<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ニッポンの文化??
今日はタンペレ市内で開かれた、とあるコンテストを見に行ってきました。
c0028104_20183076.jpg


それは日本にまつわるコンテスト...
[PR]
by joulupulla | 2007-03-31 20:56 | Ihmiset 人びと
marimekko大好き!~その2~
昨夜はmarimekkoのIDEAPARK店で行われた、お得意様ご招待イベントに
行ってきました。
c0028104_14393413.jpg

まずは白&赤ワインやカナッペ、スイーツなどのサービスがあり、グラス片手に
店内の商品をチェック!
この日はunikkoや定番品を含む全ての商品が15%オフ♪
でも中には60%オフなどのバーゲン品も!おぉーっ。
c0028104_1440246.jpg
c0028104_144022100.jpg
c0028104_14405784.jpg

ワインが落ち着いた所で、春夏モノ&秋冬の新作プチファッションショーが
始まりました。
ちなみにモデルさん達は皆、marimekkoの販売員の方々です。
何気にカッコイイと思いません??
c0028104_14471210.jpg

お客さん達も、marimekkoのお洋服をさりげなく着ていたり、カバンを持っていたり
このブランドがいかにフィンランドを代表するモードとして人気があるかが伺えます。
c0028104_144147100.jpg

さて、私も見事に割引きの誘惑に負け、色々と買っちゃいました。(^^ゞ
何を買ったかって?
ナイショ!(笑)
[PR]
by joulupulla | 2007-03-29 14:57 | Suunnittelu デザイン
夏時間!
昨日の日曜日から、また夏時間に変わりました。
日本との時差は6時間。
日本よりこちらのほうが6時間遅れています。

家の全ての時計を1時間先送り。
ナンだか1時間損した気分。(笑)

雪どけ...
[PR]
by joulupulla | 2007-03-26 16:59 | Suomi フィンランド!!
フィンランド人の漢字名
映画 『かもめ食堂』 の中で、片桐はいりさんが
フィンランド人青年Tommi(トンミ)の名前を
「豚身」と漢字に変換した場面では
思わず爆笑してしまった私ですが、
私自身も、フィンランド人たちに頻繁に頼まれるのが、
彼らの名前の漢字変換。

「自分の名前を漢字でタトゥーにしたいから。」
「空手の胴着に名前を入れたいから。」

・・・などなど。


ある日。
知人から、Raimo(ライモ)と言う名前に、
「笑えるヘンテコな漢字をつけて欲しい!」
とのリクエストがありました。
ちなみにRaimoはフィンランド人男性によくある名前です。


うーん・・・(悩)

「ら」って漢字のチョイスが少ないですよね。

でもふと、
茹でたジャガイモとソーセージの組み合わせが大好物な
フィンランド人が多い事を思い出し・・・

つけた漢字名は

裸芋(らいも)。


知人は、
「わ~い。皮を剥いたジャガイモだ~♪」
って何気にお気に入り。


また、Tarja(タルヤ)と言う女性の友人にも頼まれた時、
これもかなり悩みました。


樽屋(たるや)
とか・・・
太留也(たるや)
とか。


でも・・・

今は20kg以上ものダイエットに成功した彼女だけれど、
その当時はとてもふくよかでしてね。
そんな彼女に、「樽」とか「太く、留める」だなんて漢字を
選んでしまって・・・ゴメンナサイ。(^_^;)
[PR]
by joulupulla | 2007-03-24 18:13 | Kieli 爆笑フィンランド語
友達と過ごした3週間
日本から遊びに来てくれていた友人母娘が無事お家に着きました。
約3週間(旦那様の実家で1週間、我が家で2週間)のホームステイ期間も
あっという間に過ぎた感じです。

友人の今回の目的はフィンランド語のスキルアップ!
(彼女は筋金入りのフィンオタです。(笑))
ここに居た間に耳がかなり慣れてきたように見受けられたので、私達も
ホストファミリーとしてお役に立てたのなら嬉しいです。

さて、友人の愛娘のノンノは2歳3ヶ月。pomo殿より10ヶ月お姉さんです。
pomo殿にとっても3週間もの長い間、家族以外の人、特に小さい子供と
一緒に過ごすのは初めての経験なので、私もどうなる事やらと思いましたが
ノンノとは何度も会った事があった為か、とっても仲良く遊ぶ事ができました。

1人があっちに移動すれば、もう1人もその後ろをついて行く。
1人が泣けば、もう1人も泣く。
1人が何かを得ると、もう1人も同じモノを欲しがる。
c0028104_1621122.jpg
c0028104_16211165.jpg

オモチャの取り合いをする場面もありました。
でもお互いに「どうぞ!」と分け合う精神を教えたら、ちゃんと相手にオモチャを
貸してあげる事も出来たり...
とpomo殿の新たな一面を見られて、私も勉強になりました。
c0028104_16214391.jpg
c0028104_16215397.jpg

また新しい発見と言えば、私がノンノを抱っこした時のpomo殿のヤキモチ。
「Äiti !(アイティ=ママ) Äiti !」と怒り心頭、大泣きだったのには驚きました。
こんなに小さな内からも、しっかりとジェラシーの感情を持っているのですね。

そんなこんなで...
ノンノが帰った次の日の朝。
pomo殿は「ノンノ~!ノンノ~!!」と彼女達が使っていた部屋まで走って行き
ノンノがもう居ないと分かると、とても不思議そうにしていました。
それから数日経つ今でもまだ、ノンノの名前を呼んで探しています。

また今度会えるからね。またノンノと一緒に遊べるからね!

pomo殿の未来はコメディアン。
[PR]
by joulupulla | 2007-03-20 16:55 | Lastenhoito 育児
タンペレ初オフ会!
先日、このブログでタンペレ在住の日本人の方々に呼びかけ
「タンペレ初オフ会」を企画いたしました。

そして本日17日土曜の午後。
2時間ほどの短い時間でしたが、カフェBranderにて皆さんと共に
ケーキやプッラを食べながら楽しく過ごさせて頂きました。
c0028104_155043.jpg

c0028104_1553868.jpg

参加人数は大人23名+子供達。
思いがけずの大パーティーとなりました。

私が面識のある方は数人で、ほとんどが初めてお目にかかる方ばかり。
またタンペレ在住者のみならず、トゥルクやスウェーデン、そしてナンと
日本からのご参加もありました!
c0028104_1561363.jpg

やっぱり日本語爆裂パーティーは楽しいですね~。
一瞬、ここは日本のカフェか?と思わせるような雰囲気でした。

今回は残念ながら日程が合わずに、ご参加頂けなかった方々もたくさん。
なのでまた近いウチに第2回目のオフ会もできれば嬉しいなぁ...

本日ご参加下さいました皆さん。
本当に楽しいひと時をありがとうございました♪

c0028104_1572579.jpg

      ↑日本からご旅行で来られ、ご参加下さったトモコさんからpomo殿へ
      手作りの可愛いバックを頂きました。
      中にもたくさんの日本のお菓子が!!ありがとうございました~♪
[PR]
by joulupulla | 2007-03-18 02:16 | Muut その他いろいろ
mixiでお世話になっている皆さんへ。
マイミクさん並びに、足跡をつけて下さっている皆さん...

事情により、明後日18日付けでmixiを退会しようと思っています。
マイミクさん達には本日の日記にてご挨拶させて頂いておりますので
ご覧下さると嬉しいです。

引き続き、このブログのほうは頑張って行きたいと思っていますので
どうぞ宜しくお願い致します!!!

本当にありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by joulupulla | 2007-03-16 21:16 | Huomio お知らせ!
marimekko大好き!
滞在中の友人を連れてIDEAPARKに行ってきました。

一番の目的はココ↓。
c0028104_012933.jpg

フィンランド国内のmarimekkoの中でも一番広い店舗と言われるだけあって
品揃えも豊富です。
私達はお店の隅から隅まで行ったり来たり、約1時間以上も商品を物色。(^^ゞ
c0028104_0411611.jpg
c0028104_0413456.jpg
c0028104_0414580.jpg

だ~って~。
もうどれもこれも可愛くて~。
欲しいモノがいっぱいありすぎて~。
でも色々見てたら、何が欲しいのか分からなくなっちゃって~。

ところで。
marimekkoではメンバーズカードを持っていると様々な特典を受けられます。
この日のサービスは「ストライプのTシャツを買うと、お揃えの靴下をプレゼント♪」
その上ラッキーな事に、この日と前日の2日間に限り、子供服は全て15%オフ。

実は私はチビなので、フィンランドの大人の服は身体に合いません。
だからいつも買うのは子供サイズの150~160cm用。(笑)
今回は15%オフと聞いて、自分にも子供用Tシャツ(赤とピンクのストライプ)
を買っちゃいました。うふふ。(え?派手やな~!ってか?)
c0028104_043976.jpg

あとは今月お誕生日の義理ママへのプレゼントもゲット。
9ユーロもする靴下もタダで貰えて、やっほ~。

やっぱmarimekkoはいつ行っても楽しいな♪
[PR]
by joulupulla | 2007-03-14 01:02 | Suunnittelu デザイン
居酒屋メニュー
旦那様のお誕生日には皆さんから、たくさんのおめでとうメッセージを頂き、
本当にありがとうございました。
本人もとても嬉しそうでした。(←コメント数をかなり気にしている(笑))

で、皆さんから「居酒屋メニューを公開して~!」との熱いご要望(?)により
恥ずかしながら写真を載せてみました。

見た目は素朴ですが、居酒屋メニューって本当に楽しいですよね。
旦那様も大そう喜んでくれました。
そしてまたちょっぴり日本が恋しくなってきた私でした...


c0028104_1936112.jpg
チーズと塩昆布のサラダ。


c0028104_19362495.jpg
きのこサラダ。


c0028104_19363472.jpg
手羽先。


c0028104_19364431.jpg
友人特製ダシ巻き卵。


c0028104_19365459.jpg
フライドポテト。


c0028104_1937376.jpg
ハウキと言う白身魚の唐揚げ。
近所のオッちゃんが湖で釣ってきてくれました。


c0028104_19371672.jpg
餃子。


c0028104_19372735.jpg
友人特製豚の生姜焼き。
[PR]
by joulupulla | 2007-03-12 19:55 | Nam 食べる 飲む
義理ママスウィーツ
ママの焼くプッラはいつ食べても美味しい♪
c0028104_20551387.jpg
c0028104_20552642.jpg

生クリームとラズベリージャムを挟んだボリューム満点のプッラは
Laskiaispulla(ラスキアイスプッラ)
丸いマフィンのようなものはRunebergintorttu(Runeberg のタルト)

そして今回、義理ママの作るケーキの中で私が最高に美味しいと思った
プラム入りパウンドケーキ。(写真中央)
この生地は8日間寝かせて準備します。
手間ヒマかけて焼かれたケーキはやっぱり旨い!
どっしりと重みのある、味わい深いオトナのケーキでした~。


さ~て。
本日は我が家のご主人様のお誕生日。
4ヶ月年下の彼も、また私の歳に追いつきました。
まだ滞在中の友人と共に、今日の晩ご飯は主役のリクエストにより、大好きな
居酒屋メニューを作る予定です。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2007-03-11 20:59 | Nam 食べる 飲む