わざわざ
私の住所を調べて送ってくれた。
外で落としたのなら悪用でもされかねないし、ましてや戻ってくるなんて全く
期待していなかったので、かなりの感動だった。

フィンランドって、ええ国やん!(爆)

今から図書館にお礼の手紙を書きます...m(_ _)m
[PR]
by joulupulla | 2007-04-26 02:10 | Muut その他いろいろ
第2回タンペレオフ会
タンペレ初オフ会が、つい先日開かれたばかりなんですが...
実は本日、第2回目をやっちゃいました。
題して、「女だけのランチオフ。」
c0028104_23492881.jpg

そう。各家庭の旦那様達は、お家で育児をしながら、もしくは
ひとりぼっちでお留守番です。(笑)
今回もまた新しくお目にかかる方が何人もいらっしゃって、総勢17人
の日本人女性が集まりました。
(HelsinkiやPoriからのご参加もありました!)

会場はCafe La Famille
おフランスの香りのすると~っても可愛いお店です。
そしてフレンドリーなオーナーご夫妻と焼きたての美味しいプッラ!!
本当は日曜日はお休みの所、私達の為にお店を開けて下さったのでした。
c0028104_2350976.jpg

c0028104_23512870.jpg
c0028104_23515319.jpg
c0028104_23522499.jpg

オフ会のほうは、もちろん大盛り上がり~。
ずっと喋ってたので喉が痛いです。
3時間があっという間に過ぎていきました...
c0028104_23525492.jpg
c0028104_23532170.jpg
c0028104_23534573.jpg

主婦にとっては、たまには育児を忘れ、旦那様の事も忘れ(爆)、
こういう息抜きの場が本当に必要ですよね。
特に「日本語を思いっきり喋れる空間」と言うのがポイント。
母国語を話せる事が、こんなにホッとするものなんだと
改めて気づく私...
本当に楽しかったです。

今後このタンペレオフ会は、ちょくちょく続けて行きたいと思っています。
すでに6月にも第3回目を予定しており、例えば、、、
船を貸しきってクルージングしようか?
キャンプ場でBBQ大会をやろうか?
はたまた、湖に浮かぶ小さな島でピクニックをしようか?
などの意見も出ているので、今からとっても楽しみです♪

「Cafe La Famille」
   Aleksiskivenkatu 10
   Tampere

[PR]
by joulupulla | 2007-04-23 00:30 | Muut その他いろいろ
新内閣発足
今週、Matti Vanhanen(マッティ ヴァンハネン)首相率いる
新内閣が発足され、新しい大臣たちも決まりました。


さて。
その中の財務大臣のお名前...

思わず1票入れたくなるような、闘志あふれるお名前...


Jyrki Katainen

ゆるき...かたいねん...



やる気 固いねん???


日本語の語呂にはならないけど、個人的にお気に入りの名前。

Pekkarinen(ぺっかりねん)通産大臣

Sarkomaa(さるこまぁ)教育大臣


今後のご活躍を期待しております!!
[PR]
by joulupulla | 2007-04-21 16:25 | Kieli 爆笑フィンランド語
1歳半検診
ついこの間お誕生日を迎えたと思ったら、明日でもう1歳半になるpomo殿。
本当に子供の成長って早いですね~。

さて今日は久しぶりの検診に行ってきました。

c0028104_1612675.jpg
身長 : 81.5cm
体重 : 10.5kg
頭周り : 47.5cm


保健士さんからまずは、言葉がどの程度話せるか尋ねられました。
最近は少しずつ、そのシチュエーションに応じて正しい言葉を発する事が
できるようになってきたpomo殿。
まだまだセンテンスが話せるほどではないですが、かなりの単語を覚え、
時には2語文も話したり。
私達が話す言葉の内容もよく理解しているので、これからだんだん迂闊な
事は言えなくなるわけですね。(^^ゞ

【最近のpomo殿のボキャブラリー】
「Auto!(車) Voi(おぉ~っ)いっぱい!!」
   ↑車が2~3台連なって走ってるのを見て。
    でも日フィン語が混ぜこぜ。(汗)

「Apua!(助けて)」
   ↑と言いながら、追いかけっこするのが好き。

「おぉ~っ!美味しい!!」
   ↑アイスクリームを食べる時。しかも大絶叫。

「Mennään!(行こう)」と「行くよ~!」
   ↑気分次第で日フィン使い分け。

「ムーミ、取って!」「ムーミ、ねんね。」
   ↑ムーミンの特大ぬいぐるみを抱っこしないと寝れない人。

「マイマイ(maito=牛乳)飲むの。」
   ↑牛乳が大好きで、毎日1リットル以上飲んでます。

ブランコ大好き!
[PR]
by joulupulla | 2007-04-18 16:41 | Lastenhoito 育児
春の空
今日はポカポカ春の陽気。
そして真っ青な美しい空。
c0028104_3454319.jpg

ほんの1週間前にはまだ少し凍っていた湖も
緑の色がだんだん深くなってきた。
c0028104_3471725.jpg

c0028104_3465196.jpg

あちこちには跳ね回るリス達の姿も♪
c0028104_34881.jpg

[PR]
by joulupulla | 2007-04-16 03:51 | Suomi フィンランド!!
焼きいも~!
先日遊びに来た友人が持ってきてくれた、日本のサツマイモ。
もったいないから大事に置いてたけど、腐ると困るので(笑)
腹をくくって(←そんな大げさな。)焼いもを作ってみた。
c0028104_14561073.jpg

c0028104_1456341.jpg

水でぬらした新聞紙とアルミホイルで巻き、時々竹串でチェックしながら
オーブンで焼くだけ。
c0028104_14565296.jpg

やっぱり甘くて美味しいね~日本のサツマイモ♪
ほとんどpomo殿のお腹に入っちゃったけど...
[PR]
by joulupulla | 2007-04-15 15:04 | Nam 食べる 飲む
最近のハマリモノ Ⅲ
1.Pirkka(ピルッカ)のベリーアイス
c0028104_2051514.jpg
c0028104_2052224.jpg

このアイスクリーム...私にとって、かなりのツボでした。
バニラアイス&ミックスベリーシャーベット&ベリーソースの見事な調和!
口の中で絶妙な甘酸っぱさが広がって美味しい~~~♪
ベリーの粒も乗ってます~。

Pirkka社は食品のみならず、生活用品など何でも作るフィンランドの大手企業。
そして商品の値段も比較的に安い!


2.Pirkkaの冷凍ピザ
c0028104_2171145.jpg

これも同じ会社のものですが...
だいたい冷凍ピザと言うのはイタリア人に激怒されそうなマズイものが多い中、
このシリーズはピザの生地が違うんです。
モチモチした厚めのパン生地で旨~い!
写真はツナですが、ハムなどのトッピングもあります。


3.Atria(アトリア)のほうれん草パンケーキ
c0028104_2174839.jpg

c0028104_20545977.jpg

フィンランド人の大好きなLettu(レットゥ)は日本のホットケーキよりも薄く
クレープよりも厚いパンケーキ。
義理ママの焼くLettuが絶品なのは言うまでもありませんが、
自分じゃ焼けない私には、このほうれん草味もお気に入り♪
電子レンジでチ~ンして、バターやジャムを塗って、簡単おやつ~!
他にもプレーンやにんじん味もありますが、特にこのほうれん草味は、
しっかりとほうれん草そのものの風味がします。
ちなみに上記のPirkka製もあり、こちらも旨い!
[PR]
by joulupulla | 2007-04-10 21:23 | Suosittelu おすすめ
イースター
フィンランドは昨日からイースターホリデーの4連休です。

イースター名物と言えばこんなものがあったり、羊肉料理がメジャーですが、
我が家の昨夜のメニューは旦那様が腕をふるったコチラ↓。
c0028104_199178.jpg

サーモンロール
じゃがいも&バターティ(甘いオレンジ芋)のオーブン焼き
椎茸と小エビのクリームソース


メインのサーモンはイタリアの「Salsa Piccante」と言うペースト
(チリやオリーブオイル、ガーリック、コリアンダーなどで作られている)
とチーズを巻いています。
c0028104_1914670.jpg

椎茸のダシが効いたクリームソースも絶品で、ポテトにも合いました。

さ~て、今晩は何を作ってもらおうかな~。(笑)

寒さ復活。
[PR]
by joulupulla | 2007-04-07 19:27 | Hommat 夫の手作り
2つの小包
同じ日に小包が2つ届きました。
ナンとその2つともが、エキサイトのブログ仲間達からでした。

【1つ目】
私の大好きな国♡ニュージーランドにお住まいのこの方
先日、『奥様』になられました。
なので、ほんの気持ちばかりのお祝いの品を送らせて頂いたら、
なんとも素敵なお返しがぁぁぁ!!!
かえって気を使わせてしまいましたが...
これがまさにエビで鯛を釣るってヤツですね。(^^ゞ
c0028104_1423952.jpg

彼女のブログでも時々拝見しておりましたマヌカハニー
そのハチミツで出来たボディローションとハンドクリームとアイクリーム~♪
もう~嬉しいのなんのって。
さっそくそれぞれを使ってみたら、香りが最高!
甘くて優しい癒し系の匂い...そしてもちろん肌もしっとり。
あ~これから毎日、このハチミツヒーリングを楽しみます~!

moanaちゃん、本当にありがとう!!!(うるうる)


【2つ目】
今度は日本の米どころにお住まいのこの方
美人の奥様をお持ちで、2人の可愛いわんぱく君達のパパでもあります。
「海外に住んでる人にね、何か送ってあげたい気持ちが強いんだよ~。」
と言う温か~いお心で、たくさんの救援物資がぁぁぁ!!!
c0028104_3284850.jpg

車麩は新潟の名物だそうです。
こんな大きいお麩は初めて見ましたよ。
一緒に入っていた干し椎茸と共に、美味しい煮物が作れるといいな。
大好物のお餅や納豆ふりかけも嬉しかった~。

inariwanさん、本当にありがとう!!!(うるうる)


いや~。

ブログってイイですねー。

あっ、、、別にモノを貰えるからってワケじゃないですけど...(笑)

moanaちゃんもinariwanさんも、まだ実生活ではお会いした事がない方々。
それでもお互いのブログを行き来して、お互いの生活なんぞを覗き見し、
ボソボソとコメント欄で会話して...時にはプライベートでメール交換。

そんなネットのお付き合いだけど、まるで旧知の友人から届いた小包のように
私をとっても幸せにしてくれた贈り物でした。

いつか必ずこのお2人と会える事を願って...☆.。.:*・°☆
Kiitos paljon !!!
[PR]
by joulupulla | 2007-04-05 03:56 | Muut その他いろいろ
新作
ARABIA ムーミンシリーズのマグカップに新作登場!

c0028104_16564347.jpg


ニョロニョロ。

ちなみにニョロニョロはフィンランド語でHattivatti(ハッティバッティ)。

このマグ、私の一番のお気に入りになりそう♪
[PR]
by joulupulla | 2007-04-02 16:59 | Suunnittelu デザイン