カテゴリ:Suomi フィンランド!!( 104 )
フィンランドの4コマ漫画
日本の新聞に4コマ漫画があるように、
フィンランドの新聞にも、2~4コマ漫画(コミックストリップ)
があり、フィン人たちに人気です。

特に大人気なのが、『Fingerpori』(フィンゲルポリ)


これまた今日の朝刊の2コマ漫画が、
ジワジワ来る面白さで、かなりウケましたっ!!


絵を見るだけで笑えるので、日本のみなさんも、どーぞ♪

c0028104_18462533.jpg










[PR]
by joulupulla | 2016-05-21 18:47 | Suomi フィンランド!!
つ、ついったーが…w( ̄o ̄)w
いや~ぶったまげたなー!!

昨夜、ボソっと、こう呟いたんです。

朝起きたらビックリ。


リツィートが軽く3000越えとる。005.gif005.gif005.gif
今、こうしてブログ書いてる間も、どんどん通知が来てる…


私のフォロワー数って、ほんの30人ほどだったんですよ。(笑)
そこからのリツィートが、半日で何千にもなるって…


一体、どういうメカニズムなの?

インフルエンザの伝染力より強力だなー。



先日もココでお話しましたが…
小池議員を始め、日フィン両国の素早いご尽力で、
熊本の赤ちゃんたちに、液体ミルクが届きました。

このミルクをドカーンと無償提供してくれたValio社。
フィンランド最大手の乳業メーカーです。

でも、この支援の話が、フィンランド国内では
全くニュースにもなっていないし、
Valio自体も自社のサイトやFacebookなどでも
この件について、一切ふれておらず。


その謙虚さに、なんつーか私はちょっと感動したっつーか…

フィンランド人って、こういう慈善事業に対しては、
おおっぴらにしない(黙って行動する!)的な考えが
多いように思います。



私は決してValioの回し者でもないけど(笑)、
ここの乳製品は、やっぱり旨いっ!!!


焼きリンゴ味のヨーグルトは、私とpomoっちの
昔からのお気に入り。
シリアルなどにかけて食べてもグーですよ♪


ただし、日本でいう牛乳パックの大きさなので、
フィンランドご旅行中に、食べきれる自信のある方は
ぜひぜひお試しを~~!!006.gif





[PR]
by joulupulla | 2016-05-01 17:54 | Suomi フィンランド!!
Aprillia...Aprillia...
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!


朝から、騙されました。


pomoっちとキッチンで朝食を食べていると、
リビングからVitoさんが、

「わぉ!裏庭に可愛いうさぎが10匹近くもいる!
そ~っと見に来て!」


…と。

pomoっちと私ったら、すっかり信じちゃいましてね。
忍者のごとくソロソロ歩き、窓の外を凝視する。(笑)


すると…


"Aprillia, Aprillia, syö silliä, juo kuravettä päälle !"
(エイプリルフール、エイプリルフール、ニシンを食べて、泥水飲め!)

と、お決まりの韻文。



し、しまった…il||li▄█▀█●il||li


確かに、うさぎはよく遊びにくるけど、
10匹も…なんて、落ち着いて考えたらあり得ないこと。


あまりにも悔しすぎるpomoっちと私。
何かリベンジを!!!と思い…


下着姿でウロウロしていた(笑)Vitoさんに、

私:「あれ?パンツに穴開いてる!!!」

…と言うと

Vito:「うん、穴開いてるよ!」


…って、よーく見たら、ホンマに開いとるやんけっ!!!



よしっっ、今日はまだ時間はある。
何か最高のお返しを考えなければ…(笑)
[PR]
by joulupulla | 2015-04-01 14:35 | Suomi フィンランド!!
Revontulet !! (オーロラ)
今日は、フィンランド全国的に、
オーロラが活発に発生してるとのTVニュースがっ!


さっそく裏庭に出てみると…


すっげーっ!!

♪───O(≧∇≦)O────♪


空のてっぺんから放射線状に白い帯がゆらゆら。
そして、少しずつ薄い緑色のカーテン状のオーロラが
あちこちに出現しはじめました。


我が家からは、いつもは森の木々が邪魔をして、
見れないことが多いのですが、今日はバッチリ。

Vitoさんは、写真を撮ろうとしてたけど、
携帯のカメラじゃ、無理でしょー。(笑)


とゆーことで、残念ながら画像はありませんが…


ここんとこ、雪も解け、春っぽくなってきたとは言え、
夜はやっぱり冷えまする。
ずっと空を見上げて、首も痛くなってきたしー。
でも、久しぶりのオーロラに感動いたしました♪
[PR]
by joulupulla | 2015-03-18 05:39 | Suomi フィンランド!!
寒気、キターーーッ!!
今週はフィンランドのあちこちで、グーンと冷え込んでおります。

ただ今(朝)の気温・・・

マイナス23度!!


昨日も、夜道・雪道・極寒での通勤はキツかったけど、
まだマイナス18度だったので、昨日のほうがビミョーに
暖かく感じられます。(笑)

ワタクシ、在フィン12年目ともなると、外に出た瞬間の、
『鼻の中の凍り具合』
で、外気がだいたい何度ぐらいか?読めるようになってきました。

うーん、便利だ。(爆)

今朝のマイナス23度だと、さすがに玄関のドアを開けた瞬間に、
咳が出ます。


えっ??
どんな寒さか想像できない???

まぁね、家庭用の冷凍庫よりも冷える、と思ってください。

(良い子は決して、家の冷凍庫に顔を突っ込まないように!!)


バス停でバス待ち中は、動いてないと、マジで凍ります。
んで、バスに乗ると、解凍される。

なんとなく、冷凍食品の気持ちが分かるような・・・(笑)


鼻の中やマツゲが凍る、咳が出る、
呼吸すると肺が痛いような息苦しい感覚、
口は、歯医者で麻酔をかけられた時のような感じ、
ほっぺは切れそうな痛み・・・


ええ、フィンランドの本気の冬は、拷問だす~~~。(-__-;)


しかしそんな寒さの中でも、驚くような装いの人がいます。


薄着の若い女性たち!!


昨日も通勤途中に、2人も見ました。
超ミニスカートに、ヒールのブーツ。短い丈のジャケット。

車ならまだしも、それで激寒の夜道を、ずんずん歩いてました。

見てるほうが寒いです。(>_<)


フィン人でも、寒がり屋さんは多い中(Vitoさんとか(笑))、
こういう若者を見ると、おばちゃんはとても心配になります・・・


ああ、なんとか今日は私の出勤時間までには、
気温が上がってくれ~!

(T_T)


それではみなさん、良い週末を~♪
[PR]
by joulupulla | 2014-01-24 16:22 | Suomi フィンランド!!
Hyvää Itsenäisyyspäivää !!
今日は、フィンランドの96回目のお誕生日。
つまり、独立記念日です!

私たちは、Vitoさん実家で、独立記念日と、
先月の私のお誕生日のお祝い中~。(笑)

またまた、義理ママの絶品ケーキを堪能しております。
ダークチョコのケーキは、甘さ控えめ。

c0028104_21475034.jpg



さてさて、こちらは、甘くないケーキ

c0028104_21481913.jpg


食パンでチキンを挟んだサンドイッチを重ねた状態の土台に、
クリームチーズをベースにしたクリームや野菜、ハムなどでデコレーション。

もう~めちゃめちゃ美味しかったです!!!!!

甘くないケーキに興味がおありの方は、Voileipäkakkuという名前で
画像検索してみてください。
フィンランド人たちの、すんご~い作品がご覧いただけますっ!!


毎年、独立記念日の大統領主催のパーティーは、
ヘルシンキで行われるのですが、今年はナント・・・
タンペレで開催!!

青と白(フィンランドカラー)のキャンドルを灯して、
TVでゆっくりとパーティーを鑑賞することにします。(笑)

c0028104_2227362.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-12-06 21:46 | Suomi フィンランド!!
カワイイ・・・
Vitoさんが、通勤途中の森の公園で見つけた、
可愛いリスの子供ちゃん♪♪♪

何気にカメラ目線。(笑)

c0028104_15591131.jpg



野生のリスやウサギ、ハリネズミたちが、自宅の庭などを
走り回るのは日常茶飯事だけど、やっぱり見るたびに
可愛いな~と癒されます。

c0028104_15595397.jpg



Vitoさん曰く、
「この子、ちょっと震えてたよ。木から落っこちたか、
猫とかカラスにでも追いかけられたのかなぁ・・・」


こんな小さい身体で、自然の中で、もまれながらも
一生懸命生きてるんだね!!
[PR]
by joulupulla | 2013-07-05 15:59 | Suomi フィンランド!!
Juhannus 2013
金曜日からの3日間は、Juhannus(夏至祭)ホリデーだったので、
私たちは、こんな風景が目の前にある、静かで美しい湖畔の友人宅で
とびっきり楽しく過ごしてきました!!

c0028104_4145666.jpg

c0028104_4515624.jpg

c0028104_4152126.jpg



フィンランド人にとって、「Juhannus」と「Joulu(クリスマス)」は
とても大切な2大行事。
今年は良いお天気に恵まれたので、ず~っと庭のテラスで、
呑んで、食べて、喋って、笑って、ハジケまくりの大騒ぎ~。(笑)


金曜日のディナーは、Juhannus恒例のコレ

羊肉を、ホイルと濡れた新聞紙に何重にも包み、炭と一緒に地中に埋め、
焚き火をして何時間もかけて蒸し焼きにしたものです。

c0028104_423374.jpg

c0028104_424850.jpg

c0028104_4243214.jpg



Vitoさんお手製のソーセージも焼きま~す♪

c0028104_4292128.jpg



最も暗い夜中の1時でも、この程度。
その数時間後には、また太陽が昇り始めます。
この週末は、「スーパー満月」だったらしく、大きなお月様でキレイでした。
(・・・って、写真では小さいですが(汗))

c0028104_4295162.jpg



2日目のディナーは、ニッポン大好きな友人ファミリーのために、
料理下手な私がなんとか頑張って、日本食を。
トンカツ&チキンカツと、大盛りキャベツと、味噌汁と、ご飯!
友人ファミリーには、大ウケでした~。
(写真は、Vitoさんのお皿なので、盛り付けはイマイチですが・・・(笑))

c0028104_4314632.jpg



そして、友人&Vitoさんが目の前の湖で釣ってきたお魚も
スモークにしていただきました。旨かった~!
(お魚の表情が、なんとも・・・ヘラヘラ笑ってる・・・(笑))

c0028104_4331295.jpg




3日目もまだまだパーティーは続きます。(笑)
やっぱり夏はBBQに限るね!

c0028104_4343165.jpg



デザートのフィンランド風クレープ♪
ホイップクリームとブルーベリーで、旨ウマ~。

c0028104_4353120.jpg



pomoっちは、友人宅の猫君と、ずっ~と仲良く遊んでいました。

c0028104_4372034.jpg



やっぱ、Suomiの夏はサイコー!!!!!
[PR]
by joulupulla | 2013-06-24 04:48 | Suomi フィンランド!!
Onnellista Uutta Vuotta 2013 !!
日本はフィンランドよりも7時間早く、年が明けましたね~。

あけましておめでとうございます<(_ _)>


フィンランドはカウントダウンまで、まだあと4時間半。
近所では、毎年恒例の花火が、各家庭の庭から、公園などから
ボンボンと打ち上げられはじめています。

フィンランドで過ごす年末年始は、クリスマスで燃え尽きて(笑)、
特別な料理やイベントがある訳ではないので、ショボイのであります。
やっぱり日本人なら、おせちやお雑煮を食べて、年賀状を読んで、
初詣にも行きたいものです。

(T_T)

フィンランドで大晦日に食べる定番のモノというと・・・

ソーセージとポテトサラダ。(-__-;)

なんだかぁ~なメニューですが、クリスマスにご馳走食べたんで、
ま、こんなもんです。
(ソーセージと芋好きの人種なんで、仕方ないね~)

ネットTVで、10分置きに接続が切れるのでイライラしながらも、
紅白の後半少しと、ゆく年くる年を観ていたら、何だかもう
日本と一緒に年を越した気分になってしまいましたが~。

おせちやお雑煮が食べられない寂しさもありますが、
今日は奮発してコレを開けるぞ~~!というお楽しみがあるので、
がぜん元気が出ますわよ~~ん♪

c0028104_2294756.jpg



私がお気に入りのポン酒、ベスト3に入る「作(ざく)」
三重県のお酒デス。


ではでは、みなさん。
旧年中もこのブログをご贔屓にしていただき、
誠にありがとうございました。
新しい年も引き続き、どうぞヨロシクお願いいたします。

そして、みなさんにとって益々Happyな1年になりますように♥♥♥

今年、体調不良に泣いた私は、新年こそは健康で過ごせるように
頑張りますっ!!!
[PR]
by joulupulla | 2013-01-01 02:37 | Suomi フィンランド!!
フィンランド、おめでとう~♪
Oikein hyvää Suomen 95v. Itsenäisyyspäivää teille kaikille
täältä talvisista maisemista !!

今日はフィンランドの95歳のお誕生日(独立記念日)で祝日です~。

フィンランドって、意外に若いのだ~。(笑)
んん?日本って、何歳だっけ?!

c0028104_18134471.jpg



11月末は雪もなく、プラスの暖かい気温だったのですが、
12月に入り、一気にマイナス18度まで下がる・・・という、
相変わらず恐るべしフィンランドの気候。
今は、雪もどっさり積もっています。
(今日はマイナス8度で、ちょっと暖かいけどね~)


私は仕事の繁忙期のてっぺんにおりまして、身も心もボロボロ状態。
(色々あります、ストレスもね・・・orz)

来週の最大コンサートまでは、何があっても倒れられない!
・・・という気力だけで、日々生きております。

ε= ( ̄、 ̄;)


ではでは、日本のみなさんは今日も素敵な1日を ♪ ♫ ♪ ♫
[PR]
by joulupulla | 2012-12-06 18:16 | Suomi フィンランド!!