カテゴリ:Lastenhoito 育児( 125 )
pomoっちの作品
pomoっちは昔から手先がなかなか器用です。
これはVitoさんの遺伝子なワケなんですが…

とにかく『モノ作り』をしていると、何時間でも集中できるところも
父と娘、ソックリですな。(笑)



今日は、アイロンビーズで、カメラを作りました。
(私にゃ、こんな細かい作業は絶対にムリ~。手先も、老眼も…orz)

c0028104_21155400.png




先日は、こんなモノや…
(この土台の形から、何を材料にしてるか、お分かりですよね?(笑))

c0028104_21163790.jpg




こんなモノも。

c0028104_21484138.jpg



これらの作品全ては、実はYoutubeなどの『ネット』
pomoっち自身が見つけてきて、作り方を学んでるんです。

子供がネットを使うことには、色々な問題を問われていますが、
使い方次第では、その子供の能力を引き出す道具にもなり得るな~と。



あ、そうそう。

5月の母の日には、こんな可愛いカードも作ってくれました!!
marimekkoファンには、たまらんね~♪♪♪

c0028104_21215395.png


[PR]
by joulupulla | 2016-05-22 21:52 | Lastenhoito 育児
pomoっち、YouTubeデビュー?!
pomoっちが大ファンのYouTuber、『たこらいす』さん。

マインクラフトの神デス!!


pomoっちは、たこらいすさんのマイクラ実況の中で、
BGMに流れるオープニングテーマが大好きで、
なんとそれを、自分1人で耳コピー(聴音)し、
たこらいすさんに聴いてもらいたい一心で、
一生懸命がんばって練習し、演奏し、ビデオに収めました。

ワタシのほうは、YouTubeなんて世界、
今までに一度も投稿したことがないもんで、
究極にザンネ~ンな我がIT能力を駆使し、必死の投稿。
(Googleアカウントとの連携で、ワケわかめな事態に…orz)


んで、さっそく、たこらいすさんのTwitterに、この動画を
ツイートしました。

そしたら!!
早々にご丁寧なお返事をくださって、pomoっち大絶叫!!(笑)

ツイート(文字)の中であれ、尊敬する人とお喋りできたことに、
も~感激の嵐のようでした。

たこらいすさんは、マイクラ実況の楽しさだけでなく、
その優しいお人柄で、子供ファンも多いんですね~。



ちなみに親バカで大変恐縮ですが。

pomoっちは、ピアノを全く習っていないんです。
もちろん、楽譜も読めません。
私も、何年も前に懲りたので、教えていません。
(親子で教えるのは、上手く行かないのが世の常…orz)

本人もピアノ教室に通う気なんてさらさら無くて、
ただ自分の耳だけで、自由に演奏したいだけ。

そうして、今回も耳コピーに頑張っちゃったんですが、
聴音や絶対音感などの能力は、誰にでもあるものでもなく、
なんとかもっと伸ばしてやれれば…とも思うけど、
ま、本人にやる気が出ればってことで、放っておきます。

(^_^;)


あ。

その、pomoっちのピアノ演奏動画とやらは、『こちら』です♪♪♪
良かったら聴いてやってくださいませ~。(本人の希望ですw)





[PR]
by joulupulla | 2016-05-07 01:00 | Lastenhoito 育児
おりがみ
今日10月31日は、フィンランドではPyhäinpäivä
(=All Saints' Day=諸聖人の日)
祝日なので、お店などもほとんど閉まっています。

もちろん、ハロウィンの商業的意味合いのイベントが、
学校や街の中でも、年々、恒例のお祭り化していくのは、
日本と似てますがねぇ…(笑)

残念ながら、今年はpomoっちの学校では、
ハロウィンパーティーはなし。

その代わりかどーかは分かりませんが、
父兄と子供たちの交流行事の1日がありましてね。

なんと私が、3年生と4年生に『おりがみ』授業をすることに!!!


『アップライトピアノ』と『箱』の作り方を教えたのですが、
生徒たちみんな興味津々、そして真剣に取り組んでくれて、
私も教え甲斐がありました。


生徒たちは、私がpomoっちの母ちゃんだと知っているのに、
何か私に質問などをする際、
「Ope~!(先生~!)」
と、私のことを呼んでくれるのも可愛かった~。
我がピアノの生徒でさえ、そうは呼ばないのにねー。(笑)
(みんな下の名前で呼びます。)


pomoっちも私のアシスタントとして頑張ってくれ、
全員が、おりがみを上手に完成できましたー!!

担任の先生方も、かなり楽しんでくださったようで、
私も嬉しかったです。


ニッポン文化、バンザーイ♪♪♪



おまけ。

ハロウィンのおりがみ、作ってみました。(笑)
右の絵は、pomoっち作。

c0028104_19563950.jpg

[PR]
by joulupulla | 2015-10-31 20:04 | Lastenhoito 育児
秋休み。そしてpomoっち、いよいよ10歳に!
今週は秋休みだったので、義実家で過ごしてきました。

pomoっちは、mummo(ムンモ=おばあちゃん)から
フィンランド名物のKorvapuusti(シナモンロール)
作り方を習いたいと、修行開始!(笑)

c0028104_0345869.jpg



生地作りから焼きあがりまで大奮闘し、
合計46個のプッラの出来上がり~~♪

c0028104_037294.jpg




義実家の庭に、こんな可愛いお客さんもやってきました。
いつも3匹がエサを食べにやって来て、
とても人懐っこいので、Tiku, Taku, Tuku…と
名前をつけて可愛がっています。

この子はどうやらTikuらしい。(笑)

c0028104_195314.jpg



私が近づいても全く怖がる様子もなく、
それどころか、しっかりカメラ目線!!(爆)



さ~てさて。

10年の月日の早いこと!!!

このブログを始めたのは、2005年1月。
その同じ年の10月19日の夜に、pomoっち誕生。
いよいよ10歳になります!!!

身長もぐんぐん伸び、随分しっかりしてきたけど、
中身はまだまだ子供っぽい部分も多かったり…
そんな入り混じった、フクザツなお年頃…っすね。

c0028104_0513523.png



pomoっち、お誕生日おめでとう♪♪♪

これからも健康で、安全で、Happyに過ごせるように、
それだけが私たちの願いです。
[PR]
by joulupulla | 2015-10-19 01:00 | Lastenhoito 育児
Jumppapallo !
pomoっちは、毎週1回、タンペレ中心地にある小学校での
日本語教室に通っています。

先週、いつもの教室が、不思議な光景に変わっていました…


c0028104_17143677.jpg



あれー?椅子はどこぉ?!


フィンランドでは、健康ヲタさんの家なら必ず見かける
でっかーいボール、Jumppapallo。
もちろん、義実家にもありまーす。(笑)


ああっ!そういや~ワタシが出産の時、陣痛が始まったら、
これに座らされた記憶も…(>__<;)


とにかく…
健康グッズとして、あちこちで取り入れてるようですが、
最近では、授業中の子供たちの姿勢を良くするために、
椅子代わりとして使われることもあるようです。


…ということで、バランスボールに座っての
日本語授業、初体験!!


子供たちの感想:『めーちゃ楽しかった!』

だそうです。


でも、最初は上手くバランスが取れなくて、
ボールから落ちてたし~。
(気を抜くと、コケます。)

ボールの上でポンポン、ゆらゆら…
これでホントに授業に集中できるんでしょうか?!(笑)

c0028104_17164810.jpg

[PR]
by joulupulla | 2015-04-19 17:19 | Lastenhoito 育児
国語の宿題?!
pomoっちが、
「今日の国語の宿題は、超楽しいのよねー!」
と嬉しそうなので、覗いてみると…

マンガ??!!


自分でストーリーも考え、指定されたマークなども使い、
ショートマンガを描くのだそうです。

c0028104_16554125.jpg


こんな難しい宿題をサラサラと短時間でやってのける我が子に、
漫画家の才能あるの?と親バカ炸裂でしたが、
よーく考えてみると、こういう宿題が存在するということは、
3年生の子供たちのほとんどが、それができちゃうってことだ。


私…フィンランドの小学生じゃなくて良かった。(笑)
こんな宿題、何日かかっても、絶対に無理っ!!


フィンランドの小学校に行って、いつも感心するのは
壁に貼られてある小学生たちの絵が、とても上手いこと。
上手な絵だけが貼られてるのではないんです。
全員のレベルが均等に高く、個性あふれています。



…とマンガの話のついでに、もういっちょ。

pomoっちは最近、ドラえもんブームなわけですが、
なんと、ナント、彼女は、

『22世紀になったら、ドラえもんがやってくる!』

と真剣に信じているのです。(^_^;)

そして、

「22世紀になったら、私はもうオバサンだけど、
それでも来てくれるかなぁ…」

と悩んでいます。(爆)

面白いので、私も否定せず、

「とりあえず、そのカーオスな机の中を整理整頓しておかないと、
ドラえもん、来れないと思うけど?!」


pomoっち、固まってました…

柱| ̄m ̄) ウププッ
[PR]
by joulupulla | 2015-01-29 17:00 | Lastenhoito 育児
Paljon onnea !!
今日19日は、pomoっちの9歳のお誕生日。
毎年この時期は学校が秋休み中という、ラッキーな人。(笑)
今年は、おばぁちゃんちとエストニアでお祝いしてきましたー!!


フィンランド時間、夜の8時半。

「ちょうど9年前のこの時間に生まれてきたんだよねー!
Äiti(ママ)はもう今頃は身体も頭もヘロヘロだったわよぉ…」


…などと、私は壮絶な出産風景を思い出していると、
Vitoさんは、超珍しく真面目モードなコメント。

「Isi(パパ)にとって、君は何よりも一番大切なものだからね。
全てを捨ててでも、君だけは抱っこして守るからね。( ̄^ ̄)ゞ」


するとpomoっちも、父のその感動セリフに心動かされたのか、

「もう~泣かせること言わないでよ…」


なんやなんや、父娘でドラマチックにエエ感じやんか。(爆)


とにかく。

pomoっち、おめでとう!!!
あなたの健康と安全と幸せな人生。
それだけが私たちの最大の願いです。


c0028104_41736.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-10-20 04:33 | Lastenhoito 育児
Tyttöjen yleisurheilukisat
今日はタンペレ市の小学生女子たちの陸上競技会があり、
pomoっちは、仲良しのEちゃんと共に、学校の3年生代表で
60m走を走ってきました!!

c0028104_2010948.jpg


実は昨日まで熱と咳と鼻水でぶっ倒れていたpomoっち。
でも今日の大会にはどうしても出場したいということで
昨日は学校を休み、ひたすら休息。
そのおかげで、なんとか無事に参加することができました。

c0028104_20104091.jpg


(上の写真はスタートの瞬間。中央に小さく写っております(笑))

結果は残念ながら予選でアウト(4位)でしたが、
本人はこんな本格的なトラックで走れたことだけで大満足の模様。

そして何よりも、予選で堂々の1位になったEちゃんのことを、
まるで自分のことのように喜んであげられていたpomoっちに、
私はとても嬉しくなりました。
いつの間にか、子供って成長するんやねー。

Eちゃんも、あと一歩の所で、決勝進出ならず、
pomoっちの学校からは、惜しくもメダリストは出なかったけど、
子供たちみんな、今日の経験がとても楽しかったようです!!

c0028104_20224270.jpg



それにしてもpomoっちって…
やっぱりヘンな奴です。

私は彼女が予選でアウトだったことに落ち込んでるだろうと思い、
勝ち負けの結果は関係ない、参加することに意義がある、
自分自身がベストを尽くしたのならそれで良い、
ここまで来れただけでも充分に喜ぶべき…
などと、必死で慰めたのに、本人は涼しい顔で、

「私、別に決勝に出れなくて良かったしー。だって、靴擦れで
足が痛いんだもーん…」

l||li▄█▀█●il||li


軽いランニングシューズ欲しいと言って、新しいのを買わせたの、
アンタやろーがっ!!
[PR]
by joulupulla | 2014-09-09 20:22 | Lastenhoito 育児
ドラムにはまる。
pomoっちの新しい担任は、音楽(歌)が主専攻の先生でして、
教室にはなんと、ドラムセット、ベース、ピアノなどが揃っております。
ちなみに担任の先生は、私の長年の仕事のパートナーである歌手の、
ご学友だったということが近ごろ発覚!
フィンランドって、やっぱり小さい国よねぇ~、
世の中って狭いよね~、
…と盛り上がっておりました。(笑)

音楽の授業では、さっそくバンド練習が始まったのですが、
初めて生徒たちが『ドラム』に挑戦した日、
8ビートを上手く叩けたのが、たまたまpomoっちだけだったらしく、
先生に褒められ、お友達にはワーオと言われ…

本人は嬉しくって、すっかりその気になってしまったようです。


さっそくVitoさんに、

「わたし…おうちにも、ドラムセットが欲しい!!!」

…と懇願。(>_<)

んで、まさかの展開。
Vitoさんったら、自分も楽器フリークなもんだから、
電子ドラムの購入を、何気に検討中のよう…orz


やーーーめーーーてーーー。

それでなくても、Vitoさんの音楽「道楽」セット一式で
家の中はカーオスだと言うのに、一体全体、ドラムなんて
どこに置くスペースがあるとゆーのだ?????

ここだけの話、Vitoさんのギターは今や軽く20本以上、
エフェクターだのアンプだの録音装置だの、音響設備もハンパなく、
挙句の果てには、自分が弾けないウッドベースの中古も買って、
楽しそうに修理(改造?)に勤しむ日々。

c0028104_17303254.jpg

c0028104_17111894.jpg



デカいもの、邪魔になるものばっかりやんかー!!!
家が中古楽器店化してまうーーー。

(*`Д´)ノ!!


pomoっちがドラムを学びたいと思う気持ちは、
かなり真剣なようで、普段は何の習い事にも興味を示さないのに、
ドラムなら習いに行っても良いと言い出すぐらい。

さて、どうなることやら…(汗)



Vitoさん。ドラム買うなら、大きな家も買って!!!(爆)
[PR]
by joulupulla | 2014-09-06 17:20 | Lastenhoito 育児
秘密基地
ほんの2週間ほど前までは、

「今年のフィンランドは猛暑だ!暑い!」

と、30度の気温を嘆いていたのですが…

今朝の気温はたったの10度!!(-__-;)
(日本の冬?!(苦笑))

この激しい温度差ですな、体調崩す原因は!!
なんだかちょっと風邪気味です…orz


さてさて。

pomoっちが、もう何年も憧れていた2段ベッド。
やっと手に入れて、ご機嫌の日々です。

「ひとりっ子なのに、なんで2段ベッドが必要なの?」

と、Vitoさんに却下され続けていたのだけど、
とうとう私の説得に負け、IKEAでお安~いのを買って、
3時間ほど大奮闘して、組み立ててくれました。

c0028104_15261069.jpg



pomoっちは、これは自分だけの『秘密基地』
したいんだそうです。
自分でミシンが使えるようになったら、
1階部分にカーテンをつけるそうで…(笑)
早くマットも買いに行かなきゃ。

そう言えば、私も子供の頃は、2段ベッドの上段に
憧れたことありましたねぇ…
ダンボール箱の中に毛布などを入れ、その中で
遊ぶのも好きだった記憶が。

これぞまさに『箱入り娘』ってか?!

(。_°☆\(- - ) バシっ!


更に私は、高い所が好きだったので、
「アホと煙は高い所に上る」
とも言われましたが…

他にも、ドラえもんのように『押入れ』の中で寝たい!
と思った人もいるのでは?!(笑)

子供ってみんな、秘密基地が好きかもね~。


ではみなさん、良い週末を~♪♪♪
[PR]
by joulupulla | 2014-08-22 15:20 | Lastenhoito 育児