カテゴリ:Suomi フィンランド!!( 103 )
さっぶ~!
12月まで、あれほど暖冬だったフィンランド。
今年に入って少しずつ寒くなってきて、
なんと、今週の全国的気温の、すんげ~こと・・・orz

こちらタンペレの本日の気温、マイナス25度なり~~。

これは、pomo殿がプレスクールに出発する時間、
朝の8時過ぎの風景ですが、まさにマイナス25度の世界!!
(日照時間が長くなり、この時間ももう真っ暗ではないのがウレシ♪)

c0028104_22295177.jpg



今週末まで、タンペレでもマイナス28度ぐらいまで下がるかも?
と言われているし、今日も北部では、マイナス40度近くを記録した模様。


皆さん、マイナス25度の世界って、想像できます?!

例えば、お家にある冷凍庫は、マイナス18度ぐらいではないでしょうか?
つまり、今のフィンランドは冷凍庫の中よりも寒く、
冷凍庫の中に入るよりも早く、瞬間冷却できる、ってことです。(爆)

あ、良い子は冷凍庫の中に入って実験なんぞ、絶対にしないでくださいね。


pomo殿のプレスクールでは、もちろん毎日、子供たちは元気に、
外で1時間以上は遊びます。
で、昨日はマイナス18度だったので、外で遊ぶ時間が、いつもよりは
短かった、と。
そして今日、マイナス25度では、さすがに外でのお遊びは中止。

ま、ここまで寒いと、肺が凍って深呼吸自体も危険ですのでね。


今日も、pomoっちのお迎えの時、往復たった15分の道中で起こったこと・・・

① 外に出た瞬間に、鼻の中が凍り、息をするたびに鼻の中がくっつく感じ。
② 外に出た瞬間に、咳込む。
③ 歩き始めて数分後、目から涙が出て、それがまつげで凍り、目がかすむ感じ。
④ 手の指先がジンジンする。
⑤ 口の周りが、まさに歯医者で麻酔を打たれたような感覚で、ろれつ回らず。
⑥ 携帯のタッチスクリーン(?)がフリーズして作動しない。



この寒さ、伝わりました?!(笑)
[PR]
by joulupulla | 2012-02-02 22:53 | Suomi フィンランド!!
Ruska
=Autumn colors


c0028104_19463432.jpg



秋・・・というよりかは、すっかり朝晩の冷え込みは
日本の冬並みのフィンランドですが、この所のタンペレは
キレイな秋晴れが続いています。
でも突然に大雨が降ったり、変わりやすいお天気なので、
油断は禁物~!


pomo殿のお迎えに行く時に、2人で楽しみにしているのが
通学路にニョキニョキと生えている、
スーパーマリオのキノコ=毒キノコ の観察です。(笑)

c0028104_19464129.jpg



最初は、頭がまん丸で小さくて可愛い赤ちゃんキノコ。
次の日には、一回り大きく成長。
その次の日には、もっと巨大化し、丸かった頭がだんだん
開いていき、次の日にはお皿状に・・・

数日後には、赤色が茶色く変化し、やがて頭も落ち、
枯れはてる。合掌。

フィンランドで見る、毒キノコの生涯・・・(笑)



さて、この国の学校には「秋休み」というものがあります。
ついこの間まで、2ヶ月半もの夏休みだったろ~がっ!
・・・とツッコミたくなりますが。(笑)

地方によっては日数が違うようですが、タンペレでは
今月3週目から、1週間のお休み。
土日を挟むので、実質は9日間のホリデー!!

今年の秋休みは、ちょうどpomoっちのバースデーの週。
私の職場も休み。
Vitoの会社は休みではないけど、夏休みを残しておいたので
家族揃って、ホリデーざんす~。Jee ! Jee !

どこに行く?何をする?と散々、悩んだ結果、
またまた近場のタリン(エストニア)に行くことにしました。
そして、タリンから直行で、義両親宅へ。
ゴッドペアレンツや親戚を招待して、pomoっちの6歳の
お誕生日パーティーです♪
義理ママのスウィーツが、楽しみ!!!!!


旅費が抑えられた分、タリンではお買い物&マッサージなんぞを
楽しみたいな~と思っています。
新しくできた巨大ショッピングモールや、科学博物館、
動物園などにも、行く予定。


そうこうしている内に、またハロウィンが来て、
そして2ヶ月後にはクリスマスがやって来る!!
もう、新しい年が来るのも、あっという間ですな・・・(汗)


今年のクリスマス&お正月には、いつもよりもっと楽しみな
イベントが待っています。
それをエネルギー源に、仕事も頑張れそうです。
そのお話は、また後ほど・・・
[PR]
by joulupulla | 2011-10-05 19:40 | Suomi フィンランド!!
たまごマン、その後・・・
以前、お話しした、フィンランドで人気絶頂中の
Munamies(たまごマン)

≪前記事はこちら


やっぱり予想通り、優勝しました~♪

そして今や、あちこちの番組やイベントに
引っ張りだこのようです。
(この姿での営業は、大変そうだ!)

c0028104_21452618.jpg



特に、子供たちや女性に人気が高く、
pomo殿もワタクシも、
たまごマンが、いつタンペレにやって来るのか?
と、心待ちにしています。


世の中のブームにすっかり乗り、
企業の戦略にも、見事にハマり、
ファンとしては、ついつい、こんなグッズまで
ネット通販で買ってしまいました・・・(^_^;)

c0028104_2145355.jpg




PIENI MUNA, ISO SIELU !!

小さなたまご、大きな心(魂)

が、たまごマンのキャッチフレーズです。





ちなみに、我が家のたまごマンは・・・(>_<)

c0028104_2145584.jpg

[PR]
by joulupulla | 2011-03-09 22:05 | Suomi フィンランド!!
そろそろ・・・
春が少しずつ近づいてきたかな?と思えるような
気温になってきました。
本日も快晴。そして気温は、たったマイナス1度♪
とても過ごしやすいです。

数週間前の、あの地獄のマイナス20度の日々が、
信じられないっすね。

今年は去年に引き続き、ドカ雪の冬でした。

我が家の裏庭に、以前、Vitoがこんなモノを作ったのに、
その後の雪で、すっかり埋もれておりました。


なので、父娘で、発掘作業開始!!( ̄m ̄*)


しかし、pomo殿まで埋もれてます。
c0028104_18584318.jpg



助けて~。
c0028104_18585242.jpg



あ、落ちた!
c0028104_18585962.jpg



掘り起こせ~♪
c0028104_1859106.jpg



出たっ!!
c0028104_18591593.jpg



ついでにブランコも埋もれてます。
除雪車が積み上げた雪で、大きな山も。
それも、滑り台にして遊べます♪

c0028104_185921100.jpg




そろそろ、雪にも飽きてきたなぁ・・・
早く桜が見たいです。


w(≧∇≦*)w
[PR]
by joulupulla | 2011-03-05 19:07 | Suomi フィンランド!!
Iloista Ystävänpäivää !!
今日、フィンランドは、お友達に感謝する日。
Ystävänpäivä(お友達の日)デス。


チョコレートをあげるような習慣はないけれど、
大切なお友達にはポストカードを送ったり、
小さなプレゼントをあげたり、
携帯でメッセージを送りあったり。


先ほどまで滞在していた義理ママの携帯は
朝からピコピコ鳴りっぱなし。(笑)
お友達が多いので、メッセージがたくさん届きます。

特にママの年代のフィンランド人女性たちは、
「友達」をテーマにしたポエムを、メッセージとして送るのが
なにやらお好きなようでして・・・(^_^;)

ママの携帯メッセに届いたポエムを、ちょっとだけ
ご紹介しますね。


Hyvä ystävä on kuin, aspiriini - se auttaa.
Hyvä ystävä on kuin, nastarengas - se ei petä.
Hyvä ystävä on kuin, sadekuuro - se virkistää.
Hyvä ystävä on kuin, kesä - se on aina yhtä odotettu.
Hyvä ystävä on kuin, koti - siitä ei voi koskaan luopua.



(ざっと要約すると)

良い友達というのは・・・
助けてくれるアスピリンみたいなもの、
正しい道に導いてくれる(裏切らない)アンチスキッドタイヤのようなもの、
リフレッシュさせてくれる雨のようなもの、
いつも心待ちしている夏のようなもの、
絶対にギブアップできない家(家庭)のようなもの。



他にもこんなポエムが。

Hyvät ystävät ovat kuin tähdet.
Vaikka niitä ei aina näy, tiedät silti niiden olevan olemassa.



良い友人達は、星のようなもの。
いつも見れる(会える)わけではないけど、
それでもアナタは彼らの存在を、知っている。



私には、こんなポエムは書けまへんが・・・


このブログを読んでくださってる皆さん、
Twitterで絡んでくださる皆さん、
そして、リアル世界の友人たちよ!!!


いつもありがとう~(o^∇^o)ノ 

[PR]
by joulupulla | 2011-02-14 20:17 | Suomi フィンランド!!
新年あけましておめでとうございます!
Hyvää Uutta Vuotta !!


2011年うさぎ年の始まりですね。
年女のぷっらちゃんです。
え?24歳ですが、何か?(*`Д´)ノ!


昨日は、フィンランドの年越しは「つまんね~」
ボヤいておりましたが、こっちに居たら居たで
それなりに楽しく過ごしておりました。

夕方からボチボチと居酒屋開店(笑)の準備をはじめ、
pomo殿のリクエストで、伊達巻もどきを作ったり、
Vito君は、自作の灯篭やランタンにキャンドルを灯してくれ、
なんとなく気分は和風な大晦日。


c0028104_19354443.jpg


c0028104_19453283.jpg




居酒屋メニューで満腹になった後は、pomo殿お待ちかね、
花火の時間。
ご近所さんたちは早々と、夕方6時ぐらいから打ち上げはじめ、
ボンボンと賑やかな音が夜中の12時過ぎまで続いておりました。


c0028104_19453739.jpg


c0028104_19454311.jpg



幸いなことに、昨夜はマイナス5度程度と暖かかったので
花火日和でした。
雪化粧の木の枝に、せんこう花火をぶら下げたりして
とってもキレイ。
東西南北の空あちこちに上がる花火は、なかなかの絶景でしたよ!


c0028104_19455238.jpg




花火の後は、これもフィンランドの大晦日恒例、
「Tina(ティナ)」のお時間。
(Tinaとは?→こちら参照)


そうこうしているうちに、TVではフィンランド国歌が始まり、
いよいよ10秒からのカウントダウン♪
フィンランドも日本より7時間遅れて、新年になりました。


私が、フィンランドの年越しも、まんざら寂しくない!と
思えた理由のひとつに、Twitterの存在がありました。
年が変わった瞬間に、一気に流れるオメデトウのメッセージ。
顔も知らない人たちと、お祝いの言葉を交換して、
なんだか不思議な感覚だったけど、とっても楽しかったです。

もしも・・・
ネットのない時代に、私が海外在住になってたとしたら?
ここでの生活を、これほど充実できていたかどうかは、
分からんなぁ~と、つくづく。


とゆーことで。

皆さんにとって、2011年も素晴らしい年になりますように。
本年もどうぞヨロシクお願いいたします。
また、Twitterでも私を見かけられましたら、
お気軽に声をかけてくださいね~~~!!!


(o^∇^o)ノ 
[PR]
by joulupulla | 2011-01-01 20:20 | Suomi フィンランド!!
良いお年を♪
今年もあっという間に、1年最後の日になりましたね~。
日本は新年へのカウントダウンまで、あと6時間ちょっと?!

こちらは今、午前11時前なのに、どんより暗くて曇り空。
相変わらず寒くて、とうとう裏庭のドアも開けられないぐらいに
雪が積もってしまいました。

c0028104_1823018.jpg


c0028104_1822656.jpg




私たちは3年ぶりに、フィンランドでの年越しです。
お正月大好き、おせち大好きの私にとっては、
かなりサビシ~イ年末年始・・・(>_<)

大晦日も世間はフツーに稼動しているフィンランドは、
通常の祝日は元旦のみです。
今年は2日が日曜日に当たったので、なんとか2連休。
元旦に、おとそ&おせちでお祝いする日本とは違い、
こちらは今晩、つまり新年イブがメインなので、
各家庭で打ちあがる花火を楽しみながら、
シャンパンで乾杯予定です。


今年は頑張って、おせちもどきにでも挑戦しようかな?
な~んて思ったのですが、おせちに興味のないVito君に、
「居酒屋メニューがいいっ!」
と言われ、見事にやる気消失。

ああ・・・なんかやっぱ、新年の雰囲気が出ないな~。

(^_^;)


大晦日と言えば!
私の父のバースデー♪
先ほど、pomo殿がジィにおめでとうコールをし、
Happy Birthdayを歌ってました。

ジィ、お誕生日おめでとう!!




それでは、
今年も拙ブログをご贔屓にしてくださったみなさん!
そして、
Twitterで、私のつぶやきに絡んでくださったみなさん!
本当にありがとうございました。


どうぞ良い新年をお迎えくださいませ~(o^∇^o)ノ 

[PR]
by joulupulla | 2010-12-31 17:52 | Suomi フィンランド!!
Hauskaa Halloweenia !!
c0028104_17344249.jpg

c0028104_17344439.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありし日のカボチャ君。(Vito君・作)



我が家は1ヶ月も前に、ハロウィーンを楽しんだ気分なので、
今日は特別なことは、なんにもな~し!


あ、そうそう。
本日から、フィンランドは「冬時間」になりました。
夜中の4時に、時計の針を3時に戻す。

つまり、日本との時差は6時間から7時間に変わりました~。

今日だけは、1時間得した感じ~♪



ではでは、みなさん!

HAPPY HALLOWEEN !!!

[PR]
by joulupulla | 2010-10-31 17:45 | Suomi フィンランド!!
Täysikuu(満月)
今宵のタンペレの月・・・

あまりにも美しかったので。

c0028104_134414.jpg

[PR]
by joulupulla | 2010-10-24 01:04 | Suomi フィンランド!!
フィンランド語学習のために・・・
最近は、日本でフィンランド語の勉強をしている日本人が
増えてきたと聞いています。

よりにもよって、こんな複雑な言語を・・・(笑)


私がこの国に住むようになり、フィンランド語を少しずつ
理解し始めた頃、聞き取りの勉強に役立ってくれたのは、

「ムーミン」

のアニメでした。


話の内容が分かる!と、自分自身で実感できた時は
本当に嬉しかったなぁ~。


ムーミンのフィンランド語バージョンは、こちらから
ご覧いただけます。
ただし、期間限定(最長31日間)のようですのでお早めに!

画面の下にある「Muut jaksot」から、他のムーミンのお話や、
また左のサイドバーからは、フィンランドの様々な番組も
お楽しみいただけますよ~♪
[PR]
by joulupulla | 2010-10-21 01:42 | Suomi フィンランド!!