カテゴリ:Matkat 旅の思い出( 20 )
エストニア~ラトヴィアの旅
Vitoさんの幼馴染ファミリーが所有する、パルヌ(エストニア)の別荘に
今年の夏もまた出かけてきました。

パルヌはエストニアの人気リゾート地。
窓からはこんな眺めが一望できるお家で、ゆったりと1週間の滞在。

c0028104_22575361.jpg



すぐ近くには、遠浅の海。
pomoっちは今回、上手に長く泳げるようになりました!!

c0028104_22584363.jpg



パルヌはエストニアの中でも物価が更に安く、私たち女性陣には
嬉しいお買い物天国♪
また、エステやマッサージも、フィンランドに比べて格安で、
私も60分の全身オイルマッサージで、癒されてきました~!


さて、今回はパルヌからお隣の国、ラトヴィアのリガへ1泊小旅行。
私にとっては初めてのラトヴィアです。
パルヌからのバスで、片道2時間半、7ユーロというお手軽さ。
2組のフィン人の友人家族も一緒だったので、大人6名・子供5名の
ワイワイ賑やかなツアーで、短時間の滞在を楽しみました。


まずは、リガの街の雰囲気を・・・

c0028104_2394250.jpg

c0028104_2310164.jpg

c0028104_23102921.jpg

c0028104_23415342.jpg

c0028104_23105358.jpg

c0028104_234183.jpg

c0028104_063214.jpg




写真はありませんが、リガ駅の正面にある大きなマーケットエリアも
面白かったです。
(野菜、果物、肉、魚、チーズ、スウィーツ、地ビール、洋服、靴・・・etc)


リガ駅からトラムで10分弱の所にあるLido
日本でいうフードコートのようなレストランには、た~くさんの種類の料理。
入り口からトレーを持ち、自分で好きなものを取り&オーダーし、
一番最後にお会計のシステム。
1人前の量が多くて食べきれないぐらいなのに、とにかく激安っ!!
子供の遊び場も併設してあるので、子連れ旅の方にもお勧めです~~。

このクリームブリュレは半端なく旨かったー!!
ダークチョコのカップなので、全部食べれま~す。

c0028104_23273196.jpg



pomoっちは、バンジートランポリンに挑戦。

c0028104_23281412.jpg



パルヌに再び戻り、数日後、タリンから船でフィンランドへ・・・
1週間、ずっとお天気にも恵まれ、ホントに楽しい旅でしたっ♪♪♪

c0028104_2331911.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-07-19 23:42 | Matkat 旅の思い出
エストニア・パルヌへ!
先週末からVito氏の3週間の夏休みが始まったので、
さっそく旅行に出かけてきました!

今回はご近所のエストニアへ、3泊4日の旅。
パルヌという海沿いのリゾート地に、pomo殿のゴッドペアレンツが
所有する別荘があるため、そこにお邪魔してきました。

まずはタンペレから車でヘルシンキへ。

そしてエストニアのタリンまでは、この船の旅。

c0028104_145138.jpg



タリンから目的地までは、約2時間のドライブで到着。
私とpomo殿にとっては、5年ぶりのパルヌです。
(前回は、こちら~♪ ⇒ http://suomi.exblog.jp/4235921/


パルヌの海は遠浅で、100m先まで行っても、子供の膝ぐらい。
なので、小さい子供たちでも安心して水遊びができます。
実は、水が怖くて泳げないpomoっちも、この海では大はしゃぎ!
ゴッドペアレンツの子供たちと、夜遅くまで遊んでいました。

c0028104_1464543.jpg

c0028104_145416.jpg

c0028104_1455282.jpg




さて、5年前の記事でも書きましたが、パルヌは美容天国。
スパも、エステも、マッサージも、理容・美容院も・・・
とにかく激安っ!!


子供たちが海で遊んでいる間、私は、ホテルでエステ三昧♪
(下の写真の左側に写っているホテルにて・・・(笑))

c0028104_1454551.jpg



全身オイルマッサージを1時間、フェイシャルを45分。
そして、その後はお1人様カフェタイム。
それはそれは、至極のひとときでした・・・

( ̄m ̄*)

c0028104_1471327.jpg

(このコーヒー&ケーキも、合計たったの260円!)


とにかく、フィンランドの物価に比べたら、エストニアでは
特にレストランの食事や、マーケットの食品、お酒類が安く、
感動モノです。


例えば・・・
家族3人で、ある日のランチ。

Vitoのオーダー(サーモン・クリームスープ&チキンサラダ)


c0028104_1465182.jpg



pomoっちのお子様ランチ


c0028104_147574.jpg



私のプレート(チーズのサーモンロール&小エビ)

c0028104_1465892.jpg



以上、3人分〆て12ユーロ(1300円弱)なり。

\(◎∠◎)/


お味ももちろん、美味しかったです。


楽しい日々は、本当にあっという間に過ぎますね。
また、パルヌへ行きたいな~!!!
[PR]
by joulupulla | 2011-07-27 02:01 | Matkat 旅の思い出
ドイツ旅行記・・・おまけ
フィンランド航空は今年、創立85周年だそうで。
その記念として、1950年代のレトロデザインが登場。

今回のベルリン行きのフライトが、まさにそのレトロ便!
なかなかカッコ良かったっすよ。

c0028104_15411456.jpg
c0028104_15412924.jpg
c0028104_1541444.jpg




でも、機体は「レトロ」じゃないので、ご安心を~!(爆)




それから。

ドイツで見つけたチョコ菓子なんですが・・・


ナンか見たことない?(笑)

c0028104_1543541.jpg



ライプチヒのスーパーマーケットで、pomo殿が急に、
「コアラのマーチ!欲しい~!!」
と叫ぶんで、ビックリしましたよ。(* ̄∇ ̄*)


MIKADOは、本物グリコの製品のようですが・・・
コアラのほうは、Kuchen Meisterという会社のものでした。
(ロッテと提携なのかな?)
[PR]
by joulupulla | 2009-08-28 15:56 | Matkat 旅の思い出
今年もまたこの国へ・・・(その2)
Berlinの後は、初めてのDresdenとLeipzigを訪れました。


Die Frauenkirche zu Dresden
c0028104_1945061.jpg


Der Dresdner Zwinger
c0028104_19452868.jpg
c0028104_19454279.jpg


Die Semperoper
c0028104_19463914.jpg


ドレスデンは、他にも歴史的建造物がいっぱいの美しい街でした。
c0028104_1947474.jpg
c0028104_19481253.jpg



わたし的に楽しかったのは、Elbe(エルべ川)クルーズ。
川沿いの緑の中にポツポツと立つ、可愛い建物やお城の風景が最高~♪
目的地はPillnitz城。
c0028104_19552043.jpg
c0028104_19554366.jpg
c0028104_1956566.jpg




ライプチヒでは、たった半日しか時間がなかったけど、
ショッピングストリートの散策と、ランチ&ビールを楽しみました。
c0028104_19571666.jpg
c0028104_19573319.jpg


ライプチヒで有名なGoseビール。
緑色のは、Gose+woodruff(クルマバソウ)のシロップのビアカクテル。
爽やかで美味しかった~♪
c0028104_19575227.jpg




やっぱ、ドイツ大好き♡
[PR]
by joulupulla | 2009-08-24 20:11 | Matkat 旅の思い出
今年もまたこの国へ・・・
行ってきました。

ホント、好きです。(笑)
それに、フィンランドから、たったの1時間半ほどのフライトで
着いちゃう近さ!
日本で言うと、国内旅行感覚ですよね。


さて、今回訪れた街は・・・

c0028104_16474752.jpg
c0028104_1648294.jpg



ふふふ。
この国在住の方なら、すぐにお分かりでせう。(笑)




Berlinを訪れるのは、今回で2度目なので、壁や市内観光はスキップし、
目指す場所はただ1つ!


「International Berlin Beer Festival」


c0028104_1658253.jpg



約2.2kmものストリートに、何百ものビール屋台が立ち並び、
ドイツの地ビールに加え、世界中のビールが味わえます。

c0028104_16592220.jpg
c0028104_16593668.jpg
c0028104_170541.jpg



ビール屋台のみならず、ドイツ名物のホットドッグやスウィーツなどの
お店もたくさん♪
呑み&食べ歩きは、サイコーに楽しかったです。

c0028104_1723649.jpg

c0028104_1703868.jpg
c0028104_1705473.jpg
c0028104_17193.jpg



もちろん、日本のビールもありましたよ!

c0028104_17151151.jpg



こちらでは、オーナーさんが九州出身とのことで、九州名物の
「はしまき」をいただきました。
いわゆるお好み焼きなんですが、お箸に巻いてあるんですよ。
思いがけない日本の味に、感激~♪

c0028104_1753214.jpg




面白いビアカクテルも見つけました。

c0028104_1785965.jpg



これは、ビール+シロップ+イチゴ!(笑)
意外に美味しいんですよ~。
私のお気に入りでした。
(他にも、パパイヤなどのフルーツが入ったビールもありました。)
[PR]
by joulupulla | 2009-08-17 17:23 | Matkat 旅の思い出
ドイツ旅行記 (3)
フランクフルトでは、中央駅付近にホテルを取り、ここを拠点に
日帰りで、リューデスハイムハイデルベルグを訪れました。

どちらもフランクフルトからは電車で片道1時間ほどの距離。
車内もすいていて、快適でした。


《リューデスハイム》

ライン河沿いにある小さな街で、ワインが美味しいとの情報で
とても楽しみにしていました。
リューデスハイムのメインストリート、Drosselgasse(つぐみ横丁)
は全長144m、横幅たったの3mのストリート。
所狭しとお土産屋さんやレストランなどが立ち並んでいます。

c0028104_4102611.jpg
c0028104_4104792.jpg


まずは、このストリートにあるワインケラー「NICOLAS」へ。

c0028104_4125159.jpg


ここは日本人経営のお店のようで、とっても親切な日本人女性の
スタッフの方々が、色々な美味しいワインの試飲をさせて下さいました。

私が好きなのは、アイスワインと貴腐ワイン。
どちらも甘くて本当に美味しい。
でも、さすがのお値段には驚き・・・・・・・買えませんでしたが。(^^ゞ

取りあえず、安めで甘口の白ワインをゲット~♪


お次は、Oberstr. にあるワインケラー「PROSTO」へ。

c0028104_4343285.jpg


中に入って、またもやビックリ。
ここもスタッフの方々は、み~んな日本人!!!
(こちらは、ドイツ&日本の共同経営だそうで。)

またまた親切なスタッフの方に、あれもこれもと、しかも高級な
アイスワインや貴腐ワインも試飲させて頂き、私もゴッキゲ~ン。

こちらでも、美味しい甘口の白ワインをお買い上げ~♪
(ホテルで飲むんだーい。(笑))

c0028104_435533.jpg




《ハイデルベルグ》

この街は学生の街としても有名だそうですが、観光客率も高し!!
ショッピングストリートをぶらぶら歩きながら、目指すはハイデルベルグ城。
まさに中世の街並み、赤茶色の建物を見下ろすお城からの風景は
とても美しかったです。

c0028104_442889.jpg

c0028104_4432812.jpg
c0028104_4434542.jpg


ここでは結構歩き疲れたので、ランチついでにビールのはしご。(笑)
やっぱ、ドイツのビールは旨いねっ♪
そして、ブレッツェルとソーセージ&ザワークラウトもお決まり~。

c0028104_4473662.jpg
c0028104_4482644.jpg



ハイデルベルグをあとにし、ドイツ最後の夜。
晩ご飯は何を食べたと思います??(笑)

私は日本に居た頃は、
「わざわざ海外にまで行って、日本食なんか絶対に食べないぞ!」
と豪語してたのですが(爆)、めっきり和食が恋しい旦那様と私・・・
フランクフルト最後のディナーは、日本食レストランでの


 “やきとり”

久しぶりの日本酒も旨かったなぁ・・・(ρ_;)


お会計が高かったけど、この際気にしない(苦笑)



今度はいつ、ドイツに行けるかな?!
[PR]
by joulupulla | 2008-09-27 05:21 | Matkat 旅の思い出
ドイツ旅行記 (2)
フランクフルト・ハーン空港の目の前にあるホテルで1泊し、
翌朝、バスでフランクフルト市内へ。
バスもホテルの前から出発なので、とても便利。
市内までは1時間45分の旅で、バス代は大人12ユーロ。

乗り物が大好きなpomo殿は、飛行機、バス、電車と
かなりのイイ子でいてくれるのが、いつも大助かりです。

実は、お友達Sちゃんとノンノ親子も、なんと日本から
フランクフルトへ旅行中!!
ノンノのパパがお仕事で数ヶ月滞在中の為。
なので、pomo殿はノンノとの再会を楽しみにしていました。



フランクフルト・・・



やっぱ都会やわ~。



c0028104_464581.jpg
c0028104_47175.jpg

c0028104_474736.jpg



まずは、ノンノ親子と合流し、旦那様がお目当てのフリーマーケットへ。
そこで見つけた、ドイツではお馴染み(?)のソーセージ屋台。
c0028104_4983.jpg



そして、噂に聞いていた、フランクフルト名物のアップルワイン。
c0028104_495187.jpg


飲むのを楽しみにしてたんですけどね・・・
お味はね・・・・・・


ゴメンナサイ。半分以上、残しました。(- -;)



カフェで休憩したり、お買い物したり、街をたくさん歩いた後は
早めのディナーへ。

これは、ウチの旦那様がオーダーしたメインディッシュ。
ソーセージと4種類のお肉の山盛り、てんこ盛り~。(爆)
c0028104_4144495.jpg


それでも、ほぼ完食~♪(ポテトはさすがに、ちょびっと残してました。)
恐るべしドイツ料理。
日本人だと数人でシェアして丁度ですよねぇ。(^^ゞ
[PR]
by joulupulla | 2008-09-12 04:35 | Matkat 旅の思い出
ドイツ旅行記 (1)
夏休み後半は、大好きなドイツに行って来ました。


ヨーロッパ各地を、超・激安で飛べる、Ryanair(ライアンエア)。
機内食や読み物などのサービスが一切ない・・・
空港が、少々辺鄙な所にある・・・
荷物を預けるのに、スーツケース1個に付き20ユーロかかり、
重量も15kgまでと決められている・・・
など、ちょっと不便かな~?と思うようなこともありますが、
それを差し引いても、とにかく安いっ!!

今回のフランクフルト往復、家族3人のトータル航空券代は
270ユーロ!(1ユーロ=約160円)
1人14000円ほどで、ドイツ往復できちゃいました~♪

このライアンエア。
時々、恐ろしいほどのバーゲン価格を出したりします。
今日もサイトを見ると、ここタンペレから、ラトヴィアのリガまで
片道5ユーロ!!(爆)
たったの800円ですよ~。


でも、「安かろう危なかろう」では困るので・・・
色々調べてみると、2007年のNewsweekで特集された、
『航空会社安全度ランキング』 を発見♪

【トップ5】
① ブリティッシュ・ミッドランド航空 (イギリス)    
② フィンランド航空 (フィンランド)  
③ ルフトハンザ・シティライン (ドイツ)     
④ トランスステーツ航空 (アメリカ)    
⑤ ライアンエア (アイルランド)  


ライアンエアは5位ですね。
しかも会社設立以来、無事故だそうです。
ちなみに、フィンランド航空も2位とはスバラシイ。(笑)



とにかく、乗ってみた私の個人的感想としては、
「この値段で、あの快適さなら上出来!」でしたよ。
ここからドイツまで、たった2時間半ほどのフライトだから、
特に機内食などのサービスも必要ないですしね。
お腹がすいたら、飛行機の中で色んなモノ買えますから~。
手荷物検査後の空港の売店やカフェで買ったものも、
機内に持ち込みOKです。


ということで、無事フランクフルト・ハーン空港に到着。

このハーン空港は、日本からの国際線などが到着する
アム・マイン空港とは違い、フランクフルト市内までも、
バスで約1時間45分ほどの道のり・・・と、ちと不便。
ドイツに到着したのも深夜だったため、その日は空港にある
ホテル(これまた、格安♪)で1泊しました。
[PR]
by joulupulla | 2008-09-06 14:46 | Matkat 旅の思い出
ドイツ旅行記 ③ ~バンベルグ~
ドイツ3日目、4日目は世界遺産の街バンベルグへ。
ミュンヘンからICEで移動。車内も快適です。
c0028104_17335391.jpg

c0028104_1734928.jpg

バンベルグは川と橋が多いので「ドイツのベニス」と言われているとか。
そしてとにかく建物の色や形が可愛いくて、おとぎの国風...

まずはこんな街並み。
c0028104_17324436.jpg
c0028104_1733068.jpg
c0028104_17331258.jpg
c0028104_173322100.jpg
c0028104_17333180.jpg
c0028104_17334135.jpg


そしてこの街は『スモークビール』を始めとする、地ビールの宝庫
でもあり、相変わらずパブホッピングの私達でしたが...

標識もビール天国ドイツらしい。
「この先にビアガーデンがありますよ~」って絵が書いてあるぞ!(笑)
c0028104_17392434.jpg

そしてその先には、こんなに素敵なビアガーデンが♪
お勧めスポットです。
c0028104_1747129.jpg
c0028104_17471595.jpg

c0028104_1754571.jpg

緑いっぱいで、バンベルグの街並みが一望できるお庭で飲むビールと
焼きたてのブレッツェルが美味しかった~!
[PR]
by joulupulla | 2007-07-08 18:00 | Matkat 旅の思い出
ドイツ旅行記 ② ~ビール三昧~
旦那様がドイツで飲んだビールの数々。
でもほんの一部・・・
c0028104_17275837.jpg
c0028104_17281077.jpg


呑みすぎやっちゅ~ねん。
[PR]
by joulupulla | 2007-07-05 17:31 | Matkat 旅の思い出