カテゴリ:Suomi フィンランド!!( 104 )
フィンランドの冬
私がフィンランド在住と言うと、ほぼ90%の方が「うわーっ、寒いでしょ?」
とおっしゃいます。
はい。寒い事は寒いんですよ、日本の冬よりは...
でも私がここに来る前に恐れていたほどの体感温度ではないのです。
空気が乾燥しているので、数字で見るよりかは暖かく感じるのかもしれませんね。
-15℃ぐらいまでであれば、子供達も外で元気に遊んでいます。
私もそれぐらいの温度であれば意外に平気!
まぁさすがに北極圏ラップランドで体験した-28℃には凍ってしまいましたが。(- -;)
あれは寒いというより 痛かった!
c0028104_18543348.jpg

フィンランドの室内はどこも快適です。
Tシャツで過ごせるほどの適温に常に保たれているし、長期で出かける時でも
家の中の暖房はついたままです。

今年のフィンランドは暖冬のようです。夏は冷夏だったのに~。
雪が降ったり溶けたり凍ったりを繰り返し、そこらじゅうが天然スケートリンク状態。
歩くのが一苦労です...
[PR]
by joulupulla | 2005-01-18 19:07 | Suomi フィンランド!!
日曜日 朝刊のお楽しみ
c0028104_18272958.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-01-16 18:33 | Suomi フィンランド!!
サウナ
フィンランドのほとんどの家庭にはサウナがあります。
日本の家庭にお風呂があるのと同じ感覚ですね。
大手の企業では職場にもあったりします。
最近では電気式のものが多く、ストーブを温めて上に乗っている石(写真左端)に
水をかけ蒸気を作るのがフィンランド式サウナです。
蒸気が一気に身体にまとわりついて、最初は熱くて驚くかもしれませんが
慣れてくると、これが気持ちいいんです。全身の毛穴が瞬間にして開く感じ。(笑)
サウナはフィンランド人の生活の中で食事と同じくらいに大切なもの。
昔は最も神聖な場所として、お産も行われていたようです。
c0028104_139254.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-01-11 01:57 | Suomi フィンランド!!
祝!ブログ開設。
友人にそそのかされて(いや、薦められて)ブログを始めてみました。
タイトルの「TERVE(テルヴェ)」はフィンランド語で、
HEALTHY、 GOOD、 FINEなどの意味がありますが、
「HELLO!」と言う気さくな挨拶としても日常で使われています。
c0028104_3562151.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-01-07 23:59 | Suomi フィンランド!!