カテゴリ:Suosittelu おすすめ( 23 )
お一人様の遠足
大好きな友人たちに会うために、久しぶりにヘルシンキまでの
お一人様日帰り遠足を楽しんできました!!

いつ会っても楽しくて、ホッとして、爆裂トークは終わらない…(笑)


「美味しいお寿司、食べたいよね~。」

…ってことで、最近では、
『フィンランドで一番、旨い寿司屋』
と、在フィン日本人の間でも噂が飛び交うお店に行ってきました。




c0028104_16492172.png




こ、これは、ガチで旨い!!
見た目も綺麗だし、一瞬、日本のお寿司屋さんに居るような感覚。
炙りサーモンなんか、もう口の中でトロトロ~って溶けるやん。
いやー、こんな美味しいお寿司をフィンランドで食べれるなんてー!!
…と、友人たちも皆、感動していました。

(某市の寿司は、寿司飯がお箸で刺せるぐらいやしなー(汗))


納豆好きのpomoっちのために、納豆巻きをお土産に。
お留守番のご褒美だよー。
母は、おかげでとてもリフレッシュし、エネルギー充電できました。




さてさて。
今回のヘルシンキへの交通手段は、OnniBus(オンニバス)で。
日本語に直訳すると、『幸せのバス』という社名です。(笑)



c0028104_16465696.jpg



これが激安なんですわー。


早期購入で、運が良いと、タンペレ~ヘルシンキ間の片道が、
なんと1ユーロってのもあります。

ちなみに私が約1ヶ月ほど前にネットで購入した金額も、
タンペレ~ヘルシンキの片道が3,5ユーロ
手数料1ユーロ合わせて、往復でも8ユーロでっせー!!
(タンペレ市内のバスだけでも片道3ユーロするのにぃ~。)


タンペレからヘルシンキは、例えば別のバス会社とか
VR(鉄道)だと、片道だけで20ユーロ以上することがほとんど。
(もちろん事前購入割引を使えば、安くゲットできることもあるけど…)


なので、この幸せのバスは、ホントに幸せなんです。(笑)


真っ赤な2階建てのバス。安い上に、かなり快適ですよ!
皆さんも、フィンランドご旅行の国内移動の際には、ぜひぜひ。



あ!そうそう。
1枚目の写真にあるココアなんですが…
OnniBusが発着するKamppiの中にある『Kaakaopuu』にて。
これがまた美味しかったー。
チョコレート専門店で、ココアについてきたチョコも激ウマだったし、
チョコケーキを食べた友人も絶賛してました。
バス待ちの間にも、おすすめ~♪






[PR]
by joulupulla | 2016-05-18 17:03 | Suosittelu おすすめ
ライ麦チップス!
は~っ。
やっぱりフィンランドの気候はクレイジー。


冬、カムバーック!!!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

c0028104_15433118.jpg




今朝から、雪がどんどん降り積もっています。
車のタイヤだって、みんな既に冬用じゃないよー。
あっぶね~。

4月ももう終わりだとゆーのに。
一度、花粉(症)と共に、春を見たはずなんだけどなぁ。




さてさて。

あっかーん。ヤバイですー。



またもやハマってしまう、おやつを見つけました。
c0028104_15514996.png



RUISLASTU(ライ麦チップス)。



まずは、サワークリーム&たまねぎ風味を試してみましたが、
もうウマすぎて、一袋全部食っちゃう勢いです…

他にも、ガーリック味、ランチ味(農園風味?!)があるので、
次回試してみようと思います。

(メーカーさんのサイトはこちら 。)



しかーし。

このたまねぎの味が、結構、口の中に残ります。
なので、ガーリック味は、仕事のない日にね。emoticon-0136-giggle.gif





[PR]
by joulupulla | 2016-04-26 16:13 | Suosittelu おすすめ
うさぎカフェに行ってきたっ!
最近のpomoっち…
猫好きは相変わらずなんですが、今度はうさぎ飼いたい病でして。

広島の大久野島(うさぎ島)に行きたいとか(ちと遠いぞ…)
東京のうさぎカフェに行きたいとか、しつこく言うとります。


そんな時、日本人の友達からの情報で…なんと!
タンペレにも、うさぎカフェがオープンしていたんですっ!!
(しかももう1年も前にって…知らんかったー。)


猫カフェが出来たよ~のお話はこちらでしましたが、
うさぎカフェ、これもさっそくモフモフに行かねばっ!!と、
学校帰りのpomoっちと一緒に、本日、出かけてきました。


このカフェ、『3D Crush Cafe』という名前でして、
3Dプリンターで、自分の好きなものも作れちゃうんです。
出来上がりまでは、コーヒーとスウィーツで、しばし休憩…
そして、お店の奥に、うさぎセラピールームがあります。

c0028104_0191779.jpg



オーナーさんが自宅に何匹もうさぎを飼っていて、
毎日日替わりで(笑)、2匹ずつ、連れてきているそうな。



今日会えたのは、9歳のロビンフッド(薄茶色のほう)と、
3歳のヤスカ。

c0028104_015519.jpg

c0028104_0161053.jpg



このヤスカ君がとても人懐っこくて~。
餌を持ったpomoっちが入室するなり、すぐに飛びつき、
手からも餌を食べてくれたり。
(餌はカフェで買えます!)

c0028104_0195685.jpg





あ~~~っもぉぉぉぉ可愛いすぎて、メロメロです…(♥_♥)

そして、あのモフモフの感触…癒される…



ヤバイよー。
うさぎ飼いたいよー。

c0028104_0201829.jpg

[PR]
by joulupulla | 2016-04-13 00:23 | Suosittelu おすすめ
Kissakahvila (猫カフェ)
この秋、タンペレにフィンランド初の猫カフェがオープンしました。
もうオープン当初から人気のカフェで、予約なしでは入れない。
昨日ようやく、友人たちと一緒に行くことができました~。

いやぁぁぁぁもう可愛いっ!癒されるっ!の一言。
pomoっちも大興奮で、この日をずっと楽しみにしてました。

私たちが行ったのは午後3時なので、にゃんこたちも、
お客さんの接待に疲れていた時間なのか(笑)、
みんなあちこちで寝とるがなーっ!!
でも後半からは起き出して、合計8匹のにゃんこたちが
遊んでくれました。

c0028104_1823555.jpg

c0028104_1825331.jpg

c0028104_18493558.jpg

c0028104_18251716.jpg

c0028104_18245833.jpg
c0028104_18243548.jpg

c0028104_18261831.jpg

c0028104_18434188.jpg



あああああああ、モフモフ最高♪♪♪(By pomoっち)

c0028104_1827547.jpg



こちらのカフェ、入場料としてお一人様5ユーロ必要ですが、
カフェのメニューはなかなかリーズナブル。

猫の絵入りカプチーノやら、美味しいケーキも色々。
そして、店員さんたちの気さくさ、サービスもとてもグー!
2時間の制限時間が楽しすぎて、あっという間でした…

c0028104_1834099.jpg

c0028104_18344092.jpg
c0028104_18341979.jpg



店内には猫だらけのインテリア、手作りのアクセサリーなども
売っています。

c0028104_1832021.jpg

c0028104_18325344.jpg




このカフェ…これから常連になりそうです。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2014-12-19 18:36 | Suosittelu おすすめ
最近お気に入りのCafe!
前回の記事では、「寒気キターッ!」と叫んでおりましたが、
その寒気はあっという間に去り、また暖冬状態のタンペレです。

日本が何十年ぶりかのドカ雪でパニクってるとゆーのに、
フィンランドの2月としては有り得ない、プラス気温の日々。

フィンランドの学校では、そろそろ『スキー休暇』なるものが
始まっているのですが(タンペレ市の学校は24日から1週間お休み♪)
肝心の雪がないっちゅーの!!!
雨と雪を繰り返しているので、道もベチョベチョ、ドロドロだしー。

何なんでしょ、この異常気象は。。。


さてさて、以前にも、このような記事でご紹介しましたが、
最近またお気に入りのカフェを見つけたので、UPしますね。


本日お勧めのカフェは、こちら

Pyymäen Oma Kahvila
タンペレ駅前にあるStockmannデパートの正面入り口を背中にして
立っていただくと、道路を挟んで少し右手向かい側に、
マクドナルドが見えます。
そのマクドナルドの裏側(後ろ側)にあるカフェです。


お店の中もオサレ~だし、何よりもここのお気に入りは
ココアとマカロン!!!

なんと、マカロンには抹茶味(Vihreä tee)もあるのですよぉ。(旨ウマ)

c0028104_2257526.jpg


ココアには、チョコレートスティックが付いてくるので、
それでココアをクルクル混ぜたり、時にはチョコをかじったり。
pomoっちもすっかりお気に入りで、2人でちょくちょく通っています。

c0028104_22573784.jpg



タンペレにお立ち寄りの際は、ぜひぜひ♪


あ、そうそう!!

本日2月14日は、フィンランドでは、Ystävänpäivä(お友達の日)です。

お世話になってるお友達のみなさん、いつもありがとう♥♥♥
[PR]
by joulupulla | 2014-02-14 23:01 | Suosittelu おすすめ
タンペレに観光に来られる方々に・・・
さすがに夏休みが近くなると、お問い合わせのメールをたくさん頂きます。

「タンペレやヘルシンキのお勧めのカフェやレストランを教えてください!」

・・・と。


私もタンペレに11年住んではいますが、正直、何をお勧めすれば良いのか、
灯台もとくらし状態で難しいのですよぉ~。(^_^;)

というか、旅行ガイド書と同じような内容しかお話できそうになく。
旅行される方の興味、嗜好によっても、お勧め内容は変わりますしね~。
私にとって、タンペレはあくまでも日常生活の場。
観光客の目線ではないですのでね・・・

とにかく、タンペレは小さな街なので、メインストリートも往復するのに
それほどの時間はかかりません。

なんとか頑張って、私がお勧めできそうなレストランやカフェを
いくつかご紹介してみますね。

基本的にお店をお勧めする場合は、自分が実際に行ってみて、
美味しかったと思えた所だけ
ですので、普段ほとんど外食をしない私には、
チョイスが少なくて、ゴメンナサ~イ!


<ぷっらちゃんお勧めレストラン>

① COUSSICCA

pomoっちも推奨の美味しいレストラン。
タンペレ駅からも、少し離れた場所になりまして(車だと3分ほど)
歩けないことはないですが、初めての土地では大変かも・・・


② 2H+K

ここはタンペレ駅やStockmann(ストックマンデパート)界隈から
近い距離にあり便利です。


③ Gastropub Tuulensuu

中央図書館の向かい側になります。
どちらかというと、呑める店!なんですが、食事もなかなかイケます。


④ Kasvisravintola Gopal

つい最近、友人と立ち寄り、気に入ったお店です。
料理はエスニックのベジタリアン料理。
ブッフェ式で、量り売りなのも、お腹の空き具合で調節できて有難い。
お茶だけでもOK。ケーキもとても美味しそうでした~!


<ぷっらちゃんお勧めカフェ>

① Kahvila Aniitta (Kauppahalli内)

ここの「ロールケーキ」は、絶品です~~!
多少混んでいても、回転が速いですので、少しの間待っていれば、
座席はゲットできます。
ロールケーキは大人気で、売り切れる場合もありますので、
14時ごろまでに行かれるほうがベターかも・・・


② Vohvelikahvila

ワッフル専門店。めちゃ旨で、私はかなり頻繁に通っております。


③ Kahvila Runo

ケーキが美味しいので、よく利用するカフェです。
上のワッフルのお店とは、徒歩1分圏内の近さです。


④ Kahvila Valo (2014年5月に閉店)

ここは、日曜日のブランチがお勧め!


さて。
カフェがどこも満員で入れない場合や(フィンランドでは珍しいこと(爆))
観光に疲れてしまった場合は・・・
Sokos(ソコスデパート)の最上階にあるカフェが、
座席数が多く、広いですので、入りやすいかと思います。
Stockmann(ストックマンデパート)の最上階にも同じく、
大きなカフェ(ランチもできる)があります。

基本的に、フィンランドの食事系は、「安くて美味しい」という所を
見つけるのは、正直、なかなか難しいです。
レストランもそれなりのお値段しますし、安いところだと結局は、
それなりのお味になりかねませんのでね~。


お買い物なら、Koskikeskus(コスキケスクス)というショッピングモールが
面白いかもです。
そこに入っているドーナツ・カフェ「Arnolds」のドーナツは私のお気に入りです。


ちなみに、「ヘルシンキ情報」については、どうぞご勘弁を・・・<(_ _)>
ヘルシンキは私にとっても未知の街状態、つまり「おのぼりさん」ですからね。

σ(^◇^;)


・・・ということで、これと言ってウリのないタンペレにわざわざ来られる
ありがたい旅行者の方々に(笑)、少しでもお役に立てましたら幸いっす♪
[PR]
by joulupulla | 2013-05-31 17:40 | Suosittelu おすすめ
フィンランドのお土産 ~ワタシの場合~
このブログの人気記事ランキングや検索ワードを見ると、
根強いアクセス数なのが、大昔にUPした、
「フィンランドのお土産」についての記事。

フィンランドのお土産
フィンランドのお土産 ~裏ネタ編 Ⅰ~
フィンランドのお土産 ~裏ネタ編 Ⅱ~



あっ、検索ワードの上位には、何故か「pomo殿」ってのもあって、
思わず笑っちゃいましたが。(^_^;)


とゆーことで・・・

久しぶりに、独断と偏見のお土産シリーズです。

ってか、私自身がお土産によく使うもの・・・と言ったほうが良いかな。



Finlaysonのムーミンタオル
c0028104_1756466.jpg


タンペレと言えば、テキスタイルのFinlayson(フィンレイソン)。
このムーミンシリーズのタオルは、お値段お手頃で、軽い、壊れない!
お土産には最適です~。



Fazerのキシリトールタブレット
c0028104_17565093.jpg


虫歯になりやすい体質のpomoっちが、なんとか今まで、
虫歯をくい止めていられるのは、このキシリトールのおかげです。
大人にも、子供にも、お勧め~。
小さいサイズの箱でも売られています。



marimekkoのナフキン
c0028104_17573133.jpg


これも、お手頃価格で、かさばらないお土産。
コーヒータイムが華やかになる!と、喜ばれます~。



Cafe au LUのDorisクッキー
c0028104_1758248.jpg


このクッキーは、pomoっちの大のお気に入り。
甘党さんへのお勧めです。
特に、コーヒーに合う!と思います~。



またその内、気が向いたら(笑)、続編UPしま~す♪
[PR]
by joulupulla | 2012-09-25 17:41 | Suosittelu おすすめ
ヘルシンキの子連れお勧めスポット
「ヘルシンキ近郊の子連れでお勧めの遊び場」
についてのご質問をいただきました。

でも、私はタンペレ在住。
大都会(!)ヘルシンキなんぞは、今までほとんど
観光したことがなく・・・orz


そこで!
ヘルシンキ在住の友人たちに尋ねてみました。

私自身は行ったことがない所がほとんどですが、
現役子育て中の友人たちの現地情報は確実。
みなさんのご参考になれば・・・と思い、まとめてみました。


① Korkeasaariの動物園
http://www.korkeasaari.fi/
最寄の地下鉄のKulosaari駅は工事中なので、
KauppatoriかHakaniemiから船に乗ると良い。

② Linnanmäkiの遊園地
http://www.linnanmaki.fi/
雨天の場合、Linnanmäki併設のSeaLife水族館へ。

③ Helsingin Leikkiluolaの室内アスレチック
http://www.leikkiluola.fi/
雨の日にお勧め。
Hakaniemiのマーケットホール行く途中にあり。

④ Seurasaari
ソーセージ(自分たちで焼く)とピーナッツ(リスや鳥たちの餌付け用)
を持って歩き回る。
Keskustaから24番のバスで。

⑤ Kaisaniemen puisto
ヘルシンキ中心部の観光中に、子供が遊びたくなったら、
ここに遊具あり。

⑥ Ruttopuisto
Annankatu沿いの教会のそばにある公園。

⑦ Suomenlinna
http://www.suomenlinna.fi/
世界遺産に登録されている。
ヘルシンキのKauppatoriから船ですぐ。
フェリーもベビーカーが一緒なら無料で乗れる。

⑧ Leikkipuisto Haukka
http://www.hel.fi/hki/sosv/fi/leikkipuistot/haukka 
遊具もたくさん。
室内におむつ換えができる所もあり。
Mikael Agricolan Kirkkoのすぐ近くで、
Stockmannデパート裏の乗り場からトラム3Bですぐ。
Mikael Agricolan Kirkkoの中にも雰囲気の良いカフェがあり
子供が遊べるコーナーもある。
[PR]
by joulupulla | 2011-05-23 15:29 | Suosittelu おすすめ
最近のハマリモノ Ⅴ
ミューズリー入りのパンが大好きな私ですが・・・
Fazerが最近売り出した、コレ。

c0028104_1151957.jpg
c0028104_1153324.jpg



ハマってま~す。



それからそれから。



まだ10月だと言うのに、酒屋で見つけちゃいました。


c0028104_1182563.jpg
Glögi(グロギ)だよ~。
コレが出回ると、もうすぐクリスマス!!
って合図なんだけど・・・
今年は早くね?!(笑)

でも大好きだから、さっそくお買い上げ~。
私のお気に入りは、このメーカー。
安いのに、旨いっす。
白ワインバージョンもグ~♪
[PR]
by joulupulla | 2008-10-12 01:31 | Suosittelu おすすめ
Vantaaで見つけた可愛いモノ

c0028104_0572183.jpg



c0028104_0573791.jpg



ヘルシンキ・ヴァンター空港の日本線出発ゲート付近にある
Duty-Freeで見つけたムーミンチョコ。
水色のムーミンの中に500円玉大のチョコが入っていて
キャラクター達の絵も可愛い。
チョコを食べ終わったら、ムーミンは貯金箱として使えます。
[PR]
by joulupulla | 2008-04-25 01:02 | Suosittelu おすすめ