カテゴリ:Suomi フィンランド!!( 104 )
フィンランド語学習のために・・・
最近は、日本でフィンランド語の勉強をしている日本人が
増えてきたと聞いています。

よりにもよって、こんな複雑な言語を・・・(笑)


私がこの国に住むようになり、フィンランド語を少しずつ
理解し始めた頃、聞き取りの勉強に役立ってくれたのは、

「ムーミン」

のアニメでした。


話の内容が分かる!と、自分自身で実感できた時は
本当に嬉しかったなぁ~。


ムーミンのフィンランド語バージョンは、こちらから
ご覧いただけます。
ただし、期間限定(最長31日間)のようですのでお早めに!

画面の下にある「Muut jaksot」から、他のムーミンのお話や、
また左のサイドバーからは、フィンランドの様々な番組も
お楽しみいただけますよ~♪
[PR]
by joulupulla | 2010-10-21 01:42 | Suomi フィンランド!!
Newsweekに・・・
「The World's Best Countries」の調査結果が発表され、
なんとその世界最高の国(世界で最も住みやすい国)として、
NO.1に選ばれたのが・・・


フィンランド



ざんす~♪ w(≧∇≦*)w


正直、フィンランド人は喜び以上に、ビックリ仰天の様子。
フィンランド在住者の私としても、これは嬉しいニュースです。


この調査は、
・ EDUCATION (教育)
・ HEALTH (健康)
・ QUALITY OF LIFE (生活の質)
・ ECONOMIC DYNAMISM (経済の活発度)
・ POLITICAL ENVIRONMENT (政治の環境)

のカテゴリーごとに、スコアでランク付けされており、
その総合評価で、フィンランドが1位に選ばれたようです。



さて、そのTop10の国々は・・・

1位: フィンランド
2位: スイス
3位: スウェーデン
4位: オーストラリア
5位: ルクセンブルグ


え・・・? 日本のランクも気になるって?


6位: ノルウェー
7位: カナダ
8位: オランダ


ヽ(・∀・)ノジャジャーン

9位: 日本
10位: デンマーク


100位までの総合ランキングや、カテゴリーごとの
興味深いグラフなどは、コチラに掲載されています。


ちなみに日本は、『健康』のカテゴリーで1位を獲得っ!!
そりゃ~アータ、世界ご長寿国ですもんね!


ランキングを見てみると、北欧4カ国がTop10に入っていますよね。
「小さくて、寒くて、暗くて、鬱病の多い国が何故?」
みたいに書かれてます。
その高得点の裏には、これらのマイナス要素を相殺する
『食文化』に理由があるのでは?とも。


ま、日本人の私としては、やっぱり和食が癒されます。
食文化に関しては、日本がNO.1!!というのが
私の持論デスケド・・・(^^ゞ


私が理想とする、最高の国・・・

それは・・・
フィンランドに、日本の大切な家族や友達を住ませ、
日本のデパートやスーパーマーケットをあちこちに置き、
日本食材に困らない生活。

これぞ、ぷっら流パラダ~イス♪♪♪

( ̄m ̄*)




とにかく。
私のつたない英語で翻訳するのは、非常にはばかれるので、
皆さん、勝手にNewsweekを読んでちょーだい!


【お勧め記事】

Best Countries in the World

Japan's Good, Cheap Health Care

Secrets of the World's Best School Systems

Why Cold, Depressive Countries End Up the 'Best'

[PR]
by joulupulla | 2010-08-17 18:14 | Suomi フィンランド!!
フィンランドの旨い店
週末のTamperelainen(タンペレ新聞)に、
『Suomen parhaat ravintolat 2010』
の結果が載っていました。

ある専門誌による投票で選ばれた、

「2010年度・フィンランドの美味しいレストラン(ベスト50)」

の一部です。



まずは、以下が堂々のトップ10♪

1. Chez Dominique (Helsinki)

2. Savoy (Helsinki)

3. Olo (Helsinki)

4. Demo (Helsinki)

5. Carma (Helsinki)

6. Farang (Helsinki)

7. Luomo (Helsinki)

8. Juuri (Helsinki)

9. Postres (Helsinki)

10. Atelje Finne (Helsinki)



ふっ・・・・・

首都ヘルシンキばっかしぢゃねーか!(- -;)



ぢゃ、タンペレのレストランはどうなのよ?
・・・というと、


19. Hella & Huone

29. Plevna

33. Näsinneula

36. Gastropub Tuulensuu

46. 4 vuodenaikaa



(。・ε・。)ショボーン


なんとか19位にランクインした 「Hella & Huone」のイケメン・シェフも
この結果には何気に不満足な模様。

その他、タンペレでは美味しいと評判のスペイン料理店なども、
今回はランキング外のようです。

ちなみに、29位の「Plevna」は、我が家のご用達。(笑)
旨いビールを呑むなら、ココなのです。




フィンランドご旅行予定の皆さんの、ご参考までに~!!
[PR]
by joulupulla | 2010-03-23 00:20 | Suomi フィンランド!!
Kansainvälinen naistenpäivä
本日、3月8日は国際婦人デー。
『女性の日』ですよ~。


日曜日の朝刊の別冊に、面白い記事が載っていました。


フィンランド・USA・中国・タンザニアの4カ国の
「女性たち」を比較しての統計があれこれ。

その内容を少し抜粋しま~す。


【どれぐらいの女性が肥満?】

USA: 62%
フィンランド: 46%
中国: 19%
タンザニア: 17%



【女性の平均身長は?】

フィンランド: 166cm 
USA: 162,6cm
中国: 158,6cm
タンザニア: 156,3cm



【女性の結婚平均年齢は?】

フィンランド: 30才
USA: 25才
中国: 23才
タンザニア: 19才


ちなみに、離婚率はというと、

フィンランド: 51,2%  
USA: 45,8%


噂には聞いてたけど・・・
ここは、2人に1人が離婚の国ですか。

w( ̄o ̄)w



【一生に産む子供の平均数は?】

タンザニア: 4,46人
USA: 2,05人
フィンランド: 1,73人
中国: 1,7人 (香港では0,94人)



【女性の大学進学率は?】

USA: 72,6%
フィンランド: 70,4% 
中国: 7,5%
タンザニア: 0,3%



【女性の平均寿命は?】

フィンランド: 83才
USA: 80才
中国: 76才
タンザニア: 54才


ここで興味深いのは、

世界で最も平均寿命の短い国は「アンゴラ」で、39,2才
そして、最も長寿国はもちろん・・・

日本人女性の86才♪ 



ブラボー!!(o^∇^o)ノ 




それでは女性の皆さま。


Hyvää Naistenpäivää !
[PR]
by joulupulla | 2010-03-08 17:11 | Suomi フィンランド!!
冬景色
今年のフィンランドは、フィンランド人も驚くほどのドカ雪。
そして寒すぎ~~。(- -;)

先週から少し暖かくなってきたものの、毎日相変わらず
雪が増えていきます。


明日にコンサート本番を控えた私がピアノにかじりついてる間、
pomo殿とVito君は、近所のVesitorniに行ってきました。

                  (↑のリンクをぜひご覧あれ~。
                        夏の風景はこんな感じ♪)



このVesitorniが真冬に開いているのは、とっても珍しいので、
そのてっぺんからの冬景色をどうぞ~♪



このブログの壁紙にも時々使う湖・・・
完璧に凍ってます。
湖の上でスキーをしている人の姿もあったそうな~。

c0028104_236343.jpg



タンペレ中心地への眺め。

c0028104_2364467.jpg



我が家も雪に埋もれてます・・・

c0028104_2372227.jpg





さてさて、ちょっとした、かまくらもどき。(笑)
pomo殿お一人様専用・・・


c0028104_2381357.jpg
c0028104_2382844.jpg




まだまだ春は遠いね・・・
桜が恋しいです。(T_T)
[PR]
by joulupulla | 2010-03-06 23:21 | Suomi フィンランド!!
おめでとう Suomi ♪
コチラをご覧くださいませ~。(o^∇^o)ノ 


c0028104_22351930.jpg

[PR]
by joulupulla | 2009-12-06 22:26 | Suomi フィンランド!!
初雪
昨日、本格的に雪が積もりました。
いよいよ、冬到来!
日本は、まだ紅葉の季節なのにね~。(笑)

c0028104_2157558.jpg

c0028104_21575449.jpg


でも、雪が降ると、周りの景色が明るくなるので嬉しいです。
(歩くのが大変だけどね・・・)
pomo殿も、雪遊びが大好きなので、昨日から大はしゃぎ♪


さて、Vito君が力作をブログにUPしました。

ご近所さんも驚いて、まじまじと眺めていましたよ~。

w(≧∇≦*)w


Vitoブログは、こちら!


では、皆さんも良い週末を♪
[PR]
by joulupulla | 2009-11-07 21:59 | Suomi フィンランド!!
Oravametsä
我が家から徒歩3分ほどの所に、Oravametsä(リスの森)と呼ぶ
森の中の小道があります。
pomo殿が大好きなので、お買い物に行く時には必ず通る場所。

c0028104_031446.jpg



木には、リスや小鳥たち用の家が作ってあって、その中にはエサも常備。
近所のおばあちゃんたちは毎日、ベンチに座ってエサをあげたり。

c0028104_04576.jpg

c0028104_07217.jpg


だから、リスたちもとても人慣れしてるのです。
私も時々、ピーナッツをあげると、私の手から食べてくれます。

c0028104_054599.jpg
c0028104_06177.jpg




ホント、かわゆい♡


おばあちゃんたちがリスを眺めながら、ベンチでマッタリしてるのを見ると、
     「私も30年後ぐらいには、ここに1日中座ってたりして。」
な~んて思ったり。(* ̄∇ ̄*)




お散歩してると、あちこちにキノコがにょきにょき。
今年はナンだか、毒キノコ(Punakärpässieni)も大きいぞ~。(笑)

c0028104_019193.jpg




★★注意!フィンランドに旅行される方へ★★

最近、フィンランド国内で、毒キノコを誤って食べて、
亡くなった人のニュースをよく耳にします。

フィンランドの森は、基本的に、キノコもベリーも
誰もが自由に採ることができます。

でもそれは、キノコやベリーに対する、確かな
「知識」がある人だけ。
そうでなければ、危険です。
美味しそうに見えても、毒ベリーだってあるんですよ。

どうぞ、お気をつけて下さいね!!
[PR]
by joulupulla | 2009-09-09 00:25 | Suomi フィンランド!!
Juhannus 2009 (その2)
ユハンヌスのお料理としては欠かせないRosvopaisti(ロスボパイスティ)
今回の友人宅でも、メインディッシュでありました。
Rosvopaistiとは、「泥棒のロースト(ステーキ)」の意味。

さて、どんな料理かは、コチラにVito君がUPしてくれました!


あちらはコメント欄も開いております。(笑)
私も出没しますので、宜しければお話しましょ~♪
[PR]
by joulupulla | 2009-06-22 19:50 | Suomi フィンランド!!
Juhannus 2009
この週末は、Juhannus(夏至祭)の3連休だったので、
ここから車で40分ほどの、湖畔のステキなお家に住む
友人宅で過ごしてきました。

日が最も長く、ほぼ白夜に近いこの時期。
BBQにサウナに、食べすぎ、呑みすぎ、喋りすぎ・・・(笑)
でもお天気に恵まれなかったのがホントに残念。

そして今年はまた、可愛い動物たちにもいっぱい癒されました~。


まずは友人ファミリーが最近飼い始めたハムちゃん2匹。
(ミニハムスター・生後6ヶ月)
c0028104_34847.jpg
c0028104_342446.jpg


pomo殿も、本物のハムちゃんを見るのを楽しみにしていました。
体長も6~7cmぐらいしかなくて、ちっちゃくて、可愛くて・・・
ず~っとその動きを見てるだけで楽しい~!



さて、連休最終日は、やっと晴れてくれたので、友人宅の近くにある
ド田舎の自然動物園に行って来ました。
c0028104_345294.jpg



入園料は、このCafeで購入。
c0028104_351755.jpg



ウサギ、ヤギ、羊、ブタ、牛、馬、ニワトリ、白鳥、トナカイ・・・etc
色んな種類の動物たちが、自然の中でノンビリと暮らしていました。


その中でも特に、私たちのお気に入りだった動物たちがコレ♪


キュートなバンビちゃん。
遠くでマッタリしてたのに、私たちが網から覗くと、こっちまで
顔を見せに来てくれました。
c0028104_36561.jpg
c0028104_362485.jpg



ゴージャスな孔雀。
この子も、私たちの姿が見えた途端に、羽を広げてくれました!
ここの動物たち、お客様へのサービス教育を受けてるのかしら?(笑)
c0028104_364253.jpg



とさかが白菜みたいな(笑)ニワトリ。
c0028104_37451.jpg





そして・・・
究極のイキモノ発見・・・



w( ̄o ̄)w オオー!



ナンとも、ぶちゃいく!!(爆)
アルパカ(?)の種類のようですが・・・
c0028104_372672.jpg



「ちょっとは前髪切ったら?目が隠れて、見えなくね?」
と話しかけてみました。(笑)
c0028104_392863.jpg

[PR]
by joulupulla | 2009-06-22 03:53 | Suomi フィンランド!!