カテゴリ:Muut その他いろいろ( 65 )
痛い・・・
2年前の秋。
前歯の矯正を始めたことは、このブログでも書きましたが・・・
その1年後、前歯もキレイに揃ったので、晴れてワイヤーも外れ
それからまた1年が経ちます。


が、しかし。


なんと、歯が動き始めましてね。(- -;)


八重歯復活の危機!!



噂には聞いてたけど・・・
歯が元の場所に戻ろうとする、自然の力!
スゴイですね~。(って感心してる場合じゃない。)


なので、一昨日、久しぶりに矯正歯科へ行ってきました。
そして再び、ワイヤー装着。


は~っ。


痛いっす。(ρ_;)



治療の様子を側で見ていたpomo殿。
その後も、私の前歯が気になるようで、

「Äiti(ママ)!あ~んして~!」

と、しょっちゅう覗きに来ます。


私: 「Äitiね、歯が痛いのよ。」

po: 「歯が痛いの?大丈夫?」

私: 「うん、痛いの。だからpomoちゃん、イイ子にしててね。」

po: 「痛くなったら、すぐセ○ス~♪♪」




ほっ??


どこで覚えたんじゃい??(爆)
(たぶん、日本から送ってもらうDVDからだろうけど。)


pomo殿。
お願いだから、笑わせないでね。
唇が動くだけでも痛いから・・・(涙)



そんなこんなで(どんな?)

いよいよ我が家は夏休みが始まると言うのに。
私はこの痛みで、せっかくの旅行を楽しめるのだろうか・・・
とほほ。


ではまた今月末頃にブログ復活しま~す!
[PR]
by joulupulla | 2008-08-13 20:17 | Muut その他いろいろ
1枚のカード
私は日本のあらゆるニュースは、ネットを通じて読むことが多いのですが、
どうも最近は、どの見出しをみても“常識を超えた” “信じられないような”
出来事や事件が多く、日本も、日本人もどうなっちゃったの???
古き良き日本人が誇りにしていた、義理、人情、礼節、勤勉、忍耐・・・
などはどこへ行っちゃったの???と悲しくなる事がしばしば。


そんな時・・・

小さなエピソードだけれど、私の胸を熱くした出来事がありました。


先日は東京に住む私の大親友のお誕生日。
私は彼女へのバースデーカード(ポストカード)を少し早めに投函しました。
いつもだったら、すぐに「カードありがとう♪」とメールをくれる友人なのに
今回はお誕生日を過ぎても音沙汰なし・・・
ひょっとしたら、カードが間に合わなかったのかな?と気になっていました。


そして数日前。
ようやく友人の元へカードが届いたと、メールがあったのですが・・・


どうやらこのポストカードは航空便で成田空港に到着した時には、何故か
濡れて湿っていた状態だった為、郵便局の成田空港支店のスタッフの方が
丁寧に乾燥させ、その上、透明のビニール袋にカードとお詫びのメッセージを
入れて友人のポストへと届けてくれたらしいのです。
(濡れたのは郵便局のせいじゃないのにね・・・)


友人は、
「カードを選んで書いて送ってくれたぷっらちゃん、配達してくれた人々、
みんなの手のぬくもりを感じて、嬉しさが増しました。」
と、とても喜んでくれました。


こういう繊細な心配りができるのが日本人の良い所だと、いつも思う私は、
日常のこんな出来事にもとても心が温かくなりました。

自分は係わり合いたくないからと見て見ぬフリをする人が多い世の中、
たった1枚のカードをも大切に扱い、手をかけ、暖かい心遣いと共に
友人の元へ届けて下さった方々・・・

本当にありがとうございました!!!


-----------------------------------------------

たまにはコメント欄、開けてみますかね?!(笑)
皆さん、お元気???
[PR]
by joulupulla | 2008-02-07 21:46 | Muut その他いろいろ
がんばれフィンランド!
いよいよ世界陸上大阪大会が始まりますね。

今年の日本の異常な暑さにフィンランド勢は耐えられるだろうか?
普段の力を思いきり発揮できるのだろうか?
と少々心配ではありますが...

実は旦那様の親戚が男子短距離走(200m)の若きスプリンターとして
出場します。
ま、親戚と言っても義理ママのお兄さんの奥さんの妹の息子...と
遠縁なのですがね。

名前はVisa Hongisto(ヴィサ ホンギスト)。なかなかのイケメン♡
ちなみにVisaのお母さんEeva(エーバ)はメキシコオリンピック800m走
の選手として活躍した人。
親子の血ってスゴイですね。


日本の皆様、応援ヨロシク♪
[PR]
by joulupulla | 2007-08-24 18:52 | Muut その他いろいろ
うふふふふ...
うふふふふふ...

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
日本酒キターーー!
c0028104_2123177.jpg


おかげさまで親友との日々を毎日楽しく過ごしております。
相変わらずスーツケースいっぱい、山盛りの救援物資を持ってきてくれた友。
感謝!(涙)
特にpomo殿へのお土産がナ~イス♪
ハッピが可愛すぎです。背中はお決まりの『祭』印。
c0028104_21314897.jpg


最近人見知りが激しいpomo殿なのに、我が親友には全くOK。
それどころか、初日からベッタリなついて離れない。
せっかくフィンランドに日頃の疲れを癒しに来たのに、pomo殿に振り回され
ド~ッと疲れて帰国しそうな友...ごめんよぉ。

今週末は一緒に旦那様の実家に行って来ます!
[PR]
by joulupulla | 2007-07-17 21:44 | Muut その他いろいろ
Kiitos paljon !
今朝、私のIDENTITY CARDが無くなってる事に気がついた!
いつもは財布のポケットに入れてある。
店で買い物をする時など金額が高いと、IDカードの提示を求められる事もある。
とにかく大事なカード...
c0028104_149176.jpg


カバンをひっくり返しても無い。
ジャケット全部のポケットを探しても見つからない。

困ったな...と落ち込んでいたら、郵便が届いた。
差出人はこの地域の図書館からだ。

何だろう?と思って開けたら、私のIDカードが入ってるではないかっ!!

どうやら先日、私は薬局でIDの提示をし、そのまま持って出た時に落としたのに
違いない。
そしてそれを拾ってくれた親切な人が、薬局の隣にある図書館に預けてくれたのだ。

ナンだかジ~~~ンと来た...
ホントは、こんな事は当たり前なのかもしれない。
他人の大切なモノを偶然に拾ったら、持ち主に返してあげたいと思うのがフツー。
でも、そのフツーの当たり前の事が出来ない世の中でもある。

今回はたまたま良い人が拾ってくれて、そして図書館の人も親切で、わざわざ
私の住所を調べて送ってくれた。
外で落としたのなら悪用でもされかねないし、ましてや戻ってくるなんて全く
期待していなかったので、かなりの感動だった。

フィンランドって、ええ国やん!(爆)

今から図書館にお礼の手紙を書きます...m(_ _)m
[PR]
by joulupulla | 2007-04-26 02:10 | Muut その他いろいろ
第2回タンペレオフ会
タンペレ初オフ会が、つい先日開かれたばかりなんですが...
実は本日、第2回目をやっちゃいました。
題して、「女だけのランチオフ。」
c0028104_23492881.jpg

そう。各家庭の旦那様達は、お家で育児をしながら、もしくは
ひとりぼっちでお留守番です。(笑)
今回もまた新しくお目にかかる方が何人もいらっしゃって、総勢17人
の日本人女性が集まりました。
(HelsinkiやPoriからのご参加もありました!)

会場はCafe La Famille
おフランスの香りのすると~っても可愛いお店です。
そしてフレンドリーなオーナーご夫妻と焼きたての美味しいプッラ!!
本当は日曜日はお休みの所、私達の為にお店を開けて下さったのでした。
c0028104_2350976.jpg

c0028104_23512870.jpg
c0028104_23515319.jpg
c0028104_23522499.jpg

オフ会のほうは、もちろん大盛り上がり~。
ずっと喋ってたので喉が痛いです。
3時間があっという間に過ぎていきました...
c0028104_23525492.jpg
c0028104_23532170.jpg
c0028104_23534573.jpg

主婦にとっては、たまには育児を忘れ、旦那様の事も忘れ(爆)、
こういう息抜きの場が本当に必要ですよね。
特に「日本語を思いっきり喋れる空間」と言うのがポイント。
母国語を話せる事が、こんなにホッとするものなんだと
改めて気づく私...
本当に楽しかったです。

今後このタンペレオフ会は、ちょくちょく続けて行きたいと思っています。
すでに6月にも第3回目を予定しており、例えば、、、
船を貸しきってクルージングしようか?
キャンプ場でBBQ大会をやろうか?
はたまた、湖に浮かぶ小さな島でピクニックをしようか?
などの意見も出ているので、今からとっても楽しみです♪

「Cafe La Famille」
   Aleksiskivenkatu 10
   Tampere

[PR]
by joulupulla | 2007-04-23 00:30 | Muut その他いろいろ
2つの小包
同じ日に小包が2つ届きました。
ナンとその2つともが、エキサイトのブログ仲間達からでした。

【1つ目】
私の大好きな国♡ニュージーランドにお住まいのこの方
先日、『奥様』になられました。
なので、ほんの気持ちばかりのお祝いの品を送らせて頂いたら、
なんとも素敵なお返しがぁぁぁ!!!
かえって気を使わせてしまいましたが...
これがまさにエビで鯛を釣るってヤツですね。(^^ゞ
c0028104_1423952.jpg

彼女のブログでも時々拝見しておりましたマヌカハニー
そのハチミツで出来たボディローションとハンドクリームとアイクリーム~♪
もう~嬉しいのなんのって。
さっそくそれぞれを使ってみたら、香りが最高!
甘くて優しい癒し系の匂い...そしてもちろん肌もしっとり。
あ~これから毎日、このハチミツヒーリングを楽しみます~!

moanaちゃん、本当にありがとう!!!(うるうる)


【2つ目】
今度は日本の米どころにお住まいのこの方
美人の奥様をお持ちで、2人の可愛いわんぱく君達のパパでもあります。
「海外に住んでる人にね、何か送ってあげたい気持ちが強いんだよ~。」
と言う温か~いお心で、たくさんの救援物資がぁぁぁ!!!
c0028104_3284850.jpg

車麩は新潟の名物だそうです。
こんな大きいお麩は初めて見ましたよ。
一緒に入っていた干し椎茸と共に、美味しい煮物が作れるといいな。
大好物のお餅や納豆ふりかけも嬉しかった~。

inariwanさん、本当にありがとう!!!(うるうる)


いや~。

ブログってイイですねー。

あっ、、、別にモノを貰えるからってワケじゃないですけど...(笑)

moanaちゃんもinariwanさんも、まだ実生活ではお会いした事がない方々。
それでもお互いのブログを行き来して、お互いの生活なんぞを覗き見し、
ボソボソとコメント欄で会話して...時にはプライベートでメール交換。

そんなネットのお付き合いだけど、まるで旧知の友人から届いた小包のように
私をとっても幸せにしてくれた贈り物でした。

いつか必ずこのお2人と会える事を願って...☆.。.:*・°☆
Kiitos paljon !!!
[PR]
by joulupulla | 2007-04-05 03:56 | Muut その他いろいろ
タンペレ初オフ会!
先日、このブログでタンペレ在住の日本人の方々に呼びかけ
「タンペレ初オフ会」を企画いたしました。

そして本日17日土曜の午後。
2時間ほどの短い時間でしたが、カフェBranderにて皆さんと共に
ケーキやプッラを食べながら楽しく過ごさせて頂きました。
c0028104_155043.jpg

c0028104_1553868.jpg

参加人数は大人23名+子供達。
思いがけずの大パーティーとなりました。

私が面識のある方は数人で、ほとんどが初めてお目にかかる方ばかり。
またタンペレ在住者のみならず、トゥルクやスウェーデン、そしてナンと
日本からのご参加もありました!
c0028104_1561363.jpg

やっぱり日本語爆裂パーティーは楽しいですね~。
一瞬、ここは日本のカフェか?と思わせるような雰囲気でした。

今回は残念ながら日程が合わずに、ご参加頂けなかった方々もたくさん。
なのでまた近いウチに第2回目のオフ会もできれば嬉しいなぁ...

本日ご参加下さいました皆さん。
本当に楽しいひと時をありがとうございました♪

c0028104_1572579.jpg

      ↑日本からご旅行で来られ、ご参加下さったトモコさんからpomo殿へ
      手作りの可愛いバックを頂きました。
      中にもたくさんの日本のお菓子が!!ありがとうございました~♪
[PR]
by joulupulla | 2007-03-18 02:16 | Muut その他いろいろ
ゲイジュツ作品
【義理パパの力作】

氷のキャンドル
c0028104_1904873.jpg
c0028104_19115285.jpg
c0028104_1911158.jpg


スノーボールのキャンドル
c0028104_1913041.jpg
c0028104_1914248.jpg


【旦那様の力作】
[PR]
by joulupulla | 2007-03-05 19:09 | Muut その他いろいろ
Ruokala Lokki(かもめ食堂)
随分と遅ればせながら、ようやく観ました 『かもめ食堂』

私のブログにも、「この映画を観て以来フィンランドのファンになりました!」と言う
メールを頂いたり、主演の女優陣が演技派である事、そしてあちこちでの評判等、
観る前からすご~い期待感を持っていました。
c0028104_1933718.jpg

ところどころ、“観光局が作ったツーリスト向け宣伝ビデオ?(笑)”みたいな場面も
ありましたが、観ていて特にドキドキワクワクするわけでは無いけど、そうかと言って
退屈する事もなく、笑いもあり、終始ホノボノした気分で見入っておりました。
私はもっともっと、“フィンランド色”の強い映画か?と観る前は思っていたのですが、
どちらかと言うとやはり“日本人のお人好し度や忍耐強さ”などを強調している映画
のようにも思えました。
でもほんの少しAki Kaurismäki(アキ カウリスマキ)の映画を彷彿させるような
雰囲気もあったり、実際にカウリスマキ映画では常連のフィンランド人男性俳優
(Markku Peltola)が出演していたりと、わたし的には面白い映画でした。
ちなみにpulla(プッラ)も美味しそうに焼けてましたね。

じゃ、この映画を観たフィンランド人達はどう感じたのか?と気になる所なんですが、
我が家に居るフィンランド人の感想はと言うと......実は意外にシビアなんです。
「この映画を観てフィンランドに興味を持ち始めた日本人が多いって聞いたけど...
それが何故なのか分からない。良い映画だとは思うけど、特に際立ったものでも
無いなぁ...」
と。

ここからちょっとネタバレ。
[PR]
by joulupulla | 2007-02-12 20:40 | Muut その他いろいろ