カテゴリ:Muut その他いろいろ( 66 )
その後・・・
「あ~あ。かぼちゃがお爺さんになっちゃった!」


と、窓の外を見ながら叫ぶpomo殿。


この時に、Vito君がせっせと作った、
ハロウィーンのランタン・・・


庭に放置していたら、こんな姿に変貌しました。


c0028104_17544212.jpg




ひぇぇぇ・・・カビだらけ・・・

さすがに、ハロウィーン本番までは持たなかったね。(>_<)



それから、もひとつ。


この記事の写真にも写っている、長靴のマグ。


この記事を書いた、まさに翌日、青いほうが床に落ち、
無残な姿となりました・・・(T_T)


せっかく、ベルリンのクリスマスマーケットで仕入れた
大切なGlögi用のマグだったのにぃ。
あ~ショック。


形あるものは、いつか壊れるのね・・・(本日の教訓)



さて。

明日からはVito君実家に行ってきます!
pomo殿のお誕生日パーティーで、
義理ママの美味しいスィーツ三昧を楽しんできますよ~♪
[PR]
by joulupulla | 2010-10-14 18:12 | Muut その他いろいろ
夏はもう終わり?!
この所、急に涼しくなってきたタンペレ地方。
今朝の気温も+12℃、雨も降っていて、
なんだかすっかり秋の気配です・・・


Twitterは、ボチボチと楽しんでいます。
「いつもブログ見てますよ~!」と
メッセージをいただくと、嬉しいもんですね。

使い方に加え、暗黙のルールとかマナーだとかは
イマイチよく分かってないけど、
優しいフォロワーの方々に助けられながら、
なんとか呟いております~。

ブログにUPするほどの話じゃないけど、
でも、誰かに話したい!みたいな気分の時には
Twitterは、お気軽で面白いかもね。



ところで。

我が家で最近ブームなのが、このバニラソース

c0028104_2237994.jpg



ベリー系のケーキやパイなどにかけても美味しいし、
私はこれで、こんなもの↓を作ります。

c0028104_22371670.jpg



イチゴと牛乳をミキサーにかけ、小さな容器に入れ、
その上に、このバニラソースをかけて冷凍庫で固めるだけで
簡単シャーベットの出来上がり~!
これ、pomo殿のお気に入りデザートです。




さて、そのpomo殿といえば。


今年の夏は暑かったので、家の中では
パンツいっちょ~♪姿で居ることが多かったのですが、
この2週間ほどは何故か、「水着姿」でお過ごしです。

しかも時には、こんな不思議なスタイルにまで・・・
(水着の下にはタイツ、上にはパンツ履いてます)

c0028104_22372215.jpg



本人の名誉の為に、顔は隠しておきますが、
手の動きといい、まるでお笑い芸人みたいやな。

(- -;)
[PR]
by joulupulla | 2010-08-24 22:51 | Muut その他いろいろ
女子、爆裂トークの日々
親友が到着して、早くも1週間が経ちました。

今週はお天気がイマイチで、ほとんどお出かけもせず。
フィン人の友人に会ったり、街にお買い物に出かけた以外は、
我が家でゆっくり、お喋り三昧・・・
まぁ、よくも毎日こんなに喋れるもんだと、
話題に尽きない自分たち自身にも驚いてはおりますがね。(笑)


せっかく日頃の疲れを癒すためにやって来たとゆーのに、
子供好きで、本当に穏やかで優しい彼女は、
pomo殿にストーカーのようにくっつかれ、
遊び相手をさせられる日々で、可哀想やら申し訳ないやら。
それでも、
「子供のエネルギーを吸収すると、私もリフレッシュできるから~。」
と言って、pomo殿を可愛がってくれています。

来週末のJuhannus(夏至祭ホリデー)は、
一緒にVito君実家に行く予定なので、ここで疲れた分、
義理ママ・スウィーツで癒されてね!

(o^∇^o)ノ 


さて、いつもいつも大量のお土産を持ってきてくれる友。
しかも、必ず私たちが、
『まさに今、欲しいと思ってたトコなのよ!!』
な、ツボなものばかりで驚かされます。
これぞ以心伝心?(笑)

私にはもちろん、アレを2本も買ってきてくれました。
しかも、私の好みを一切伝えてないにも拘わらず、
私の大好きな銘柄に、思わず絶叫!(爆)

そしてそして、
pomo殿に、今年の夏こそ買ってやりたいな・・・と、
ちょうど考えていた、コレ♪

c0028104_19504018.jpg


あああ・・・可愛いすぎ~!
嬉しすぎ~!!



まだまだ、女子トークの日々は続きます・・・(爆)
[PR]
by joulupulla | 2010-06-20 20:14 | Muut その他いろいろ
世界にひとつ♪ ふたたび。
少し前のことですが・・・


親戚のみっちゃんが、前回に引き続き、pomo殿に
こんなに可愛いBagを作ってくれました。

c0028104_17544550.jpg



この絵は、ちょうど1年前のこの時のもの。





c0028104_17463445.jpg
pomo殿本人も、お気に入りの絵です。
オリジナルはもう手元にないので、
彼女の力作がこんな形で生まれ変わって
私も嬉しい~~♪








持つべきものは、器用な親戚・・・(爆)


みっちゃん、いつもありがとう!!!

(o^∇^o)ノ 
[PR]
by joulupulla | 2010-06-11 17:56 | Muut その他いろいろ
1ヶ月ぶりのご無沙汰で~す。
・・・てか、もう1ヶ月も経ったんだぁ・・・
早っ!早すぎる! w( ̄o ̄)w


今シーズンのお仕事は、1日の野外コンサートをもって
無事終了~♪ 
今週は夏日和のタンペレ地方。
屋根のないステージで、直射日光をもろに受けながら、
汗だくの演奏はキツかった・・・(苦笑)


5月は仕事以外にも、何かとイベントの多い月で、
とにかくバタバタと過ごしておりました。

pomo殿のMuskari(音楽教室)の「春の発表会」
ありました。
義理ママ&パパも、遠方からかけつけてくれましたよ。
発表会は、約1時間ほどの短いプログラムだけど、
100人以上もの子供たちをあれだけ上手くまとめて、
歌、演奏、ダンスなどをサクサクと進行させる先生方は、
さすがだな~としみじみ。

c0028104_1743981.jpg




5月といえば、「母の日」もありましたね。(笑)


ヽ(・∀・)ノジャジャーン

義理ママ特製・母の日ケーキ♪

c0028104_17443431.jpg




そして、pomo殿からはこんなプレゼントをもらいました。

c0028104_17455197.jpg




さてさて。

これから長~い夏休みに突入の私なのですが・・・(笑)
来週末からは、親友が日本から遊びにきてくれます。
彼女にとっては、ちょうど3年ぶりのフィンランド。
あああ・・・嬉しいわ~。
また、ガールズ爆裂トークの日々・・・ぷぷぷ( ̄m ̄*)

キャリアウーマンで、ちょっぴりお疲れ気味の彼女には、
是非とも、フィンランドの空気で、ゆったり、まったりと
癒されて欲しいな~と思ってます。
[PR]
by joulupulla | 2010-06-03 18:04 | Muut その他いろいろ
PCが・・・
大変なことになってました。

ちょうど先週半ば。

急に、ホントに急に、我が家のPCが逝ってしまいましてね。
もう画面が真っ黒ですわ。

でも、またいつものようにVito君が会社から帰ってきたら
ちゃ~んと直してくれるよ・・・なんて気楽に思ってたけど、
世の中、そう甘くはないですな。(T_T)

夜中までかかって、修理に頑張ってくれたけど、結局
Vito君もギブアップ。
次の日、ハードディスクを抱えて、仕事に出かけました。

今回はマジで、全データ消失の恐れあり!だったのですが、
そこは、さすがのIT企業。(笑)
Vito君の同僚の中の、サーバーエキスパート達が、何とか
データだけは救ってくれました。
ありがたや・・・ありがたや・・・


私にとって、データの中でも特に大切なのは、
今年に入ってからのpomo殿の写真やビデオ。
そして、日本や旅行での思い出写真。
その他、私がボランティアで運営のお手伝いしている
NPO法人の書類とか、お友達のメルアドとか・・・etc.


実はアホなことに・・・
バックアップ取ってなかったんですよ。(- -;)


「バックアップはマメに取るべし」

これが今後の教訓ですわ。とほほ。(恥)



そんなこんなで、ようやく昨日、新しいPCがやって来ました。
メールやネットも無事開通。
これで一安心です。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆


ところで。
10月19日はpomo殿の4歳のバースデーだったので、
先週末は、実家でお祝いパーティーをしてきました。

今年もまた、義理ママが夜中まで大奮闘して、
美味しいスウィーツをたくさん作ってくれたので、
そのお話や写真も早くブログにUPしたいのですがねぇ~。


写真の整理ができるまで、あと少し時間がかかりそうです。


m(_ _;)m
[PR]
by joulupulla | 2009-10-25 03:02 | Muut その他いろいろ
ペットのお話
外はすっかり秋の紅葉・・・

c0028104_18445319.jpg



ってか、寒いっす! (- -;)

朝は限りなくゼロ度に近く、それって日本でいうと
真冬ぢゃんね~。(笑)



相変わらずpomo殿と私は、Oravametsäのリスたちに


萌え~!(爆)


c0028104_18481875.jpg


pomo殿は、何とか可愛いリスたちにピーナッツをあげたくて、
豆を横取りするハト軍団に追っかけられ、逃げ回りながらも(笑)
ほぼ毎日、森に通っています。

c0028104_18501534.jpg

c0028104_18504722.jpg





ところで。
我が家には、夫婦で決めたことがあります。

「ペットは一生、飼わない」


ってこと。


理由は、Vito君の子供の頃に経験したトラウマとか・・・
色々あるんですけどね。(^^ゞ


実は私の実家も、ペットは飼わない家でした。

母には、子供の頃に飼っていた犬のことで、悲しく辛い思い出があり
もう二度と、ペットは飼わない・・・と思っていたそうです。

そして、今度は私が子供の頃。
大切に飼っていた「カブトムシ」が天に召され、
私はパニック状態!号泣で手がつけられなかった・・・と母曰く。

その時も母は、「我が家ではペットは飼えない」と思ったそうです。


だから、私には、カブトムシ以外(笑)の、ペットの経験がありません。


最近、私の周りには、可愛いハムスターや、インコちゃんなどを
飼っているお友達も多くて、みんなとっても癒されているので、
羨ましい気持ちもありますが・・・やっぱり、夫婦で決めたこと。


その内きっと、pomo殿が「ペットが欲しい」と言い出すかもしれません。
そんな時、どうやって説明したら良いのかなぁ・・・と、
今からちょびっと、悩んだりしますけどね。(^^ゞ


ま、今の所は、Oravametsäのおかげで癒されてまぁす!
[PR]
by joulupulla | 2009-10-01 19:22 | Muut その他いろいろ
Kuuhullu
9月になり、すっかり秋のフィンランドです。
木々の緑も色が変わり始め、日も短くなり、お天気もくずれがち。
雪が降るまでは、憂鬱な季節の始まりだなぁ・・・


さて。

Kuu(クー)=月
Hullu(フッル)=クレイジー



みなさん、満月パワーって聞いたことありますよね?
満月の時期になると、精神的に落ち着かなかったり、眠れなかったり、
出産が多くなったり、ナンと犯罪なども増えるとか?!

普段は快眠の私も、満月になると、急に寝つきが悪くなり、
夜中に何度も目が覚めて眠れなかったり、頭痛がしたり・・・と、
不思議な影響を受けます。


あ!pomo殿も、出産予定日より1週間早い、満月の時期に
生まれたんだった。(笑)

そのpomo殿にも、やはりKuuhulluの影響があるようで、
とにかく、一晩中、寝返りを打っては、熟睡できないようです。


義理ママも、満月の頃は、気持ちが落ち着かないことがあると、
よく言ってます。
フィンランド人に、「昨日、眠れなかった。」と言うと、
「Kuuhullu?」と聞かれるぐらいに、この国にも満月パワーが
色々とあるようですね。



それにしても・・・


夕べはKuuhulluのせいで、やっぱり眠れなかった~。

親子3人、「川の字」で寝てる我が家は、その真ん中が私。
両サイドのVito君も、pomo殿も、Kuuhulluで寝返り打ちまくり・・・
Vito君は私のカラダに足を乗っけたり、寝っ屁を連発したり(爆)、
pomo殿は私の顔面をキック!!



お月さま~勘弁してよぉ~。(- -;)
[PR]
by joulupulla | 2009-09-05 17:41 | Muut その他いろいろ
CM 其の弐
これ・・・マジでハマルね。(笑)

もうすぐコンサートのリハーサルに出かけなアカンとゆーのに。



また1本作ってもた~。(^^ゞ






ね、ね?どぉ?どぉぉ?


・・・ちょっと、観光局みたいじゃない?(笑)
[PR]
by joulupulla | 2009-05-14 21:40 | Muut その他いろいろ
コマーシャルが作れちゃう?!
楽しいサイトを見つけました。
自分のオリジナルCMが作れますよん♪

コマーシャルが無料で簡単につくれます 簡単Flash動画作成サイト コマーシャライザー



私も試しに作ってみましたが、
これが結構、ハマリますた・・・(^^ゞ



音量にお気をつけて、ご覧下さいまし~♪






皆さんも、お試しあれ!!(*^-^*)
[PR]
by joulupulla | 2009-05-14 19:28 | Muut その他いろいろ