カテゴリ:Joulu クリスマス( 36 )
Joulu 2007
今年のクリスマスは週末と上手く合わさり、5連休となりました。
それでもあっという間に楽しい時は過ぎ去ります。

早朝のラジオ出演も無事終了し、その後はツリーの飾りつけをしたり、
来客があったり、親戚を訪ねたり、イヴの日はお昼からサウナに入り、
美味しいモノをしこたま食べて飲んで...etc。
1つだけ残念だったのは、ほとんどの地方で珍しくも雪がなかった事。
私にとっては、フィンランドに来てから初めての「雪のないクリスマス」
でした...

さて、ラジオでも少しお話しましたが、フィンランドのクリスマス料理の
メインディッシュは豚肉のハム
大人のお尻ぐらいの大きさの豚肉をオーブンで焼きます。
義理ママはいつも夜寝る前にオーブンに入れ、夜中に何度もチェック。
1kg当たり1時間の焼き時間なので、これ↓は7kgあるので約7時間。
c0028104_23111684.jpg


ある程度焼きあがった頃、脂身を取り除き、表面にマスタードと細かい
パン粉を塗り、またオーブンに戻す。そうすると表面がこんがりとキツネ色。
出来上がったらスライスし、お好みの温かいソースなどをかけて頂きます。
c0028104_23174548.jpg



毎年15種類以上の料理が並ぶ食卓。
その一部をご紹介...

にんじん、かぶ、ジャガイモのキャセロール3種
今年はオレンジ芋のキャセロールにも義理ママ初挑戦。
これがまた美味しかった!
c0028104_23171222.jpg


きのこサラダ、根野菜のサラダ、白身の魚
c0028104_23181440.jpg


そして今回これも初めてのサーモンロール
ワサビを混ぜたクリームチーズ、ピクルス、ディルなどをサーモンで巻いたもの。
なかなかの絶品でしたよ。
c0028104_23382047.jpg


フルーツケーキとクリスマスタルト
その他クッキーなどのスウィーツもたくさん!
c0028104_23224225.jpg
c0028104_23225753.jpg
c0028104_23231396.jpg


pomo殿、大張り切り!
[PR]
by joulupulla | 2007-12-26 23:52 | Joulu クリスマス
クリスマスの思い出
私はサンタクロースがこの世に実在する!と、9歳ごろまで
信じていました。

毎年クリスマスイブに、せっせとサンタさん宛に手紙を書き、
夜寝る時に枕元に置く...

イブの夜中は興奮して眠れなくて、何度も目が覚め、手探りで
枕元を確認。(笑)
そして、プレゼントが置かれているのを確認すると、安心して
眠りにつく。


サンタさんからの手紙だと思っていたのが、実は母の字だった
と気づいたのは、近所の友達から、
   「サンタさんなんかこの世にいる訳ないやん!」
って言われてショックを受けてから数年後。

そして母に、
   「サンタさんなんかいないってホント?」
って聞いたら、
   「いるよ~!」
って答えてくれた。


でもその後、タンスの中に隠されていたプレゼントを偶然に発見
してしまったり...と、結局、現実を知る事になるのだが。(爆)


私の両親が私に与えてくれたクリスマスの夢を、私もまた同じように
pomo殿に与えてやりたいと思うのです。
できるだけ大きくなるまで、サンタさんを信じられるように...

c0028104_1911834.jpg


サンタは恐い?
[PR]
by joulupulla | 2007-12-18 19:19 | Joulu クリスマス
Tallipihaのクリスマスマーケット
Tallipiha

c0028104_07587.jpg
c0028104_082848.jpg
c0028104_084733.jpg
c0028104_085975.jpg
c0028104_09135.jpg
c0028104_093158.jpg

c0028104_1904778.jpg

c0028104_09449.jpg
c0028104_095995.jpg

[PR]
by joulupulla | 2007-12-17 00:12 | Joulu クリスマス
Pikkujoulu
昨日はタンペレ在住日本人と、そのファミリーが集まって
クリスマスパーティーを楽しんできました。
タンペレオフ会も最近では定例となり、日本人の皆さんと
お会いできる機会も増えて嬉しい限りです。

昨日のパーティーには総勢10家族以上が参加。
湖畔のコテージを借りての、ほのぼの手作りパーティー。
c0028104_17393173.jpg
c0028104_1739452.jpg


食べ物は皆で持ち寄りです。
手作りのケーキ、クッキー、スコーン、パイ、サンドイッチ、和菓子、
キッシュにお寿司にエトセトラ...
どれもこれも美味しいのって!
(皆さん、お菓子作りが上手なのには脱帽!)
Mさん手作りのカシスワインも絶品でした。
c0028104_17401265.jpg
c0028104_17402656.jpg
c0028104_17404269.jpg



も~~満腹♪


相変わらず女性達は日本語トーク爆裂状態(笑)、
子供達は元気に走り回る回る...
そんな中、サンタクロースが登場すると、目をキラキラ
させて静まり返る子供達。
サンタさんにプレゼントを貰って大喜びでした。
c0028104_1741830.jpg


幹事の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして楽しいひと時をありがとうございました♪
また春のオフ会も楽しみにしていま~~す!!
[PR]
by joulupulla | 2007-12-02 17:57 | Joulu クリスマス
Tampereen Joulunavaus
今日は楽しみなイベントがあったので、街まで出かけてきました。

市庁舎周辺のメインストリートには、パレードを待つ人々で大混雑!!
c0028104_2372692.jpg

pomo殿の視線も真剣そのもの...
c0028104_238175.jpg

あ、警察の先導車がようやく見えた!
c0028104_2391656.jpg

ををを!トナカイだぁ~♪
c0028104_2394646.jpg

と言う事は......?
c0028104_23101477.jpg

Joulupukki(ヨウルプッキ=サンタクロース)登場!!!
c0028104_2311424.jpg


そう。いよいよ今日から待ちに待ったクリスマスシーズンの開幕♡
デパートや色々なお店も、これからの日曜日はオープンになります。

では、パレード風景をご覧下さいませ~。
c0028104_23147100.jpg
c0028104_23142488.jpg
c0028104_23143639.jpg
c0028104_23145830.jpg
c0028104_23151191.jpg
c0028104_23152326.jpg


ムーミンフリークは今日も行く...
[PR]
by joulupulla | 2007-11-18 23:28 | Joulu クリスマス
クリスマス 2006
は~。
あっという間に終ってしまいましたね、クリスマスホリデー...
今年もまた美味しくて、楽しくて、ハッピーなクリスマスでした。
では、実家での雰囲気をちょこっとだけお見せしまーす。
c0028104_2204510.jpg

クリスマスイブになるとご近所さん達がプレゼントを持ってお互いの家を周ります。
ママは毎年お手製のマスタードを用意。
お向かいと両隣のお家からは手作りのクッキーやドレッシングを頂きました。
こういうご近所付き合いって何だかイイなぁ~。
c0028104_221593.jpg

ママはイブやイブイブの日はほとんど1日中キッチンに立ってるほど大忙し。
プッラも夜遅くに焼いてくれていました。
でも私達はプッラの焼けるイイ匂いと共に就寝。(笑)
c0028104_3464241.jpg
c0028104_3465448.jpg

さぁ~て、お楽しみのサンタクロース登場です!
pomo殿はちょっとコワゴワ。
c0028104_3561743.jpg

あ~あ、泣いちゃった...
c0028104_3482230.jpg

でもこのプレゼントが一番のお気に入り♪
c0028104_3533311.jpg

この写真のプレゼントの山は全てpomo殿と私へのもの!
皆で一斉にプレゼントを開ける時はもう大騒ぎ。
子供時代の心に戻れる幸せな瞬間です。
c0028104_333372.jpg


サンタさん、今年もありがとう!!
[PR]
by joulupulla | 2006-12-27 04:00 | Joulu クリスマス
Hauskaa Joulua ! Merry Christmas !!
c0028104_0161654.jpg

クリスマスホリデーの為、実家に行って来ます。
義理ママのお料理&スウィーツがと~っても楽しみです。
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださね♪♪♪




c0028104_0172147.jpg

         ↑北極圏Rovaniemiにあるサンタクロースのオフィス。
c0028104_0174059.jpg

         ↑さぁ、サンタさんはもうすぐ皆さんのもとへ行きますよ~!!
[PR]
by joulupulla | 2006-12-22 00:26 | Joulu クリスマス
クリスマスマーケットは楽しい
12月に入り、特に週末になるとあちらこちらでクリスマスマーケットが開かれます。
また一般の人々が手作りのモノや中古品などを出品するバザーのようなイベントもあり
掘り出し物を探すのがとても楽しい。
私達はこの日曜日は雨にも拘らず、いつものTammelantori(タンメラマーケット)に
行ってきました。
c0028104_23183518.jpg

↑この長い不気味な紐のような物体は噂のLicorice(リコリス)
甘草の根のエキスで味付けしたキャンディーで、欧米人は好きな人が多いですよね。
それにしてもこの色合い!(- -;)
コーラ、イチゴ、バナナ、タフィー、リンゴなどのフレーバーなのですが...
うーん、私は絶対に食べられません。(おえっ。)
c0028104_2319162.jpg

↑フィンランド人の大好物、ソーセージには絶対に欠かせないマスタード
私はフィンランドのちょっと甘めのマスタードが大好きです。
これは珍しくも、わさびマスタードでした。味見をしましたが、なかなかグ~。
お店のオッちゃんは「フィンランドでは、わさびは高いんだよね~。」ってぼやいてましたが。
c0028104_23193137.jpg
c0028104_23194325.jpg

ポテトドッグなるものを発見。ソーセージをパンの代わりにポテトでくるんであります。
Muikku(ムイック)は北ヨーロッパ、特にフィンランドやエストニアの湖で取れる
白身の魚です。
マーケットでは定番。大きな鉄板で香ばしく焼かれています。
c0028104_23203559.jpg
c0028104_23205577.jpg

↑お洒落な木の籠もマーケットでは必ず見つかります。
c0028104_23213342.jpg
c0028104_2321461.jpg
c0028104_23215930.jpg

↑手作りクリスマスリースがいっぱい。
c0028104_23222953.jpg

↑可愛い室内履き。赤のボンボリが付いたのが特にキュート!
c0028104_23225248.jpg

↑クリスマスのTonttu(トントゥ)はサンタクロースのお手伝いをする小妖精。
これはちょっと魔女みたいだけど...
c0028104_23234086.jpg

↑ドイツのブレッツェルのような形のものはRinkeli(リンケリ)と呼ばれる甘いパン。
プッラの生地とほぼ同じです。
c0028104_23235950.jpg

↑フィンランド人はサウナの中で、このVihta(ビヒタ)と言う白樺の枝を束ねた物で
ビシビシバシバシと身体を叩きます。
これが結構、気持ちイイんですよ。
また葉っぱで身体をゴシゴシすると、いい匂いも漂ってアロマ効果大!

私達の今日の収穫は↑のリンケリと、ウニッコ(marimekko)の生地で作られたバッグ。
あるお店のおばあちゃんの手作りです。
お見せしたいのは山々なのですが、実はこれは義理ママへのクリスマスプレゼントの
1つに買ったため、写真を載せるのをやめておきます。
ママもこのブログの写真だけ(笑)は見てるのでね。
[PR]
by joulupulla | 2006-12-04 00:14 | Joulu クリスマス
クリスマスのパン
c0028104_242317.jpg

私が毎年クリスマスの時期に楽しみにしているJoululimppu(クリスマスパン)。
基本はほんのり甘めの黒パンです。
ライ麦やジャガイモが入っているのでモチモチ&ヘルシー。
またクミン、アニスなどのスパイスが入っている事が多いのですが、
私はちょっと苦手なので、この写真のメーカーのものを選びます。
c0028104_2434430.jpg

スーパーマーケットなどで売られている2ユーロ弱のものでも充分美味しい~♪
お味は甘み控えめの黒砂糖パンみたいな感じかしら...
毎年、クリスマスが終っても食べたいので、冷凍庫で保存しております。
バターをたっぷり塗って、サーモンやチーズなどを乗せてオープンサンドで食べたら
も~~~サイコー!

オサレ~な花屋さん。
[PR]
by joulupulla | 2006-12-03 02:54 | Joulu クリスマス
義理ママのクリスマス料理
タンペレにもいよいよ本格的なクリスマスシーズンがやって来ました。
昨日、街ではそのオープニングイベントがあり、サンタクロースのパレードなども
行われたようです。
でもここ数日の暖かい気温と雨で、雪がほとんど溶けてしまいました。(寂)

フィンランドのクリスマスで私が最も楽しみなのが、もちろん義理ママの作るお料理♡
実は私が生まれて初めてフィンランドにやって来たのがクリスマスの時期でした。
そしてママのクリスマス料理を初体験...
そのゴージャス&美味しさに、
「あ~この国なら生きて行ける!」と、しみじみ思ったものです。

ではではその一部をご紹介♪

c0028104_16121541.jpg
Rosolli 
にんじん、ピクルス、りんご、たまねぎ、じゃがいも、
ビートなどの野菜を小さな角切りにしたサラダ。
ピンク色のヨーグルトドレッシングを添えて。


c0028104_16124777.jpg
Sienisalaatti
森のキノコのサラダ。


c0028104_1613589.jpg
Silakka 
ヘリングのマリネ。
北欧の食卓には欠かせないヘリングの酢漬けですが、マスタード漬け、ガーリック漬けなど、様々な味があります。


c0028104_16133776.jpg
Graavilohi 
生サーモン。
しっかりとスモークされたサーモンなども
食卓にあがります。


c0028104_16135792.jpg
Siika 
シーカと言う白身魚。
淡白でぷりぷりっ。


c0028104_16141930.jpg
Laatikot 
キャセロール3種。
上から、にんじん、じゃがいも、「Lanttu」と言う
フィンランドのかぶ。
これぞ私の大好物!!
それぞれの野菜の自然の甘みを生かした
マッシュ状のキャセロールです。


c0028104_16144099.jpg
Joulukinkku 
クリスマスハム(豚肉)。
オーブンでじ~っくりと焼きあげます。


c0028104_1615250.jpg
Makaronilaatikko 
マカロニグラタン。
フィンランド人の子供から大人までが
大好きな料理の1つ。


c0028104_16152760.jpg
Karjalanpaisti 
カルヤラ地方のシチュー。
義理ママの18番、パーティーの定番です。


c0028104_16155385.jpg
Joulutorttu 
クリスマスタルト。
プルーンジャムの風車型のパイです。


c0028104_1616254.jpg
Tiikerikakku 
タイガーケーキ(マーブルケーキ)。
パウンドケーキも義理ママのお得意分野。
チョコレートの粒が入って美味しい~♪
(奥のシュトーレンはドイツから仕入れました。)


c0028104_1617057.jpg
Joulupulla 
クリスマスロール。
これが「ようるぷっら」です。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2006-11-20 17:56 | Joulu クリスマス