<   2005年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧
フィンランド人男性を分析してみる...其の2
第2回目のお題は...
『フィンランド人男性は自然児である。』
自然の豊かな国で、自然と一体となって生活するフィンランド人。
だから彼らの野外活動能力はボーイスカウトよりも優れ、
自然の中でのサバイバル能力は北極探検隊にも勝るかもしれません。

フィンランド人男性は基本的に「癒し系」 の雰囲気をかもし出しています。
自然児ですが、ワイルドな野性味はありません。
ま、悪く言えば「シャープさに欠ける」「洗練されていない」ってところでしょうか。
例えば彼らの雰囲気を”ひらがな”で表現すると
「も~」 とか「ほ~」などのマッタリとしたイメージになります。

ところで、我が家にいるフィンランド人の話を少し...
彼の会社では30歳、40歳などの節目のお誕生日になると
同僚達がプレゼントと共にお祝いをしてくれます。
そして去年の彼の誕生日の事。
プレゼントには何が欲しいかと訊ねられ、彼がリクエストした物は、
な、なんと、、、「ゴム長靴」と「シャベル」!!!
しかもオフィスでのプレゼント贈呈式は50人以上の同僚達が見守る中、
こんな物がプレゼントになっているにも拘わらず、誰からも笑いの声は無し...
ごく当たり前のように、そのゴム長靴とシャベルは贈呈されたのでした。

これを嬉しそうに抱えて家に帰ってきた旦那様。
    私:「なんかさ~、もっとオシャレな物、フツーは頼まないかなぁ?」
    旦那:「だって欲しかったんだもん。でもさ、この長靴、○○○社の物だよ。
          ブランドだし高いんだからー。」(←超自慢げ)

ゴム長靴にも、こだわりのブランドがあったとは、、、恐るべしフィンランド人!

でも冬はスキーウェアー、夏は体操服で街を歩いていても全く違和感のない
この国の自然体の生活。
私も身につき始めた今日この頃です...

★本日の教訓★
「フィンランド人を知るためには、自然を愛する事が不可欠です。」
[PR]
by joulupulla | 2005-01-31 18:28 | Ihmiset 人びと
番外編 - ヤバイぞ、Japanglish !
フィンランド語の事ばっかり笑ってもいられません。
日本中にはびこる怪しげな英語・・・orz
lこんなに堂々と人目についているのに、
誰も気が付かないのでしょうか???

さて以下の写真の中から間違いを見つけてください。


キャー!やめて~!(恐)

c0028104_1753738.jpg



それ、どこやねん?
c0028104_17534786.jpg



RとL・・・これは日本人の永遠の課題です。

c0028104_17543061.jpg

c0028104_17545135.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-01-30 18:10 | Kieli 爆笑フィンランド語
本日の気温マイナス10℃なり
今年のフィンランドは暖冬と言われていますが、この2~3日は平年並みの気温で
朝晩は-15℃以下、日中でも-10℃前後です。

今日はお天気が良かったので、近くの湖に散歩に出かけました。
c0028104_23401699.jpg

森の中でスキーを楽しむ人たちも見かけます。
c0028104_23411949.jpg

そして湖のほとりに到着。
氷の張っていない所では、カモ たちが泳いでいます。
c0028104_23455778.jpg

でもちょっと寒くないかぁ、、、、?!
c0028104_23464189.jpg

そしてこの後、そこで見た恐るべき光景とは...

続きを読みたい?
[PR]
by joulupulla | 2005-01-30 00:21 | Suomi フィンランド!!
恐怖の言い間違い
変なフィンランド語を見つけては喜んでいる私も、
しばしば、フィンランド人の前で青ざめる事があります。
それは1文字違いで大違いの言葉・・・

例えば、
Kakku (カック=ケーキ
Kukka(クッカ=
Kakka(カッカ=う●ち) *お食事前の方、スミマセン。

「このケーキ、美味しい!」と言いたい所を 
「この、美味しい!」とか・・・

「プレゼントには、お花がいいよね。」と言いたいのに
「プレゼントには、う●ちがいいよね。」とか・・・

(- -;)


また、とってもクセモノの動詞があります。
「Minä tapaan タパーン(原型tavata)~」は
「私は、~に会う。」
と言うフレーズ。

これをついうっかりと
「Minä tapan タパン(原型tappaa)~」
と言うと
実はこのtappaaは「kill」の意味。

だから、「私はアイツをぶっ殺す!」なんて言う、
とんでもなく恐ろしい話しになっちまうわけです。


人前でフィンランド語を話す時は緊張します・・・
[PR]
by joulupulla | 2005-01-29 01:13 | Kieli 爆笑フィンランド語
フィンランド人の名前 ~苗字編Ⅱ~
このコーナーも皆様から絶大なるご支援を受け(?)
さらにグレードアップをして行きたいと考えております。(嘘)

本日ご紹介する愛すべき苗字は、、、
Alamaa(あらまぁ!)さん、Puuska(プースカ)さんc0028104_1741631.jpg
Sippo(しっぽ)さん、Määttä(待~った!)さん。

男性の名前のOtto(オット)
マーッタ家に 生まれた男の子に名付ければ......

「オット マーッタ」君。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by joulupulla | 2005-01-28 17:49 | Kieli 爆笑フィンランド語
フィンランド式インフルエンザの治療法
日本では風邪をひいたらすぐに病院に行ってた私...
抗生物質のお薬や熱さまし、喉のトローチなどをもらったり
高熱の場合は肺のレントゲンを撮ったり、注射をしたり。
でもこの国では、インフルエンザぐらいじゃ病院には行きません。
フィンランド式治療法はこの3つ。
①Mustaherukka(ブラックカーラント)のホットジュースを飲め。
②イブプロフェンなどの解熱鎮痛剤を取れ。
③汗かいて寝ろ。

以前、私がインフルエンザで39度の熱を出し、頭から全身の痛みと
意識もうろうの中、いつまでたっても旦那様は病院に連れて行ってはくれません。
私はだんだん不安になり「び、び、病院に行ったほうが良くない?」と訴えたら
「行っても治らないよ。」の一言。
それでも気が治まらない私は、医者である彼の友人に電話をしてくれるように
頼んだのですが、、、
その友人ドクターの言葉が上の3点だったのです。
「ちょっと冷たいんじゃーないのぉ?!(ρ_;)」と思ったのですが、
実はこれがフィンランドでは、どこの医者もが推奨する、れっきとした
伝統的治療法なのでした。
自然治癒力。これを待つだけなんだそうです。
そんな事言われても、この国の医療事情にカルチャーショックだった私は
「あ~っ...このまま死ぬのか、、、。」と何度も思いましたわさ。

ちなみにこのブラックカーラント(ベリー)にはビタミンCがとても豊富。
なので風邪の予防にも最適です。

c0028104_21521764.jpg
c0028104_21485985.jpg
[PR]
by joulupulla | 2005-01-27 22:01 | Suomi フィンランド!!
やさしい光
フィンランドの暗い冬はどうしても気分が滅入りがちになります。
そんな時の必須アイテムがランプとキャンドル。
部屋の電気は消して、小さなランプやたくさんのキャンドルの光を
楽しむのです。
c0028104_1758760.jpg

Alvar Aalto デザインの花瓶(iittala社)の中に花のランプを入れて。
手前のキャンドルグラスも超人気。

c0028104_1823615.jpgc0028104_1825676.jpg
[PR]
by joulupulla | 2005-01-27 18:10 | Suunnittelu デザイン
フィンランド人男性を分析してみる...其の1
日本人にとっては、まだまだ馴染みの浅いフィンランド人...
もちろん、フィンランド人だって多種多様。色んなキャラの人がいます。
なので、私がこれまでに出会った事のあるフィンランド人の殿方 を限定に
あくまでも私の独断偏見 で分析してみようと思います。
(くどいようですが、これは全く私個人の感じる「イメージ」であり、
全てのフィンランド人が「こーだ!」という訳ではありませんので、あしからず。)

まず第1回目の今日は...
『フィンランド人男性は、かなりのシャイである。』
正直言って、初対面の第一印象はインパクトに欠けます。
アメリカ人やラテン系の人々のような、初対面でもノリノリ♪
フレンドリーモードには入ってくれないので、
「あ、私って嫌われてる?」と思ったりもします。

例えば、初対面の挨拶風景を日本語にするとこんな感じ。
    
私 : 「(スペシャル級の笑みを浮かべて)初めまして~!joulupullaです。
お会いできて嬉しいです!」
フィン人 : 「あ、どーも。私は○○○。(←本人の名前)」

そして握手を交わすが、その後は、、、

私 : 「.........。」
フィン人 : 「.........。」

会話終了。

フィンランド人は外国人に対しては特別にシャイだと聞いていたので
「やっぱりね。」とその時は思ったのだが、、、
ある日、フィンランド人同士による初対面挨拶シーンに出くわした。
    
フィン人A : 「Moi ! (= Hello !)○○○。(←また自分の名前を述べるだけ)」
フィン人B : 「Moi ! ○○○。」
フィン人A : 「.........。」
フィン人B : 「.........。」

会話終了。

ぬぉ~~っ、お前らもかぁーーー!?!ヾ(- -;)

でもね、焦らずゆっくりとアプローチしてみてください。
心を開いてくれるまでには時間がかかるけど、噛めば噛むほど味の出る
スルメのようなフィンランド人ですから。

★本日の教訓★
「フィンランド人との初対面では、こちらのほうからどんどんネタをふりましょう。」
[PR]
by joulupulla | 2005-01-26 01:13 | Ihmiset 人びと
おいしいチーズ
フィンランドに来られる方に是非お試し頂きたいのが Valio社の
Koskenlaskijaチーズ。
コクがあってリッチなお味で、私は大好きです。
このチーズをキューブに切って、マッシュルームのお腹に詰め、
お好みでベーコンを巻く。そしてオーブンへ。
こんなシンプルな一品が絶品なんですよ。
赤帯のパッケージはトラディショナル。青の青カビチーズ味、オレンジの
スウィートペッパー味、、、など5種類。
c0028104_23221965.jpg
c0028104_2347090.jpg
c0028104_23463321.jpg

c0028104_23382540.jpgフィンランドの乳製品はなかなかレベルが高いと思います。
夜の寝つきの悪い人の為、「夜の牛乳Yömaito」(Ingman社)
なるものもあります。
通常の牛乳に比べて4倍ほどのメラトニンが含まれており、
入眠を助けると言われていますが効果のほどはいかに...?!
[PR]
by joulupulla | 2005-01-25 23:50 | Nam 食べる 飲む
平凡な1日
c0028104_23484473.jpg家を一歩出ると、そこは もり ...
写真撮るのに夢中になって、
このあと雪の落とし穴に
ハマる事になる。(- -;)

c0028104_23492236.jpgプレゼントを買いにmarimekkoへ。
相変わらずunikkoシリーズ
↓は可愛~ぃ!
c0028104_23494958.gif


c0028104_2357522.jpgStockmannデパートで見つけた
レーズン&アプリコットパン。
外はパリパリ、中はモチモチ
おいしかった♪
[PR]
by joulupulla | 2005-01-25 00:42 | Ajatuksia われ思ふ