カテゴリ:Muut その他いろいろ( 66 )
多忙中・・・
元々、更新頻度は少ないブログではありますが・・・(汗)

さすがに3週間以上も音信不通だと、「生きてるのか?」と
ご心配くださっている方々もおられるようで。

<(_ _)>スミマセ~ン!


更新する時間が1秒すらないってワケではないんです。
でもビミョーに忙しく、しかも仕事しかしてない日々なので、
ブログにUPできるような、

ネ  タ  が  な  い  ん  で  す。 (^_^;)


ある日のワタシ:

朝8時にVito&pomoっちを送り出した後は、
一応は(テキトーに)、掃除・洗濯などの家事。

その後、この先に控えているコンサートの準備(練習)や、
楽譜作成の仕事でパソコンと格闘していたら、
あっという間にpomoっちのお迎え時間に!

それから、自宅でピアノレッスン開始。

レッスンが終わった後、夕方から伴奏の仕事に出動。

午後8時過ぎ、帰宅。


この日はさすがに疲れてしまい、
「晩御飯、作りたくねぇ・・・」と思いながら帰宅したら、
なんと、Vitoさんとpomoっちが用意してくれていました。

玄関入ったら、イイ~匂い♫ってのは、
やっぱりシアワセな気分になりますな~。


ってことで。

暫くは、忘れた頃の更新になるかと思いますが、
ヨロシクオネガイイタシマス。


あ!そうそう。

今年は例年より早く、約1週間前に初雪がほ~んの少し
降りました。
今朝の気温もゼロ度でしたわよっ。

夏から、秋を飛ばして、いきなり冬になったような気分。
(外出にはもう、ダウンコート着てまっせー(笑))
[PR]
by joulupulla | 2013-10-01 04:49 | Muut その他いろいろ
ウレシイ~手作り
私のために・・・pomoっちのために・・・と、
手作りしてくれたプレゼントは何よりも嬉しいっすね。

まずは、こちら。

c0028104_21342357.jpg


ピアノのハンマーで作ったキーホルダー。
我が心の友、Kaboちゃんが、仙台からわざわざ送ってくれたー。

しかも、一番右のオレンジのハンマー。
なんと、ベーゼンドルファーのものだそうだ!!
このハンマーひとつ、いくらするねん?って話です。(笑)

さっそく自宅の鍵を付け、愛用しておりますっ。


お次は、いつもpomoっちに袋モノを縫ってくれる、
私の母のいとこのミッちゃん。
裁縫できない私の代わりに、marimekkoの布で
素敵なバッグを縫ってくれました~。

c0028104_213763.jpg


世界にたったひとつのマイバッグ。
お友達にも大好評ですー。


そして、タンペレ在住のお友達J子ちゃん。
牛乳パックから、pomoっち用の椅子を作ってくれました。

c0028104_21404285.jpg



牛乳パックを集めて六角形にし、可愛いジュエルペットの布でカバー。

これは凄いアイディアですね~。エコですね~。
牛乳消費量の高いフィンランドでは、ウケそうなアイディア!


そして最後に、こちらは大阪の友人で、和裁の腕をも持つ
K子ちゃんが、pomoっちのためにチクチクしてくれた
お稽古用バッグ!!!

c0028104_21433046.jpg




みなさん、本当にありがとう~♪♪♪

愛情いっぱいの手作り。
大切に使わせていただきまーす!
[PR]
by joulupulla | 2013-07-03 21:44 | Muut その他いろいろ
使えないヤツ
車で遠出をしたある日。
北海道並みの果てしない直進コースを走っていた時のこと・・・

Vitoさんの携帯のナビゲーター機能がアフォすぎて、
運転しながら、それに怒り狂うVitoさんと、ナビゲーターのやり取り。


######

ナビ: 「この先、3km直進してください。」

Vito: 「●●までは少なくともまだ30km直進だろ?それぐらい俺にも分かる。」


そして、どう見回しても、どこにも道が見当たらない所で、

ナビ: 「この先300mで、右折してください。・・・はい、ここです。」

Vito: 「田んぼに突っ込めと言うのか?」


また暫くして、

ナビ: 「今、左折してください。」

Vito: 「対向車の下敷きになれとでも?」


・・・と、突然、

ナビ: 「(ピピピ・・・)」

私: 「なにそれ?警告音?」

Vito: 「スピードオーバーだけには、細かいらしい。」



そして、偶然とは言え、あまりにも面白かったシーン。

Vito: 「もうお前、投げたろか?つべこべ言わず、直進しろとだけ言っておけ!」

ナビ: 「直進してください。」


(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!


######

とりあえず、無事に目的地に到着できて良かったですけどね。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2013-06-09 20:27 | Muut その他いろいろ
また1つ・・・
歳を取ってしまった、ぷっらさんです。(笑)

先週の、マイ・バースデー当日・・・
pomoっちが朝、学校へ行く前に、私のカバンに、
自分のお財布を入れてるんですよ。

私は午前中に仕事へ行き、その足で学校まで、
pomoっちを迎えに行く曜日なのですが、

po: 「Äiti ! 今日は学校の帰りに、お買い物に行こうね!
    私が、Äitiの欲しいもの、何でも買ってあげるから~。
    だから、お財布入れておくね。」


・・・と。

po: 「でも、高いものはダメよ。」

( ̄m ̄*)


で、お店に到着。

文房具ヲタのpomoっちが大好きな本屋さん。
(フィンランドでは、本屋さんに文房具が充実しています)

po: 「さ、ここで好きなものを何でも選んでイイよ!」


ちょうど仕事で使う用の、マーカーペンが欲しかったので、
4色セットが、たった2ユーロのセール中!ってのを見つけ、
それを買ってもらいました。

レジにも、pomoっち1人が向かい、ちゃんとラッピングを
してくれるようにお店の人に頼み・・・

素敵なプレゼントを用意してくれました。(T_T)

c0028104_4414914.jpg



さて、Vitoさんからは毎年恒例。
ARABIAムーミンマグ・2012年クリスマスバージョンです。

今回は、Glögi(グリューワイン)付き!

c0028104_4423230.jpg



そして・・・
2人からのもう1つのプレゼント。

それはこの週末に、私が日本人の女友達2人と
ヘルシンキまで日帰り小旅行をする、「ママが自由の日」


早朝に電車でタンペレを出発。

向かうは・・・

marimekkoのアウトレットショップ!!!

c0028104_4552260.jpg



いやぁ・・・ホント~に楽しいショッピングデーでした。
ヘルシンキ在住のお友達たちにも会えたり、
オサレなmarimekkoカフェでお茶もしたり。

家事も、育児も、仕事も忘れ、日本語でのお喋りと
大好きなmarimekkoでのお買い物を満喫できたおかげで、
ストレスも発散できました。

ヽ(・∀・` )ノ


さぁ、これから私には、考えるだけでドッと疲れる
鬼のコンサートシーズンがやってきます。
現在の持ち曲、軽く100曲はあるよぉ・・・(>_<)
そして、生徒たちの発表会も~。

でも、頑張って乗り越えないとね!!!
それが終われば、楽しいクリスマスホリデーだぁ ♪ ♫ ♪ ♫
[PR]
by joulupulla | 2012-11-19 04:46 | Muut その他いろいろ
ぐるじぃ・・・
もう・・・
この4月、5月は、なんやかんやと、
体調不良が続いておりますが・・・

今、私が苦しんでいるのは、

花粉症。


私、日本に住んでいた時は、花粉症、
アレルギーなどは全くの無縁でありました。

フィンランドに来て、森の中に住むようになり、
今までにも、何らかの症状はありましたが、
それもごくごく軽いものでした。

ところが、今年のフィンランドの白樺の花粉は
何十年ぶりかの酷いものらしく・・・

こんな重症経験は初めてだす。

il||li▄█▀█●il||li


もはや、アンチヒスタミンも効果なし。
目や鼻の痒み、痛み、血走った目に涙、
くしゃみ100連発、頭痛、喉の痛み、・・・etc。

この所、夏の到来か?というほどの暖かい
素晴らしい天気が続いているというのに、
怖くて外に出られません~。


そんな中、明日はいよいよpomo殿の
プレスクール卒業パーティー。

私もピアノ伴奏のため、昨日今日と
リハーサルに参加してきました。

いや~、子供たちみんな、本当に可愛いくて、
一生懸命、それぞれの役割をこなそうとしていて、
私もその姿に目頭が熱くなりました。
(いや、花粉症で、すでに熱くなってるんだけどさ(爆))


しかも驚いたのは、30人近くも居る子供たち、
リハーサル中に、先生方から、

「静かにしなさーい!」
「ちゃんと聞きなさい~!」

なーんて、注意されること、一度もなし。

プレスクールの1年の間に、子供たちがどれだけ成長したか、
きっとそれぞれの親御さんたちも、気づいていることでしょう。
そして、明日のパーティーでは、観客のパパママたちは
感動の涙でウルウルだろうな~。

pomoっちも司会業、がんばってました。

これは司会進行の台本と、私の楽譜。
c0028104_1373478.jpg



明日の本番は、くしゃみ100連発にならないことを
祈るばかり・・・(苦笑)
[PR]
by joulupulla | 2012-05-24 01:38 | Muut その他いろいろ
診断
まずは・・・
このブログを読んでくださってる皆さんから、私の腕を心配して
たくさんの励ましのメールを、日々いただいております。
中には、同じような痛みに苦しまれた方の経験談や、
治療法などの情報もいただき、心から感謝しています。

Kiitos paljon !!! :)))


さて。

再度、病院を予約しようと、公立の病院にTELしたところ、
今は患者が溢れており、診察可能なのは1ヶ月も先だと言われ
ガクーリ・・・(T_T)

ま、でも、公立だとこれがフツーなんですけどね。
フィンランドの公立病院は地域の担当ドクター制で、治療費がめっちゃ安い。
その代わり、診察を受けられるまでに、時間がた~っぷりとかかります。
まずは内科医の診察を受け、そこから大学病院の専門医へ行き、
精密検査・・・という順序があるので、専門医の元にたどり着くまでには
何ヶ月も待たされることも、しばしば。

・・・と、話が逸れましたが、とにかく、この痛みを引きずって
1ヶ月も先の診察を待つのはゴメンだ~~と思い、
私がいつもお世話になっている、友人のドクター夫妻に、
相談することにしました。

このドクター夫妻は、先日のコンサートも私が痛みの中で
演奏してることを知っていたので、ずっと心配してくれ、
コンサート終了後にはステージ袖で色々なアドバイスをくれました。
実は、私のバセドウ病をも真っ先に疑ってくれ、甲状腺の血液検査に
行くようにと進めてくれたのもこのドクターで、いわば恩人です。
今は、定年になり、第一線からは離れてはおられますが、
とにかくいつも、他人を助けるためなら、どんな尽力をも惜しまない、
心温かく、素敵な夫婦です。

そして今回も、この夫婦の計らいで、彼らの友人ドクターである
レントゲンのエキスパートを紹介してくれ、すぐに超音波検査の予約を
入れてもらえることになりました!
状況によっては、コーチゾン注射の投入もあり、と。
(昨日相談して、今日診察・・・という素早さ!ありがたいです・・・)

ちなみに、コーチゾン注射というのは、適切な状況の中で、
的確な場所に打たなければ意味がないらしいですね。
だから、私の今の状況で一番大切なのは、レントゲンや超音波で
痛みの原因を突き止めることだ、と。


で、先ほど病院より帰宅。

2度目のコーチゾンが必要なほどの炎症は見られず(←これビックリ!)
原因はどうやら、上腕二頭筋に何やら液体(?)が溜まっていて、
いわゆる腱鞘炎みたいなものも起こしてるようです。

医療用語が難しくて、私にはイマイチ理解できてまへん・・・
ま、日本語で説明されても同じく分からんけどー。(爆)


では、肝心な治療法はと言うと、

「ひたすら腕の休憩」
「冷湿布」
「消炎鎮痛剤」


・・・だそうです。


腕の休憩・・・って、つまり腕を使うなということですかー。
これぞピアノ弾きにとっては難しい治療法っすよ。(泣)

冷湿布って・・・この寒い冬に拷問やな・・・orz

消炎鎮痛剤、つまりイブプロフェンなどは、私のか弱い胃には
キツつぎるので、ずっとパラセタモール系の鎮痛剤を飲んでました。
パラセタモールには消炎効果はないので、そりゃ効かないわけだ。


腱鞘炎は、自然治癒する場合もあると、ネットなどには書かれてますが、
でも、3ヶ月も続いている痛みが、ある日突然に治ることなんて、
期待しちゃって良いのでしょうかね。


でもとにかく。
原因が明らかになって、少しホッとしました。
もちろん、この先も長く痛みが続くようなら再検査になりますが、
今できることは、なるべく腕に負担をかけないことのようです。

できるかなぁ・・・

(-__-;)


c0028104_2251820.jpg

       ↑ 病院にて。診察5分前。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2012-02-29 22:06 | Muut その他いろいろ
イタイ・・・イタイ・・・
世の中には、もっともっと苦しい「痛み」と戦っている人が
たくさん居るだろうし、これぐらいのことで凹んでてはイケナイ!
・・・とは思うけど、やっぱり痛いもんは、痛い~~~。

(T_T)


コーチゾン注射から約1週間が経ちましたが、私の左腕には
全く効果ありませーん。
周りのフィン人たちには、「1回の注射でスッカリ治った!」という人が
何人も居るので、私もその劇的効果を期待してしまいましたよ。

人間は、痛みの継続にどこまで耐えられるか?という、まるで
我慢大会にでも挑戦してるような気分の毎日です。

ちなみに私の人生で最強だった痛みは?というと、やはり
陣痛+帝王切開のWパンチの時でしたが、それでもあれは、
一週間以内で緩和されましたしね。

この左腕の痛みは、朝から晩まで、寝ても覚めても、
何か動作をしてても、してなくても、とにかくイタ~イ。
こんな状態が、もう3ヶ月ほども続いています。
油断してると、電気が走るような痛みもあり、うずくまることしばしば。
だから、つい左腕をカバーしようとして身体も堅くなってしまう。

こういう状況というのは、本当に気分が滅入るし、イライラするし、
一体、何の罰ゲームなん??
と、自分が悲しくなってしまいます・・・とほほ。


ある日。
痛みがどうしてもしんどくて、ソファーでpomo殿と一緒に
ゴロゴロとしておりました。
その後どうやら私は、ウトウトとしてしまったらしい。
で、目が覚めると、隣でTVを観ていたpomoっちの姿が見えないので、
彼女の部屋に行ってみると、部屋の隅っこにチョコンと座って、
メソメソ泣いてるじゃ~ないですか。

「Äiti(ママ)のことが心配なの・・・(涙)」

・・・と。

私の腕が治らなかったら、pomoっちをもう抱っこできなくなる、って
心配になり、悲しくなったんですな。


ゴメンヨ~。
我が子にまで心配かけてます。(汗)



取り合えず、再度、病院に行こうとは思っています。
でなきゃ、3月の日本帰省すらも楽しめないやん!!!

持病のバセドウ病のほうが、最近は数値もかなり良くなり
落ち着いてきたことだけが、唯一の救いです。
あっちもこっちも病気ばっかりだったら、身が持たない・・・(苦笑)

最近は、さすがにPCのキーボード打つのも辛くなってきました。


早くラクになりたいよぉ~。



愚痴を聞いてくださり、Kiitos!
[PR]
by joulupulla | 2012-02-27 01:53 | Muut その他いろいろ
左腕がピ~ンチ
先週、あれほど激寒だったフィンランドですが、
今日は、いきなり15度以上も上がって、マイナス9度!
やっぱり、これぐらいの気温が快適です。(笑)


本題に行く前に・・・

今、何やら「フィンランド」がブームなんっすか?

というか、フィンランド大使館が、そのフレンドリーさで
Twitter内で人気者になってるらしい?
(Twitterやめちゃったので、詳細分かりませんが~)

なるほど、そのせいですな。
私のブログがビミョーな勢いで、アクセスされてるの。

「フィンランド語」という検索ワードで、拾われてるようですが、
このブログの爆笑フィンランド語のカテゴリーって・・・

アフォな記事しか書いてないんですけどー。
フィンランド語の勉強なんかに、ちっともならないんですけどー。

(笑)

せっかくアクセスしてくれたのに、ゴメンネ~。


(^_^;)



さてさて本題ですが。


タイトル通り・・・

この数ヶ月、左腕の痛みがハンパないっす。(T_T)

医療関係の友人のコネで、明日、フィジオセラピストに
施術してもらえることになりました。
タンペレでも、治療効果が高いと評判のセラピストなので、
新しい患者が入る余地はないのですが、
友人が私のために、ゴリ押ししてくれました。
ホントにありがたいです。

とにかく、寝てても起きてても、ズキンズキン。
時に、電気がビリビリと走るような痛さです。
左肩の腕の付け根を動かしたり、負担のかかる動作は、特にキツイ。
洋服を着るのも必死です。
寝返りも、不意打ちの電気ショックが怖い。
もちろん、ピアノの練習も、超~辛い・・・

あ、でも、PCのキーボード打つのは、実は意外に平気なんです。
何故かと言うと、「ひじ」がテーブルに固定されているから。
そして、左手は人差し指しか使わないんですわ、私。(爆)


ということで、私の本職にも影響を与え始めています。
今月のジャズコンサート1本を何とか乗り越えたら、
演奏の仕事をしばらくは制限して行こうかな、と。

今、無理をして、残りの人生、ピアノが弾けなくなっても
悲しいのでね!!!
[PR]
by joulupulla | 2012-02-06 16:55 | Muut その他いろいろ
10周年!
今月で、私がフィンランドに引っ越して(嫁いで)来て、
ちょうど10年になりました。

10年・・・
なんだか長かったような、短かったような。

でも、1つ言えるのは、とても濃いぃぃ10年だったな、と。

なんたって、日本では好き勝手に生きてきた私の生活スタイルが
この国に来て、ガラッと変わってしまったワケでして、
何もかもが新しい挑戦だったり、経験だったり。

未知の国の社会環境に慣れること、宇宙語のようなフィン語の取得、
日本人とは似てるようで、やっぱり違う文化を持つフィン人たちとの付き合い、
そして、この厳しい気候、日本を恋しく思う気持ち・・・etc

あれやこれやと、乗り越えなければならないこと、確かに多かったし、
根性無しの自分が、よくここまで頑張ったよなぁ・・・と、
しみじみと思えます。(笑)


でも、フィンランドが住みやすいか、住みにくいか?と聞かれると、
もちろん、「住みやすい」と答えます。
私には、合っているのかもしれない。
逆に、すっかりこの国の、このマッタリ具合に慣れてしまったので、
日常の忙しい日本では、もう私の身体がついていけないかもね・・・


ちなみに、結婚10周年記念日は、5月になります。
これまた飽き性の私が、よくも10年も続いてるもんだ・・・(爆)
[PR]
by joulupulla | 2012-01-30 02:07 | Muut その他いろいろ
冬らしい冬!
クリスマス前は、暖冬+雪がないっ!と、嘆いていたタンペレですが
年が明け、やっと、いつもの冬らしくなってきました。
先週はたくさんの雪が積もったので、我が家の裏庭(共同の公園)には
除雪車が作った人工の山!

pomo殿は、この山をソリで滑るのが、この所のお楽しみです。

c0028104_16533480.jpg


マイナス13度の中、それを見ながらボーッとつっ立ってる私は、
寒さで凍るのですが・・・(爆)


pomoっちにとって、友人の娘、ノンノ(7歳)と過ごした2週間は
本当に楽しくて、貴重な体験でした。
お互いに1人っ子だから、まるで姉妹のよう。

そして、Eskari(プレスクール)に通い始めてからは、日本語より
フィンランド語のほうが優勢になっていたpomoっちですが、
ノンノのおかげで、また今は日本語をたくさん話すようになりました。

しかも驚いたことに、自発的にひらがなを書く練習まで
始めてしまって、母ちゃんビックリ!
ひらがなは、何年も前にすでに読めるようにはなっていましたが、
書くのはなかなか難しい。
私自身が書き順に自信がないので(笑)、教えることは全く
避けていたのですが・・・やっぱり興味を持ち始めた時には、
きっちりとサポートしてやらないと、ダメですね~。


さて、私もまた仕事が始まり、2月に控えるコンサートの準備など
ちょっと忙しくなってきました。
この冬は、変な気候の影響か、周りのフィンランド人の中にも
体調不良を訴える人が多く、私もバセドウに加えて、まさに
しんどい季節となってしまってます。
お日様がいかに大切かを痛感している私・・・
だんだんフィン人化しているようです。(笑)

そんな体調に反し、仕事のオファーはどんどんやってくる
今日この頃・・・
でも、これ以上は無理、という時に私をサポートしてくれる
ピアニストを、真剣に探したいと思っています。

基本的にジャンルは何でもあり!の仕事なんですが、
できれば、クラシック系の仕事だけでも、代役してくださる
ピアニストさん・・・
どなたか、タンペレに居ませんか~~?!

(^_^;)


とにかく。

今年の私の抱負は・・・

「健康優先、何事もほどほどに、ボチボチと・・・」

ということで、ブログの更新も相変わらずノンビリかと思いますが
改めまして今年もどうぞヨロシクお願いいたします。
[PR]
by joulupulla | 2012-01-16 17:25 | Muut その他いろいろ