カテゴリ:Loma 休日( 36 )
Mökki と iittala工場
Vito氏の夏休み、最後の週。
pomo殿も、来週からいよいよプレスクールが始まるので
2人にとっては、今週が遊びおさめデス!!


ということで・・・
近場のMökki(=コテージ)に2泊3日で滞在してきました。
実はこのコテージのオーナー(スコットランド人&フィン人夫妻)は
Vitoの前同僚。
脱サラして、とっても素敵な湖畔の広大な敷地で、コテージや、
パーティーなどのイベントができる会場などを経営しています。

サイトはこちら♪ ⇒ http://tarua.fi/en/

またオーナー夫妻は、3年ほど日本に住んでいた経験もあり、
とても日本びいき。
庭には、小さな桜の木が植えられていました。



さて、私たちがお泊りさせてもらったのは、こちらの建物の1階。
シャワーもWCもキッチンも装備。
窓の外は絶景、とても居心地の良いお部屋でした。

c0028104_22481948.jpg



フィンランド特有の「静けさを聴く・・・」という言葉がまさに
ピッタリなほどの静かな湖畔で、夜はぐっすり眠れました。

c0028104_22483859.jpg



いつものごとく、BBQにサウナに釣り、そしてボ~ッ。
たまにベリーをつまみ食いしたり。(笑)
pomoっちは、広い庭でずっと走り周っていました。

c0028104_22482460.jpg



これは昔の古~いスモークサウナ
自分が燻製になったような気分を味わえます。(笑)
今回私たちは、フツーのサウナに入ることにしましたが、
スモークサウナは不思議と肌がツルツルになります。
でも、数日ほどはスモークの匂いが身体から抜けないんですよねぇ。

c0028104_22483082.jpg




2日目はお天気がイマイチだったので、コテージから車で近くの
iittala(イーッタラ)の工場&ミュージアムに行ってきました。

c0028104_23282654.jpg

c0028104_22491972.jpg



火の熱気で暑い工場の中では、たくさんのグラス職人さんたちが
色んなものを作っているのが見学できます。

その工程が面白くて、長い時間、見入ってしまいましたが、
職人さんたちは、出来栄えが気に入らないと、ポンッと簡単に
捨ててしまうんですよね~。(^_^;)
「もったいない!それ、私にくれっ!」と心の中で思いながらも(笑)、
何度も何度も満足行くまで作り直してる職人さんには、これぞプロ!と
関心しておりました。

目の前では、あのAaltoの花瓶も作っていてカンゲキ~。
撮影がNGだったので、写真がないのが残念です。


さて、これはiittala商品のアウトレット。
可愛くてオサレな食器がいっぱいで、頭クラクラします。
でもクラクラしただけで、何も買いませんでしたが・・・(爆)

c0028104_22493522.jpg

c0028104_22494110.jpg




他にも、美味しいチョコレートのお店、雑貨屋さん、ハチミツ屋さん、
レストラン、そしてiittalaの歴史が学べるミュージアムなどがあり、
ゆっくりと楽しめます。

c0028104_22492450.jpg

c0028104_22492972.jpg

c0028104_23283537.jpg




タンペレからは車で40分ほどで到着ですので、
食器ファンの方は、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね~。
(9月~4月までは、週末しか営業していないのでご注意!)
[PR]
by joulupulla | 2011-08-10 23:17 | Loma 休日
盛りだくさんの夏休み
エストニアから帰国した後もすぐに、休む間もなく
あれやこれやとイベント続きのぷっら一家です。
夏「休み」になっとらんぐらいに、忙しいのはナゼ?!

(>_<)


まずは、日本在住の日フィンカップルのお友達が
タンペレから近くのコテージに遊びに来ていたので
1泊でお邪魔してきました。

こんな絶景が目の前に広がる、居心地の良いコテージ。

c0028104_1758588.jpg

c0028104_17581259.jpg



友人との日本語爆裂ガールズトークでストレス発散!
BBQしたり、日本酒もご馳走になったり・・・
ホントに楽しかったです。


その翌日は、リハーサルの仕事を一本片付けてから
Vitoの実家へ。
1週間ほど滞在してきました。


実家近くにある、Tykkimäki(この国で3番目に大きいらしい)
遊園地にも遊びに行ってきました。

c0028104_17581948.jpg



pomo殿にとっては初めての遊園地体験。
身長制限で、乗れるマシーンは少なかったけど、
お友達も一緒だったので、とっても楽しんだようです。
(お化け屋敷だけは、怖くて半ベソだったけど・・・)

私も絶叫マシーンは大好物なので(笑)、
子供心に戻った気分で、絶叫しまくり~。
大声で叫ぶって、ホント気持ちイイよね~♪

c0028104_17582619.jpg

c0028104_17583263.jpg

c0028104_17583814.jpg

c0028104_1758492.jpg

c0028104_17585610.jpg

c0028104_1759470.jpg




さて。
その翌日は、義理ママの友人のお宅に滞在している
エストニア人のプロのマッサージ師さんに、
全身オイルマッサージを1時間してもらって、
もう~極楽リラックス状態の私。

( ̄m ̄*)


pomoっちのNimipäivä(名前の日)もあったので
義理ママの美味しいケーキにもありつけました。

ブリタケーキ(メレンゲとイチゴとブルーベリー)

c0028104_17591267.jpg


ブルーベリータルト
c0028104_17591918.jpg



実家の庭は色んなベリーが豊作で、立ち食いできるのも
シアワセ~♪


そして、実家からタンペレに戻ってきた日の翌日は
通院とコンサートの本番(歌伴)で、ハードな1日。


コンサートは無事終わってホッと一息・・・
・・・する暇もなく、その翌日はタンペレ在住日本人の
オフ会があり、ViikinsaariへGO!
何年かぶりのお友達にも会えて、嬉しかったです。


あ~それにしても毎日、スケジュールで埋もれる日々。
Vitoが、休暇中は何かをしていたい人なのでねぇ。
でも、今の病気持ちの私には、ちょっぴりキツかったり。

(^_^;)



それでもまた・・・
明日からは3日間ほど、コテージに出かけて来ます。


我が家は、夏休みほど忙しいものはないかも。
夏休みが終われば、もう少しゆっくりできるかな・・・(笑)

More・・・
[PR]
by joulupulla | 2011-08-07 18:24 | Loma 休日
母娘、ヘルシンキへ行く。
水曜日から1泊で、花の首都ヘルシンキ界隈へ
pomoっちと2人で鉄道の旅をしてきました。

Tutteliミルク支援の仲間たちに会うためです♪


まずはタンペレからIC(インターシティ)に乗りました。

c0028104_20351329.jpg

c0028104_200691.jpg



ICの一部の車両には、子供が遊べるスペースがあります。
それも事前にネットで予約可能。

c0028104_2001541.jpg

c0028104_2002128.jpg

c0028104_200282.jpg



2階建ての2階部分なので、窓の外の眺めも良し。
もちろん、静かな空間を求める方にとっては、
ここは子供たちの奇声が飛びかう、カーオス車両ですので
全くお勧めはしませんが・・・(笑)
子連れで旅をされる親御さんにはもってこいデス!!



目的地の駅に到着すると、Tutteliリーダーの悦ちゃんが
車でお迎えに来てくれていました。
この日はみんなで、めぐちゃんちに大集合♪
子供の数だけでも、上は7歳から下は1歳児まで軽~く10人。
めぐちゃんちは動物園、いや、保育園化し物凄いことに・・・

それでも、みんなの手作りの美味しいご飯をいただきながら、
ワインやシャンパンも進む、進む。(笑)

楽しいお喋りは何時間あっても尽きることなく・・・


この夜、私とpomoっちは、めぐちゃんちでお泊り。
めぐちゃんちの長女ちゃんとpomoっちは同じ歳なので
すっかり仲良くなって、ず~っとベッタリ。
気がついたら、夜遅くまで遊んでいました。

めぐちゃんと私は同業者(ピアノ弾き)なので、
これまた話も楽しく、ワイン片手にお喋り止まらず。


さて翌日。

今度はみんなでヘルシンキの街へ繰り出しました。


「かもめ食堂」があるストリートの近くに、
と~ってもお洒落な雑貨屋カフェ「Moko」があり、
ここでランチ会スタート♪

子供の遊べるスペースも用意されてて素晴らすぃ。

c0028104_2003675.jpg

c0028104_2004291.jpg



食べて、喋って、笑って。

みんなの共通点である、ダーリンはフィンランド人
というネタだけで、どんだけ笑えるか・・・
あ、つまり、フィンランド人男って、面白いってことだす。

( ̄m ̄*)ププッ


c0028104_2004844.jpg



Tutteliミルク支援がきっかけでできた素敵な仲間。
なんだか、随分昔からずっとお友達だったような感覚。

このご縁、これからも大切にしたいです。

イチゴの季節
[PR]
by joulupulla | 2011-07-08 20:53 | Loma 休日
Juhannus 2011
c0028104_1536524.jpg

c0028104_15355652.jpg


こんな絶景が目の前に広がる友人宅で、
今年のJuhannus(ユハンヌス=夏至祭)を目いっぱい、
楽しんできました!

夜が更けない夜。

真夜中でも黒い空にはならなくて、
時間の感覚すら分からなくなる白夜の夏。



初日ディナーは恒例のRosvopaisti

c0028104_15361338.jpg


この土の中で何時間もかけて羊肉を焼く。


c0028104_15362229.jpg


Rosvopaistiについての詳細は、Vitoブログの
こちらへ!⇒ http://vitofin.exblog.jp/11361494/
(日本語訳、あります)


フィンランド人のJuhannusの典型的な過ごし方は、
食べる、飲む、BBQ、サウナ、湖で泳ぐ、釣り、コテージ・・・
そして、お日様の下でボ~ッとする。


男たちは、食材調達の為、ボートで釣りへ。
ま、収穫はあまり期待しない。(笑)

居残り女性軍は、湖を眺めながら、ひたすらお喋り。

c0028104_15352875.jpg


c0028104_15353672.jpg



∑( ̄ロ ̄|||)ゲッ


ぽ、pomoっち・・・
そ、それは、毒蛇!!!


・・・・・・な~んてね。

これは、鳥よけのオモチャでした。(笑)



この日の収穫。
全ては12歳のJ君が釣ったもの。
お父さん達、全然ダメじゃん。

c0028104_15363047.jpg


スモークして、美味しくいただきました。


c0028104_15365158.jpg



日本から持参した、仙台のポン酒。
美味しいと大好評でした。

c0028104_15352141.jpg



友人が焼いた、マンゴーチーズケーキも絶品でした。

c0028104_15364482.jpg




今年のJuhannusもホントに楽しかった!


c0028104_15354561.jpg


私の病気のこと。
[PR]
by joulupulla | 2011-06-27 16:53 | Loma 休日
Juhannus 2010
昨日、親友は東京に帰ってしまいました。
何だか急に家の中がシーンとなって、寂しいなぁ。
いっぱい遊んでもらったpomo殿も、空港で見送った後は、
ションボリしていました・・・

c0028104_1544793.jpg



さてさて、先週末のJuhannus(夏至祭)ホリデーは、
親友も一緒に、Vito君実家に行って来ました。
彼女が訪れるのは、これで4度目。
義理ママもパパも、彼女のことが大好きで、今回も
到着を心待ちにしてくれていました。


毎年あまりお天気に恵まれないJuhannusなのですが、
今年は珍しく、ずっと良いお天気でラッキー♪
1日中、お庭やテラスでボ~ッとしたり、お喋りしたり、
食べたり呑んだり・・・(笑)
とても贅沢な時間が流れていました。
親友も、すっかり寛いでくれていたようです。

c0028104_15462939.jpg




テラスで食べる義理ママ・スウィーツの旨いこと!

c0028104_15475538.jpg




pomo殿も1日中、お日様の下で、はしゃいでいました。

c0028104_15493770.jpg

c0028104_15495685.jpg


これは、ご近所さんちにあるトランポリン。
Vito君も私も、ブザマな飛び方でpomoっちに笑われる始末。
しかも、二日酔いだから、飛んだ後、気持ち悪くなっちゃって・・・(爆)



義理ママが大切に育てている庭の花はとてもキレイ。

c0028104_16112731.jpg


そして・・・サプラ~イズ!
[PR]
by joulupulla | 2010-06-30 16:08 | Loma 休日
Mökille !
今週は、最後の夏休みweekを過ごしているぷっら家です。

先週前半は、国内のkesämökki(=サマーコテージ)で
ゆっくりと楽しんできました。

行った先は、Solaniemi
タンペレからは車で片道45分ほど。
いい感じの田舎具合でした。(笑)

コテージでやることと言えば・・・とにかく、
「自然の中でマッタリする」こと。
BBQにサウナ、湖で泳いだり、魚釣りしたり、ボーッとしたり。
近所のマーケットに食料の買出しに行ったり、そのついでに
周辺を探索ドライブしたりするのもまた楽しい。

これがフィンランド人の基本中の基本、夏の過ごし方♪



私たちが泊まったコテージ。
1階がキッチン兼リビング。2階がベッドルーム。
冷蔵庫も電子レンジもトイレもシャワーも完備で便利です。
c0028104_16554611.jpg


ちょっとした子供の遊び場もあって、pomo殿も大喜び。
c0028104_1656589.jpg


湖畔のサウナ。湖は絶景でした。
c0028104_16562355.jpg
c0028104_16563822.jpg
c0028104_1657314.jpg


Vito君は魚釣りに。収獲は、なんとか1匹だけ。(爆)
c0028104_1657164.jpg
c0028104_16573797.jpg



買い物ついでに周辺観光。木の教会。
c0028104_16575087.jpg



このSolaniemi。
か~な~り、気に入りました。
来年もまた行きたいな~♪
[PR]
by joulupulla | 2009-08-13 17:07 | Loma 休日
夏休み第2弾!
つい先日、日本で夏休みを過ごしてきた我が家ですが・・・
また今週末から、夏休み第2弾に突入しております。(笑)


今年のVito君の夏休み。

な、なんと!


6週間。




働き者の日本のビジネスマンにとっては、想像を絶する長さでしょうね。(^^ゞ


月曜日からは、フィンランド国内のコテージや、近場のヨーロッパを
ふらふらしてくる予定です。
[PR]
by joulupulla | 2009-08-02 05:07 | Loma 休日
秋ですね~♪
この週末は旦那様の実家で過ごしてきました。

木々の紅葉も深くなり、すっかり秋らしくなってきたフィンランド。
特に日曜日はとても良いお天気で、清清しい1日だったので、
実家近くの森へ、プチ・ピクニックに行ってきました。

c0028104_1955341.jpg
c0028104_19555396.jpg


前回のキノコ狩り以来、何故か“キノコの虜”になったpomo殿。
キノコ辞典を真剣に読んで(見て?)は、
「これは毒キノコ。」
「これは食べられるの。」
などと教えてくれます。(笑)

そんなpomo殿の為に、キノコに詳しい義理ママ&パパも一緒に
まずはキノコ狩りへ!
今回の収穫は、Suppilovahvero(Cantharellus tubaeformis)
日本名が分かりませんが・・・(^^ゞ
アンズタケの種類かな?

c0028104_2023554.jpg




さて、キノコ狩りも一段落した頃、フィン人のピクニックには欠かせない、
Makkara(ソーセージ)タ~イム♪(笑)

旦那様が、落ちている木を削ってソーセージを刺す棒を作ったり、
焚き火を準備してくれます。
c0028104_2083679.jpg

c0028104_2094250.jpg


pomo殿も自分で焼けるよ~。
(右側が義理ママ。初登場?!(笑))
c0028104_20113233.jpg

c0028104_20115170.jpg


pomo殿特製プッラ
[PR]
by joulupulla | 2008-09-22 20:38 | Loma 休日
キノコ狩り
今日は寒いながらも(朝はたったの9度!)、お天気が良かったので
近所の森へ、キノコ狩りに行きました。


我が家を一歩出ると、こんな森のお散歩コースに突入。
c0028104_1523254.jpg

c0028104_1532734.jpg



道端には、変わった花々や、ベリーも。
c0028104_1542251.jpg
c0028104_1543849.jpg
c0028104_1545537.jpg



さ~て、キノコ探し開始♪
c0028104_15543100.jpg



pomo殿・・・何故か、キノコに大うけ。(爆)
c0028104_1564049.jpg




じゃじゃ~ん。本日の収穫。


c0028104_15736100.jpg




わ~い♪
今晩のおかずがいっぱ~い!








・・・・・・などと喜ぶのは、まだ早いっ。(^^ゞ



旦那様は、キノコについてはある程度の知識はありますが
それでも素人。
さっそく、キノコ博士(=義理ママ)に、採ったキノコの写真を
メールで送り、食べられるものかどうかを尋ねました。

結局、約半分は、義理ママも知らない種類のものだと言う事で
毒キノコだと怖いので、ゴミ箱行き~。
でも嬉しい収穫は、
Kantarelli(アンズタケ)や、Herkkutatti(ヤマドリタケ)

アンズタケは、あの「かもめ食堂」にも出てきた黄金のキノコで、
ヤマドリタケは、確かイタリア料理でよく使われるポルチーニですね。



ただ今、旦那様がこれらのキノコを料理中です・・・(笑)
[PR]
by joulupulla | 2008-09-01 02:33 | Loma 休日
「かもめ食堂」へ行く。
ムーミンワールドで遊んだ後は、旦那様の会社が所有する
サマーコテージで過ごして来ました。
ここはちょうど2年前にも訪れましたが、今年行ってみると、
全てのコテージが新しく、広く、キレイになっていて、
HONKAのログハウスはとても快適でした。

c0028104_4523843.jpg


残念だったのは、やっぱりお天気の悪さ。(- -;)
pomo殿には、湖での初泳ぎを経験させたいと思っていたけど、
あの寒さ、冷たさでは到底無理・・・
旦那様はサウナの後に、湖へドボン♪をやってましたが。(爆)



コテージで3泊し、タンペレへ帰る日。
ちょっとだけヘルシンキへ寄って来ました。
目的地は、初めての

かもめ食堂


c0028104_491670.jpg



予想通り、お客さんの約半分は日本人(観光客?)だったので、
私が席につくと、ちゃ~んと日本語メニューが出てきました。(笑)

お店の中は映画のセットとは雰囲気が違うけど、典型的な
フィンランドの地元カフェって感じで、可愛いですね。

c0028104_4101762.jpg
c0028104_4103070.jpg


写真は撮らなかったけど、旦那様はスープセット、
私はもちろん・・・プッラとコーヒーを頂きました。
プッラはフワフワで美味しかった♪
メニューに、“おにぎり”はありませんでしたが。(笑)

c0028104_4215463.jpg


****************

『Kahvila Suomi』

Pursimiehenkatu 12
00150 Helsinki

月~金 7:00-18:00

****************


かもめ食堂を後にし、その足でフィンランド唯一(?)の
日本食料品店、東京館へ。
日本食が恋しくて、あれもこれも欲しかったけど・・・
取りあえず、お米とマヨネーズとラーメンと煎餅をゲット~♪
(フィンランドのマヨネーズ、まずいっすから・・・(苦笑))


帰り際に、お店のご主人が、
「どこから来たの?」と聞いてくださったので、
「タンペレです~。」と答えると、
なんと、日本の新聞を数部くださいました!
ううう・・・感動~~~(ρ_;)

海外生活、こんな親切が身に沁みます。



と言うことで、夏休み後半戦は、また後日・・・
[PR]
by joulupulla | 2008-08-29 04:48 | Loma 休日