カテゴリ:Loma 休日( 36 )
Muumimaailma (2)
日曜日という事もあり、ムーミン一家も全員集合のムーミンワールドに
pomo殿は大喜び!


まずはムーミンママ&パパ、そしてフローレンにご挨拶♪
c0028104_16595481.jpg
c0028104_170111.jpg

c0028104_1712097.jpg



森の中を散策してると、スナフキンやトゥーティッキが!
(スナフキン・・・男前でした(笑))
c0028104_1744564.jpg

c0028104_1764825.jpg

c0028104_17123665.jpg


海の方へ行ってみると・・・
c0028104_176828.jpg
c0028104_1761953.jpg
c0028104_1762983.jpg



そして・・・

pomo殿とムーミンのビッグハグは動画で♪



ディズニーランドのようなゴージャスなテーマパークを期待して
ムーミンワールドに来ると、「何だかガッカリした。」と言う
観光客もいると聞きますが・・・
確かに、絶叫マシーンもハイテクな仕掛けも全くありません。
でもこの、マッタリとした自然、レトロでシンプルな風景こそが
「あ~。これぞフィンランド!」
と、私は思うのです。

だからこのムーミンワールドで、心から
「癒される~~。」
と思える人は、正真正銘の


フィンランドファン


ですな!(笑)
[PR]
by joulupulla | 2008-08-27 17:44 | Loma 休日
Muumimaailma (1)
は~っ。
夏休みも、あっという間に終ってしまいました。

結局、今年は夏らしい夏にはならず、ガッカリでした。
8月なんか、ほとんど毎日雨ばっかり・・・
今朝の気温は、もう11度まで下がって寒いっす。
すっかり秋ですね。



さてさて。

夏休み前半はフィンランド国内で楽しみました。
まずは、pomo殿がとても楽しみにしていたMuumimaailmaへ♪


お天気は曇り空。でも雨が降らなかったのが幸いでした。


向こう側に見える島がムーミンワールド。
c0028104_16371960.jpg



橋を渡って到着!
c0028104_16402997.jpg
c0028104_16404516.jpg
c0028104_1640598.jpg



これがムーミンの家♪
c0028104_16415339.jpg



中に入りま~す。
c0028104_16463282.jpg
c0028104_1646454.jpg

c0028104_1647288.jpg



外に出ると、いたずらをするハイスリ(スティンキー)と
それを捕まえているピックムー(ミィ)を発見。
c0028104_1649459.jpg

[PR]
by joulupulla | 2008-08-27 16:53 | Loma 休日
お出かけ日和
先週からようやく夏らしくなり、良いお天気に恵まれている
タンペレ地方です。
この週末は気温もグンと上がり、お出かけ日和♪

まずは土曜日。
いや~っ、30度超えましたよ~。暑い暑い!
野外マーケットをウロウロしたり、街を歩いてたら汗だくですよ。
だから、Laukontori(ハーバー)にある船のパブへ~。
お日様の下で飲むビールって、何でこんなに美味しいんだか(笑)

c0028104_4232815.jpg


pomo殿はアイスクリームを2個もペロリ。

c0028104_4234570.jpg




あ、そうそう。
この日は何やらまた、アニメフェスティバルのようなイベントがあり
街の中は“コスプレ”のフィンランド人たちで溢れておりました・・・



さて、日曜日。
今日はこのハーバーから20分ほどのクルーズで、湖に浮かぶ小さな島
Viikinsaariへ。

c0028104_4311674.jpg

c0028104_4561430.jpg
c0028104_4315279.jpg
c0028104_432474.jpg


pomo殿、乗馬(ポニー)に初挑戦!!

c0028104_4321859.jpg

c0028104_4324079.jpg


「お馬さんに乗って、楽しかったね~♪」
帰りに何度もそう言ってたpomo殿。
真っ白なポニーも可愛かったです。


これ↓はフィンランド式、竹馬。
旦那様、なかなか上手い(笑)

c0028104_4325332.jpg



お昼ごはんはココで。
ランチブッフェがありました。

c0028104_433611.jpg



楽しい週末だったね、pomo殿!(*^-^*)

c0028104_4331972.jpg

[PR]
by joulupulla | 2008-07-28 05:03 | Loma 休日
夏休みのプラン♪
皆さん、またまたご無沙汰です。(^^ゞ
もう7月も半ばだと言うのに、なかなか夏らしい夏になってくれない
涼しいフィンランドです・・・

最近はちょっと悲しいことがあったりして、気持ちもド~ンヨリとしていた
私ですが、夏休みの計画をしていたら、少しずつ元気になってきました。


旦那様の会社の夏休みは4週間。
でも、春の里帰りで2週間先取りしちゃったので(笑)、残りの2週間を
来月取ることにしました。
2週間しかないので、あまり遠出はできないけれど・・・


【プランその①】
まずは、ナーンタリにあるムーミンワールドへ。

相変わらずムーミンファンのpomo殿なので、きっと現地では、
大興奮間違いなし~~!(笑)

c0028104_1314899.jpg

   ↑これは先日、タンペレのイベントにやってきたムーミン。
    pomo殿は、ず~っとムーミンの側から離れず・・・



【プランその②】
旦那様の会社が所有するサマーコテージでノンビリと・・・
ヘルシンキへの日帰りも出来そうなので、久しぶりの都会(?)もウレシっ!



【プランその③】
そしてそして・・・
またまた、大好きなドイツへ行くことになりました。(* ̄∇ ̄*)
ヨーロッパでは有名な、超~激安航空会社のライアンエアで
ここタンペレからドイツへ直行です。
どこへ足を伸ばすかは、これからゆっくりと~。


日本はすでに猛暑のようですが、皆さんも楽しい夏休みを♪
[PR]
by joulupulla | 2008-07-15 01:51 | Loma 休日
Juhannus 2007 (その2)
夏を実家で過ごす時の楽しみの1つが、庭のテラスでのコーヒータイム♪
義理ママの美味しい手作りケーキやプッラが味わえますからね。
テラスは緑や花々に囲まれて、1日中ボ~ッと座っていたいほど気持ちがイイ。
c0028104_193432.jpg
c0028104_194222.jpg
c0028104_1942149.jpg

「今回は忙しくて時間がないから...」
と言いながらも、あっと言う間に焼いてくれたRaparperi(ラパルペリ=ルバーブ)
のケーキはシンプルなスポンジが、あ~家庭の味!
これにバニラクリームをかけて食べたら、も~絶品♡
あとは定番プッラやフィンランド式パンケーキにママ特製のイチゴジャムを添えて。

さ~て、Juhannusの夜にはあちこちでkokko(焚き火)が見られる事は
以前の記事でお話しましたが、今年も近所の湖のほとりまで見に行きました。
でも行った時間が遅すぎて、火もほとんど終りの状態でしたが...
c0028104_191039100.jpg
c0028104_19105292.jpg

そしてこの後も夜な夜な酒飲み大会は続くのでした...

新しい彼氏?!
[PR]
by joulupulla | 2007-06-27 19:35 | Loma 休日
Juhannus 2007 (その1)
無事タンペレに戻りました!

今回の夏休み前半はドイツ旅行、そしてJuhannus(夏至祭)は旦那様の実家で
マッタリと過ごしてきました。
旦那様の夏休みはまだ2週間ほど残っていますが、これは次回の日本への里帰り
の為に休暇を貯金しております。(笑)

さてさて、まずは実家でのお話から...
今年のJuhannusは最高のお天気に恵まれたので、外でお日様を浴びる時間を
めいっぱい楽しみました。
前夜祭は旦那様の幼なじみファミリーや義理ママの親友夫婦を招いて、ワイワイ
美味しいBBQパーティー。
オトナ達は夜中の3時ごろまで庭のテラスで酒飲み大会。そして勿論サウナも。
Juhannusは「フィンランド人が最も元気になる時期かも?」と思うのですが、
それ以上に元気だったのがpomo殿...
朝からオムツいっちょで外で走り回る彼女に付き合わされて、夜はかなりグッタリ
していた私ですが。(苦笑)
c0028104_23515822.jpg

そんなpomo殿にUkki(=おじいちゃん)からの嬉しいプレゼント♪
義理パパが手作りしてくれた砂場です。
c0028104_23501778.jpg

Juhannusには白樺の木を庭に飾る習慣があります。
Ukkiが取ってきてくれた白樺を今年は砂場の周りに立てました。
日よけの傘も立ててもらい、pomo殿専用のお庭が完成!
c0028104_23513488.jpg

[PR]
by joulupulla | 2007-06-26 00:07 | Loma 休日
Kesäloma (夏休み!)
フィンランドはもうすぐJuhannus。(今年は6月23日)

そして私達は来週からいよいよ夏休み~♪やほ~っ♪
ちょっくらパスポートを持ってタンペレを離れます。

とゆ~ことで。
しばらくの間、更新をお休みします。
メールフォームに頂いたメールへのお返事も遅くなりますが
どうぞご了承くださいませ。

日本の皆さんは夏休みまで、もう少しの辛抱ですが
梅雨のジメジメに負けず、どうぞお元気で~っ!!!
[PR]
by joulupulla | 2007-06-10 15:54 | Loma 休日
Hiihtoloma (スキー休暇)
今週のフィンランドはHiihtoloma(ヒーヒトロマ)=スキー休暇の1週間です。
えぇ。その名の通り、スキーをする為に...と言う名目のホリデー。
だから学校はお休みです。
企業に関しては、このホリデーを取り入れている所とそうでない所もありますが。

ちょうど昨日、日本から友人が2歳の娘ちゃんと共に遊びに来てくれました。
まるでマーケットが出来るほどの大量の救援物資(日本食材)を抱えて!(喜)
私達へのお土産を取り出したら、スーツケースがほとんどガラガラになってました。
重たいのに...ありがとよ~っ。

中でも私が歓喜絶叫したのは2本もの日本酒!!!
この銘柄は友人のお父様のお勧めとの事。
わ~いわ~い。またチビチビ飲むぞ~~~っ。(幸)
c0028104_20275157.jpg


と言う事で...
今日からその友人母娘を連れて、旦那様の実家に行って来ます。
今週いっぱい、また義理ママのスイーツを堪能してきますね~♪

では在フィンの皆さんは楽しいHiihtolomaを!!
[PR]
by joulupulla | 2007-02-27 21:04 | Loma 休日
OrilampiとElvingin torni
日本から友人夫婦が遊びに来てくれていたので、暫く一緒に旦那様の実家で
過ごしてきました。
昨年ココでも記事を書きましたが、友人夫婦にも私達の思い出の場所を見せたくて
また1年ぶりにOrilampi(オリランピ) を訪れました。
c0028104_0431085.jpg

去年、娘は私のお腹の中、そして今年はパパの腕の中で同じ湖を眺めていました。
写真の上から4番目の建物は私達が結婚式の日に泊まっていた、やはり思い出に
残るコテージ。
古い典型的なフィンランド風の内装で、素敵なお部屋でした。

結婚パーティーをしたレストランで、今回はコーヒーとプッラでひと休み。
そして館内を探索していたら、こんなアンティークを発見。
何だと思いますか?
c0028104_23321383.jpg

これはフィンランドで昔々に使われていた、赤ちゃんの「ゆりかご」 です。
もちろん手作りですよ。
義理ママ曰く、これはきっと50~60年前ぐらいのモノじゃないかしら。

さてOrilampiをあとにして、次はElvingin torni (エルビン タワー)に立ち寄り、
てっぺんからの美しい眺めを堪能。
c0028104_23341624.jpg

森と湖しか見えないんですけどねぇ。
c0028104_23332864.jpg

でも都会に住む友人夫婦はこの眺望にとても感動していたようです。

その友人達も本日タンペレを発ち、我が家も寂しくなりました...
いっぱい遊んでもらって、すっかり仲良しになったpomo殿も何気に寂しそうです。
次回は日本で会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by joulupulla | 2006-08-27 00:56 | Loma 休日
コテージにて...②
【コテージ生活2日目】
車で20分ぐらいの近場にあるSalo(サロ)と言う小さな街の散策に出かけました。
夏のお楽しみの1つが、各地の野外マーケット。
サロのマーケットの規模はとっても小さかったけど、おばあちゃんが売ってたプッラを
買って食べながら、ぶらぶらと歩きました。
c0028104_2125160.jpg


そのマーケットへの道中...
私を磁石のごとくに引き寄せるmarimekkoの看板!
しぶしぶの旦那様を引きずってお店に入ると、なんとバーゲンやってるじゃないですか!
しかも、セール商品のワゴンを見ると...
私が去年、泣く泣く買うのを断念した子供用Unikkoのジャケットを発見!!!!!
w( ̄o ̄)w オオー!
c0028104_2132488.jpg

去年の春夏物なのですが、その当時はお腹の中のベビーの性別が分からず、
買うに買えなかった代物だったので、今回は迷わずお買いあげ~。(嬉)
ウニッコがバーゲンで出ること自体が珍しいし、ピンクは残り最後の1点!
地方のmarimekkoも侮れないですな。


【コテージ生活3日目】
この日はヘルシンキまでの遠出。約80kmほどのドライブでした。
目的は某日本食材店で「米」を買う事だったのですが。(笑)
でももちろん、港のマーケットとその周辺もぶら~っとお散歩。
それにしても驚いたのは、ツーリストの山、山、山!
久しぶりのヘルシンキは一瞬、ここは東京か?と思いましたよ~。
噂の「かもめ食堂」のカフェにも行きたかったけど、pomo殿がグズリ出したので残念。
また次回のお楽しみにとっておきます。



ところで、ご存知の方も多いとは思いますが...

ヘルシンキの有名店。
[PR]
by joulupulla | 2006-08-08 21:19 | Loma 休日