<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Miksi mixi ??(ミクシ ミクシィ)
Miksi = Why ?

仲良しの友人がmixiで日記を書き始めた。
mixiの存在は私も前から知っていたし、何度か誘われた事もあったけど、今までは
その世界を覗く勇気が無かった...(笑)
でも友人の日記も読みたいし、時代の流行にも乗り遅れない為に今回は思い切って
入会してみた。

いや~。
想像以上に大きなコミュニティーですな~。
正直、未だに使い方はよく分かっていませんが(苦笑)、ブログとはまた違った面白い
機能もあったり。
メンバーになる為には友人の紹介が無ければ入会できなかったり、自分の日記を
公開する範囲を選べたり(”友人のみに公開”、”友人の友人まで公開”とか)、
また訪問した先には必ず「足跡」が残るようになってるので、読み逃げバレバレ。(笑)
でもそこからコミュニケーションの輪が広がり、新しい友達が出来たりもするようだ。

また「コミュニティー」と言う、たくさんのトピックで構成されているコーナーもあり
色々な人達が交流している。
驚いたのはフィンランドに関するトピックの多さ!!
何気なく「フィンランド」で検索してみたら、400以上もの関連トピックがあり
また各トピックには自称フィンランドファンの方々が何百人、何千人と集っている。
こんなにフィンランドに興味を持っている人が居るなんて、フィンランド人もきっと
喜ぶだろうな。(笑)

残念ながら今の私にはこういうコミュニティーに参加したり、mixi内での日記を
書いたりする余裕が無いけど、このブログを読んで下さっている方々の中で
もしも私を見つけたら、お気軽にメッセージでも下さいな!
ニックネームは「ぷっら」です。

*29.7追記: 同じニックネームの方がいらっしゃるようなので、「Joulupulla」に
変更しました。m(_ _;)m


****************************************************

また暫くの間タンペレから脱出します。
だって夏休みだもーーーーーん。

皆さんも楽しい週末&夏を!!!

Nähdään pian !
c0028104_1931178.jpg

[PR]
by joulupulla | 2006-07-29 19:13 | Muut その他いろいろ
Pärnu (ESTONIA)
2泊3日の小旅行は、お隣の国 Estonia に行って参りました。
エストニアのTallinn(タリン)と言えばフィンランド人にとってのお買い物天国で、
街の中はいつもフィンランド人ツーリストで溢れております。
でも今回はタリンではなく、Pärnu(パルヌ)と言うリゾート地への初めての旅。
c0028104_4541992.jpg

このパルヌはスパ、エステ、マッサージなどのパラダイスとしても有名なのですが、
私達の今回の一番の目的はその”マッサージ”。わーい!!


まずはタンペレからヘルシンキの港までバスで2時間。
ヘルシンキからタリンまではNordic Jet Lineで1時間45分。
そしてタリンからパルヌまでは、またまたバスで2時間...の長旅でした。
c0028104_4552450.jpg

パルヌの街の中心地はとても小さく、1~2日もあれば充分に観光が出来ますが、
ここにはたくさんのスパホテルが点在し、そのホテル内にはエステやマッサージ
のみならず、美容院、各種セラピー、ジム、ドクターによる健康診断、歯医者...
などもあり、しかもとってもリーズナブルなお値段なのです。
例えばフィンランドの旅行会社では、スパホテルに滞在1週間、3食付、エステや
マッサージ代、交通費などが込みで約350ユーロ(1ユーロ=約140円)前後の
パッケージツアーなども主催されているようです。

私たちは今回、スパホテルには泊まらず、小さなヴィラにステイしました。
でも大きなスパホテルがお隣にあり、そこでマッサージを体験。
私は全身のハチミツマッサージ。なんと1時間で18ユーロと言う安さ!!
担当してくれたエストニア人の女性はとてもフレンドリーで、彼女の娘さんが何やら
日本語を勉強しており大のニッポン好きだとか。
また彼女曰く、最近のエストニアにはたくさんの”日本ファン”が居るとか?!!
マッサージは、あえて言うまでもなく...
気持ち良くリラックスできたひと時でした♡


さて、私が持ったパルヌの印象は...
新旧入り混じった建築物の面白さ。
そして美しい木々の緑や公園の多さ。
c0028104_4581412.jpg

今回私達は泳ぎませんでしたが、海ではたくさんの人々が海水浴を楽しんでいました。
c0028104_459136.jpg

また地元のマーケットも安くて面白い!
c0028104_511227.jpg

私の好きなモノはエストニアの黒パン。これが旨い。値段はタダ同然の安さ。(笑)
エストニアの人々はフィンランド人と同じくシャイですが、とっても親切です。
またエストニア語とフィンランド語は似ている単語も多く、エストニア人の多くは
フィンランド語を話します。

お~っと。
[PR]
by joulupulla | 2006-07-28 05:30 | Matkat 旅の思い出
No hurry home
外貨両替の為にForexに行ったら、ご自由にお持ち帰りくださいって
ポストカードが置いてあった。
c0028104_010172.jpg

裏を見ると、何やらフィンランドの事をギャグってある。ぶはは。
c0028104_0104134.jpg


I have seen a polar bear walking on the street.
   歩いてへんっちゅーねん。

Chilling in Finland.
   ま、冬は時々ね。

Siberia is near and even margaritas are frozen.
   そこまで寒くないですが。

I lost my heart to Finland.
   いえーす。いえーす。

Mobile phone switched off.
   はっ、私の携帯も...

Finnish people are ________________.
   さて、皆さんならどんな言葉を入れますか?
   私なら...「シャイで頑固でお人よし。」
   
  
*************************************************

パスポートを持って、ちょいとお出かけしてきます。
でもあっと言う間に帰ってきます~~~!

Moi moi !!
[PR]
by joulupulla | 2006-07-24 00:22 | Loma 休日
Poikavauva
娘の彼氏(?)に弟ができました。
なので先日、生後すでに6週間になるベビー君に会いに行ってきました。

いや~それにしても。
生後1ヶ月半ってこんなにフニャフニャしてて、小さかったんだ~!
首もすわってないので抱っこするのが恐ぇ~~。
ドキドキしながら抱っこさせてもらったら、ふんわり赤ちゃんの匂い。
う~っ。この匂い、たまらなく好き。

娘もつい7ヶ月ほど前はこんな感じだったのに、もうすっかり思い出せないんです。
(あ、産後痴呆じゃないっすよ。(爆))
娘が生まれた時の写真を振り返って見ては、「おぉ~!顔が違う~。」
「髪の色も変わった~。」などと思うし。
赤ちゃんは日に日にどんどん変わって行くのだなぁと実感。


c0028104_17473534.jpg
家では傲慢なpomo殿も、彼氏様の前だとやたら
女の子らしく、しおらしくていらっしゃる。
彼氏様もたくさんのオモチャを用意して下さって、
相変わらずの紳士でらっしゃるし。


c0028104_17475729.jpg
私達がお茶をご馳走になってる間、pomo殿は
何故かお皿をお召し上がりに。


c0028104_17481538.jpg
でも隣に居る小さな美少年がど~も気になる
ご様子。
やっぱ男は若い方がエエってか?(笑)



ちょっとだけ。
[PR]
by joulupulla | 2006-07-20 19:09 | Lastenhoito 育児
Orava (=リス)
c0028104_055175.jpg

実家のテラスで朝食を取っていたら、可愛いゲストがやって来た!
リスを初めて間近で見た娘。
一瞬固まってましたが、じーっと見つめて笑っていました。
c0028104_0595514.jpg
c0028104_107100.jpg
c0028104_101925.jpg

どうやら最近、2匹の同じリスが遊びに来るようです。
義理パパ&ママは「ティク&タク」と名付け、可愛がっています。
パパがピーナッツを手のひらに乗せると食べに来るし、全く人見知りをしません。

たくさんあったピーナッツ。
これからどこかに隠しに行くらしい。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2006-07-18 01:06 | Suomi フィンランド!!
Mansikka 2006
昨年も7月にイチゴの記事を書きましたが...
あれからまた1年経ったんだぁぁぁ...
早いです。時の流れが本当に早い。

去年のイチゴが、まだだいぶ冷凍庫に残っているので、今年は4kg購入。
今年のフィンランドは良い天候続きで、イチゴにとっては最高のコンディション。
しかも朝市マーケットの中でも、唯一行列が出来ているお店で買ったので、、、

c0028104_1630868.jpg

当たり~~~!!!
うんまーーーーーーい!!!
ちょ~甘~~~~~~~い!!!


c0028104_16323446.jpgc0028104_1632551.jpg


保存用に冷凍する前に、全部食べつくしちゃいそうです。
ちなみにイチゴのお値段は1kg平均4~5ユーロ(1ユーロ=約140円)ぐらい。


さーて。
皆さんお待ちかね(?)の義理ママ特製「イチゴのデコレーションケーキ」
c0028104_1629530.jpg

4段のふわふわスポンジの間にはイチゴとホイップクリームがたっぷり。
表面はバニラクリームがトロ~ッ。
最高に美味なケーキでございました。
c0028104_1948146.jpg



おっ!ここにも大きなイチゴが!!(笑)
c0028104_16332353.jpg

[PR]
by joulupulla | 2006-07-12 17:45 | Nam 食べる 飲む
まい ぴくちゃ~。
c0028104_0421656.jpg
アタチの自慢のマツゲよ。


c0028104_043320.jpg
誰よ!?
まる虫みたいだって言ってるのは!


c0028104_0432026.jpg
夏はやっぱりコレよねぇー。


c0028104_0433619.jpg
ハイハイ?
そんなものはとっくにマスターしてるわよ。
今はどうやって歩くのか研究中よ。


そうそう。今日は七夕なのねー。
アタチのおじちゃん(ママの弟)のお誕生日。
おじちゃん、おめでとう♪

母のつぶやき。
[PR]
by joulupulla | 2006-07-07 01:34 | Lastenhoito 育児
迷いと結論
実はこのブログをこのまま続けるか、やめるか...
ずっと悩んでいました。


大きな理由はやはり育児の事。
娘は日々の成長と共に目の離せない時期になり、ネットに集中するのが
難しくなってきました。
(今ではハイハイどころか、つかまり立ちで移動できるようにもなりました!)
子供の成長は本当に早い。
今のこの時期は今しかない。
そんな大切な時期、娘の笑顔が絶えない時期には1分1秒でも多く、
娘と遊ぶ時間に費やすべきではないのか?とも考えるようになりました。

そして仕事復帰
将来の仕事への野望もあり、その為には目の前に与えられている事から
基盤を作って行かなければならない。

自分の為に使える限られた時間
やりたい、やらなければならない事が多すぎて、時間の配分が上手く出来ない
自分自身の不器用さにストレスさえ感じる。


ブログは本当に面白い。


こんなブログでも、楽しみにしてくれている親、親戚、友人達がいます。
元々はこの人達へ発信する為に始めたブログだから、何とか続けて行きたい。
そして、ここで出会えた人々。
これからもずっと大切にしたいのです...

更新がお休み期間中でさえ、毎日何百人もの人々が閲覧してくださるのも
とてもありがたい事です。
温かい励ましのコメント、愉快な会話...
これらに何度エネルギーを貰った事か。


色々悩み考えました。
そして、このブログをやめない為にも、しばらくの間はコメント欄を閉じ、更新も
今以上にゆっくりと、細々とでも続けて行こうと思っています。
ブログの一番の醍醐味である「コメント欄」を外す事ほど寂しい事はないけど、
また余裕が出てきたら、必ず復活させるつもりです。

過去の記事へのコメントは大歓迎です!
お返事が遅れたらゴメンナサイ。
また、ここで出会えた皆さんのブログには、ボチボチとですがお邪魔しますので、
遊んでやって下さいね。ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by joulupulla | 2006-07-04 18:46 | Huomio お知らせ!