「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
特製Sima完成!
先日お話したVappu(メーデー)名物の飲み物Sima(シマ)を旦那様が3日前に
仕込み、ようやく飲み頃となりました。
今回も上出来♪美味しくできました。

作り方はとても簡単。
レモンの実と皮、ブラウンシュガー、お湯(のちに冷水も加える)、そしてイーストを
容器に入れ、発酵を待つだけ。
ほんの少しのアルコール分もできます。
c0028104_17354075.jpg


ボトルに移し変えたら冷蔵庫で冷やして、グラスに注いで頂きま~す!
(レーズンがプカッと浮いてます。)
c0028104_17373073.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-04-30 17:42 | Hommat 夫の手作り
フィンランド人なのにスウェーデン人?!?
フィンランド人の苗字には大抵、色々な意味があり、
自然にまつわる名前が多いことは以前にもお話しましたが、
他にもちょっとユニークな意味を持つ苗字があります。

例えば...

正真正銘のフィンランド人なのに...

名前は何故だか、Ruotsalainen(スウェーデン人)さん。
他にもVenäläinen(ロシア人)さん、Virolainen(エストニア人)さん
Saksa(ドイツ)さんなど。

もちろん、母国の名前Suomi(フィンランド)さんや、
Suomalainen(フィンランド人)さんなどもいらっしゃいます。


ちなみに日本には、「日本さん」って苗字はあるのかな?!?




c0028104_1730513.jpg
私が可愛い~と思うのはMansikka(イチゴ)さん。
こんな苗字になりたかったなぁ!!



ユニークなのは、Läksy(宿題)さんやSuuripää(大きな頭)さん。



また、鳥の名前も苗字にたくさん使われています。

Leivonen(ひばり)さん、Peippo(ズアオアトリ)さん、
Harakka(カササギ)さん、Varis(カラス)さん、
Kurki(鶴)さん・・・などなど。
(全てローマ字読みで発音できます。)

c0028104_17241175.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-04-28 17:40 | Kieli 爆笑フィンランド語
母ちゃん、ありがとよぉ~。
日本から小包が届きました。
3月に体調を崩した私はそれ以来、食欲が減退し随分と痩せてしまったのですが
それを知っている母が、日本の私の好きなものを送ってくれました。
国際郵便は送料がとても高くつくので、軽いものを少しでいいからと言ったのに
母はあれもこれも...と用意してくれて、結局到着した荷物は10kg!
全てが食料品です。

小包の箱を開ける時の私はまるで子供がサンタクロースからのプレゼントを開ける
ようなシアワセ気分♪
何が入ってるかワクワク、珍しいものを見つけたら絶叫...本当に嬉しかった!
フルーチェを始め、インスタントの葛餅やシフォンケーキの素もありました。
(これなら失敗しないぞぉー!!)
旦那様の好物、カレーうどんもラーメンも!これから暫くは日本の味を楽しめま~す。
c0028104_1446734.jpg

それにしても、、、この荷物、一応税関で開けられたようなんですが、この不思議な
食料品の山に、税関のフィン人達はどのように思ったのだろうか。

あ~、親って本当にありがたいですね...
[PR]
by joulupulla | 2005-04-27 14:57 | Perheeni 私の家族
Vappu (May Day)
日本はいよいよ今週、楽しいGWの始まりですね~。
フィンランドにも5月の祝日があります。
5月1日のVappu(ヴァップ)と、5日のHelatorstai(ヘラトルスタイ)

HelatorstaiはAscension Day(キリスト昇天の日)の事。
そして年間の祝日の中でも大きめのイベントであるVappuはMay Dayです。
この日、普段は静かなフィンランドも、色とりどりの「つなぎ」を着た学生達、
白い学生帽をかぶった老若男女や家族連れ、そしてヘロヘロのヨッパライ達
などで、街中が大騒ぎの1日となります。

c0028104_20193346.jpg

c0028104_206649.jpg



ヨッパライは前夜祭の日からすでに街に溢れています。
Vappu当日はお弁当持ってピクニックをしたり、街中でのイベントや広場に出てる
マーケットなども楽しみの1つ。



c0028104_2031276.gif
Vappu名物は写真のTippaleipä(ティッパレイパ)と言う油で揚げたお菓子(さくさくした「かりんとう」のような食感)とSima(シマ)と言う飲み物で、ドーナツなどもよく食べられます。



Simaは旦那様も毎年手作りします。これが結構美味しいんですよ♪
英語ではMead(はちみつ酒?)と言われていますが、材料は水、砂糖、シロップ、
レモン、イーストなどで作るサッパリ炭酸系の飲み物。
作る時に容器にレーズンを入れ、それが表面に浮かんできた時が飲み頃です。

さて今年のVappuのお天気はどうかなぁ~?!
[PR]
by joulupulla | 2005-04-25 20:29 | Suomi フィンランド!!
Presidentti(大統領)
c0028104_1643439.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、フィンランドの大統領は
女性のTarja Halonen(タルヤ ハロネン)です。
私から見ると典型的なフィンランド人の「優しいおばちゃん」
タイプで、何気に好感が持てる方です。

フィンランドではとにかく女性が強い!
強いと言うのは「やり手が多い」と言う意味ですが、自立し
第一線でバリバリ活躍する女性が非常に多いのです。
なので女性の政治家さんも多く、一時は大統領も首相も
どちらもが女性だった時期もあり、男性達を震撼(?)
させました。


さて、そんなハロネン大統領...
実は国民から付けられたニックネームがあります。

それは...
[PR]
by joulupulla | 2005-04-24 16:59 | Ihmiset 人びと
Kosmetiikka(コスメティック)
フィンランドを代表するコスメのブランドはLUMENE(ルメネ)。
ヨーロッパ内では売られている所もありますが、日本ではまずお目にかからないと
思います。
こちらでも日本の化粧品は買えるのですが、品数も少なく、とにかく驚くほどお高い!
なのでシャ○ル並の高級化粧品扱いです...
c0028104_16251610.jpg



c0028104_16242462.jpg
LUMENEは価格もリーズナブルで、勿論フィンランド人女性達に愛用されているブランドです。
Lakka(クラウドベリー)や Mustaherukka(ブラックカーラント)の種のオイルを使ったビタミン豊富なクリームなどは定番の人気商品です。


c0028104_1625453.jpg
ちなみに私の愛用はApteekki(薬局)で買うFavoraシリーズ。
こちらはスキンケアのみですが、薬局推奨、無香料、無着色、フィンランド製...と言う事で安心して使っています。


なかなか新しい土地で自分の肌に合うものを探すのは難しいのですが
その前に、ちゃんとお肌のお手入れしなきゃなぁ...やばいやばい。(汗)
[PR]
by joulupulla | 2005-04-22 16:40 | Suomi フィンランド!!
凹む...
最近無性に和菓子が食べたい私。
でも勿論こっちには和菓子なんて売ってやしないから、自分で作るしかなーい。
なので頑張って挑戦してみた。
でも無残にも大失敗の連続...(涙)

失敗作その1
「だんご」

だんご粉があったので作ってみた。
分量も全て説明どおりにやったのに、めっちゃ固い!!
蒸し時間不足か?
ヤバイと思って、そのあと茹でてみた。
ますます固くなった..._| ̄|○

c0028104_15572491.jpg



失敗作その2
「わらび餅」

葛湯の粉があったので、抹茶を混ぜてわらび餅風にしようと思った。
横着してレンジで温めたのと、水の分量が足りなかったので
ダマになった。
あとから水を足したけど、すでに遅し..._| ̄|○

c0028104_15575344.jpg



失敗作その3
「だんごリベンジ」

前回のだんご粉が半分残っていたのでリベンジ、、、と思いきや、レシピに
書かれていた水の量を半分にするのを忘れてしまい、もうこの時点で

NG。

めっちゃ腹がたったので、小麦粉と葛湯の粉を追加して蒸してやった。
そしたら固い「ういろう」みたいなものが出来たので、餅のように切り分けて
焼いて食った。
もうお話にならないので画像もなし..._| ̄|○


和菓子なんて...2度と作るもんかっ!

改めてお菓子作りの上手な方々を尊敬します...
[PR]
by joulupulla | 2005-04-21 16:06 | Nam 食べる 飲む
ティータイムのちょっとした演出
こちらでは食事やティータイムの時には紙のテーブルナプキンをよく使います。
食事用は大きめ、ティータイム用は小さめのものです。
特に美味しいお茶とケーキの時間には、マリメッコなどの可愛いナプキンがあると
嬉しくなります。

私が義理ママに教えてもらった、と~っても簡単なナプキンの折り方をちょっとご紹介!

c0028104_15201837.jpg
①まず三角に折る。
②少しずらして下から上に折る。
③もう一度ずらして下から上に折ると出来上がり♪


これをカップの下に敷いたり、取っ手の部分に差し込んだりすると
カップも華やかに見えますよね?!
お試しあれ~!
c0028104_16153425.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-04-19 15:25 | Muut その他いろいろ
KonfirmaatioとRippijuhla
フィンランドの宗教は主にキリスト教。
子供達は15歳になると、Rippikoulu(リッピコウル)というクラスや、あちこちの
教会にクリスチャンになる為の勉強に通います。
そしてそのお勉強期間が終わると、教会での終了の儀式=Konfirmaatio
各家庭での盛大なパーティー=Rippijuhla(リッピユフラ)が行われます。
これらの儀式は英語ではConfirmation、日本語では「堅信礼」とか「信仰確認式」
と言われています。

さて、昨日は親戚の15歳になる君の、そのお祝いの日でした。
まずは教会でのセレモニーから始まります。
c0028104_16452415.jpg

Lahti(ラハティ)市にあるモダンな教会にて。
c0028104_16521188.jpg
c0028104_16522549.jpg

荘厳なセレモニーが終わると、皆それぞれの家庭に戻り、親戚や友人、ご近所さん
などを招待して、お祝いのパーティーを長時間楽しみます。
フィンランドの伝統料理でのおもてなしに始り、その後はゴージャスなデザートの
オンパレ~ド!!
c0028104_16551434.jpg

c0028104_19463117.jpg

ご存知Karjalanpiirakka(カルヤランピーラッカ)も勿論はずせません。
c0028104_16553561.jpg

c0028104_16555066.jpg

最も忙しかったJ君のママは本当にお疲れ様でした...
そしてJ君へもう一度...Onneksi olkoon=おめでとう♪
[PR]
by joulupulla | 2005-04-18 17:30 | Suomi フィンランド!!
これは何の機械でしょう?
c0028104_2324974.jpg

決して旦那様の作ったガラクタではありません...

ヒントは煙...
[PR]
by joulupulla | 2005-04-17 02:42 | Nam 食べる 飲む