カテゴリ:Loma 休日( 36 )
今年の夏は…
日本の皆さん、猛暑に耐えてますかー???
熱中症も、台風も、気をつけてくださいねーーー!!!

ホントに少しでも良いので、日本の温度を分けて頂きたい、
今年の夏は超~残念なフィンランド…

気温が例年に比べて低いだけではなく、
とにかく、雨の日が多いのも憂鬱になります…
そして、1日の間でお天気がコロコロと変わるのも困りもの。

それでなくても短い夏。長い冬。
今、お日様をたくさん浴びなきゃならないのに、
まさか、今年はこのまま、本格的な夏を見ないまま、
秋に突入ってかー?!!148.png
(日本は味覚の秋、過ごしやすく、紅葉の美しい秋ですが、
フィンランドは、暗い&寒い&雨でドンヨリなことが多いっす…orz)


例えば、今朝のタンペレの天気はこんなの。↓↓↓

c0028104_03582646.jpg




さてさて、気を取り直して。110.png


ちょうど1週間前、日本の友人夫妻が来フィンし滞在していた、
湖畔のコテージにお邪魔して、ゆったり楽しませてもらいました。

c0028104_04035952.jpg



釣りキチVitoさんの血を受け継ぐpomoっち。
すっかり釣りにハマってしまったようで、
2日間に渡り、父娘で絶好釣り三昧でした。(笑)

c0028104_04030333.jpg


pomoっちは、Vitoさんよりも多くのAhven(=ヨーロピアンパーチ)や、
Lahna(=ブリーム)という写真の中の一番大きい魚も釣りあげ、
たいそうご満悦。162.png

c0028104_04123588.jpg

その後、バターと塩コショウで焼いたり、スモークをして、
とても美味しく頂きましたっ!!




フィンランドの『夏の恒例』と言えば、コテージ生活の他に、
イチゴの爆買い、爆食い!!! 104.png

しかし、この所のフィンランドの夏の気候の悪さで、
イチゴの値段も年々、高騰への道…
毎年、5kgの箱を2箱は買うのですが、
今年は余りにも高すぎて…とりあえず1箱ゲット~!


お味はもちろん甘くてグー!! 172.png


c0028104_04213086.jpg





さぁ、pomoっちの夏休みも残り1週間弱となりました。
いよいよ来週から6年生です。

私は、8月はコンサートシーズンで、毎日バタバタの日々ですが、
残りの寒い(!)夏を、なんとか楽しみまーーーす。169.png



[PR]
by joulupulla | 2017-08-05 04:26 | Loma 休日
恒例のエストニアへ!
あ゛ぁぁ・・・
夏休みって、時間の経過の早さがハンパないっすね。
日本から帰国してすでに2週間になりますが、
帰国後もイベント続きの怒涛の日々のせいか、
これっぽっちも時差ボケにはなりませんでした。(笑)


さて、今週は夏休み恒例、エストニアのPärnu(パルヌ)と
初めてSaaremaa(サーレマー島)へも行ってきました。

サーレマー島はバルト海にある、エストニア最大の島で、
アングラ風車群クレサーレ城カーリ・クレーター(カーリ湖)
などを観光。
ちょっと肌寒かったけど、なんとかお天気には恵まれ、
のどかな風景を楽しみましたー!!


c0028104_1271548.jpg




エストニアから戻り、今は義実家に滞在中。

久しぶりの義理ママスウィーツを堪能しましたよん。
デコレーションはpomoっちが担当。

c0028104_130239.jpg



フィンランドのイチゴはやっぱり旨ウマっすな~♪


それにしても、今年のフィンランドの冷夏とゲリラ豪雨。
(気温が20度にもならない日がほとんど。)
いつになったら、本格的な夏になるのやら・・・orz
もしくは、このまま夏がうやむやに終わっちゃうのかな。

そんなのヤダー!!!(T_T)


日本が猛暑のようなので、こっちの気温と
足して2で割ればちょうど良いのにねぇ・・・
[PR]
by joulupulla | 2015-07-20 01:41 | Loma 休日
連日猛暑のタンペレ!
この2週間ほどは、友人親子たちとのお出かけ続きでして、
特にこの1週間は、連日30度前後の、お日様ギンギンの日々。

あああ…暑すぎる…orz

昨日は夜になっても28度って、あり得ん!!!
身体がダルくて、眠れん!!!

実は我が家…
冷房ありませんねん。
ついでに、扇風機すらありませーん。

ってか、フィンランドの家では基本、冷房は必要ないんですよねぇ。


そんな暑い中でも、先週から外で遊びっぱなしなもんで、
私のエネルギーは日々、消耗中…
電源がプチッと切れるのも時間の問題かも。(笑)


まず先週末には、1年ぶりの遊園地に出かけてきました。
今年もまた乗りましたわよ、絶叫マシーン♪♪♪
(どんなマシーンかは、昨年の記事をご参照!)


pomoっちは、昨年よりもグーンと身長が伸びたので、
今年は乗れる乗り物が増えて大喜び!

彼女がお気に入りなのは、このブランコ。
結構、目が回るんですけどねぇ。

c0028104_2155075.jpg



他にも、数年前だったら怖がって乗れなかったような乗り物でも、
今年はすっかりオーケー。

c0028104_2165374.jpg

c0028104_2172145.jpg

c0028104_3584781.jpg



小さな子供たちでも楽しめるKoiramäkiエリアでは、
10分ほどの野外でのお芝居などもありまーす。

c0028104_219563.jpg



開園から閉園までみっちり遊び、暑さと疲れでグッタリして帰宅したら、
Vitoさんが晩ご飯を用意してくれており、ありがたやー!
旨ウマのパエリアでしたっ。

c0028104_2204374.jpg




さて別の日は、4組の日本人の友人&子供たちで、
タンペレ中心地にある、Pikku Kakkosen puisto(ピックカッコネン公園)
で遊ぶ。
この公園は最近リニューアルされ、遊具の数も充実しており、
子供にはお勧めの遊び場です。

c0028104_243074.jpg


でもこの日は暑すぎて、子供たちは汗だく&フラフラ。
なので親たちも子供たちも、木陰の芝生でシートを敷いて座り、
アイスクリームを食べながらお喋り~。

【Pikku Kakkosen puisto】
所在地:Kyttälänkatu 1
Cumulus Hotel Koskikatuの正面玄関側の向かえにあります。



その公園で遊ぶ前に腹ごしらえしたのが、Stockmannデパートの1階に
最近オープンした、Robert's Coffee(カフェ)。
ここ、静かで落ち着けて、オサレで美味しくて、なかなかの穴場ですよ!

c0028104_2423436.jpg



子供たち全員がカフェで一列になって、3DSに集中するの図。

c0028104_2445422.jpg


なんか、日本人的な絵柄やわー。(爆)
[PR]
by joulupulla | 2014-07-25 02:45 | Loma 休日
Hämeenkyrö
昨日から1泊で、友人家族たちと一緒に、Hämeenkyröエリアにある
知人所有のサマーコテージに遊びに行ってきました。

c0028104_1545554.jpg



やっぱね、フィンランドの夏に、湖畔のコテージでのパーティーは
絶対に外せませーん。
昨日は特にお天気にも恵まれ、夜遅くまで、お庭で大宴会!

目の前に広がるこんな絶景を見ていたら、
蚊にさされて痒いのもなんのその(笑)、一日中ずっと外で
ボーッとしていたくもなります。

c0028104_1561172.jpg

c0028104_1562981.jpg



pomoっちは、友人に初めての釣りを教えてもらい、
すっかりハマってしまいました。
「お魚、釣れたらイイなぁ~」と本人は期待してたけど、
ビギナーズラックならずに、残念!!

c0028104_1575580.jpg




さて、日本に鍋奉行が存在するように(笑)、フィンランドには
BBQ奉行がおります。(フィン人って、ホントにBBQ好き!)
友人が、いつものように手際良く焼いてくれました。

c0028104_1582183.jpg



スモークされたお魚、生サーモン、グラタンにサラダに…
お腹が苦しいぃぃ!!

c0028104_231615.jpg



それでも、これは別腹。
日本人女性には、スウィーツ用の別腹があるんだよと話すと、
フィン人女性にもあるある!だそうで。(爆)

c0028104_25666.jpg



そしてpomoっちは、またこんな遅い時間にも釣りに夢中…
後ろ姿が、さすらいの釣り人風やね!

c0028104_2214677.jpg




本日2日目は、コテージから車で10分ほどの所にある農園に
イチゴを買いに出かけました。

c0028104_2122145.jpg

c0028104_2134100.jpg



時間がなかったので、ゆっくりと自分たちで摘めなかったけど、
ここで採れるイチゴから作ったアイスクリームが、絶品!!!!!

c0028104_2133851.jpg



この農園では、イチゴ、ラズベリーなどのベリー摘みだけではなく、
羊や鳥などの動物たちがいたり、眺めの良いカフェがあったり…
また時間がある時にゆっくり訪れたいなー!!
[PR]
by joulupulla | 2014-07-13 02:14 | Loma 休日
ハードすぎる夏休み
この1ヶ月は、本当にハードでした。
やる事、行く所、イベントいっぱいの毎日。
夏休みだとゆーのに、ものすごーく疲れてます、ワタシ。(^_^;)

きっと、夏休みというのは、世の中のお母さんたちが
最も疲れる時期ではないだろうか?

夫と子供が休暇中だと、家事や用事の、量も時間も増える。

「Äiti(ママ)~!●●●はどこにある?」
「Äiti~!▲▲▲やってくれる?」
「Äiti~!■■■取って!」

……と、まるで何でもこなす家政婦のミタさんのごとくに、
家族にこき使われ。


旅行となれば、その準備、荷造り、荷解き、洗濯、片付け…etc。
旅行中も、子供の安全に慎重に注意を払い、気が抜けず。
ぶっちゃけ、ボ~ッとかダラ~ッとか、出来ないのであります。
(私たちが日本滞在中の、私の母の忙しさもいつもハンパない!)

お母さん業は24時間無休、無給の重労働だとは、よく言ったものだわねぇ。



さて。
怒涛の日本から帰国してすぐに、Vito実家で夏至祭を過ごしましたが、
その時の義理ママスウィーツはコレ!

生イチゴとダークチョコのケーキを義理ママが焼いてくれ、
そのデコレーションは、pomoっちが担当しました。
フィンランドの夏至には、Juhannuskokkoという焚き火
あちこちで見られます。
pomoっちは、その焚き火のイメージをチョコで表現したそうです。

c0028104_0211695.jpg




こちらは大人の飲み物♪
Booliというカクテルです。
アルコールはウォッカ、リキュール、ワインなどを使い、
ベリーやレモンジュース、ソーダなどとミックス。
口当たりが良いので、飲みすぎ注意!!(笑)

c0028104_024254.jpg




時差ボケを引きずったまま、今週はエストニアのリゾート地
パルヌで過ごしてきました。
ここは、友人の別荘があるので、毎年お邪魔しています。

ただ今年の6月は、エストニアも寒かった!!
フィンランドと同じく、10度をちょっと越えるぐらいの気温。
せっかくの海辺の別荘なのに、海にも入れず。

仕方ないので、サッカーをやったり、森のアスレチックに行ったり、
それなりに野外を楽しみました。

このアスレチックはかなり上級で、私も腕の痛みさえなかったら
挑戦したかったのだけど、残念ながら今回は断念。
pomoっちは初めての経験だったけど、こんな高い場所でも、
バランス良く、怖がらずにクリアできました~!!

c0028104_0301616.jpg
c0028104_0295893.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-06-30 00:45 | Loma 休日
夏休み、終了~!
日本からの友人たちが滞在するサマーコテージにお邪魔し、
今年の夏休み最後のお出かけを楽しんできました。

森の中も、湖も、もうすっかり初秋の気配です。

c0028104_17185681.jpg

c0028104_17194812.jpg

c0028104_1727151.jpg



さて、来週からは、Vitoさんは5週間ぶりの会社へ、
pomoっちは2ヵ月半ぶりの学校へ!
私もそろそろ、新学期からの仕事準備を始めなければ。


・・・と、現実に引き戻される瞬間が、サビシイぜ・・・orz


フィンランドの夏って、本当に短いよなぁ~。
夏休み、まだまだ足りないよぉ~。(笑)


でも、私にはこの秋、大きなコンサート・プロジェクトが
控えているので、気持ちを切り替えて準備しなきゃデス。


日本のみなさんは、これからが夏休み本番かしら?!
猛暑に負けず、楽しいホリデーをお過ごしくださいね♪
[PR]
by joulupulla | 2013-08-10 17:33 | Loma 休日
Särkänniemi
この週末は、pomoっちのゴッドペアレンツとその子供たちが
遊びに来てくれていたので、一緒にタンペレ市内にある遊園地、
Särkänniemiに行ってきました。

c0028104_1918989.jpg



まずは、タンペレの象徴であるタワーからの眺め。
遊園地が小さく見えます。

c0028104_19191927.jpg

c0028104_19195423.jpg


お天気にも恵まれて、暑い1日だったけど、急流すべりに何度も乗り、
ずぶ濡れ具合が気持ち良かったです。(笑)

友人ちの子供たちは大きいので、私は彼らと一緒に、
この遊園地で一番スゴイらしい、絶叫マシーンへGo!!

c0028104_19211545.jpg

c0028104_19214982.jpg



「トルネード」という名のごとく、宙吊りでグルグル回転していくのが、
スゲ~ッ!!楽しい~~っ!!
絶叫マシーン大好きなワタシは、連続2回も乗ってしまいました・・・(笑)


Angry Birdsがテーマのお子ちゃま用乗り物コーナーもあり、
pomoっちは、全ての乗り物を制覇。ローラーコースターもありました。

c0028104_1924404.jpg

c0028104_19261577.jpg


Angry Birdsは、フィンランドのゲームから生まれたキャラクター。
今や、こんな遊園地や、色んな生活用品の顔にもなり、
子供たちの間で、ブームは続いています。


他にも、動物たちがいて、のんびりした村のような、
Koiramäkiコーナー。小さな子供たちも楽しめますよ!

c0028104_19295697.jpg

c0028104_18231913.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-08-05 19:38 | Loma 休日
母娘、ヘルシンキの旅!
友人たちに会うために、2泊でヘルシンキに遊びに行ってきました。
ヘルシンキに滞在して観光するのは、1年半ぶりぐらい。
いつ行っても、都会です。

・・・っつーか、タンペレが田舎なだけですけど。(笑)

VR(電車)も、ちょうど格安チケットが販売中だったので、
ラッキー♪

pomoっちが、子供用車両が良いと言うので取りましたが、
結局は、小さな子供たちが多かったので、遠慮してしまい、
ずっと座席でイイ子に座っておりました。

c0028104_23494094.jpg



お泊りは、エスポー在住の友人宅でお世話になりました。
初日の夜は、別の友人も私たちに会いに来てくれ、
友人たちの手作りゴージャス料理を堪能。
食べて・呑んで・日本語爆弾トークは、本当に楽しかった!!

pomoっちは、おいなりさん作りのお手伝い中・・・

c0028104_2353184.jpg



さて、2日目はランチタイムから友人たちと会うことに。
ランチの後には、創業1852年、ヘルシンキ最古のカフェと言われる
「Ekberg」へ移動!

c0028104_2358725.jpg


このお店が創業以来のお勧めらしい、ミルフィーユ。
白いアイシングが乗ってて、不思議。
でも、バニラクリームが甘さ控えめなので、甘ったるい感じもなく、
美味しくいただきました♪

c0028104_2359512.jpg



仕事帰りの友人たちも合流し、ランチ→カフェと続いた後は、
更に、日本料理店へGo!!

私たち一体、どんだけ食う&喋るねん?(笑)

c0028104_052215.jpg



焼き鳥!日本酒!!(♥_♥)
この焼き鳥、pomoっちに完食されましたが、
チョ~旨かったらしいっす。
写真はありませんが、前菜三種盛りも、日本の味!で感激でした。

フィンランド唯一の日本食材専門店にも行き、
日本のお菓子やラーメンなどをゲット~。

あああ、誰かタンペレにも日本食材店、開店してくださいっ。(笑)


pomoっちはヘルシンキがとても気に入ったようで、
私と同じくらいに毎日楽しんでいました。

また行こうね~♪ ♫ ♪ ♫
[PR]
by joulupulla | 2013-08-04 00:10 | Loma 休日
Mummola(おばあちゃんち)は楽しっ!
義実家でゆっくり過ごしてきました。
世間では、義実家に帰るのが憂鬱なお嫁さんたちが多い中、
私にとっては日本の実家と同じぐらいに気楽にできる場所です。
恵まれてますね!!

Mummolaでは・・・

イチゴやブルーベリーなど、庭のベリー類をつまみ食いしたり・・・
c0028104_243032.jpg



親戚が、貴重な摘みたてクラウドベリーを持ってきてくれたり・・・
c0028104_27811.jpg



広い庭で、車を豪快に洗ったり・・・
c0028104_27578.jpg



その庭で、ひたすらボーッとしたり・・・
c0028104_294088.jpg



Vitoさんは、幼なじみと子供時代のように素足でサッカーしたり・・・
c0028104_2102831.jpg



友人所有の湖畔のコテージでBBQを楽しんだり・・・
c0028104_2111698.jpg

c0028104_39916.jpg



そして・・・義理ママ特製スウィーツを堪能!!!
c0028104_2121152.jpg

c0028104_2125843.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-07-27 02:18 | Loma 休日
冬休みもあっという間に終了・・・
フィンランドでは、2月に約1週間ほどの「スキー休暇」があります。
でも、太陽を求めて、南の島へ旅行するフィンランド人も多いので、
単に「冬休み」と呼ぶほうが良いのですが・・・(笑)

そのホリデーも、日曜日(日本はお雛祭りでしたね!)で終わり~~。

この週末は、義両親が遊びにきてくれており、pomoっちは、
義理ママから編み物をたくさん習いました。

かぎ針編みは、我流で日に日に上達していたpomoっち。
でも、先生(義理ママ)がいると、こんなお洒落な編み方も、
あっという間にマスター!!

c0028104_412342.jpg



そして・・・・・・なんと!
棒針編みにも初挑戦しました~♪♪♪

c0028104_42627.jpg



吸収力の良い、子供の脳ミソがマジ羨ましいねぇ。
母は娘に、完全に追い越されました。(笑)

いつか、pomoっちが私にセーターなどを編んでくれる日を
楽しみに待つことにします。


さ~てと。

義理ママが来る=旨いケーキがしこたま食べられる。

今回も、毎日のように焼いてくれました。

まずは、イチゴとマスカルポーネのムースケーキ
写真が下手で残念ですが、絶品でした!


c0028104_453562.jpg



そして、義理ママ初挑戦のロリポップケーキ
これはデコレーションが楽しい~。
(ほとんどがpomoっち作)

c0028104_46497.jpg

c0028104_462816.jpg



他にも、リンゴのパンケーキを焼いてくれたり、プッラももちろん♪


このエネルギーで、来週からのハードなお仕事(コンサート週間)を
なんとか乗り越えられそうです!!
[PR]
by joulupulla | 2013-03-04 04:09 | Loma 休日