「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Hommat 夫の手作り( 30 )
ウッドベース完成!
ひぇぇぇぇ…

これが今年の初投稿って、どうよ~自分っ!
年始のご挨拶もせず、ブログを放置しておりましたね。
ああ…怠慢。(^_^;)


それに比べて、相変わらずのVitoさんの趣味への熱意は尊敬モノ。
ヴィンテージギター収集及び改造、修理に加え、
(前回の日本帰省でも、私が重たいスーツケースにギター1本
しのばせて帰宅しましたとさ~!)
中古のおんぼろウッドベースの修理に奮闘すること約1年半。
こちらの記事参照!)



やっと、やっと、完成しました~♪


c0028104_17492594.jpg



いや~本人、超ご満悦。
形だけは、いっぱしのベーシスト!!
ベース本体のピカピカなつやを出すのにも、かなりこだわったみたいです。

フィンランドは雪に埋もれた長い冬なので、大きなウッドベースを
修理できる場所の確保が必要。
庭での作業も天候次第だったり、友人宅の室内駐車場を借りたり…
なので、こんなに時間がかかってしまったんですけどねぇ。


最も肝心なサウンドも、なかなかシブイです!
今までにウッドベースを一度も触ったことがないVitoさんですが、
初歩的ジャズブルースのウォーキングベースを、只今、猛特訓中!!!
ピアノでDuoできる日を、気長に待ちたいと思います。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2016-03-01 00:46 | Hommat 夫の手作り
男の料理
Vitoさんは、料理が得意。
食べることが大好きだから。

「白いご飯にふりかけ」だけで満足な私は、
永遠に料理の腕は向上しませんけどね・・・(笑)


Vitoさんの、ある日の力作。

まずはコールスローサラダ
激ウマ~!!

c0028104_188364.jpg



そして、スペアリブ
お肉をコカコーラでじっくりと下茹でしてから、
Vitoさん特製ソース(色んなものを入れてたのでレシピ不明・・・(爆))で
BBQしたようです。

c0028104_18103290.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-09-07 18:17 | Hommat 夫の手作り
部屋のリフォーム完了!
Vitoさん、よく頑張りました~。(笑)
グレー&白が基調の部屋になり、雰囲気もスッキリ。
リフォームに伴う、要らないものの整理(断捨離!)もできました。

しかし・・・
どう見てもやっぱり、中古ギター屋のようです。
4面の壁の内の2面に、びっしりとギターがぶら下がっています。

で、自称ヲタクのVitoさんに、「ブログに写真載せるで~」と言うと、
こっちは聞いてもいないのに、あれこれと、“うんちく”が始まり(笑)、
ギターの種類を親切丁寧に教えてくれました。

(何が、どう違うのか、私にはサッパリ分からんけどー)


c0028104_16271029.jpg


[写真左より・・・]
Tokai Les Paul Reborn LS-50 -78

Fender Telecaster -98

Fernandes FST-60 (Ishi logo) -79. Pickups, saddles, pickguard changed

Greco Les Paul EG1000 Custom -76

Tokai ST Springy Sound Stratocaster (7okai logo) ~81 model

Tokai ST Silver Star Stratocaster (7okai logo) ~81 model

Gibson Les Paul Studio -89. Pickups changed, Bigsy tremolo added

Squier by Fender Stratocaster -85



写真にはありませんが、この他に床に転がってるのは、

Gretsch G6120SSU Brian Setzer model -93

Morris Les Paul Goldtop -76 (bolt on neck)



そして、Vitoが現在製作中のギターは同時進行で・・・7本!!
(フツーは1本ずつ、作らんか?!(苦笑))


Vito曰く
「日本製の70年代以降のギター(アメリカ本家のコピーもの)は、
本家ものよりも断然安くて品質が良い!」

だから、日本製のビンテージギターは、海外でもギター小僧たちに
人気なんですね~。


さ、今日もヲタクは、ギターを作る~~~。(爆)
[PR]
by joulupulla | 2012-10-01 16:39 | Hommat 夫の手作り
Remontti (リフォーム)中・・・
ををを・・・気がついたら、もう9月だっ!!
長~い夏休みも終わり、今日から私もお仕事開始~♪
生徒やシンガーたちに、久しぶりに会えるのが楽しみです。

しかし・・・長過ぎた、ダレた生活からの社会復帰は、
暫くは困難そうですがねぇ。(^_^;)


さてさて、我が家はこの数ヶ月、ずっとリフォーム中でありまして。
ヒーティングシステムや、ドアが新しくピカピカになった機会に、
一部屋の内装を変えたい!と、Vitoさんが奮闘中。

今までは、白を基調に小さな花柄のある壁紙だった部屋。
楽器やPCの部屋として、また客人が来てくれた時には
寝ていただいている部屋なんですが、これをVitoさんは、

「音楽スタジオ風にしたいんだ~」

と、構想を練っておりました。

元の壁紙を全てはがし、壁を削り、明るめのグレーに塗り変える。
床も、ベージュからグレーのフローリングに貼り替え。
もちろん、照明も更に明るいものに。

今、やっと、壁と床が仕上がりました。

c0028104_1640573.jpg



写真の壁についてる、黒い物体、何かご存知?!

ええ、ここには、Vitoさんが日本からせっせと収集した、
日本製ビンテージギターが、たーくさん吊り下げられる予定です。


音楽スタジオ風じゃなくて、中古ギター屋みたいじゃねーかよっ。

ε= ( ̄、 ̄;)


ちなみにリフォームは、DIYの才能のない私には手伝えるものもなく、
(せいぜい、掃除をしたり、家具を移動したり・・・)
Vitoさんが毎日1人で頑張っております。
ま、本人が好きでやってる趣味みたいなもんだからね~。(笑)


で・・・

部屋のリフォームと平行して、相変わらず頑張ってるのが、
ギターの製作および改造

もうホント、彼の手先の器用さには関心します。
リフォームの様子を見てても、建築業界でも雇ってもらえそうなぐらい。


まずはこの写真の赤い丸の部分をご覧くださいまし。

c0028104_16423811.jpg



ここは、ギタリストの、ちょうど「お腹」に当たる部分。

しかし、カーブ(彫り)がえらい深いがなー。
削り過ぎて、失敗したの?

いえいえ、Vitoさんのお腹のサイズに合わせたら、
こうなっちゃたワケですわ。(笑)

<注>: お腹が出てない人は、彫りが浅くても、腕が弦に届きますゆえ・・・(爆)


それでも、本人は上手く削れたと、ご満悦~♪


とにかく。

リフォームやギター製作で、家の中は足の踏み場もなく、
ゴミや埃にまみれる日々は、落ち着かないっす。(泣)
[PR]
by joulupulla | 2012-09-03 16:52 | Hommat 夫の手作り
趣味
6日間に及ぶ引きこもり生活から、やっと解放!
数日前までは、ぜんそく発作のような咳に苦しんでたpomo殿ですが、
今日は元気にプレスクールに出かけました。

これで私もホッ・・・

さすがの看病疲れ?なのか、自分自身の体調はイマイチですが、
(腕も相変わらず痛いのよ~ん)
今週は、グッタリなんかしてられなーい!!

今週末にある、生徒たちの発表会の準備とリハーサル、
pomoっちの学校の父兄懇談会、
友人宅でのパーティーへのお呼ばれ&ピアノ演奏、
そして、明日は年間行事の中でも最もフィンランド人たちが
クレイジーになる、Vappuだぁ~!!


在フィンのみなさん、

Hauskaa Vappua :)))


・・・と、前置きが長くなりましたが。


この週末、病人2名は、とにかく体力温存のために、家でボーッ。
しかしその間もず~っと、朝から夜遅くまで、Vitoさんは
趣味のギター作りに励んでおりました。
よくもそんなに時間かけてて、飽きないな~ってぐらい。

c0028104_15394536.jpg

c0028104_1540987.jpg



Vitoのイキイキした顔を見ながら、ふと・・・

「モノ作りの趣味を持ってる人ってイイよな~」

と思った私。

元々、Vitoは手先が器用で、モノ作りが大好き。
(子供の頃から、かなり器用だったらしい。By 義理ママ)

買ったほうが早いじゃん?と思う、面倒くさがりやの私とは違い、
その、作る過程を、思い切り楽しんでいるのです。
モノ作りの趣味があると、老後も楽しいだろうな~。


でも考えてみると、私には没頭できる趣味がありません。

長く時間をかけて作り上げる・・・なんて、面倒くさいと思い
すぐに完成し、失敗なくできるモノでなきゃ納得しない私の性格では、
モノ作りの趣味は向いてないよなぁ~。


これって、人生の楽しみ方、かなり損してる?!

(。・ε・。)ブヒ
[PR]
by joulupulla | 2012-04-30 15:48 | Hommat 夫の手作り
pomoのバースデーパーティーへ!
pomo・・・
と言っても、今回は我が家の娘の話ではございません。

「pomo」とは、フィンランド語で「上司・ボス」の意味。
つまり、Vito君のボスのお誕生日会に招待され、ちょうど先週
お祝いに行ってきました!

節目の年のお誕生日ということで、盛大なパーティーで、
ボスの大きなお家には、親戚、お友達、会社の部下たちなど
たくさんの人が駆けつけていました。


Vitoがボスへのプレゼントのために、数週間も前から
準備してたのが、コレ!!!

ミニ・Bar

c0028104_19124413.jpg



ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


最近、ビール作りの腕をますます上げているVito特製の
IPA(インディアンペールエール)ビールや、他にも
我が家にあるJägermeisterのマシーンとリキュールを持参し、
また、Vitoお手製のSalmiakki Koskenkorvaなども用意!


ビールのタップには、これまたVitoが考えて作った、
ビールのラベルが貼られています。
これ、ボスの顔写真!(笑)

c0028104_18482480.jpg


すんごい、笑える表情の写真なんだけど、お見せできずに残念。
ボスに対しても、こんなジョークができる、職場の良い関係が
分かりますよね~。


ボスご夫妻は、本当に喜んでくれました。
お客さんたちも、ちょっとしたこのBarスペースにビックリ。
写真の左側に見える赤と緑の飲み物は、ワインベースのカクテルなど。


広いお庭では、ボスのご親戚で、農場主である方が、
シェフの服に身を包み、自家製のお肉をBBQしてくれていました。

c0028104_18481031.jpg



お料理も、デザートも、豪華で本当に美味しかった~♪
子供たちもたくさん居たので、我が家のpomo殿も楽しんだようです。


日本じゃ、上司の誕生日会に呼ばれることなんて、稀なのかしら?!
でも、この国じゃ、ボスも友達みたいなもの。
気を使わず、みんなワイワイ、楽しんでましたよ!!
[PR]
by joulupulla | 2011-09-25 19:19 | Hommat 夫の手作り
Metsästäjän leipä
夏休み中は、せっせとお料理をしてくれるVito君。
ホントに料理好きの旦那を持つと、助かります。(笑)

我が家の人気メニューのMetsästäjän leipä
日本語に訳すと、「狩人パン」か?!

c0028104_1936749.jpg



Kantarelli(アンズタケ)という黄金のキノコは、映画『かもめ食堂』を
ご覧になった方ならご存知かもですが、まさに今が旬で、旨い!
特にクリームソース系に合うのです。

この狩人パンは、食パンをトーストし、鶏や牛肉などお好みの
ハンバーグを乗せ、キノコのクリームソースをかけて出来上がり。
キノコは、基本的に何でもOKだと思うけど、やっぱりこのカンタレッリが
最高かな~。

ちなみに、Twitterの在フィン日本人の間では、この狩人パンが
密かな(?)ブーム♪ (笑)
みんな美味しくできたと喜んでくれました。


この夏休みの間に、Vitoが仕込んだもの。
きゅうりのピクルス。

c0028104_19361327.jpg



これも彼の毎年恒例のお仕事です。
ノーマルなものから、色んな香辛料(チリ、キムチ、わさび、ラー油・・・etc)
を入れたものまで。
1ヶ月経ったぐらいから、美味しく食べられます。
これで暫くは持つかな~。
[PR]
by joulupulla | 2011-08-14 19:41 | Hommat 夫の手作り
大成功!
Vito君が昨夜、初挑戦にして大成功!!

どうぞ、こちらへ~。


うんま~~い♪ w(≧∇≦*)w



基本のレシピも付けておきましたので、
みなさんもクリスマスにいかが?!
[PR]
by joulupulla | 2010-12-20 18:55 | Hommat 夫の手作り
冬休みだ~!
Jippii !! (o^∇^o)ノ
今日から私の長~い冬休みが始まりました。 

昨夜、今シーズン最後かつ最大のコンサートが無事終了。
この1週間は、毎日3時間ぶっ通しのリハーサルが続き、
またある日は、そのリハーサルの後に、別のクリスマスコンサートに
ハシゴしたり・・・と、さすがの私もグッタリ。(>_<)
今日もまだ腰が痛いっす・・・

毎回、コンサートの準備中は、たくさんの曲を抱えながら、
あれこれとストレスも溜まりがち。
でも、コンサート終了後のシンガーたちの満足そうな声や、
観客からの評判を耳にすると、ああ~頑張って良かったな・・・と、
しみじみ思うのであります。


ところで、コンサートではよく、シンガーやお客さんたちから
嬉しい~『いただきもの』があるのですが、最近は
私の職場で顔なじみになっているpomo殿にまで、
プレゼントをいただくことが多くなりました。

なので、私が帰宅するドアの音を聞くと、
「おかえり~!」よりも先に、
「おみやげは?」
と、叫びながら、期待マンマンで走り寄ってくるpomoっち・・・(^^ゞ
昨日もたくさんの、“おみやげ”に嬉しそうな彼女でした。



さて。
この週末は、Vito君がまたまた凝ったモノを作りましたよっ!

良かったら、覗いてやってくださいませ~♪
http://vitofin.exblog.jp/15154446/



師走になったと思ったら、あっという間に今月も中盤。
クリスマスまで、2週間を切りましたね。
今週は、タンペレのJoulutori(クリスマスマーケット)にでも、
出かけようかな~?!
[PR]
by joulupulla | 2010-12-14 02:05 | Hommat 夫の手作り
またSnowman・・・  (11月15日:追記あり)
Vito&pomoコンビの力作です。

http://vitofin.exblog.jp/14982428/



今は夜。
外は真っ暗・・・
Snowmanが、薄明かりの中で
不気味にこっちを見ています・・・

(怖)


--------------------


≪追記≫

15日未明。
Snowmanに大事故発生!∑( ̄ロ ̄|||)

詳細は、Vitoブログへ~!!

[PR]
by joulupulla | 2010-11-15 03:51 | Hommat 夫の手作り