「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
なんだコレ?
旦那様がイタリア出張から帰ってきました。
彼は大の出張嫌い...
もちろん「旅行」は大好き人間なのですが、基本的に飛行機が怖いらしい。
だからバカンス目的ではない仕事での海外は彼にとっては憂鬱なものでしかない。
私だったら仕事であろうが「海外に飛べる♡」と言うだけでウキウキ気分に
なってしまうのですがねぇ...
今回も超忙しいスケジュールだったのでフリー時間などほとんど無し、
お土産探す時間も無かったとブツブツ言いながら戻ってきました。

でも何とかほんの少しのお土産を買ってきてくれたのですが、、、
c0028104_433409.jpg

なんだコレ↓?????
c0028104_4342823.jpg

パスタである事は分かります。裏には「パスタ」だとか「マカロニ」だとか
色々な言語で書かれていましたから...
でも、どんな料理に使うんでしょね?
まるで米粒みたいなんですよ。大きさも形もまさにコメ!

当の旦那様も訳が分からないまま、おもしろがって買ってきたみたいだし。
レシピはないのか?レシピは???!
炊飯器で炊いてやろうか?!(うそ)

と言う事で、イタリア通の方、お料理の達人の方、なにかコレを使った美味しい
レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さいませ~♪
[PR]
by joulupulla | 2005-07-29 04:51 | Nam 食べる 飲む
トラベルバトン
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ついに私にも回ってきました~。
長崎の乙女 moshiyoshiちゃんからトラベルバトン受け取りました~...
私、こう見えても「旅行」が趣味でして...
その為にピアニスト業を休憩して、旅行会社に勤めた時代もあったくらいなんですよ...
でも答えは1つに絞らなきゃダメなんっすね...
う~ん、難しいですね...
ま、何とか書いてみましょう...

☆今までで一番良かった国内旅行先
国内旅行と言えばやっぱり「温泉」をはずせないのですが、日本は素晴らしい温泉地が
多すぎて、選ぶのが難しいですね~。
でもやっぱり「湯布院」は良かったです。
それに九州人はどこでも、会う人会う人がみ~んな親切でこれも驚きでした!
とゆーことで九州の湯布院に決定! 
c0028104_16332396.jpg
 
☆今までで一番良かった海外旅行先
これが一番難しいかも。
甲乙つけがたいぐらいに良かった場所が最低10箇所以上はありますからねぇー。
基本的に美しい自然を売りにしている国が好きです。
子供の頃から私は特に「雪」が好きでして、旅先にはよく「雪山のある所」を選んでいた
傾向があります。
スイス米国オレゴン州ニュージーランド ...
どこも一人旅をして癒されてきました。
魂を抜き取られそうな感覚に陥ったほど感動したグランドキャニオンやロマンチックな
スペインのグラナダ も良かったなぁ。
楽しさでは何度行っても飽きないラスベガスドイツのクリスマスマーケット ...

あ~全て1番にしたいけど、約0.1ポイント差でニュージーランドに決定!
c0028104_19391073.gif

☆これから行ってみたい国内旅行先
まだ1度も足を踏み入れた事のない沖縄です。
    
☆これから行ってみたい海外旅行先
やっぱギリシャですね。
ギリシャは何気にフィンランド人の間では人気のバカンス先のようです。

☆バトンを渡す人5人
まずは友達攻撃で、、、ken-san
アジアに強い、、、れいるどっぐ師匠
旅と言えばこの方でしょう、、、nao-photosさん
もう1人、旅と言えばこの方、、、satokumiさん
そしてニュージーランド代表moanaさん

お忙しいかと思いますが、どうぞバトンを受け取ってくださいませ!!!m(_ _)m
[PR]
by joulupulla | 2005-07-27 16:50 | Matkat 旅の思い出
フィンランドのお土産 ~裏ネタ編 Ⅰ~
以前、フィンランドのお土産として、ごく一般的なものをこちらでご紹介しましたが
これから少しずつ、「裏ネタ土産編」をUPしていきたいな~と思っています...
がっ、、、なにぶんにも私的独断&偏見が強いものばかりになるかもしれませんので
ご容赦くださいませ。

Lappi-Hunajaのハチミツ
フィンランド語で「ハチミツ」の事を「Hunaja(フナヤ)」と言いますが...
私の大のお気に入りがここのコニャック入りハチミツ「Ukon Kesytys」
他にもコーヒーフレーバーの「Kahvinkukka」や、レモンフレーバーの
「Sitruskiusaus」などもお勧め。
但し、このハチミツ、、、残念ながらどこでも買えると言うわけではないんです。
手っ取り早いのはネットオーダーなのですが、街のマーケットなどに時々、しかも
ひっそりと出ているのを見つけたら、これはラッキーだ!と思って下さい。
ちなみにタンペレでは毎月第1月曜日、市庁舎前のマーケットに出ている模様。
Lappi-Hunajaのサイト
c0028104_0225634.jpg

              ↑里帰りのお土産用に買ったハチミツ山。

Valio社のKoskenlaskija(コスケンラスキヤ)
ここでも写真入りでご紹介したチーズです。もう何度でも言います。美味しいです!
なんと言うか、濃厚なマッタリとしたチーズなんですが、サンドイッチに挟んでも良し、
クリームと合わせてソースを作り温野菜にかけても良し、マッシュルームのお腹に詰め
ベーコン巻いてオーブンで焼いてもグッドです。
これはほとんどのスーパーマーケットで売られていますので、是非お試しを~。
[PR]
by joulupulla | 2005-07-27 00:41 | Suosittelu おすすめ
マリメッコホテル その後
先日、マリメッコホテルが建設されるかも?と言う記事を書きましたが、
どうやら着々とその話が進んでいると言う情報を、まんせらいねん様から
頂きました。

お話によると... 
ホテルは17階建て、客室数200というタワーホテルになる計画。
内装はマリメッコが担当、各階ごとに異なるデザインでマリメッコワールドを。
このホテルは2006年に開業予定の「Ideapark」と言う北欧最大となる
ショッピングセンター、アミューズメントパーク、飲食店などが一体化した
スペースの一部として建てられ、ホテルの開業予定は2007年。
マリメッコはショッピングセンターの中に 600平方メートルのショップも出店予定。


詳しくはこちらのサイトの「マリメッコホテル」の記事に、まんせらいねんさん
の投稿がありますのでご覧下さいね。(↑で文章を引用させて頂きました。)

Lempäälä(レンパーラ)はここタンペレから車で約20分ほど。
北欧最大となるショッピングモールができる!と聞いて、特に私は喜んでおります。
タンペレ市民にとっても便利なショッピングエリアになる事でしょう...
マリメッコホテルも1度は泊まってみたい気がします。
日本のマリメッコファンの方は是非、2年後にレンパーラへ!
c0028104_243253.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-07-25 03:04 | Suunnittelu デザイン
旦那様語録
我が家のダーリンは、残念ながら某漫画家さんのダーリンのようには日本語を
上手くは操れません。
日本人同士の会話もところどころなら理解できるようですが、その会話に
「日本語で」入っていく事はなかなか難しいようです。
((だから旦那様にヒミツの話題は特に「早口の大阪弁」で喋るのが良し!ひひひ。))
でも「ビール1本くださ~い。」とか「今日、何食べる?」などの彼にとって大切
センテンスはしっかり覚えておりますが...
ちなみに我が家での会話はフィンランド語80%、英語19%、日本語1%。
そりゃ覚えられないよね、日本語...

そんな旦那様なので、時々ミョ~ な日本語のフレーズを発します。

その① ある日、私が腰を痛めてしまい、痛くてのたうちまわっていた時の事。
   ダ : 「あ、それってキッケリコリ?」
   私 : 「???!!!???」
   ダ : 「あ、違ったっけ?」
   私 : 「ひょっとして“ギックリ腰”って言いたい?」
   ダ : 「あ、それそれ。」
   私 : 「おしい!」

その② 旦那様が酷い風邪をひいてしまい、鼻水が止まらなかった時の事。
   私 : 「大丈夫??」
   ダ : 「ハナミズ ガ フッテ イマス...(日本語で)」
   私 (心の中で「鼻水は降らないよ。」と思いながらも、描写が的確だったので
      訂正せず。)

その③ 旦那様は日本の映画に興味があります。特に北野映画とか極道ものとか。
   ダ : 「ねぇ、何か、極道言葉を教えてよ。」
   私 (おっ、関西人の私には得意な分野だ!と思い、「あほんだりゃ~。」
      とか 「なにゆーとんじゃわれ~。」とか色々と巻き舌で教えてみる。)
   
   ダ : 「アホンダリャー...ネ??
   私 : 「“ネ”をつけたらダメよー。可愛い極道になっちゃうってば。」

その④ うちの親父の作ったラーメンを食べていた時。でもやたら食べるのが遅い。
   私 : 「美味しくない???」
   ダ : 「ガイジン ワ ネコジタ デスカラ...」   
   私 (どこでそんなフレーズ覚えたんじゃー!??)    
[PR]
by joulupulla | 2005-07-22 17:04 | Perheeni 私の家族
日本でつぶやいた「ぅ~~旨~~い♪」
この所フィンランドネタが続いているので、ちょっと気分を変えて...

私が今回の里帰りで満喫した旨いものたちをご紹介♪
c0028104_20212880.jpg

① 「菓匠寿々木」の焼醤油大福
甘さとしょっぱさの組み合わせ、これがイケルんですよ~。

② 「江戸屋宗餅」のお団子(じんだ)
あ"~お団子ってどうしてこんなに美味しいのでせうか...(ため息)

③ 「フラノデリス」のプリン&ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)
特にこのチーズケーキは甘いものを好まない旦那様も「旨い!」と言いました。
コッテリ濃厚なチーズケーキです。

④ 「Zopf(ツォップ)」のパンたち
桜餡の入った食パンに、抹茶黒豆ベーグルに、栗とチョコのリュスティック、、、などなど。
こちらのお店は実家の近所にあるのですが、どうやらパン好きの方々の中では
行列のできる有名店のようです。
  
⑤ 「パン工房どりーむ」のメロンパン
東京パン屋ストリート(船橋ららぽーと)内に出展しているのをゲットしました。
フワフワと軽いタイプのメロンパン。

⑥ 愛知の親戚が送ってくれたスイカ
デカくて甘かった~!

⑦ 馬籠で見つけた唐辛子付きぬれおかき
一見、焼き鳥に見えますが、、、柔らかい醤油味のぬれおかきです。

⑧ 近所の居酒屋で食べた抹茶豆腐
しっかりと抹茶の味がしてて美味しかった!

⑨ 岐阜のオサレな和風カフェ「川原町屋」で頂いた抹茶と和菓子
お店の雰囲気が良かったです。

⑩ 「舟和」のさつまいも大福(催事限定品!)
限定品、、、に弱い私。
舟和の芋ようかんは昔から大好きです。

⑪ 「ビアードパパ」のもちもちシュークリーム
モチモチしてる食感って好きです~。
小さいので何個でも食べられました。
 
⑫ スーパーで見つけた黒豆納豆
これはスゴイ!初めての味でした。ハマリそうです...

他にもまだまだ書ききれませんが...
あぁ~美味しいもの天国ニッポン!!!
[PR]
by joulupulla | 2005-07-21 20:31 | Japani ニッポン!!
田舎の週末(その2)
実家での2日目。
あいにく朝から雨が降って雷が鳴ったかと思えば急に晴れたりと、ちょっと
クレイジーなお天気でしたが、予定通り、湖クルーズに出かけてきました。
c0028104_15383996.jpg

私たちが3年前に結婚式を挙げた思い出の場所Orilampi(オリランピ)。
写真左上の湖畔のレストランが披露宴会場でした。
その湖から往復約3時間のクルーズ。
ラッキーな事に船が出発するとすぐに最高のお天気に変わり、美しい湖や島々の
風景を堪能する事が出来ました。

写真の中でアコーディオンを弾いているのは、なんとこの船のキャプテン!
(その間は売店のお兄ちゃんが船を操縦。(笑))
「みんなで歌を歌おう!タイム」があって、カラオケ好きのフィンランド人達は大合唱です。
キャプテンは演奏の合間にもフィンニッシュジョークなどを交えながら、客席は大爆笑...
途中の島々にも立ち寄ったり、まったりゆったりと楽しめたクルーズでした!

さてもう1つ、皆さんにお見せしたいのが、、、コレ。
2つの大きなお鍋で作ってるものはな~に?
c0028104_15423885.jpg


義理ママの夏恒例の大仕事...
[PR]
by joulupulla | 2005-07-20 16:07 | Loma 休日
田舎の週末(その1)
先ほど、我が親友は日本に向けてフィンランドを発ちました。
何だか寂しいぃ~~~。
楽しい時間ってどうしてこんなに早く過ぎてしまうのでしょうね...

さてさてこの週末はその友を連れて旦那様の実家で過ごしてきました。
彼女は私たちの結婚式にも来てくれた為、義理パパ&ママとは
結婚式以来、3年ぶりの再会です。

まずはママ特製pulla(プッラ)などで歓迎のティータイム!
c0028104_2226989.jpg
c0028104_22264371.jpg

絶叫するほど美味しかったイチゴケーキ
ビスケットとバターで作ったベースにRahka(ラハカ)と言う凝乳(酸味のきいた
クリームチーズのような味)で作ったババロア、そして驚くほどの自然の甘みがある
取れたてイチゴがた~っぷり。とにかく絶品!の一言でした。
c0028104_222759.jpg

夜はやっぱりやめられないBBQ!
ママの18番、「きのこスープ(クリーム味)」「きのこサラダ」「にしんのマスタード漬け」
などでお庭でのディナー開始♪
c0028104_22374895.jpg

c0028104_2237910.jpg
c0028104_22383240.jpg
c0028104_22385720.jpg

なかなか夜が更けない夜をワインやビールと共に延々と楽しみました。
あ~~っ、腹いっぱい!!
[PR]
by joulupulla | 2005-07-19 22:56 | Loma 休日
これぞSuomiの夏
7月に入ってからずっ~と、最高のお天気が続いています!
こんなに素晴らしいと家に居たり仕事してるのはもったいないです、マジで。

おとといは友人P氏宅に遊びに行ってきました。
P氏夫妻が住むのは川沿いの閑静で美しいタンペレ郊外。
大きな敷地に大きな家。
庭先の川から湖へとボートやカヌーで遊べるルートもあり...
憧れの生活がここにあります。

そしてディナーはお決まりのBBQ!!
フィンランドの夏はこれナシでは語れませんからねぇ~。
c0028104_1822131.jpg

皆さんにもフィンランドの夏をおすそわけ♪
[PR]
by joulupulla | 2005-07-15 18:34 | Suomi フィンランド!!
Tampere-Pirkkala Airport
これがわが街タンペレの空港です。
ヘルシンキからは大抵、パタパタのプロペラ機。あ~~~っという間に到着します。
はっきり言って小さいです。何にもないです。
一応、Duty Free Shopはありますが期待しないでください...
c0028104_13331.jpg
c0028104_134975.jpg
c0028104_14590.jpg
c0028104_142996.jpg

さて、何故に空港に出向いたかと言うと...
私達夫婦共通の親友が日本から遊びに来てくれたからです♪
彼女は東京で働くバリバリのキャリアウーマン。(日本人です。)
日頃の仕事の疲れを、ここフィンランドで癒してもらえたらなぁ~と願っています。
彼女は晴れ女らしく、これからの滞在中(約10日間ほど)はほとんどが
快晴の夏日のよう。(この所28度近くまで上がっていて、かなり暑いですが...)
一緒にこの素晴らしい夏を楽しみます♪
[PR]
by joulupulla | 2005-07-12 01:16 | Suomi フィンランド!!