「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ニッポン上陸。
お花見の時期に日本に里帰りできる事になりました。いぇ~い!ヾ(@^▽^@)ノ
しかも今回は義理ママ&パパも同伴で~。
フライトは関空便のため、京都~大阪~神戸などで観光してから実家のある関東へと
移動します。

私は生まれも育ちもコテコテの関西。
でも私が関西を離れてから、もうかれこれ10年になります。
街も流行も、いつも目まぐるしく変化するニッポン...
新しいモノが生まれては消え、生まれては消え、、、
関西もどんどん変わりつつあるんだろうなぁ~。

義理ママ&パパにとっては8年ぶり2度目の日本上陸なのですが、関西エリアは初めてだし
今からすでに興奮モードに入っているようです。
だから今回の里帰り中、私はどうやらツアコン業に追われそうで、今からネットで情報収集
してはいるものの、逆に情報量が多すぎて頭ぐるぐる。(苦笑)

今の関西&関東の旬でオサレな場所やモノや食べ物...

例えば、、、
「○○のステーキは安くて旨いよ。」とか...(肉好き義理パパのため)
「居酒屋○○はオサレだよ。」とか...(旦那のため)
「○○のスイーツは絶品よ。」とか...(これはもちろん私のため)
「お土産買うなら○○がお勧め。」とか...(雑貨好きの義理ママのため)
「○○は外国人にウケたよ。」とか...
もうな~~~んでもOK。
是非とも皆さんのクチコミ情報をお待ちしております!!!m(_ _)m

桜の頃、おのぼりフィンランド人3人とSUOMIロゴ入りのダサイつなぎを着た赤子を連れて
ゼーゼー言ってる女を発見したら、それは私です。
どうぞお気軽に声をかけてください。(爆)
c0028104_18302593.jpg
c0028104_18305721.jpg

        ↑2年前、ここで日フィン交流お花見大会をやりました。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2006-02-27 18:42 | Japani ニッポン!!
旦那様語録 Ⅱ
Ⅰはこちら

相変わらず、ヤツの日本語は発展途上。やる気も全く見受けられない。
でも、とってもしょーもない事だけは言ったり覚えてたりします。

その①
旅行の計画中、ネットで交通手段を調べていた時の事。
ダ : 「あ、そのバスは毎日ウンコ??」
私 : 「......(- -;) ”毎日運行”をギャグったわけ?」
(今どき、小学生だってそんなB級ギャグ言わんやろ。)


その②
冷蔵庫の中を探しながら...
ダ : 「えっと、ごっちそーさんはどこ?」
私 : 「へ?」
ダ : 「ほら、韓国の辛いペースト、、、」
私 : 「コチジャンってか?」


あああああ。楽しい週末だというのに、くだらねぇ~ネタですみません。m(_ _;)m
なので別ネタもういっちょ。


最近、我が家では娘の為に日本の童謡集のCDをよくかけているのですが、
その中の「お猿のかごや」の曲が流れると、旦那様はいつも、、、


ウケまくり。


♪エ~ッサ エ~ッサ エッサホイサッサ♪


だって、Esa(エサ)ってフィンランド人男性の名前なんですもん。

私たちの友人にもEsaさんがいます。
ある日、彼に日本語での「えさ」の意味を教えました。「釣りのエサ」を例にとって。
フツーだったら、自分の名前が魚のエサだなんて、ムッとするはずなんですが
彼はかなり、、、


お気に召した。


それ以後、彼から来るポストカードには署名の代わりに、、、
c0028104_165727.jpg

釣り針とエサの絵が......
[PR]
by joulupulla | 2006-02-24 17:35 | Perheeni 私の家族
着信音
これ、旦那様のケイタイ。
もちろんNOKIA
c0028104_2271670.jpg


で、この着信音。ちょっと聴いてみて下さい。


この音にピ~ンと来た人は...


24時間ハマった人ね、きっと。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2006-02-23 01:13 | Muut その他いろいろ
ともだち
この週末は私たち夫婦が最も仲良くしているフィンランド人の友人ファミリー宅に
遊びに行ってきました。
窓からは息を呑むほどの美しい風景が見える湖畔の大きな家。あ~憧れ~...

パパのS、ママのT、そして5歳の息子J君
J君は小さな友達(うちの娘)に切り絵を作ってくれたりして紳士ぶりを発揮。(笑)
料理上手なTの作るランチは超~美味。ポテトとサーモンのグラタンは最高でした。
c0028104_17183298.jpg

c0028104_17185657.jpg

夕方はお決まりのサウナタイム
いつも男性軍と女性軍に分かれて入ります。
Tと私にとってはダンナ抜きでガールズトークのチャ~ンス。ひひひ。

実は彼ら夫婦は私たちが子供を授かる為に病院の門を叩く勇気を与えてくれた
恩人でもあります。
彼らは私たちより何倍もの長く苦しい期間を乗り越え、J君を授かりました。
Tの過去のハードな経験や努力は、私が辛くて凹んでいる時の大きな励みとなり、
いつも精神的に支えてくれていました。
今回のサウナの中ではそんな話もしながら、私は改めてTにお礼を言いました。
「勇気をくれてありがとう!」と。

さて、夜はコレなしでは更けません。はい。マッカラ(ソーセージ)パーティーです。
この家のサウナは薪を焚いて温めるホンモノサウナ。(我が家のは電気仕様です。)
その暖炉の中でソーセージを焼きます。
c0028104_17195521.jpg

ソーセージにはたっぷりと溢れるほどマスタードを塗るのが好きなフィンランド人。
でもこちらのマスタードはそれほど辛くなく、どちらかと言うと甘めです。
で、今回はお土産に持って行った「和がらし」登場!
あのツ~~~ンと鼻にくる辛さに彼らがどういう反応を示すか楽しみでしたが、
辛いもの好きの彼らはとても気に入ってくれ、ナンと5歳のJ君まで「美味しい♪」と!(驚)

S曰く、、、
『辛いものは好きだし平気なんだけど、何故か食べた後は後頭部に異様に汗を
かくんだよね。だから普通、みんなはナプキンで口を拭くけど、オレは”後頭部”
を拭かなきゃいけないんだよなぁ...』(笑)

日本の文化や食べ物を、いつもこよなく愛してくれる彼らと一緒に、いつの日か日本に
遊びに行けたらイイな~!!!
[PR]
by joulupulla | 2006-02-20 18:12 | Ihmiset 人びと
お気に入り パートⅡ
最近、また娘のお気に入りが増えました。
ヘルシンキの美女サーシャ姫&ママから頂いた、可愛いお家とお人形たち。
c0028104_17445794.jpg

わんこはお腹を押すと「ワンワン」。指人形もカワイイでしょ~。
c0028104_17453576.jpg

ユンコちゃん、改めてKiitos !!!!!

そしてもう1つのお気に入りは...
[PR]
by joulupulla | 2006-02-18 17:53 | Lastenhoito 育児
イタリア~~~ンな日々
オリンピックですね~。トリノですね~。
基本的に陸上系オリンピックではへっぽこなフィンランドですが、ウインタースポーツでは
まさに本場の国。
なので冬季オリンピックにはいつも力が入ります。
スキージャンプやアイスホッケーなどは、我が家の旦那様もTVの前で大騒ぎ...
昨日の男子モーグルではフィンランドが銀メダルげっとぉ~。パチパチパチ。

さて、トリノを見ながらの、ある日の夕食。旦那様が作りました。
c0028104_19134759.jpg

これ、彼がよく作ってくれる「サーモンラザニア」
画像ではあまり美味しそうに見えないけど、今回のは特に旨かった~~!
ホンモノのイタリア人にも食べさせたいくらい。(笑)

皆さんはイタリア料理お好きですか?
まぁ、イタリアンが苦手な人ってあまり聞いた事がないけど...
例えば和食やフィンランド料理などが続いたりすると、必ず食べたくなるのがイタリアン。
我が家でも最低週に1度は食べてます。
ぢゃ、アホな疑問だけど、、、
イタリア人がイタリア料理に飽きた時は何を食べるんだろね~。
[PR]
by joulupulla | 2006-02-16 19:37 | Hommat 夫の手作り
Hyvää ystävänpäivää !!!
今日のフィンランドは、、、

お友達の日。

皆さん、いつも本当にありがとう♪Kiitos paljon♪
これからもブログを通じて仲良くしてくださいね~~~ヾ(@^▽^@)ノ

では美味しいシャンパンをどうぞ!!
c0028104_1903745.jpg

[PR]
by joulupulla | 2006-02-14 19:02 | Suomi フィンランド!!
笑いのツボ
最近、「爆笑フィンランド語」のカテの記事が
なかなか増えません。
とゆーのも、以前はユニークなフィンランド人の名前や
発音の面白い単語を見つけては、ひとりで
大ウケしてた私だけど、近頃は何故かあまり笑えない。
これって、すっかりフィンランド語の発音に
耳が慣れてしまったって事なんでしょうかねぇ。

そんなある日、TVでニュースを見ていた時のこと。
私の肌は乾燥気味で、ベッドに入った時など、
身体が温まるとそこらじゅうが痒くなる。
その時も、ズボンの裏側の縫い目が当たる部分が異様に痒くて、
ボリボリと無意識にをかきながらニュースを見ていました。


ボリボリ...


ボリボリ...


とその時、
そのニュースの女性レポーターの名前が、
テロップに出てきた!



Minna Asikainen (ミンナ アシカイネン)


みんな...


足かいーねん?!


「偶然」という状況が生み出す笑いほど、
ツボにハマるものは無いっすね...
[PR]
by joulupulla | 2006-02-12 03:41 | Kieli 爆笑フィンランド語
筋トレ。
c0028104_1725485.jpg
よいしょ、よいしょ...
アタチにはまだ...
腕立て伏せなんて
できまちぇ~ん。


c0028104_1732868.jpg
は~っ...
疲れた。


(首もほぼ据わり始めたので、うつ伏せにして、頭を持ち上げる特訓を受けている娘。)

特訓その2
[PR]
by joulupulla | 2006-02-09 17:10 | Lastenhoito 育児
笑える自動翻訳
Googleで「フィンランド」でググってたら、自分のブログが出てきた。
で、そのタイトルの横に「Translate this page」とあったので、面白いからやってみた。

なんやこれー。

...ってか、私の書いてる日本語がヒドイから、こんなワケの分からん英訳になるわけ??(大汗)

例えば。
ここの本文。
私は「あけましておめでとうございます」と書いたのに...
c0028104_2041556.jpg


いきなりOpening ってなによ?

しかも you question is with the め and the♪ってどーゆー意味??
どうして、A Happy New Year って素直に訳せないわけ???



それからこれ
「さ、さ、さぶい...」の所。

さぶい は「寒い」って事よ。関西人は皆、こう言うのよ!(...ね?←自信なさげ。)
なのに、、、
c0028104_21103134.jpg

The ぶ って...「ぶ」を強調してるし。



とどめはこれ
タイトルの「最近のハマリモノ」の部分。
c0028104_20425913.jpg

ハマリ が...
hammer Lee って。誰よそれ。

しかも
「日中は抱っこして歩き回ってなきゃ...」の部分の「日中」は「昼間」の事よ。
なのに Japan and China って、アナタ...

こんな翻訳機、全然役に立たないじゃーん。(◎`ε´◎ )ブヒッ
[PR]
by joulupulla | 2006-02-06 21:26 | Muut その他いろいろ