カテゴリ:Suosittelu おすすめ( 23 )
最近のハマリモノ Ⅳ
1.Fazerのミューズリー入りライ麦パン
c0028104_1575183.jpg
c0028104_158334.jpg

ミューズリー(小麦、カラス麦、大麦、ドライフルーツなどが入ったシリアル)
入りのライ麦パン。
食物繊維が豊富で、ほんのり甘めのパン。
噛めば噛むほど味が出て美味しいです。
私はマーガリンたっぷりで食べるのが好き~。


2.Saarioinenのキーッセリ
c0028104_1581946.jpg
c0028104_1582952.jpg

Kiisseli(キーッセリ)は日本で言う「葛湯」みたいなプルプルデザート。
特にベリーで作るものが美味。
これはイチゴのキーッセリとバニラプリンが2層になったもの。
他にもミックスフルーツやブルーベリー味のものもあります。


3.Pirkkaのベリー&ヨーグルトアイス
c0028104_158402.jpg

サッパリと甘さ控えめのヨーグルト味。
やっぱりフィンランドのアイスクリームは全体的に美味しい♪
だからフィンランド人もアイスクリーム好き多し。
夏になると男達だって、アイスクリームをペロペロしながら歩いています。
[PR]
by joulupulla | 2007-05-28 15:31 | Suosittelu おすすめ
最近のハマリモノ Ⅲ
1.Pirkka(ピルッカ)のベリーアイス
c0028104_2051514.jpg
c0028104_2052224.jpg

このアイスクリーム...私にとって、かなりのツボでした。
バニラアイス&ミックスベリーシャーベット&ベリーソースの見事な調和!
口の中で絶妙な甘酸っぱさが広がって美味しい~~~♪
ベリーの粒も乗ってます~。

Pirkka社は食品のみならず、生活用品など何でも作るフィンランドの大手企業。
そして商品の値段も比較的に安い!


2.Pirkkaの冷凍ピザ
c0028104_2171145.jpg

これも同じ会社のものですが...
だいたい冷凍ピザと言うのはイタリア人に激怒されそうなマズイものが多い中、
このシリーズはピザの生地が違うんです。
モチモチした厚めのパン生地で旨~い!
写真はツナですが、ハムなどのトッピングもあります。


3.Atria(アトリア)のほうれん草パンケーキ
c0028104_2174839.jpg

c0028104_20545977.jpg

フィンランド人の大好きなLettu(レットゥ)は日本のホットケーキよりも薄く
クレープよりも厚いパンケーキ。
義理ママの焼くLettuが絶品なのは言うまでもありませんが、
自分じゃ焼けない私には、このほうれん草味もお気に入り♪
電子レンジでチ~ンして、バターやジャムを塗って、簡単おやつ~!
他にもプレーンやにんじん味もありますが、特にこのほうれん草味は、
しっかりとほうれん草そのものの風味がします。
ちなみに上記のPirkka製もあり、こちらも旨い!
[PR]
by joulupulla | 2007-04-10 21:23 | Suosittelu おすすめ
最近のハマリモノ Ⅱ
1.RAISIO社 Keiju(ケイユ)シリーズのクリームチーズ
c0028104_16515342.jpg

このVanilja(バニラ)味が超うめぇー!
アッサリした甘酸っぱさが、こんがり焼いたトーストにグ~~。


2.TAFFELのケチャップ味ポテトチップス
c0028104_16524472.jpg

ポテチは塩味以外は邪道だぁ!と思っていた私ですが...
これ、なかなかイケます。
ケチャップ星人の多いフィンランド人にはウケるはずですな。
ケチャップの甘さと適度な塩味で、あと引く~~ぅ。

また暫くハマリそうです...


Hauskaa viikonloppua !!
皆さん良い週末を♪

[PR]
by joulupulla | 2007-02-23 17:05 | Suosittelu おすすめ
Frantsila(フランシラ)
先日の「お友達の日」...
私は旦那様に何も用意はしていなかったのに、彼からはサプライズのプレゼント
がありました。

極度の乾燥肌で、特に手荒れが酷く、あかぎれで痛々しい私の手を見かねて
旦那様が買ってくれたのが、これ。
Frantsilaのハンドクリーム
c0028104_16395047.jpg


Frantsila はフィンランドで300年ほどの歴史を持つオーガニック農園として様々な
ナチュラル製品を開発。
ハーブを使った化粧品から、エッセンシャルオイル、サプリメント、バスケア用品etc。
田舎のハーブ園から始まったこのブランドも、すでに日本へも進出しているようで
最近の自然派志向の日本人にも人気が高まりそうですね。

ここタンペレから約40kmほど離れた所のHämeenkyrö(ハメーンキュロ)と言う町に
「Frantsilan Kehäkukka」(フランシラショップ&カフェレストラン)があります。
私がまだFrantsilaを知らなかった頃に1度訪れた事がありますが…
こじんまりした場所ですが、フランシラ製品のみならず、可愛い雑貨なども売られていて
ちょっと観光に立ち寄るのも面白いかもしれませんよ♪

c0028104_177556.gif

どんな商品があるかはコチラからもご覧になれますが...全てフィン語です。(^^ゞ
[PR]
by joulupulla | 2007-02-18 17:04 | Suosittelu おすすめ
Apteekki のススメ。(其の二)
其の一はコチラ

Orion社のクリーム「Lipolan」
c0028104_211628100.jpg

pomo殿がちょうど生後2ヶ月頃の事。
突然、全身にヒドイ湿疹ができ、アトピー性のものではないか?という疑いで
暫くの間、病院での検査等を受けながら色々なボディークリームを試してきました。
最初はミルクアレルギーでは?と言われたのですが、結果はネガティヴ。
いわゆる乳児湿疹だったようで、生後半年になる頃にはすっかり治っておりました。
で、ドクターに処方された様々なクリームを使った結果、最も効果的だったのが、
このLipolan(リポラン)。
これを使い始めてから、みるみる肌がキレイになっていったのでした。
もちろん、個人によって合う合わないがありますが、周りのフィン人ママ達に聞くと、
結構みんな使ってる!やっぱりお勧めのようです。

Orion社


Fennobon社のキシリトールタブレット
c0028104_21165594.jpg

キシリトールで有名なフィンランド。
子供達は小さい頃から食後にキシリトール入りのガムなどを食べたりします。
でもpomo殿のような、ガムがまだ早い子供達には、口の中でスーッと溶ける
タブレットがお勧め。
歯の検診でも生後1歳半頃から与えるようにと言われています。
マイルドなミント味で美味しいので、それで歯が丈夫になるなら一石二鳥!!

Fennobon社
[PR]
by joulupulla | 2006-12-15 21:30 | Suosittelu おすすめ
私的 ”タンペレNo.1のロールケーキ”
残念ながら『ケーキ屋さん』なるものが非常に少ないフィンランド。
日本のようにどこに行っても有名パティシエのケーキが食べられるような、
幸せな環境ではありません。
まぁヘルシンキまで行けば、ちょこちょことケーキ専門店などもあるようですが...
この国では通常、パン屋さんに「ケーキが置いてある」と言った感じ。
やっぱりケーキは買うものではなく家で焼くものと言う観念なんでしょうかねぇ。

でも、タンペレにだって美味いケーキがあります。
私が初めて食べた時に絶叫したkääretorttu (ロールケーキ)...
Kauppahalli内にあるKahvila Aniitta に是非とも行ってみて下さい♪
(お持ち帰りも出来ます。)
c0028104_16213549.jpg

とにかくシンプルなロールケーキ。
どうやったらこんなにフワフワになるのか不思議なくらい。
口に入れたらスポンジがとろけちゃう感じ。
なんとなく昔懐かしい味もする...
スポンジは卵の味がしっかり残ってて、中のクリーム(甘酸っぱい)とベリーとの
調和も素晴らしい~~!!

カフェではコーヒーとロールケーキでたったの2ユーロ
(現在のレートで約300円)
今回も日本からの友人達をこのカフェに連れて行ったら、予想通りの
大好評でございました。
[PR]
by joulupulla | 2006-09-04 16:35 | Suosittelu おすすめ
この夏ハマったお酒
ロングドリンク。通称 Lonkero(ロンケロ)
c0028104_015653.jpg

ジンのグレープフルーツジュース割りです。
色んなメーカーのを試してみたけど、私のお勧めはこのSinebrychoff
夏の暑い時にはこの爽やかさが、たまらなく旨い~。
お酒に弱い方でもイケますよ!


これはエストニアのリキュール Vana Tallinn
c0028104_022538.jpg

味の説明はなかなか難しいのですが...結構きつめのリキュールです。
通常はストレートで飲むようですが、ミルクと混ぜてカクテルにしたら、
ちょっぴりカルーアミルク系かも?!
このクリーム(写真右)のほうはコクがあって甘くて美味しい。
アイルランドのベイリーズなどがお好きな方にはお勧めです!

どれもフィンランド各地の酒屋 Alkoにてお買い求めいただけま~す♪
[PR]
by joulupulla | 2006-08-18 00:18 | Suosittelu おすすめ
Apteekki のススメ。
Apteekki (アプテーッキ)とはフィンランドの「薬局」の事。
いまどきの日本のドラッグストアのように、何でもかんでも揃うと言うような薬局では
ないけれど、どんなモノがあるか見てるとそれなりに楽しい。
薬剤師さんたちも親切に相談にのってくれるし、自分に合ったモノが見つかれば、
安心して長く使える優れモノも多い。

で、私が使ってみて良かったと思ったモノたちは...

Yliopiston ApteekkiのProfessorin Jalkavoide
c0028104_2205184.jpg

緑にYAのロゴが目印の薬局「Yliopistoapteekki」でしか買えないフットクリーム。
私の足の裏は、まるでクレーターのようにカサカサゴワゴワ...
でもこれでマッサージを続けたら、かなりよくなりました!
お値段も5ユーロ弱と、かなりお得。


Orion Pharmaのクリーム
c0028104_2212445.jpg

顔からボディーまで全身に使えるクリーム。
肌の乾燥度に応じて種類あり、チューブの色によってオイリー具合も変わります。
この黄色はちょうど中間レベルでサッパリしていますが、オレンジ色のチューブが
レベルで最もオイリー。
さすがにベトつくけど、フィンランドの乾燥をしのぐには、これぐらいでないとねっ...


美味しい風邪薬Finrexin(Oy Leiras Finland) 
c0028104_2215433.jpg

お湯を注いで飲む風邪薬。
ブラックカーラントやレモン味など。ビタミンCが入っていて身体も温まります。

その他、ビタミン類や自然派化粧品なども豊富にあるので、旅行者の方でも
お土産探しに出かけられてはいかがですか?!


☆各社サイト☆
Yliopiston Apteekki
Orion Pharma
Oy Leiras Finland
[PR]
by joulupulla | 2006-02-04 02:42 | Suosittelu おすすめ
最近のハマリモノ。
育児が始まって以来、私の昼間の食生活はどんどん乏しくなる今日この頃。
ま、基本的に料理嫌いなので、元々ろくなモノは食べてなかったのですが、
日中は抱っこして歩き回ってなきゃ機嫌が悪い娘をかかえながらの食事は
「片手で食べられるもの」「簡単に口に放りこめるもの」になってしまいました。

で、最近ハマってるのがこのMysli(ムスリ)。
c0028104_198336.jpg

オーツや小麦のフレークにヨーグルトチョコとドライいちごが入っていて、超うめぇ。
これに牛乳でもグーなんですが、私はヨーグルトをかけます。


c0028104_1991640.jpg
特に最近見つけた、このヨーグルト。
「焼きリンゴ味」です。
これまた私の中では大ヒット!
在フィン&ご旅行で来られる皆様、よろしければお試し下さいませっ♪
[PR]
by JOULUPULLA | 2006-01-18 19:50 | Suosittelu おすすめ
Donitsit(ドーナッツ)
フィンランド語でドーナッツの事をDonitsi土日-どにちと発音してください)や
Munkki(ムンッキ)と呼びます。
こちらは、カフェやパン&ケーキ屋さんに行っても、日本ほどバラエティーに富んだ
種類のスイーツがある国ではありません。
基本的に「お菓子は家で焼くもの」と言う手作り観念があるからかもしれませんが...

どこでも必ず見かける、そしてコーヒーータイムに欠かせないPulla(プッラ)。
私がフィンランドに来て以来、ハマリにハマっているスイーツです。
c0028104_1534056.jpg

焼きたてプッラは冷たい牛乳と一緒に食べると、これまた旨し。(旦那様談)

そして...フィンランド人がプッラに次いで好きなもの、ド~~~~~ナッツ♪
確かに見た目からして「うひぃ~甘そう...」と敬遠してしまいがちなものが多いし
実際に甘いのですが、↓ココのドーナッツはかなりお勧めです。



まずはロゴをクリックしてみて下さい。どうです?見るからに超~甘そうでしょ?!
でもね、実は甘さ控えめでクドクなく、ドーナツ生地がしっとりしててGOOD!
あっ、黒いドーナッツは例のLicorice味ですからご注意を!
Arnoldsはカフェとしてもあちこちに出店しており(サイトの「Kahvilat」欄参照)
フィンランドではほとんど見かけない「ベーグル」のサンドイッチなども食べられます。
ドーナッツも小さいサイズ(直径5cmほど)もありますのでお試しあれ♪

ひひひ...
[PR]
by joulupulla | 2005-09-03 16:01 | Suosittelu おすすめ