<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
4年ぶりの...
ニッポンのお正月を楽しむ為に、あさってフィンランドを出発します。
わ~い。わ~い。

なんてったって日本の伝統的なお正月風景が無いと1年が始まらない。
フィンランドの元旦って何気にショボ~イんですもん。
どうも年末年始の気分的な区切りがつかないんです。
でも日本でお正月を迎えると、「また新しい年の始まりだぁ~!」って
ちゃんと感じる事ができるような気がします。

今回は1ヶ月ほど滞在するのに、すでにスケジュールはびっしり。(汗)
またいっぱいいっぱい美味しいもの食べて、たくさんの人に会って、
今の日本を肌で感じて、思いっきり楽しみたいです。

初めての名古屋便なのでセントレア空港を見るのも楽しみです。
東京行きの新幹線で富士山が見えたら、旦那様は大喜びだろうな。
pomo殿に“納豆”を食べさせたら、どんな顔するかな~。
私はお雑煮食べて矯正器具が取れないようにしなきゃな。(笑)


c0028104_3395640.jpg



とゆーことで。

今年もお世話になり本当にありがとうございました。
2007年もブログ共々宜しくお願い致します!


本日で今年の更新は最後になります。
日本からの更新は...うーん...時間があれば。(笑)

では皆さんもどうぞ良いお年を♪
[PR]
by joulupulla | 2006-12-28 04:10 | Japani ニッポン!!
クリスマス 2006
は~。
あっという間に終ってしまいましたね、クリスマスホリデー...
今年もまた美味しくて、楽しくて、ハッピーなクリスマスでした。
では、実家での雰囲気をちょこっとだけお見せしまーす。
c0028104_2204510.jpg

クリスマスイブになるとご近所さん達がプレゼントを持ってお互いの家を周ります。
ママは毎年お手製のマスタードを用意。
お向かいと両隣のお家からは手作りのクッキーやドレッシングを頂きました。
こういうご近所付き合いって何だかイイなぁ~。
c0028104_221593.jpg

ママはイブやイブイブの日はほとんど1日中キッチンに立ってるほど大忙し。
プッラも夜遅くに焼いてくれていました。
でも私達はプッラの焼けるイイ匂いと共に就寝。(笑)
c0028104_3464241.jpg
c0028104_3465448.jpg

さぁ~て、お楽しみのサンタクロース登場です!
pomo殿はちょっとコワゴワ。
c0028104_3561743.jpg

あ~あ、泣いちゃった...
c0028104_3482230.jpg

でもこのプレゼントが一番のお気に入り♪
c0028104_3533311.jpg

この写真のプレゼントの山は全てpomo殿と私へのもの!
皆で一斉にプレゼントを開ける時はもう大騒ぎ。
子供時代の心に戻れる幸せな瞬間です。
c0028104_333372.jpg


サンタさん、今年もありがとう!!
[PR]
by joulupulla | 2006-12-27 04:00 | Joulu クリスマス
Hauskaa Joulua ! Merry Christmas !!
c0028104_0161654.jpg

クリスマスホリデーの為、実家に行って来ます。
義理ママのお料理&スウィーツがと~っても楽しみです。
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださね♪♪♪




c0028104_0172147.jpg

         ↑北極圏Rovaniemiにあるサンタクロースのオフィス。
c0028104_0174059.jpg

         ↑さぁ、サンタさんはもうすぐ皆さんのもとへ行きますよ~!!
[PR]
by joulupulla | 2006-12-22 00:26 | Joulu クリスマス
またまた関東地方在住の皆さん、親戚、友人達へ。
再びラジオのお知らせです。(^^ゞ

12月25日クリスマス 。

J-WAVE 81.3FM
M+ (MUSIC PLUS)

で、このブログの紹介をして下さるとの事。
ほんの少しだけですが、お話もさせて頂きま~す。

放送時間は午前11:45 頃 から約5分程度。
「WILLCOM BLOG ON」 のコーナーです♪
サイトのほうからもバックナンバーが読めるようです。
[PR]
by joulupulla | 2006-12-21 01:39 | Huomio お知らせ!
クリスマスコンサートに行く。
今日はず~っと楽しみにしていた、このアカペラグループのクリスマスコンサート
に行ってきました!
先ほど帰宅したばかりで、まだ興奮冷めやらぬ私です。
c0028104_533754.jpg


もう......鳥肌がたつほど

素晴らしかった!!!


クリスマスの様々な曲を、あの美しいハーモニーで歌われたらゾクゾクもんでした。
途中はお笑いもありました。
客席からお題をもらい、その言葉を使って即興アカペラをしてくれたのですが、
そのお題がナンとも、タンペレ名物の「mustamakkara」(ブラックソーセージ)
つまり“血のソーセージ”!!
ワルツのリズムにアドリブの歌詞を乗せ、「ムスタ マ~~~ッカラ~~~♪」...と
ゴージャスなコーラスとは不釣合いな歌詞に、超満員の会場は爆笑の渦でした。

メンバー5人それぞれが持つ「音」への才能。
そして、何よりも全員の呼吸がピタリと合ってる。
彼らの演奏を聴いてると、とにかく歌う事が好き!と言う気持ちが伝わってくる。

イイ音楽を聴いた後はいつも、「あ~私も頑張らねば。」としみじみ思うのでした。
ちなみに今日のコンサートのチケットは旦那様からのクリスマスプレゼント。
pomo殿とお留守番してくれてた旦那様。Kiitos paljon !!!


↓タンペレ市が音響を誇るタンペレホール
c0028104_524929.jpg
c0028104_53291.jpg
c0028104_531350.jpg

[PR]
by joulupulla | 2006-12-18 05:39 | Musiikki 音楽
Apteekki のススメ。(其の二)
其の一はコチラ

Orion社のクリーム「Lipolan」
c0028104_211628100.jpg

pomo殿がちょうど生後2ヶ月頃の事。
突然、全身にヒドイ湿疹ができ、アトピー性のものではないか?という疑いで
暫くの間、病院での検査等を受けながら色々なボディークリームを試してきました。
最初はミルクアレルギーでは?と言われたのですが、結果はネガティヴ。
いわゆる乳児湿疹だったようで、生後半年になる頃にはすっかり治っておりました。
で、ドクターに処方された様々なクリームを使った結果、最も効果的だったのが、
このLipolan(リポラン)。
これを使い始めてから、みるみる肌がキレイになっていったのでした。
もちろん、個人によって合う合わないがありますが、周りのフィン人ママ達に聞くと、
結構みんな使ってる!やっぱりお勧めのようです。

Orion社


Fennobon社のキシリトールタブレット
c0028104_21165594.jpg

キシリトールで有名なフィンランド。
子供達は小さい頃から食後にキシリトール入りのガムなどを食べたりします。
でもpomo殿のような、ガムがまだ早い子供達には、口の中でスーッと溶ける
タブレットがお勧め。
歯の検診でも生後1歳半頃から与えるようにと言われています。
マイルドなミント味で美味しいので、それで歯が丈夫になるなら一石二鳥!!

Fennobon社
[PR]
by joulupulla | 2006-12-15 21:30 | Suosittelu おすすめ
なまむぎ なまごめ なまたまご?!
昨夜のこと。
Vito君がpomo殿に話しかけてる言葉が何だかミョ~だ。
どうやらフィンランドの早口言葉らしい。
へぇ~!フィンランド語にもあるのか~!
とちょっと感動の私。

なので、さっそく調べてみました。

1. Mustan kissan paksut posket.
ムスタン キッサン パクスットゥ ポスケット

(=黒い猫の太った頬)

2. Pappilan apupapin papupata pankolla kiehuu ja kuohuu.
パッピラン アプパピン パプパタ パンコッラ キエフー ヤ クオフー

(=司祭館の司祭助手の豆のポットがオーブンの上で沸騰し溢れ出る)

3. Vesihiisi sihisi hississä.
ヴェシヒーシ シヒシ ヒッシッサ

(=水の悪魔がエレベーターの中でシーッと言う) 

4. Yksikseskös istuskelet, itsekseskös yskiskelet ?
ウクシクセスコス イストゥスケレット イツセクセスコス ウスキスケレット?

(=あなたは1人でずっと座り、あなた自身で咳をするの?)

5. Illalla hilpeänä kaljaa, aamulla kalpeana hiljaa.
イッラッラ ヒルペアナ カルヤー アームッラ カルペアナ ヒリヤー

(=夕方はビールで陽気になり、朝は静かに青ざめる)

--------------------------------------------------------

ワタシ的には4番がムズカシー。(>_<)
5番はちょっと言葉遊びのジョークのようですが・・・
ちなみに旦那様がpomo殿に教えていたのは3番。

pomo殿 : 「いしし・・・しっししし・・・???」
[PR]
by joulupulla | 2006-12-12 18:36 | Kieli 爆笑フィンランド語
その後。
私の矯正、その後。

先週、第2回目のメンテナンスがありました。
2ヶ月前の装着当時は1週間以上も痛みに耐えておりましたが、
その後は徐々に治まり、1回目のメンテの後も全くOK。
ところが今回、今までは目立たない白のワイヤーだったのが、
何故か銀色のに変えられて、しかもキツ~く締められちゃって。
痛いっちゅーの。
まだ前歯で噛めません。しかも銀色はキラ~ンと目立ちます。(涙)
うん、でも負けない!


旦那様の手、その後。

皆さんにはメール等でも色々とご心配を頂きありがとうございます。
おかげさまで、ギブス生活も残す所10日。
ぎりぎりクリスマス前には取れる模様ですが、その後のリハビリに
何とか頑張ってもらいたいもんです。
そして指がちゃんと動く事を祈るばかりです。


タンペレの天気、その後。

11月初めには大雪だったタンペレも後半にはすっかり溶けてしまい
珍しくも全く雪の無い、グレーで暗~い12月です...(- -;)
雪の無い12月は、私がフィンランドに来てから初めての経験。
今年はホワイトクリスマスにはならないのでは?と国民もガックリ気味です。
サンタさん、お願いですから雪を降らせてくださーーーーーーい!!!


IDEAPARK、その後。

クリスマスショッピングの誘惑に負け、人ごみ覚悟で行って参りました。
おバカな私はカメラを持って行くのを忘れました。
でも忘れて正解。
あの状況では写真などを悠長に撮ってる余裕は無し!
pomo殿は館内の熱気で怒り出すし、とにかくフィンランドであの人出を
見られるのは珍しい事...
(まぁ、日本で言えばフツー程度の混み具合ですが(笑))

取りあえずお目当てのマリメッコやトイザラスなどを見ただけで、すでにお疲れ。
やっぱりチビッコ連れてのショッピングは落ち着きませんねぇ。
でもとにかくIDEAPARK、楽しいです!!
あ~~~いつかゆっくり買い物したいよ~~~~~。

c0028104_5465922.jpg

         ↑雪が無くて寂しいので去年のクリスマスの画像など...
[PR]
by joulupulla | 2006-12-11 05:57 | Muut その他いろいろ
LORDI 登場ならず。
パーティーから一夜明けました。
結果はタイトル通り...

昨夜は今までにない緊張(?)でTVに釘付けだった私達夫婦。
とにかく1800人ものゲスト達が順々に大統領と握手して通り過ぎるのを
ひたすら見つめていましたが、素顔が分からないLORDIを探すのは至難の業。
でも結局現れず...ちぇっ。

旦那様 : 「おっ?ひょっとして、あの男がMr.LORDI(ボーカル)かな?
        で、その次の人がギタリストで...」
私 : 「おいおい、どう見たってあの人達は70歳過ぎたお爺ちゃんやでぇ。」

などとLORDI のせいで1時間以上も大騒ぎの私達でした。(笑)


さて。
パーティーでの今年のハロネン大統領のドレスはこちらからご覧頂けます。
また、サイトの中の2枚目の写真には日本でも人気のロックバンドHIM
ボーカルの姿も。

大統領の黒のドレス、わたし的にはなかなかステキだと思いました。
ちなみにゲスト達のドレスの傾向として、毎年やはりが定番っぽいのですが
今年は茶系も多かったかな~。
marimekkoの社長さんも黒のシックなドレスがキマってましたよ。
日本大使の奥様は毎年、上品な着物で登場です。
サイトの下のほうに赤字で「KUVAT」のマークがあります。
そこからパーティーの模様やゲスト達の写真が見れるので、興味のある方はどうぞ!
[PR]
by joulupulla | 2006-12-07 17:18 | Suomi フィンランド!!
おめでとうフィンランド!!!
今日はフィンランドの独立記念日。89回目のお誕生日です。

独立記念日については、こちらに記事があるので詳しい話は省略するとして...

今年は国民の関心が“あること” に集まっております。
それは今年の5月、フィンランドに大きな奇跡をもたらしたこの方達が 
今晩、大統領官邸で開かれるパーティーに出席するかどうか???という事。

ヒーロー達はもちろん、招待を受けております。
でも彼らが登場するのかどうか???
何故なら、マスク使用での出席は禁止されているからです。
彼らは今まで絶対に公の場では素顔を見せてはおりません。
果たして、あの恐ろしいマスクを外した「素」のLORDIが見れるのか?!

さ~て、夜のTV中継が楽しみでございます...
[PR]
by joulupulla | 2006-12-06 16:08 | Suomi フィンランド!!