カテゴリ:Joulu クリスマス( 38 )
Tampereen Joulutori
タンペレのクリスマスマーケット!!

今週、雪がどっさり積もりました。
(今の所、例年よりも暖かい12月です)
このままなんとかホワイトクリスマスを迎えられますように~110.png

c0028104_05395064.jpg
c0028104_05400431.jpg
c0028104_05432293.jpg
c0028104_05401661.jpg
c0028104_05403075.jpg

Hyvää Joulun odotusta!!! :)







[PR]
by joulupulla | 2017-12-16 05:46 | Joulu クリスマス
もう早、12月!
あーーーーーーーーーーーー。
今年もあと1ヶ月で終わりとな…103.png

こちらは雪が積もったり解けたりを繰り返し、
でも、それほど寒くもなく(ゼロ度前後)、
ただひたすら暗~く、
太陽も長いこと見てない日々の中…
唯一の心の救いは、街中のクリスマスムード177.png


毎年恒例のアドベントカレンダーも今日からスタートです。

c0028104_16515694.jpg


最近、女子力が上がってきた(笑)pomoっちは、
今年はプチプラ・コスメのカレンダーを欲しがったのですが、
散々あちこち探したけど見つからず…orz

なので自家製カレンダーで、これから時々、
コスメも入れてやろうかな~と思っています。

これねぇ…
pomoっちは毎日、楽しみにしてくれてるんだけど、
中に何を入れるかを考える私はガチ大変っすよー。

お菓子、文具、雑貨、コスメ…
とにかく、袋に入る小さい物。
大きい物で入らない時は、指令書を入れる。(笑)
「台所の棚を開けよ!」
とかね。

でも、ネタが尽きたり、用意できてない日は、
1ユーロコインとかね。104.png


写真右は、キンダーチョコのカレンダー。
これはpomoっちが小さい時から、毎年欠かさず、
フィン友がプレゼントしてくれるのです。
ホントありがたいね~!!


さてと。

私はこれから、フィンランド独立100年のイベントと、
クリスマスのコンサートで怒涛の日々でして…
来週はpomoっちの学校でも演奏(ご奉仕w)してきま~す!!









[PR]
by joulupulla | 2017-12-01 16:52 | Joulu クリスマス
marimekkoのアドベントカレンダー
以前からpomoっちにせがまれ、私自身も欲しかったんだけど、
なかなかイイお値段なので(笑)、手を出す勇気がなかった、
marimekkoのアドベントカレンダー…


50ユーロ買えば10ユーロ割引になるよ!
なんつークーポンがあったので、とうとう買ってもた。

c0028104_15584996.jpg



あ、そうそう。
marimekkoファンで、旅行でフィンランドに来られる皆さん!
店頭に時々置いてある、無料のmarimekko新聞、要チェックですぞ。
もしも運が良ければ、その新聞の中に、
『50ユーロ買えば10ユーロ、100ユーロ買えば20ユーロ…』
などの割引クーポンが印刷されてあることがあるので、
ぜひぜひ使っちゃいましょう~。(使用できる期間にご注意)
20%オフって、大きいよねー。


…ということで、1週間遅れで登場したアドベントカレンダー。
pomoっちは今朝も、起きたら真っ先にカレンダーをチェック。

こちらは毎朝、何を入れてやろうか?と悩む。
もちろん、キャンディーとかチョコとか、小さいものしか
入らないので、アイディアも限られてくるんだけどね~。
たまには、1ユーロコインなども入れてやろうかな。(笑)


うん、やっぱり買って良かった。
インテリアとしても、可愛いー!!!!!
さすが~marimekkoよね♪♪♪
[PR]
by joulupulla | 2014-12-09 15:59 | Joulu クリスマス
悩む季節…
痛い、痛いと唸ってるうちに、あっという間に
師走じゃ~ありませんかっ。(汗)

どうしても代理ピアニストが見つからなかった
伴奏の仕事を黙々と消化してきましたが、
昨日のフィンランド独立記念日のコンサートが
今年最後の演奏の仕事!!
無事終わって、ホッと一息。
今後しばらくは、右腕の負担も少しは軽減できる…かな?!


さて、今年もまたクリスマスがやって来る!!

実はpomoっち、9歳にもなるのに、
まだ、Joulupukki(サンタ)の存在を信じているのです。
( ̄m ̄*)
もちろん親としては、できるだけ長く信じさせてやりたい。

この時期、あちこちに出没する商業サンタについては、
ニセモノだと、数年前から理解しています。
でも、毎年クリスマスイブに、おばあちゃんちにやって来る
このサンタが、『ホンモノ』だと思っているのです。

そりゃそうだ。
毎年同じサンタだし(親戚のおっちゃんです(笑))、
衣装も演技も本格的だし。

pomoっちは、時々、窓の外に向かってブツブツと
クリスマスプレゼントのリクエストをしています。
今の時期は、Tonttu(Joulupukkiのお手伝いをする妖精)が
窓の外や色んな場所で、子供たちがイイ子にしてるかどうか
そ~っと偵察してるんだって、信じているから。


しかし、今年はJoulupukkiにとって、
超難関なリクエストが来てしまいましたぁぁ…orz

「Joulupukki!私が一番欲しいものは、ポメラニアンか猫です。
ぬいぐるみじゃありません、ホンモノです!」


(^_^;)


我が家はペットを飼わない主義です。
頻繁な日本帰省で長期の留守になることが多いし、
人間の家族が増えるのと同じぐらいの責任と大変さを
覚悟の上でないと、ペットは飼えない。

それは何度もpomoっちに説明しているのだけど、
なかなか納得できないようです。


さ、これからボチボチとプレゼントの準備のため、
こそこそと買い物に行かなきゃならないんだけど、
何か別のもの、リクエストしてくださ~い…(T_T)
[PR]
by joulupulla | 2014-12-07 19:59 | Joulu クリスマス
Hyvää joulun odotusta....
一昨日のコンサートの仕事で、今年の仕事納め。
昨日からお先に、冬休みに突入しておりま~す!

12月も半ばになろうと言うのに、気温の変化が激しいタンペレ。
雪が一晩でドーンと積もったと思ったら、翌日には雨で解けてしまう。
道が凍る→雪が降る→解ける→また凍る・・・
を繰り返すので、道を歩くのも危なくて一苦労です。

クリスマスのお楽しみの1つと言えば、
あちこちで開催されるクリスマスマーケットやバザー。

まずは、pomoっちの学校のクリスマスバザーに行きました。
父兄たちの手作りの美味しいものや、可愛い毛糸ものなどがいっぱい!

こちらが戦利品♪

c0028104_22374614.jpg


pomoっちのクラスメイトのお母さんが作ったMudcake(チョコケーキ)は
絶品すぎてヤバかった~。



タンペレの中心地では、毎年恒例のクリスマスマーケットが
始まっています。

c0028104_22173974.jpg

c0028104_22181960.jpg

c0028104_22184739.jpg




また、この週末には、タンペレ最大のクリスマスバザー@Tamperetaloも
行われました。

いやぁ・・・
この街に、こんなに人がいたっけ?と思うほどの混雑具合。
日本人の私でさえ、メゲる。

c0028104_22314143.jpg


でも、山のようなハンドメイドの可愛いもの、美味しそうなものに
ついついお財布の紐もゆるみます。(笑)

出店者は、学校やら教会関係やら老人会やら患者団体・・・などなど。

ガールスカウトも出店しておりまして、
(ワタクシ、小学時代から長年、ガールスカウトでしたのよ)
ふと見ると・・・

「2015年に日本で開催されるジャンボリーに行きたいので
売り上げにご協力お願いしま~す!」

と看板に書かれてあったので、さっそくご協力~!!(笑)


お買い物って、ストレス発散には最高よね♪♪♪
(でも、お財布空っぽになって、再びストレス・・・orz)


みなさんも、クリスマスまでの準備期間、楽しんでくださいねっ!
[PR]
by joulupulla | 2013-12-17 22:32 | Joulu クリスマス
Joulu 2012
今年も楽しみにしていたクリスマスが、あっという間に終わり
先ほど、義実家からタンペレに帰宅しました。

今年は、タンペレ在住の日本人の友人ファミリーも一緒で、
ワイワイと更に賑やかで楽しいクリスマスになりました。

去年は雪がほとんどないクリスマスでしたが、今年はド~ッサリ!
ついでに、今日もマイナス20度!と本格的な寒さ。
でもやっぱり、フィンランドのクリスマスはこうでなくちゃ~デス。

c0028104_293193.jpg



さて、今年も食べて、食べて、食べまくりました。(笑)
友人ファミリーも、義理ママの料理&スウィーツをとても喜んでくれ、
ママも嬉しそうでした。

フィンランドのクリスマス料理は毎年「定番」のもの。
(料理の内容などは、過去記事をご参照あれ~)

c0028104_2163931.jpg

c0028104_3101125.jpg

c0028104_2181116.jpg

c0028104_220335.jpg

c0028104_2211561.jpg



スウィーツのこげ茶色のケーキは、デーツとチョコのパウンドケーキ
ティースプーン型のものは、ココア味のソフトクッキーで、絶品でした!

そして・・・

メインのケーキは、ホワイト・ブッシュドノエル
マスカルポーネチーズとレモンカード、ホイップクリームで包まれた
ロールケーキの中には、シナモン入りのりんごジャム。
(もちろんママのお手製ジャムよん!)

うまうま~~♪♪♪

c0028104_2414170.jpg




さ~て、いよいよJoulupukki(サンタ)の登場です。
子供たちは何時間も前からソワソワと緊張気味。


キ・・・・・キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

c0028104_228997.jpg



あれ?トナカイはどこや~~?!(爆)


毎年恒例、Joulupukkiとのツーショット♥♥♥

c0028104_244587.jpg



pomoっちにとって、今年最大&最高のサプライズであった
クリスマスプレゼント・・・
ずっとずっと欲しいと言ってたけど、まだあと数年はダメ~!と
言われてたもの・・・

c0028104_244371.jpg



pomoっち、携帯電話デビュー ♪ ♫ ♪ ♫



実はサンタさんったら、この私にまで「携帯」のことを秘密にしてたので、
か~な~りビックリでしたが。(笑)


今年もあと残す所、5日ですねぇ。
お正月に日本に帰れないのが、とても寂しいのですが・・・
とりあえず、学校&私の仕事が始まる1月上旬までは、
ホリデーをゆっくり楽しみますっ!!!
[PR]
by joulupulla | 2012-12-27 02:36 | Joulu クリスマス
Iloista Joulua !!
いよいよ今週末から、クリスマスホリデー!!
どこの家庭も、クリスマスの最終準備におおわらわデス・・・

タンペレの中心地は、Joulutori(クリスマスマーケット)で
賑わっています。

ドイツのクリスマスマーケットほどの華やかさはないけれど、
手工芸品を中心に、ハム、焼き栗、チョコやクッキーなどのスウィーツ
などが売られています。

c0028104_0534252.jpg

c0028104_0545913.jpg

c0028104_0541125.jpg



私たちは、pomo殿の冬休みが始まる22日から義実家で
ゆっくり、のんびりと、クリスマスを楽しんできま~す。


それではみなさん・・・


Hyvää Joulua !!

メリークリスマス♪ ♫ ♪ ♫



c0028104_103538.jpg

[PR]
by joulupulla | 2012-12-19 01:10 | Joulu クリスマス
義理ママのクリスマス料理2011
お正月も、あっという間に終わっちゃいましたな。

(。・ε・。)

ま、フィンランドでは、お休みなのは元旦だけで、
2日からは、ごくフツーの平日(仕事日)が始まります。

今年のタンペレの学校は、フィン国内の他の地域に比べて、
クリスマスホリデーが長いようで、1月9日から授業開始。
なのでもう暫くは、pomo殿も私も、お休みを満喫できま~す♪


さて。
毎年クリスマスに食べるものは、全くの同じメニューですが、
みなさんからのご要望(?)にお答えして、写真をUPしますね~。


c0028104_2052668.jpg

Rosolli 
にんじん、ピクルス、りんご、たまねぎ、じゃがいも、
ビーツなどの野菜を小さな角切りにしたサラダ。
ピンク色のヨーグルトドレッシングを添えて。

Sienisalaatti
森のキノコのサラダ。

Siikasalaatti(赤の器)
Siikaという白身の魚と西洋わさびのサラダ。
実はVito氏の発案&お手製デス!

Puolukkahillo
リンゴンベリーのジャム。
ハムなどにつけていただきます~。


c0028104_20521577.jpg

Savulohi
スモークしたサーモン


c0028104_20522190.jpg

Joulukinkku
クリスマスハム(豚肉)。
オーブンでじ~っくりと焼きあげます。


c0028104_20523441.jpg

テリーヌ&ターキーのハム。


c0028104_20531245.jpg

キャセロール3種。
にんじん、じゃがいも、「Lanttu」と言うフィンランドのかぶ。
それぞれの野菜の自然の甘みを生かした、フィンランドの
定番クリスマス料理。


c0028104_2053330.jpg

Karjalanpaisti
カルヤラ地方のシチュー。
義理ママの18番、パーティーの定番です。


c0028104_20523966.jpg

c0028104_20524780.jpg

そして、スウィ~ツ!!
コニャックのパウンドケーキ、プッラ、クッキーなどなど・・・



2人の娘っ子たちは、クッキー作りのお手伝い~♪
c0028104_2052546.jpg

[PR]
by joulupulla | 2012-01-04 12:00 | Joulu クリスマス
Joulu 2011 
Vito実家で過ごした楽しいクリスマスも、
あっという間に終了・・・
先ほど、タンペレの自宅に帰宅しました。

日本から遊びに来てくれている友人母娘のために
どうしても、ホワイトクリスマスを見せてあげたかった。
でも、23日の到着日。
実家のある地方は、1mmの雪もないドンヨリな世界。

あーあ、今年はブラッククリスマス確定だね・・・と
みんなでガッカリしておりました。


ところが、24日イヴの朝に目が覚めると・・・
窓の外は5cm以上の雪が積もり、白銀の世界にっ!!
これぞ、クリスマスの奇跡!!!
サンタさんからの最高のプレゼントだぁ~。

c0028104_2192540.jpg



さっそくVitoさん、今年もまたスノーマンを作る。(笑)

c0028104_220899.jpg



pomo殿と友人の娘ちゃんはクリスマスツリーの
飾りつけに大奮闘してくれました。

c0028104_2193818.jpg



いよいよイヴの夕方。
サンタさん登場に、2人の娘っ子たちは緊張マックス。
そして、た~~~くさんのプレゼントをゲットし、夜遅くまで
興奮おさまらず、でした。

c0028104_2195548.jpg




さて、まるでクリスマスが終わるのを待っていたかのように
雨が降った26日、雪はすっかり溶けてしまいました。


そして・・・


スノーマンに何が起こったかというと・・・

c0028104_2202343.jpg



(T_T)




クリスマス食いもの編は、次回に続きま~す♪
[PR]
by joulupulla | 2011-12-27 02:55 | Joulu クリスマス
みなさん、楽しいクリスマスを~♪
c0028104_1802387.jpg

[PR]
by joulupulla | 2011-12-23 08:00 | Joulu クリスマス