カテゴリ:Kieli 爆笑フィンランド語( 29 )
ある関西人姉妹の会話
妹: 「あ~ウマかった。さっき、お皿にあったイナリ寿司食ったねん。
    あれ?プータローの兄貴はどこ行ったん?」 
姉: 「あぁ、外かもな。」
妹: 「あら~、ナンパでもしに行ったん?(笑)」
姉: 「かもな、、、ってゆーか、新しいハンコ作りに行くねんってゆーてたわ。」
妹: 「ほんまぁ。ほんなら私もちょっと散歩に出かけてくるわ。暇(や)ねん。」
姉: 「そっか。今日はうんと冷えたで。襟巻きとマスクして行きや。」
妹: 「へ~い!」


実はこの会話の中には・・・

フィンランド語

がたくさん隠れています。
ではもう一度。


妹: 「あ~ウマかった。Sakki、OsaraにあったInari寿司Kuttanen。
    Ale? PuutaloのAnnikkiはどこ行ったん?」
姉: 「あぁ、Sotkamoな。」
妹: 「Ala-Nampaでもしに行ったん?(笑)」
姉: 「Kamoな、、、ってJuuka、新しいHanko作りにIkonenってゆーてたわ。」
妹: 「Homma。ほんなら私もちょっとSampoに出かけてくるわ。Himanen。」
姉: 「Sokka。今日はUnto Hietaで。 Elimäkiと Maskuして行きや。」
妹: 「Hei !」



≪語句解説≫
Osara, Annikki, Ikonen, Himanen, Unto, Hieta=人名
Inari=人名&地名
Kuttanen, Sotkamo, Ala-Nampa, *Juuka, Hanko, Elimäki, Masku=地名
(*J の発音は日本語ローマ字のYになります。)
Homma=物事、仕事
Sakki=ギャング
Ale=バーゲンセール
Puutalo=木の家
Kamo =企業名
Sokka=コッター
Sampo=人名&銀行名
Hei=Hello             
[PR]
by joulupulla | 2005-02-04 01:08 | Kieli 爆笑フィンランド語
番外編 - ヤバイぞ、Japanglish !
フィンランド語の事ばっかり笑ってもいられません。
日本中にはびこる怪しげな英語・・・orz
lこんなに堂々と人目についているのに、
誰も気が付かないのでしょうか???

さて以下の写真の中から間違いを見つけてください。


キャー!やめて~!(恐)

c0028104_1753738.jpg



それ、どこやねん?
c0028104_17534786.jpg



RとL・・・これは日本人の永遠の課題です。

c0028104_17543061.jpg

c0028104_17545135.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-01-30 18:10 | Kieli 爆笑フィンランド語
恐怖の言い間違い
変なフィンランド語を見つけては喜んでいる私も、
しばしば、フィンランド人の前で青ざめる事があります。
それは1文字違いで大違いの言葉・・・

例えば、
Kakku (カック=ケーキ
Kukka(クッカ=
Kakka(カッカ=う●ち) *お食事前の方、スミマセン。

「このケーキ、美味しい!」と言いたい所を 
「この、美味しい!」とか・・・

「プレゼントには、お花がいいよね。」と言いたいのに
「プレゼントには、う●ちがいいよね。」とか・・・

(- -;)


また、とってもクセモノの動詞があります。
「Minä tapaan タパーン(原型tavata)~」は
「私は、~に会う。」
と言うフレーズ。

これをついうっかりと
「Minä tapan タパン(原型tappaa)~」
と言うと
実はこのtappaaは「kill」の意味。

だから、「私はアイツをぶっ殺す!」なんて言う、
とんでもなく恐ろしい話しになっちまうわけです。


人前でフィンランド語を話す時は緊張します・・・
[PR]
by joulupulla | 2005-01-29 01:13 | Kieli 爆笑フィンランド語
フィンランド人の名前 ~苗字編Ⅱ~
このコーナーも皆様から絶大なるご支援を受け(?)
さらにグレードアップをして行きたいと考えております。(嘘)

本日ご紹介する愛すべき苗字は、、、
Alamaa(あらまぁ!)さん、Puuska(プースカ)さんc0028104_1741631.jpg
Sippo(しっぽ)さん、Määttä(待~った!)さん。

男性の名前のOtto(オット)
マーッタ家に 生まれた男の子に名付ければ......

「オット マーッタ」君。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by joulupulla | 2005-01-28 17:49 | Kieli 爆笑フィンランド語
フィンランド人の名前 ~ファーストネーム編~
F1ファンならご存知であろう、フィンランド人のF1ドライバー
Mika Hakkinen(ミカ・ハッキネン)
Kimi Raikkonen(キミ・ライッコネン)
Mika Salo(ミカ・サロ)


また映画マニアならご存知であろう、映画監督の名前
Aki Kaurismäki(アキ・カウリスマキ)


ミカ、キミ、アキ・・・
フィンランドでは全て男性の名前なのです。

他にも、Jouko(ヨウコ)、Mikko(ミッコ)、Marko(マルコ)、
Reko(レコ)、Niko(ニコ)・・・なども同じく男性の名前。


Otto(オット)さんなんていう方もいらっしゃいます。

「ワタシの夫の名前はオットです。」

な~んちって。(笑)


また、女性の名前で日本語を連想させるものには、
Aada(アーダ)、Iida(イーダ)、Heta(ヘタ)、Inari(イナリ)、
Iro(イロ)、Taru(タル)・・・などなど。
[PR]
by joulupulla | 2005-01-21 16:31 | Kieli 爆笑フィンランド語
フィンランド人の名前 ~上級編~
本日は少し難易度が高くなります。

フィンランドの名詞・形容詞・人名の語尾には、
「~nen」で終わるものが非常に多いのは
皆さんも、すでにお気づきだと思います。

例えば、
「日本人」はjapanilainen(ヤパニライネン)となります。
これが属格(所有格)に変化する場合、
「~nen」は「~sen」に変わります。
だから「日本人」はmjapanilaisen(ヤパニライセン)。


では、おさらいしてみましょう。
「Summanen(スンマネン)」さんと言う苗字があります。
これが属格「スンマネンさん」になると?????




.........Summasen スンマセン !?!m(_ _;)m
[PR]
by joulupulla | 2005-01-19 18:32 | Kieli 爆笑フィンランド語
フィンランド人の名前 ~著名人編~
フィンランドの歴代首相にEsko Aho(エスコ アホ)さん
がいらっしゃいます。
日本にも行かれた事がおありの方です。
「アホ首相来日!」などと新聞に書かれていたのか、
少し気になります。

フィンランドのアイスホッケーチームの監督陣のおひとり
Jari Kurri(ヤリ クリ)さん。
きっと、チームのやり繰り上手な監督さんに違いありません。

政治家さんのお名前にKimmo Sasi(キンモ サシ)さん。
「肝刺し」を想像してしまってゴメンナサイ。
[PR]
by joulupulla | 2005-01-15 06:30 | Kieli 爆笑フィンランド語
よっぱらい?くるくるパー??
フィンランド語で「よっぱらい」の事をjuoppolalliと言います。
「ユォッポラッリ」と発音するのですが、これをフィンランド人がサラッと
発音すると、どうしても「ヨッパライ」に聞こえるのです。

またこんな言葉もあります。kulkulupa(クルクルパ)
「通行(入場)許可」の意味ですが、どうしても「くるくるパー」って
聞こえてしまいます。(- -;)

私の耳がおかしいのか~っ???
[PR]
by joulupulla | 2005-01-15 06:08 | Kieli 爆笑フィンランド語
フィンランド人の名前
新年早々スキージャンプでは、フィンランドが誇るジャンパー
Janne Ahonen(ヤンネ アホネン)が大活躍しています。

この名前を聞いて、フフフ・・・と鼻がヒクヒクしているそこのアナタ!
フィンランド語の単語(特に人名)には日本語の発音に似た、
と~っても楽しいものが多いんです。

ではちょっとだけご紹介しましょう。
苗字にはザザッとこんなものがあります。

Aho(アホ)、Ahonen(アホネン)、Ahokas(アホカス)
Ahokainen(アホカイネン)、Asikainen(アシカイネン)
Paajanen(パーヤネン)、Katainen(カタイネン)、
Pantsu(パンツ)・・・etc。


また女性のファーストネームには、
Minna(ミンナ)、Henna(ヘンナ)などがあるので、
アホカスさんちに生まれた女の子にミンナちゃんと名付けたら、
「ミンナ アホカス」ちゃん。

パンツ家にヘンナちゃんが生まれたら、
「ヘンナ パンツ」ちゃん。

男性の名前のUnto(ウント)
アホさんちに生まれたら、
「ウント アホ」君。
[PR]
by joulupulla | 2005-01-08 00:31 | Kieli 爆笑フィンランド語