カテゴリ:Suomi フィンランド!!( 104 )
Kukkaisviikot(花週間) <1>
タンペレの街中心部はちょうどこの時期、様々なイベントが催されており
今は日本語で言うなら「花週間」
街のあちこちにキレイな花々の植木が見られます。
c0028104_428790.jpg


市庁舎広場ではこんな↓パフォーマンスも。
(銀色の身体がちょっと暑そうやなぁ(汗))
c0028104_4284264.jpg


まずはTALLIPIHAへお散歩。
c0028104_4292321.jpg

ここは様々なハンドメイドもののマーケットが出ていたり、イベントがあったり
美味しいチョコのお店やカフェがあったり、子馬に乗れたりと、ちょっとした
遊び場。
c0028104_4302018.jpg
c0028104_4303937.jpg
c0028104_431076.jpg
c0028104_4312111.jpg
c0028104_4313577.jpg


タンペレのテキスタイルと言えばFinlayson
c0028104_4341725.jpg

この工場跡地エリアにあるレストランバー「PLEVNA」で一休み...
c0028104_434458.jpg
c0028104_435158.jpg

[PR]
by joulupulla | 2007-08-05 04:43 | Suomi フィンランド!!
Benjamin Maatilatori
c0028104_345829.jpg

旦那様の実家からタンペレへの帰り道、Kausalaにある小さなマーケット
に立ち寄りました。
ここは主に農場直送の食料品やハンドメイドもの、オーガニックものを売るお店。
小さなスペースながら、様々な商品がぎっちり並び、あれこれ見るのが楽しい♪
特にここのパン(どっしりした田舎パン系)やハム、ソーセージ、チーズは旨いっ。
c0028104_3453971.jpg
c0028104_3455290.jpg


お店の中へ...
[PR]
by joulupulla | 2007-07-27 04:11 | Suomi フィンランド!!
初夏!
本日のお散歩コース♪
c0028104_21312188.jpg
c0028104_21314958.jpg
c0028104_21321089.jpg
c0028104_21322570.jpg

c0028104_21392511.jpg

c0028104_21325182.jpg
c0028104_2133367.jpg
c0028104_2134447.jpg
c0028104_21341654.jpg


最後はやっぱりコレでしょう~。
[PR]
by joulupulla | 2007-06-03 21:42 | Suomi フィンランド!!
便利になった!
私の住むエリアはタンペレのはずれ。
エリアの中心地には、一応はスーパーマーケット、交番、図書館、教会、薬局、病院、
美容院などが揃っていますが、正直言って、お買い物をするにはショボイんです。
だから少し離れた大きなスーパーマーケットに車で行く事が多かったのですが...
なんと嬉しい事に、ちょっとしたショッピングモール『DUO』が先月オープンしました。
c0028104_17412172.jpg

3つのスーパーマーケットをはじめ、カフェ、アイスクリーム屋、ピザ屋、ブティック、
アクセサリー店、文房具店、インテリア雑貨店、美容院、酒屋、そして郵便局などが
このモールに入っています。
c0028104_17415949.jpg

スーパーマーケットのパン売り場はどこもデカイ。
ライ麦パンだけでも何十種類もあります。
c0028104_17441254.jpg

ハムも種類が豊富。
c0028104_1744329.jpg

これはフィンランドの中のドイツ、LIDLと言うスーパーマーケット。
ドイツの食料品などが手に入ります。
c0028104_17434718.jpg

ピザと言えばKoti Pizza
c0028104_17554647.jpg

文房具、小物雑貨のtiimari
c0028104_17592099.jpg

オサレなインテリア雑貨はHemtex
c0028104_17424142.jpg

安いお洋服を買うならSeppälä
c0028104_17422111.jpg


このモール。
オープン初日と2日目にはご来場のお客様にケーキやクッキー、コーヒーなどの
無料サービスをしていたそうで、私は残念ながらその日は行けずじまい。
ちぇ~っ。

でもとにかく、とても便利になりました。
我が家の玄関から歩いても20分程度なので、pomo殿とバギーでお散歩するには
もってこい♪
[PR]
by joulupulla | 2007-05-18 18:17 | Suomi フィンランド!!
お母さんありがとう!
今日はフィンランドでも母の日です。
こちらではお母さんだけにではなく、お祖母ちゃんにもカードやお花を贈り
感謝をします。

Hyvää Äitienpäivää !!!
c0028104_18592931.jpg


世界中のお母さんたちは素敵な1日を♪
[PR]
by joulupulla | 2007-05-13 19:02 | Suomi フィンランド!!
ムーミン切手 本日発売
今日、久しぶりにムーミン切手の新バージョンが登場しました。
c0028104_18463234.jpg

切手(6枚)だけでも購入できますが、私は切手とお揃えのポストカードとの
セットを買いました。(6.2ユーロ)
c0028104_18473789.jpg

他にもムーミンカードがたくさんあります。
トーベヤンソンの原画版と日本版ムーミン画など。
かなり違うんですよね~キャラたちの顔...
私はケイタイストラップを買いました。
ムーミンがフィンランドの国旗を持っていて可愛いでしょ?!
c0028104_18484131.jpg
c0028104_1849033.jpg

ちなみに↓こちらは以前のムーミン切手。
c0028104_18592252.jpg


フィンランドの郵便局はPosti(ポスティ)と言います。
ムーミンシリーズをはじめ、marimekkoの可愛いカードも発見!
c0028104_1931322.jpg

c0028104_18583960.jpg

Postiの探索もなかなか楽しいですよ~♪

-------------------------------------------------------------

まだまだブログに専念する余裕がなく、皆様の所にもお邪魔できずに
ごめんなさ~~い!m(_ _;)m
[PR]
by joulupulla | 2007-05-09 19:06 | Suomi フィンランド!!
春の空
今日はポカポカ春の陽気。
そして真っ青な美しい空。
c0028104_3454319.jpg

ほんの1週間前にはまだ少し凍っていた湖も
緑の色がだんだん深くなってきた。
c0028104_3471725.jpg

c0028104_3465196.jpg

あちこちには跳ね回るリス達の姿も♪
c0028104_34881.jpg

[PR]
by joulupulla | 2007-04-16 03:51 | Suomi フィンランド!!
夏時間!
昨日の日曜日から、また夏時間に変わりました。
日本との時差は6時間。
日本よりこちらのほうが6時間遅れています。

家の全ての時計を1時間先送り。
ナンだか1時間損した気分。(笑)

雪どけ...
[PR]
by joulupulla | 2007-03-26 16:59 | Suomi フィンランド!!
フィンランドって親日なの?
私がフィンランドに住んで早5年が経ちました。今年で6年目に突入。
でもまだまだフィンランドやフィンランド人について知らない事がいっぱいです。
そんな中でも私を取り囲む環境で感じたフィンランド人の持つ日本へのイメージ
について考えてみました。

まずフィンランド人の中でも
① 日本と深い関わりがあり、日本についてよく知っている。日本が好き。
(ニッポンヲタ とも言う。(笑))
② 日本に行った事は無いが、日本について大変興味がある。
③ 日本についてはメディアなどで知る程度。特に深い興味は無い。
④ 日本も中国もタイも、アジアは全部ひとくくり。アジア人蔑視も。


......と、様々。
特にお年寄りにとっては、日本などはやはり未知の国のようですね。
でも車や電化製品など日本企業のブランドは知名度も高いし、一般的に
『日本人は礼儀正しく、勤勉で、お金持ち』
『ゲイシャ、サムライ、マンガ、ゲーム』

などの、お決まりのイメージも強いようです。


ところで私は時々、こんな経験をします。
例えばバスに乗っていると、隣に座っている人(特に年配の人)に突然...
「フィンランド語は喋れるの?」と聞かれ、
「はい。」と答えると、
「アンタ、どこの国から来たの?○○?△△??それとも××?」
「いいえ。日本からですけど。」

「おぉ~~~っ!ニッポン!」

(そしてこの後は自分が知る日本についての知識を延々と話されたり、
日本に関する質問攻めにあったり。)

...と、私が日本人だと知った途端に、態度が好転し友好的になるのが
垣間見られたりするわけです。
そして、外国人がフィンランド語を喋る事に素直に喜んでくれる人も多いです。
勿論このような経験だけでは一概に「フィンランドは親日」だとは言えませんが、
日本に対して良いイメージを持っている人々は少なくは無いと感じるのです。

また在フィン日本人をはじめ、日本人留学生やツーリストの態度や行動、
マナーなどは“日本のイメージ”に大きく影響すると思うので、正直言って
私も自分自身のふるまいなどには特に気を使っている部分はあります。


それでも私が1つ気になる事があります。
それは将来起こりうるかもしれない、娘への人種差別問題。
2つの国の血を持つ彼女はフィンランドに於いても日本に於いても外見的に
「ガイコクジン」に見えます。
それが原因で学校でイジメにあうのでは?と私がとても心配したら、
旦那様はアッサリこう言いました。
「イジメはフィンランド人同士でだって起こる事。子供は子供なりに解決すると思うし、
もしも解決できない場合に親が対処すれば良い。」
と。

なんだか今の日本でのイジメ問題の悲惨さを知っている私にとっては、
「フィンランドってやっぱり平和よね...」と感じてしまいました。
とにかく私達は何があっても娘を守るし、どんな環境の中でも強い心で自信を持って
堂々と生きて欲しいと願っています。

そうそう。
昔、フィンランドでこんな記事を読んだ事があります。

『ナーンタリにあるムーミンワールドに行きたがるのは子供と日本人ツーリストだけだ。』

ナ~イス皮肉!!(笑)
フィンランドでは皆が皆、親日なのではありません。
だからこそ、これからもフィンランド人には真の日本を知って欲しいし、日本に対する
良いイメージをもっともっとUPできたらなぁ~と切に願うのです。
[PR]
by joulupulla | 2007-02-16 16:41 | Suomi フィンランド!!
今日は...
日本ではバレンタインデーですね~。
でもフィンランドでは Ystävänpäivä(お友達の日)なんです。

最近はこんな拙いブログにもアクセスして下さる方々が急激に増え、
皆さんのおかげでブログを続けて行くエネルギーを継続できているんだ!
と本当に感謝しています。

私のわがままでコメント欄を閉じて約7ヶ月。
恋しくなるんですよね...皆さんとの楽しい会話が...

不義理な私は皆さんのブログにもなかなかお邪魔できなかったり、
お邪魔しててもコメントも残さず読み逃げしてたり。m(_ _;)m

でもボチボチとこれからは、コメント欄をたま~に開けたりしながらも
皆さんとお話できれば嬉しいなぁ~と思っています。

とゆーことで。
今日はコメント欄を開けました。
記事の内容などには全く関係なく、皆さんからのメッセージをお待ちしています。

...って誰も来てくれへんかったら凹んだるー!!( p_q)エ-ン
c0028104_16473131.jpg


それでは皆さん♪
Mukavaa Ystävänpäivää !!
[PR]
by joulupulla | 2007-02-14 17:17 | Suomi フィンランド!!