カテゴリ:Suomi フィンランド!!( 104 )
Ylioppilasjuhla (2)
「Ylioppilasjuhla」については、まずは以前の記事をご覧下さいませ~。


今回の主役、Jussi(ユッシ)君は、↑の記事のV君の弟であり、また
pomo殿のKummi(=Godfather=後見人)の1人でもあります。
なので、5月末、タンペレからラハティまで、車で往復4時間以上かけて、
お祝いに駆けつけました。

この日の気温は、真夏日の暑さ!!
エアコンのない我が家のポンコツ車での遠出は、キツカッタ・・・(汗だく)


パーティーには、親戚、知人達がたくさん集まっていました。
まずは、pomo殿がJussiに手描きのカードをプレゼント♪

c0028104_1891845.jpg




そして、シャンパンで乾杯の後は、お楽しみのお料理♪

Jussiのママは、仕事の休暇を1週間も取って、息子のパーティーの為に
準備に頑張ったそうです~。
メインのお料理は、10種類ぐらいありました。

そして、デザートだけでも、↓こんなに~!!(手作りですよ~。)
c0028104_1816458.jpg




また・・・
前回同様、不安がよぎる、ぷっらさん・・・
pomo殿は今3歳だから、約15年後には、我が家もこんな盛大なパーティーを
開かなければならないかも~なんです。(* ̄∇ ̄*)



誰が、料理するんじゃ?



さっそく、その不安を払拭する為に、パーティーに来ていた義理ママに
「15年後、お料理とスウィーツ、ヨロシクね~♪」
とお願いする、鬼嫁。(爆)


義理ママ: 「頑張るわ~!それまで元気でいなきゃね♪」


うううう・・・頼もしいです、ママ~っ!!


c0028104_18221671.jpg

             ↑Jussi-kummi と一緒に♪
[PR]
by joulupulla | 2009-06-10 18:40 | Suomi フィンランド!!
Vappu 2009
日本のGWほどではありませんが、こちらも5月1日「Vappu(ヴァップ)」
からの3連休を楽しみました。

Vappuについてはコチラでどうぞ~♪
名物ドリンクSima(シマ)についてはコチラ
今年もまた旦那様が美味しいのを作ってくれました~。(*^-^*)



やっぱりVappuは、大騒ぎの街に繰り出さなきゃね~!とゆーことで
出かけて参りましたが、とにかく、人・人・人のタンペレ中心部。
この街に、こんなにたくさんの人が住んでたっけ??と思うほど、
この日だけは、休日の渋谷状態でありました。

c0028104_16552254.jpg
c0028104_16553931.jpg
c0028104_1655572.jpg



pomo殿も、人ごみにめげず、屋台のゲームを楽しんでいます。
c0028104_16581764.jpg



Vappu名物といえば、子供たちが必ず欲しがるキャラクター風船・・・
pomo殿は、今年はこんなに大きなムーミンをゲット~!
c0028104_1741370.jpg



もう1つ、タンペレのVappu名物イベントはコレ。
c0028104_179872.jpg


大学生たちをクレーンで吊り、まだまだ水温の低い川の中にドボ~ン!!
(白まるの中が、その学生たち。)
旦那様も学生の頃、その経験があるのですが、心臓が止まりそうなぐらいに
寒かったそうです。(笑)



さて、そのVappuの日から、仲良しの友人家族が遊びに来てくれました。
晴天に恵まれ、初夏の陽気だったので、庭でずっと日向ぼっこしながら、
飲んで、食べて、お喋りして・・・と楽しかったです。





c0028104_1737119.jpg
pomo殿もナンと夜の12時ごろまで、
超~エキサイト♪(笑)




7回目の・・・
[PR]
by joulupulla | 2009-05-04 17:42 | Suomi フィンランド!!
Pääsiäinen(イースター)
今年のイースターは4月12日(日)から。
巷では、その前の金曜日(10日)からの4連休になります。

正直、私はキリスト教徒ではないので、イースターがなんのこっちゃ?か
よく分かってませんが(爆)、取りあえずは、フィンランドの風習に従って
イースターホリデーを楽しみたいと思っております。(^^ゞ


先週の日曜日は、Palmusunnuntai(聖枝祭)だったので、近所の子供達が
魔女などの姿に扮装して、お菓子をもらいにやって来ました。
そして、手には自分達で飾りつけをしたPajunkissaの枝を持ち、こんな
「おまじない」を唱えてくれます。
     
     Virvon varvon, tuoreeks, terveeks,  
     tulevaks vuueks, vitsa sulle, palkka mulle ! !





今年はpomo殿も、イースターの飾りつけに初挑戦しましたよ。
Rairuohoを植え、ヒヨコやウサギでデコレーション。
Pajunkissaの枝にも、小さな卵やカラフルな羽をつけました。

c0028104_19525124.jpg

c0028104_1958122.jpg




とゆーことで。
明日から、旦那様の実家に行って来ます!


わ~い、わ~い。
義理ママの、イースタースウィーツが楽しみです・・・(*^-^*)

ビックリ♪
[PR]
by joulupulla | 2009-04-08 20:18 | Suomi フィンランド!!
日曜夜のオモシロ番組
最近こちらでは、日曜の夜のゴールデンタイムに、
日本のバラエティー番組が2本放映されています。

と言っても、1本はリメイク版。

『REIKÄ SEINÄSSÄ』

コチラで番組ビデオが観れます!)


実は私は、日本のオリジナル版を観たことがありませ~ん。(^^ゞ
調べてみたら、とんねるずの番組なんですかね?「脳カベ」っつーの?
Youtubeで探して観てみたら、これがなかなか面白いのね。(笑)


では、フィンランド版はどうかというと・・・
私が日本版と比べてみて思ったのは、出演者が、ちと真面目すぎ?!(爆)
まぁね、日本版だと、お笑いの大御所たちが、あえて笑えるような演出を
コテコテにしてるから面白いワケなんだけど。
フィンランドのは、出演者がイマイチ、おバカになりきれてないっつーのかな。


ま、でもそれなりにオモシロイです。



そしてもう1本の日本の番組。
これは日本からの輸入番組ですが・・・

番組名は、

『HULLUT JAPANILAISET』


訳すと、 

「クレイジーな日本人」


なんですわ。

これ、何の番組だと思います?






なんとも昔懐かしい、

『風雲!たけし城』

です。

ググってみると、これって1986年から放送されていた番組なんですね。
うーんと・・・約20年も前ってことかぁ~。

ちなみに、この番組はアメリカ経由でフィンランドに入ってきているようで
英語の吹き替え版です。
(アメリカ経由といえば、以前は『料理の鉄人』も、こちらでは結構人気でした。)



それにしても・・・ア~タ。

日曜日のゴールデンタイムに、よりにもよって
  
  “アホウな日本人”

なんちゅ~番組を放送しなくてもねぇ・・・(苦笑)

ネタの取り合い
[PR]
by joulupulla | 2009-04-05 14:19 | Suomi フィンランド!!
Tampere-päivä (タンペレデー)
この秋晴れの日曜日は、Tampere-päivä (タンペレデー)。
街中では様々なイベントが催されていました。

c0028104_17593475.jpg


特に毎年人気なのは、タンペレ市警察消防署が開放されて、
見学や体験ができること。


まずは、POLIISIへ潜入!!
c0028104_17325636.jpg
c0028104_17331353.jpg



留置所の中・・・
c0028104_17333466.jpg
c0028104_17335086.jpg



指紋押捺(笑)
c0028104_1734977.jpg




お次は消防署へ!!
子供達は消防車に乗せてもらい、市内を走ることもできます。
c0028104_1734397.jpg

c0028104_17425290.jpg



pomo殿が最も興味津々だったのが、この人命救助コーナー。
何度も現れては、スキンヘッドの消防隊員に笑われてましたが。
c0028104_17415484.jpg


そして救急車もお気に入り。
c0028104_1745617.jpg

c0028104_17354357.jpg



煙の中を想定した避難訓練(低いトンネルの中を這って行く)も、
pomo殿はとても真剣、且つ喜んでおりました。

ランチ~♪
[PR]
by joulupulla | 2008-09-29 18:26 | Suomi フィンランド!!
びっくりした~!
今日の早朝。

当然、何かが屋根や窓を打ち付ける轟音で、ビックリして飛び起きたら・・・


ヒョウが降ってる!!


しかも、


親指大の!!!



6月に入り、さぁ夏到来♪と嬉しくなるような良いお天気が続いていたのに
恐るべしフィンランドの気候の変化。

5月にも1度、ヒョウが降りました。(写真)
でもフツーは小指の先程度の大きさなんですよね。

c0028104_15193712.jpg



今日の特大ヒョウは、庭の地面でピョンピョン跳ね上がってる。
屋根に穴が開くのでは?と心配になるくらいの爆音。
ご近所さんの車は、警報ランプがピカピカ点滅。

これ、外にいようものなら、凶器ですよ、凶器。
怪我人がいないことを祈るばかりです。


夏にフィンランドにご旅行の方も多いと思いますが、
気温や天候の変化に、どうぞお気をつけくださいまし~。

困った困った・・・
[PR]
by joulupulla | 2008-06-09 15:37 | Suomi フィンランド!!
異常です...
雪のないクリスマスにガッカリした年末。
そして年が明けて、やっと気温もマイナスになり、雪が積もったと
喜んだのもつかの間・・・
また先週末から暖かくなり、その上、強い風と雨、雨、雨!の日々。
おかげで雪もすっかり溶けてしまいました。


暗くて鬱々なフィンランド・・・
いつからお日様を見てないのだろう・・・
機嫌の悪いフィンランド人との遭遇率も高し・・・(苦笑)


コレ、去年のこの時期の玄関先。
c0028104_1843255.jpg


そしてコレが
c0028104_18435399.jpg


1月に雪がなく、プラスの気温であるフィンランドなんて、本当に珍しい。
これって、かなりの

異常気象ですっ!!


その内、フィンランドはスペイン辺りの気候になって、日本はハワイのような
常夏の国になっちゃうんでしょうか?!


雪遊び、ソリ遊びが出来ない冬なんて面白くないよ!(-_-#)
(・・・By pomo殿)
[PR]
by joulupulla | 2008-01-16 19:02 | Suomi フィンランド!!
美しい言葉大賞
先日、フィンランド国民が選ぶ

「フィンランドの最も美しい言葉コンテスト」

があり、以下の言葉(単語)が選ばれました。


10位 : Koti(コティ)--- 家
9位 : Aamu(アアム)--- 朝
8位 : Usva (ウスヴァ)--- 霧
7位 : Kulta(クルタ)--- ゴールド、Darling(最愛の人)
6位 : Kaunis(カウニス)--- 美しい
5位 : Lumi(ルミ)--- 雪
4位 : Kiitos(キートス)--- ありがとう
3位 : Rakas(ラカス)--- Dear(愛しい[人])
2位 : Rakkaus(ラッカウス)--- 愛

そして1位の大賞は...
[PR]
by joulupulla | 2007-12-16 22:17 | Suomi フィンランド!!
Sauvakävely (ノルディックウォーキング)
食欲の秋...
そしてダイエットの秋...(^^ゞ

私にとっては「育児」が最も効果的なダイエット。
おかげで甘いものばっかり食べてるのに太りません。
でもウチの旦那様...
結婚してから10kg以上も太り、また最近は膝を悪くした為、以前
ほどの運動ができなくなりました。
だからまた太る...の悪循環。
でもやっぱり適度な運動は必要と言うことで、膝の調子が良い時は
ウォーキングやローラースケートをしています。

で。
ウォーキングの中でも、季節に関係なくフィンランドで大人気なのが
Sauvakävely(サウヴァカヴェル)
スキーのストックのようなポールを両手に持ち、少し早めに歩く。
木々の香りを全身で吸いながら森の中を歩くと、一層気持ちが良い♪
年配のご夫婦が森の中を仲良く元気に歩く姿もよく見かけます。

c0028104_18485525.jpg


SauvakävelyのWikipedia(日本語)から抜粋してみると...

ノルディックウォーキングは1997年、フィンランドで「ポールウォーキング」
として本格的に広まり、現在では600万人を越えるヨーロッパの人達が
ノルディックウォーキングを楽しんでいる。
日本においても近年、エクササイズやフィットネスの1つとして広がりを
見せている。

ノルディックウォーキングの最大利点は何といっても年齢性別問わずに
楽しめ、エクササイズとしても大変効率が良い。
全身の筋肉を無理なく強化し、首や肩の血行も促進させる。
ウォーキングに比べエネルギー消費量が平均20%高くなる。
また膝や腰への負担が最大40%軽減されるたという研究結果も報告
されており、リハビリにも適している。

ポールの長さは身長×0.68が目安。
ポールの先を地面に垂直に立て使用者の肘が約90度になる長さを
選択する。
この長さと大幅に異なる場合は膝や背中の負担が増し、せっかくの
エクササイズの効果が下がる。
ノルディックウォーキング専用のポールには指の部分がないストラップ
が付属しており、それほど強く握らずにポールをコントロール出来る
仕組みになっている。



ビリーも良いけど(笑)、こんなお手軽ダイエットはいかが??!
[PR]
by joulupulla | 2007-09-12 18:59 | Suomi フィンランド!!
Kukkaisviikot(花週間) <2>
さて、今日の街の中の人ごみは尋常じゃない。
メインストリートの両脇に沿って、たくさんの人々が何かを待っている...
c0028104_4483120.jpg


どうやらサンバパレードが始まるようだ!!


私達もその人ごみに紛れ、パレードが来るのを待っていました。
でも、『待つこと』 『並ぶこと』が大~嫌いな旦那様。(- -;)
はるか彼方に音は聞こえど、なかなか姿が見えないのでイライラしながら...

ダ : 「もう疲れた。待ってられないよぉ。だいたいサンバなんて、
    1歩進んで3歩下がるんだから (←ホントかよ?)
    いつまでたっても、ここまで来ないさ。
    家で自分で踊って、ビデオに撮って観るほうがマシだぞ
    (↑お、おぬし、サンバ踊れるのか?)」

...とジョークだか文句だか分からん事をタラタラ。


私 : 「ねぇ、このサンバチームって有名なの?」
ダ : 「フィンランドのサンバコンテストで優勝したタンペレの代表チームだよ。
    踊ってるのは4歳から100歳まで。(←ホントかよ?)」


そんなアホ~な会話をしている内にパレードが目の前に!
c0028104_4534238.jpg

c0028104_55276.jpg


それにしても...
なんだ、このミョーな違和感は?!

ん??サンバの曲をフィンランド語で歌ってるぞ。
しかもサンバっぽくない曲だ。(どうやらフィンニッシュサンバらしい。)

確かにキレイなお姉ちゃん達が踊っているのだが...
c0028104_501228.jpg


皆さん。思い出してください。

フィンランド人は「シャイ」だという事を。

シャイな人間がサンバを踊るとどうなるか?

動きが最小。
表情も少々硬い。
熱気に欠ける。
ノリがイマイチ。
踊っているのか行進しているのか?
c0028104_504669.jpg


でも4~5歳の小さなダンサーもいて、とても可愛かったですけどね。
[PR]
by joulupulla | 2007-08-05 05:21 | Suomi フィンランド!!