カテゴリ:Työni 私の仕事( 34 )
春だ!仕事だ!
この所、立て続けに急な仕事の依頼でバタバタしております。

ミニコンサートでの歌の伴奏なのですが、本番までの日数が
少ない上に、今までに弾いた事のない曲がほとんどで・・・(汗)
アドリブやアレンジOKのポピュラー系ならまだしも、クラシックだの
イタリアカンツォーネだのがプログラムのメイン。
しかもシンガー達に合うキーに移調までしなけりゃならない。



そして問題は家での練習時間・・・

昼間は若干1名のお邪魔虫がいるので、まず不可能。
私がピアノの前に座っていると、pomo殿に椅子から
引きずり降ろされますから。(- -;)
だから、夜中にデジピの音量小さくしてヒソヒソ練習。
シンガー達とのリハーサルもたったの数回しかない。



でも、何とか無事に1本目のコンサートが先日終了しました。
その日はオッサン男性コーラスグループ「HUUMA」とのお仕事。
予想以上にたくさんの観客で、オッサン達みんなノリノリ~(笑)



c0028104_2143679.jpg
写真の金髪美女が歌の先生。
何人ものアイドル歌手やオペラ歌手
なども育てています。



そんなこんなで、これから春にかけて、コンサートやパーティーでの
仕事が目白押し・・・
暫くは私も頑張りま~す♪
[PR]
by joulupulla | 2008-02-20 22:28 | Työni 私の仕事
女性の日コンサート
昨日はNaistenpäivä(女性の日)でした。
紳士なフィンランド人男性なら、女性にバラの花を贈る...のだそうですが...
ウチの旦那様には2年前、こ~んな仕打ちをされました。(- -;)
でも今年は珍しくもチューリップの花束とチョコレートをプレゼントしてくれました。
よしよし。

さて、昨日の夜はその「女性の日コンサート」で伴奏の仕事がありました。
c0028104_1828968.jpg

8人の女性シンガー達はボーカル教室の生徒さん。つまり素人さんです。
でも本職は女医さんや看護婦さん、美容師さんなど、バリバリと働く女性達。
フィンランドでは第一線で働く女性達のスキルの高さが非常に評価されており
もちろん社会でも男女同権。上司や幹部が女性だと言う職場もとても多いのです。
そんな彼女達も仕事の後の余暇を、好きな趣味の為に生かし、生活をとても
楽しんでいます。

昨日のリハーサルまでは緊張のあまりに歌詞を忘れたりと、冷や汗をかく場面
もありましたが、本番では大成功♪
彼女達にとっても満足の行くコンサートだったようで、私もホッとしました。
c0028104_18282119.jpg
c0028104_18283081.jpg

c0028104_18284530.jpg

        ↑シンガー達の手作りケーキとコーヒーをお客さん達にサービス。
[PR]
by joulupulla | 2007-03-09 18:45 | Työni 私の仕事
甘い匂いに包まれて...
金曜日は男性コーラスグループと共にライブのお仕事に行ってきました。
c0028104_220584.jpg

この日の会場はKahvila Runo(カハビラ ルノ)
日本語で言うと「喫茶 ポエム」です。(実際にありそうだな。(笑))
ここはタンペレでも私が特にお気に入りのカフェ♪
何故なら、ゆっくり落ち着ける雰囲気と激うまスウィーツがいっぱいだからっ!!
c0028104_2212336.jpg
c0028104_2214134.jpg
c0028104_2215736.jpg

でもね。
仕事をするにはかなり目の毒...
だってピアノの真横にケーキが並んでるんだもーーーん。
演奏中につまみ食いをしたい衝動を抑えながら、甘い匂いに包まれながら、
気が散りながらのお仕事でございましたわ。
c0028104_2222149.jpg

実はこの日は私の仕事と旦那様の会社のパーティーが重なってしまいました。
なのでpomo殿のベビーシッターに、義理ママ&パパが遠路はるばるやって来てくれました。
彼らにとってもpomo殿にとっても、私達夫婦2人が居ないシチュエーションは初めて。
どうなる事やら少々心配でしたが、じぃじ&ばぁばと一緒にpomo殿はとてもイイ子で
お留守番できたようです。

これで調子こいた私は土曜日、またもやpomo殿を彼らに預け、1人でショッピングに
出かけました。ぶふふ。
育児と家事から解放されて1人お買い物を楽しむのって、すんげぇ久しぶり...
歩き疲れたにも拘らず、気分は爽快でありました。
たまにはイイよね。(^^ゞ
c0028104_2244012.jpg
c0028104_2245121.jpg

      ↑雪はすっかり溶けたけど、街のあちこちのイルミネーションがキレイでした。
[PR]
by joulupulla | 2006-11-26 02:44 | Työni 私の仕事
仕事復帰
私のお仕事についてはプロフィールにも少し書いておりますが、、、
一応これでもピアノ弾きでございます。
妊娠中であった昨年はずっと体調が悪かった事、そして産後の忙しさなどから
精神的にも仕事をする余裕が今まで無かったのですが、やっと、この5月から
復帰いたしました。
そして復帰第一弾のステージの仕事が昨日あり、久しぶりに心地良い緊張感を
楽しんで参りました。

とある医療関係企業が主催するパーティーでのボーカル&ピアノのデュオ。
ゲスト達はドクターをはじめとする医療関係者。
そして会場は、あるミリオネラーのご婦人が所有する「Pikkupalatsi」(小さなお城)
と呼ばれている、1898年に建てられた歴史あるお屋敷にて。

その上、「パーティーではゲストと一緒にお食事もどうぞ~!」だってさ。
ぐふふ。こんなオイシイ仕事の話を私が受けない訳が無い。(笑)

演奏プログラムはいつもの事ながら「なんでも屋」
ジャズにミュージカル、フィンランドや外国の古い曲、タンゴにシャンソン、、、etc。
ゲストのリクエストにも出来る限り応じます。

さて、ちょっとだけお城の中を公開。
[PR]
by joulupulla | 2006-05-24 20:03 | Työni 私の仕事