カテゴリ:Joulu クリスマス( 36 )
クリスマスは大騒ぎ
楽しいクリスマスもあっという間に終わってしまいました...
今年は私の両親も孫の顔を見に日本からやって来た為、両家揃っての初クリスマス!
小さなコメディアン(←娘)を囲んだ、ノリノリ大騒ぎのクリスマスとなりました。
両家の親達はお互いの「言葉の壁」もなんのその、とーっても仲良し。
何か心で通じ合うものがあるのですかねぇ~、不思議です。

ところで、今年は義理ママの作るクリスマス料理の写真をいっぱい撮ってブログに
UPしようと張り切っていたのに、新しく買った某S社のカメラの画像の悪さに愕然!
ほとんどの写真がボツになり、一部↓しかお見せできないのが残念です...
c0028104_2139328.jpg

上から...シーカというお魚(スモーク)、サーモン、にしんのマリネ、
ロゾッリ(根野菜のサラダとピンクのソース)、きのこのサラダ、クリスマスハム、
キャセロール3種(じゃがいも、にんじん、ランットゥ)、カルヤラ地方のシチュー。

デザートはコニャックケーキをはじめ色々あったのに画像は↓だけ。(ρ_;)エーン
c0028104_21433572.jpg



c0028104_21465686.jpg
クリスマスの朝の定番、ミルク粥。
プルーンやリンゴ、レーズンなどが入ったフルーツソースをかけて頂きます。
見た目は美しくないけど、これが旨いんです。


面白い風習があって、このミルク粥のお鍋の中にアーモンドを1粒入れて隠します。
そして各自好きなだけお皿に盛るのですが、そのアーモンドが当たった人は翌年に
ラッキーな事 があると言われています。
で、、、何と今年のアーモンドは がゲット~~~!!!(祝)
2006年にはまた夢が叶うのかな...ふっふっふっ。

イブの夜には義理パパお手製の木のキャンドル。
いわゆる「焚き火」ですが、雪の庭が神秘的な雰囲気になります。
c0028104_21361897.jpg

そしてお決まり、サンタクロース登場!
c0028104_21364637.jpg

今年もプレゼントがてんこ盛りで1人あたり平均10個はあったかな。(嬉)
私へはジャズのCDやマリメッコグッズ、毛糸の靴下、そのほか色々...
サンタさん、ありがとう!
そして大切な家族とハッピーな時間を過ごせた事に大感謝!!
[PR]
by joulupulla | 2005-12-30 21:56 | Joulu クリスマス
クリスマス休暇に入ります♪
c0028104_17505462.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-12-21 17:51 | Joulu クリスマス
Joulumarkkinat(クリスマスマーケット)
今日は街のクリスマスマーケットに行ってきました。
私の大好きなドイツのクリスマスマーケットに比べりゃ~、規模や雰囲気などは
ちとショボイんですが、ホームメイドのプッラやパン、ベリージュースやジャム、
手編みのニット類、可愛いクリスマスグッズ、新鮮なお魚などなど、、、
掘り出し物もあり、それなりに楽しんできました。
c0028104_1254148.jpg
c0028104_1255473.jpg
c0028104_1265373.jpg
c0028104_1271178.jpg
c0028104_1272346.jpg
c0028104_127371.jpg
c0028104_1274881.jpg
c0028104_128638.jpg
c0028104_128336.jpg
c0028104_1285045.jpg
c0028104_129513.jpg


本日のお買い上げ品。
[PR]
by joulupulla | 2005-12-12 02:34 | Joulu クリスマス
Glögi と Joulutorttu
12月に入ると各会社のイベントとして、また友人同士が集まってPikkujoulu(ピックヨウル)
と言う、いわゆる忘年会のようなパーティーで盛り上がります。
クリスマス料理は勿論の事、パーティーでも家庭でも、この時期欠かせないのが
Glögi(グロギ)Joulutorttu(ヨウルトルットゥ)
Glögiは赤や白ワインに色々なスパイス(シナモン、カルダモン、クローブ、オレンジピール
...etc)を加えて温めたホットワイン。
c0028104_18191446.jpg

ドイツでもグリューワインとしてよく飲まれていますよね。
フィンランドでは飲む時にアーモンドとレーズンを浮かべて頂きます。
c0028104_18132342.jpg

またGlögiと一緒にジンジャークッキーもはずせませ~ん。
c0028104_18202947.jpg

ちなみにアルコール抜きのGlögiもスーパーなどで売られており、ウォッカなどを加えて
飲む事もあります。
とにかく身体が温まり、クリスマスの香りがする美味しい飲み物!

Joulutorttu(=クリスマスのタルト)はパイ生地にプルーンジャムがのっかっている
かざぐるま型のパイ。
市販の冷凍パイシートを使えばジャムをのせて焼くだけだからカンタ~ン!
c0028104_18151035.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-12-03 18:24 | Joulu クリスマス
お気に入りネットラジオ
私がいつもブログを書きながら楽しんでいるのは、このAccuRadio
お勧めです!

と言っても私の音楽嗜好は偏っていて、JAZZSTANDARDSのチャンネルしか
聴かないので、他のチャンネルについては何とも言えませんが、選曲はなかなか
私の趣味に合っていて嬉しい。

そしてこの時期は、何と言ってもコレ!クリスマスみゅ~じっく♪♪♪



↑クリックしてお試しあれ~~~!
皆さんも何かお勧めのラジオサイトがありましたら教えて下さいねっ!
[PR]
by joulupulla | 2005-11-22 23:45 | Joulu クリスマス
早く来い来いクリスマス~♪
私、子供の頃からクリスマスが大好きです。
だから12月も近づくと、ミョ~にテンションが上がります。
子供の頃はまさか自分が将来、サンタクロースの故郷 に住む事になるとは
全く予想もしていませんでしたが...
c0028104_2030248.gif

私が生まれて初めてフィンランドを訪れたのが、ちょうどクリスマスの時期でした。
アメリカのクリスマスのような派手さはないけれど、とてもシンプルで静かな
ホワイトクリスマス。
そして家族が集まる大切な日...

11月に入ると街中のお店もクリスマスの準備に入り、あちこちのストリートには
イルミネーションが美しく飾られます。
クリスマスカードの用意も早めにスタート。お庭には天然のもみの木。
お部屋もカーテンを変えたり、飾り付けをしたり...と少しずつクリスマス仕様に
して行くのも楽しみのひとつです。

さて毎度の事ながら、語らずにはいられないのが義理ママの作るクリスマス料理
何種類もの伝統料理からスイーツまで、ママが1人でこなします。

お料理と共に楽しみなのがJoulupukki(ヨウルプッキ=サンタクロース)
イブの晩には大きなプレゼントの袋と共に「煙突」からではなく「玄関」からやって来ます。
サンタが配ってくれた山盛りのプレゼントを1つ1つ開ける時の私の精神年齢は
いつも10歳以下に低下...あ~楽しすぎ~~~っ。
また今年の我が家のクリスマスについては年明けにUPしま~す!
c0028104_2030406.gif

↓フィンランドのサンタに会えるよ!
サンタテレビジョン
サンタクロースオフィス
サンタクロースヴィレッジ
[PR]
by joulupulla | 2005-11-18 21:43 | Joulu クリスマス