「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
旦那様語録 Ⅲ
過去の語録はコチラから。

その①
いくつかの簡単な漢字は何とか読み書きできる旦那様。
でもそれも小学校1年生の1学期に習う程度のもんですが。

ある日、私のメール受信箱の画面を見て、新着メールが来てるのを、わざわざ
知らせてくれた彼。

ダ : 「ねぇ、むっちゃん(=私の母)からメール来てるよ。」
私 : 「あ、今、手が離せないから、開けて読んでみて~。」

ダ : (しばし沈黙...)

ダ : 「きょう、なになに で なになに に なに ってきました。なになに の 
    なになに が なに だったよ。 なになに だね~。(中略) ではまたね。」

私 : 「分からんっちゅーねん!」


知らない漢字は全て「なになに」だそうです...


その②
私の親父が旦那様に送った短い日本語メール。
親父はわざわざ、分かりやすいようにと“全文ひらがな”で書いた。
その文章の中に「そうしん」「じゅしん」と言う言葉が入っており、旦那様はせっせと
辞書を引きながらメールを読む努力をしたのだったが...

「そうしん」
痩身?喪心?送信?

「じゅしん」
受診?受信?

ダ : 「親父が喪心(失神、気絶、正気を失う事。)して病院で受診したのかと思って
    心配したよ!」


私はアンタのほうが心配だよ。(- -;)


その③
pomo殿の「音の出る絵本」の中にある“ねこふんじゃった”
なかなかユニークな歌詞がついているのですが...

~歌詞~
ねこ ふんじゃった ねこ ふんじゃった
ねこ ふんづけちゃったら ひっかいた
ねこ ひっかいた ねこ ひっかいた
ねこ びっくりして ひっかいた
(以下省略)

歌うダ : 「ねこ ふんじゃった~♪ ねこ ふんじゃった~♪ 
       ねこ ふったら ひったら ほったった~♪♪♪


pomo殿、大ウケ。ヾ(@^▽^@)ノ


その④
これは言葉に関する事ではないのですが...

例えば日本人って、“恥ずかしさを、笑ってごまかす”とこってないですか?!
コケた本人が笑ってごまかすとか、見てるほうも笑っちゃうとか。

先日、旦那様が椅子に座ろうとして、足元が引っかかってコケた事があったんです。
その状況と彼の表情がかなり面白かったので、もちろん私は大爆笑。
そしたら、

ダ : 「何で笑ってるの!!(怒)」(←マジ切れ)
私 : 「あ、ごめんごめん。」
   
でもまだ笑い続ける私...

ダ : 「まだ笑ってるし!!!(怒)」(←大マジ)

それでも隣の部屋にまで行って、笑い続ける私...

ダ : (大声で)「大怪我しなくて良かったって、普通は思わない?!」(←超おおげさ)


ぷぷぷ。たかが低い椅子から落ちたぐらいで大怪我するか??

どうも日本で通じる「笑い」は、フィンランド人には通用しない場合がありますので、
皆さんもご注意を!(笑)     
[PR]
by joulupulla | 2006-09-26 22:57 | Perheeni 私の家族
Viili (Finnish curd milk)
最近のpomo殿と私のマイブーム Viili(ヴィーリ)
c0028104_20384783.jpg

はまってます。毎日食べてます。

味はいわゆる「ヨーグルト」と同じなんですが...
でも伸びるんです。
こーんなに...
c0028104_203982.jpg


食感がナンつーか、面白いです。
「とろろ」を食べてる感じかなぁ~。
プルプル~ン...ネバ~ッ...みたいな。
上手に口に入れないと、顎にくっつくしー。
あ、そう言えば日本でも「伸びるアイスクリーム」なんぞが流行ってましたっけね。

でもとにかく乳製品ですから、身体にもとってもよろしい。
離乳食としてもお勧めされています。

私が好きなのはValio社のもの。
c0028104_2043650.jpg

プレーンから味つき、ジャム入りなど様々な種類がありますが、
プレーンの中にお好みの果物やジャムなどを入れて食べてもグ~。
一度、”あんこ”を入れて食べてみましたが、これがなかなかイケました。
え???気持ちわりぃ~って?!
[PR]
by joulupulla | 2006-09-24 21:13 | Nam 食べる 飲む
Haisuli ???
ただ今、ロンドン・ファッション・ウィークが開催中らしいが...

c0028104_15495873.jpg


こ、これって...



ムーミンに出てくる...



Haisuli ちゃうん???
(フィン語では”ハイスリ”と言う名前。日本のアニメでは”スティンキー”。)
c0028104_15542511.jpg

[PR]
by joulupulla | 2006-09-22 15:56 | Muut その他いろいろ
驚いた。
昨日のこと。
このブログのユニークアクセス数が、ある時間帯を境に一気に200以上も増える
と言う珍事があった!
つまり普段の1日平均アクセス数に比べて200以上も多いのだ。

その時間とは、日本時間の夜21:00以降。
アクセス数は夜24:00までのカウントだから、この時間帯のわずか数時間の間に
200以上も増えるなんて、私のブログでは通常あり得ない。

なんで~~~???どうして~~~???

私、何かヤバイ事書いたかぁ~~~???(冷汗)


と、気になって仕方なかったので、エキサイトの「ネームカード」についている
アクセス解析で調べてみたら...

検索ワードの1位に、その増えた分だけの数字で堂々の登場、「ミカサロ」

そして色々調べてみると、理由が判明。

日本では昨日の夜21:00から、そのミカサロ(Mika Salo)に関するこんなTV番組
があったのでした。(注:フィンランドの首都はオスロではありません。(爆))
で、「ミカサロ」でググってみると、なんと私のブログがTopに出てくるじゃないですか。


なるほどね...
TVを観た人達がググってやって来たワケだ。

いや~ホント、TVのチカラって凄いっすねぇ。
[PR]
by joulupulla | 2006-09-21 16:21 | Muut その他いろいろ
タンペレでオフ会!
昨日はブログを通じて仲良くさせて頂いているmacoさんと、ここタンペレで初めての
オフ会でした。
macoさんは今、自称フィンランドファンのお友達4名とご一緒にフィンランドご旅行中。
初めてお会いしたmacoさんは、ブログで拝見していたキャラよりも、ずっとずっと
明るくて可愛い女性でした。


c0028104_185593.jpg
macoさんから頂いたお土産。
欲しかった日本食材がいっぱいで
ウレシ~っ!
ツボ、ついてますぜぇ。(笑)
カゴもステキっす~。


c0028104_1863588.jpg
macoさんのお友達、puu-mamaさんから頂いたお土産。
手作りのとっても素敵な袋の中に、またまたドッサリと日本食材が...
puu-mamaさんはずっと以前から私のブログを楽しみに読んで下さっていたとの事、本当に嬉しかったです。


他の3名のお友達も皆さん、様々な業界でのスペシャリストで素敵な方々ばかり。

私ったら、またまた「貴重な日本語爆裂のチャンス」を逃してなるものかーーー!
と、ついつい1人で喋りまくり、暴走し、大変失礼致しました。m(_ _;)m
これに懲りず、是非ともまたタンペレに遊びにいらして下さい。そして今度は我が家へも♪

私はこのブログのおかげで、本当に素敵な出会いをたくさん経験しています。
初めて会うのに、もう旧知の友人のように、リラックスしてお話できる方々ばかり。
せっかく出会えたご縁...これからも大切にしたいです。

皆さん、短い時間でしたが本当に楽しいひとときをありがとうございました。
次回は日本での居酒屋オフ会を楽しみにしています♪
この先のご旅行もお気をつけて、Hauskaa matkaa!!!
[PR]
by joulupulla | 2006-09-18 19:23 | Ihmiset 人びと
人気の名前 2006
秋篠宮家ご長男のお名前が「悠仁」さまに決定されましたね。
ゆったりとしておおらかなイメージの「悠」と言う漢字、これから生まれてくる赤ちゃん達
の名前に人気が出そうですね~。

フィンランドにも毎年、人気の名前と言うのがあります。
とっても斬新でユニークな名前であったり、昔の伝統的な名前がまた人気復活したり。
では今年2006年度に付けられた人気の名前ベスト10は...

☆男の子☆
① Juhani (ユハニ)                 
② Johannes (ヨハンネス)     
③ Mikael  (ミカエル)       
④ Matias (マティアス)         
⑤ Olavi (オラヴィ)           
⑥ Elias (エリアス)             
⑦ Oskari (オスカリ)            
⑧ Aleksi (アレクシ)            
⑨ Valtteri (ヴァルッテリ)           
⑩ Kristian (クリスチアン)          

☆女の子☆
① Maria (マリア)
② Emilia (エミリア) 
③ Sofia (ソフィア)
④ Olivia (オリビア)
⑤ Aino (アイノ)
⑥ Julia (ユリア)
⑦ Aurora (アウロラ)
⑧ Helmi (ヘルミ)
⑨ Katariina (カタリーナ)
⑩ Johanna (ヨハンナ)


↑の女の子の名前のAino
これは旦那様のお祖母ちゃんの名前であり、pomo殿のセカンドネームでもあります。
Aurora ってのも、さすが~オーロラの国。美しい名前ですよね。
Helmi はパール。日本語で言うと”真珠ちゃん”!これも可愛い~。


またこちらのサイトではフィンランド人の名前と、その数を調べる事が出来ます。
左のメニューの一番上、「First name search」で私の名前がフィンランド人の名前にも
あるのかどうか調べてみたら...
なんと、1899年~2006年の間に男性375人、女性15人、計390人もおりました。
私の名前って、、、この国では圧倒的に男性の名前なんですわ。(- -;)
[PR]
by joulupulla | 2006-09-13 03:56 | Suomi フィンランド!!
Neuvola
フィンランドでは妊娠中の超音波などの妊婦検診から、出産後の子供の検診や
育児相談、予防接種に至るまで、母子のトータルケアがNeuvola(ネウボラ)
と言う診療所(もしくは保健センターのようなもの)でなされます。
毎回それぞれが住んでいる地域のネウボラに通い、担当の保健看護士さんに
お世話になります。
c0028104_562074.jpg

先日、pomo殿の10ヶ月検診がありました。
  身長 : 71.5cm
  体重 : 8175g
  頭の周り : 45.5cm

ごく標準サイズで、順調に育っております。
3290gで生まれたのが、今や8kg超え!私の腕の筋肉も逞しくなるはずだ...
c0028104_564333.jpg

頭を測って帽子のサイズをチェック!
c0028104_571143.jpg

美人ドクターによる検診。
あ、旦那様のTシャツのロゴ(阿呆外人)は気にしないで下さい。
c0028104_572962.jpg


pomo殿、最近の得意技。
[PR]
by joulupulla | 2006-09-09 05:16 | Lastenhoito 育児
私的 ”タンペレNo.1のロールケーキ”
残念ながら『ケーキ屋さん』なるものが非常に少ないフィンランド。
日本のようにどこに行っても有名パティシエのケーキが食べられるような、
幸せな環境ではありません。
まぁヘルシンキまで行けば、ちょこちょことケーキ専門店などもあるようですが...
この国では通常、パン屋さんに「ケーキが置いてある」と言った感じ。
やっぱりケーキは買うものではなく家で焼くものと言う観念なんでしょうかねぇ。

でも、タンペレにだって美味いケーキがあります。
私が初めて食べた時に絶叫したkääretorttu (ロールケーキ)...
Kauppahalli内にあるKahvila Aniitta に是非とも行ってみて下さい♪
(お持ち帰りも出来ます。)
c0028104_16213549.jpg

とにかくシンプルなロールケーキ。
どうやったらこんなにフワフワになるのか不思議なくらい。
口に入れたらスポンジがとろけちゃう感じ。
なんとなく昔懐かしい味もする...
スポンジは卵の味がしっかり残ってて、中のクリーム(甘酸っぱい)とベリーとの
調和も素晴らしい~~!!

カフェではコーヒーとロールケーキでたったの2ユーロ
(現在のレートで約300円)
今回も日本からの友人達をこのカフェに連れて行ったら、予想通りの
大好評でございました。
[PR]
by joulupulla | 2006-09-04 16:35 | Suosittelu おすすめ