カテゴリ:Hommat 夫の手作り( 30 )
Vito君の初挑戦
料理が得意なVito君ですが・・・
実はまだ、手を出したことのない分野があります。


でも!

ついに!


初めての◎◎◎作りに挑戦!!


http://vitofin.exblog.jp/14708924/


よろしければ覗いてやってくださいませ♪
[PR]
by joulupulla | 2010-10-02 04:55 | Hommat 夫の手作り
芸術の秋
・・・・・・Vito君の力作、どうぞご覧くださいませ♪

http://vitofin.exblog.jp/14644360/
[PR]
by joulupulla | 2010-09-22 03:11 | Hommat 夫の手作り
Vito君にも努力賞を!
また長い間、ブログを放置していたVito君。

その間、何をしていたかというと・・・



こんなこと↓してました。(笑)
http://vitofin.exblog.jp/13100290/


また宜しければ、コメントでも残してやってくださいませ。
(o^∇^o)ノ 
[PR]
by joulupulla | 2010-03-14 23:01 | Hommat 夫の手作り
Isi ! すご~い♪
3月だけど、まだまだ雪に覆われて、寒いタンペレ。
春はもう少し先かな・・・


でも今日は、と~っても良いお天気で気持ちがイイので、
Isi(パパ)とpomo殿は、お外で雪遊び中。

c0028104_21194151.jpg





ん? Isiが一生懸命、雪で何かを作ってる・・・






おおお~~~っ!!






c0028104_21234180.jpg
c0028104_2123562.jpg


グッジョブ♪ Isi !!
[PR]
by joulupulla | 2009-03-08 21:29 | Hommat 夫の手作り
Isi(パパ)の手作りおやつ
pomo殿がお気に入りの、Risifrutti
ミルク粥にジャムをつけて食べる、おやつ感覚の軽食です。
私も好きで、時々食べるのですが・・・

市販のものには、どうしても多量のお砂糖が含まれています。
pomo殿は、虫歯になりやすい体質だと歯科検診で言われた為、
甘いお菓子類は、週に1度だけ与えるようにしています。
彼女にとって、毎週土曜日がそのHerkkupäivä(お菓子の日)。

でも、ミルク粥が好きな彼女は、毎日のように欲しがります。
そこで旦那様が、砂糖抜きのものを手作りしてくれるようになりました。


弱火で時間をかけて、牛乳とお米をグツグツ。
焦げやすいので、常に側にいて混ぜていなければなりません。
そして、冷ましてからホイップクリーム(砂糖なし)を加えるのが
旦那様のレシピです。

c0028104_19522851.jpg



1度に大量に作り、小分けにして冷凍庫に保存。
義理ママ特製のリンゴジャムを添えて・・・
今日もpomo殿は美味しそうに食べていました♪
[PR]
by joulupulla | 2008-10-28 20:05 | Hommat 夫の手作り
ムーミンママのパンケーキ
パンケーキのことをフィンランド語ではPannukakku(パンヌカック)
Pannari(パンナリ)と呼びます。


ムーミンファンはご存知かな?
ムーミンママが焼く世界一美味しいパンケーキ♪


pomo殿はアニメに出てくるそのパンケーキが食べたくて食べたくて
仕方がありませんでした。
そして娘の希望を叶えるべく、父ちゃんは張り切ってパンケーキ作りに
初挑戦しました。

1度目はクリスマス。
その時は少し柔らかめの生地になってしまいましたが、お味はグー。

そして先日。
研究に研究を重ね(?)、レシピの分量を変えて作ってくれたパンケーキ
は絶品でした。


c0028104_549521.jpg

          ↑見たくれが非常に悪い画像ですが・・・(^^ゞ



表面は軽~くサクサク、そして中はしっとりモチモチ。
バニラのほんのりいい香りと適度な甘さ。

pomo殿は大喜びで、
「Isi(パパ)のPannukakkuは美味しいね~(*^-^*)」と。


もっとオサレなPannukakkuの画像はコチラ。(借り物画像)
c0028104_5504040.jpg



レシピの違いで、味も見た目も随分変わりますが、コチラが旦那様のレシピ。

【材料】
小麦粉 : 5dl(デシリットル)
卵 : 3個
牛乳 : 9dl
砂糖 : 1.5dl
塩 : 小さじ1.5
ベーキングパウダー : 小さじ1
バニラシュガー : 小さじ1
マーガリン(溶かしたもの) : 100g


【作り方】
① 粉に少しずつ牛乳を加え良く混ぜる。
② 残りの材料を加える。
③ 30分ほど生地を寝かす。
④ オーブン紙を敷いた鉄板に生地を流し込む。
⑤ 225℃のオーブンで20~25分ほど焼く。

オーブンの鉄板もしくは、普通のフライパンで焼いてもOK!
[PR]
by joulupulla | 2008-01-10 06:12 | Hommat 夫の手作り
Kaalilaatikko
旦那様が作ってくれるお料理の中でも、私の大~好物なのが
このKaalilaatikko(キャベツのキャセロール)
フィンランドの伝統家庭料理でもあります。
見た目はあんまり美しくはないけど、とにかく旨いのよ~。
ほんのり甘いので、特に女性や子供に好まれる味か...と。
c0028104_1655636.jpg


【材料(約8人分)】
キャベツ 約1kg
鶏の挽肉 500g
たまねぎ 大1個
インディカ米 2デシリットル→炊く
コンソメスープ(水 2デシリットル + チキンor野菜のコンソメキューブ1個)
牛乳 5デシリットル
卵 1個(2個でもOK)
シロップ
料理用クリーム
塩、黒コショウ、マージョラム(ハーブ)

【作り方】
① こちらのキャベツはとても固いので少し茹でる。
(日本のキャベツなら茹でなくてもOKかも)
② 挽肉を炒め、塩、コショウ。
③ キャベツ、挽肉、たまねぎ、炊いたお米、スパイス類を混ぜる。
④ 5cmほどの高さの耐熱容器の表面にバターを塗り、③と「卵を溶いた牛乳」
とコンソメスープを入れる。
⑤ 175度のオーブンで表面がこんがりキツネ色になるまで焼く。
途中でシロップと料理用クリームを加える。



さて、コレ↓は週末に作ってくれたパエリア。
お天気が良いのでお庭でクッキング♪
c0028104_1638187.jpg
c0028104_16381274.jpg


-------------------------------------------------------------------

先日はたくさんの方々から、アイノおばあちゃんへのお悔やみ
のメッセージを頂きありがとうございました。m(_ _)m
今週末がおばあちゃんとの最後のお別れ会の為、暫くの間
実家へ行って来ます。
私は、おばあちゃんを見送る為にピアノを演奏してきます...
[PR]
by joulupulla | 2007-08-15 17:12 | Hommat 夫の手作り
ヘルシースープ
平日は手抜き&簡単レシピの我が家。
スープとライ麦パン...などの粗食の日々です。
c0028104_1261092.jpg

↑これは旦那様特製「野菜スープ」
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、少し炒めた長ネギなどを茹で、野菜のコンソメと
塩&コショウで適当に味付け。
あとはハンドミキサーでマッシュするだけの簡単スープ。
野菜が豊富に取れるし、ローカロリーで、しかも美味しい♪
他の野菜を加えてアレンジも可能です。

5月1日は...
[PR]
by joulupulla | 2007-05-01 01:42 | Hommat 夫の手作り
イースター
フィンランドは昨日からイースターホリデーの4連休です。

イースター名物と言えばこんなものがあったり、羊肉料理がメジャーですが、
我が家の昨夜のメニューは旦那様が腕をふるったコチラ↓。
c0028104_199178.jpg

サーモンロール
じゃがいも&バターティ(甘いオレンジ芋)のオーブン焼き
椎茸と小エビのクリームソース


メインのサーモンはイタリアの「Salsa Piccante」と言うペースト
(チリやオリーブオイル、ガーリック、コリアンダーなどで作られている)
とチーズを巻いています。
c0028104_1914670.jpg

椎茸のダシが効いたクリームソースも絶品で、ポテトにも合いました。

さ~て、今晩は何を作ってもらおうかな~。(笑)

寒さ復活。
[PR]
by joulupulla | 2007-04-07 19:27 | Hommat 夫の手作り
男の料理。
私は料理が嫌いです。はい。

だからへたくそなんです。ほっとけ。

ぢゃ、何で料理が嫌いかと言うと...
①レシピを見るのや計量するのが面倒くさい。
②台所が汚れるのがイヤ。

ま、要するに怠慢なだけですが。

でもそんなダラケた女には、ちゃんと料理好きな男がパートナーになるように
世の中上手い具合になっとります。

旦那様は義理ママの血を受け継いだのでしょう。
食べものを大切にし、作る事に楽しみを得る。    

そして、味へのこだわり。

料理への創作力。

離乳食まで研究しながら作っちゃう。



おかげで私は益々、料理が出来ない女になっちまうじゃねーか。(- -;)

さて。
最近、旦那様が作ってくれたオイシカッタもの2点。(見た目は良くないが、、、。)
このパエリアは今回2度目の挑戦でしたが、初回よりはるかに旨かった!!
c0028104_244363.jpg

タイカレーとナン(もどき!)。
c0028104_121852.jpg
c0028104_1212136.jpg

ごちそうさまでした~。
さ、今晩も頑張って作ってねー!!

おまけ。
[PR]
by joulupulla | 2006-05-27 01:44 | Hommat 夫の手作り