カテゴリ:Muut その他いろいろ( 65 )
またまたご無沙汰ですっ。
生きております。(笑)


6月に入ってすぐにフィンランドの学校は夏休みに突入!

毎度言いますけどね…w

1) 2ヶ月半もの長~い夏休み
2) 夏休みの宿題は、一切な~~し!


…ってことで、
私たちも恒例の夏の日本帰省を楽しんできました。


でも…

今回は、親父が生きてて、両親共に元気だった以前とは、
違う風景でした。

pomoっちは、大好きなジィジのことを思い出すと、
いまだに涙します。

Vitoさんも、いつも親父と一緒にバカな話をしながら
お酒を呑むのを楽しみにしていたのに、
今回は、テーブルで1人で寂しく呑んでいました。


私はと言えば、相変わらず母の介護関係や、
家のことのあれこれで、走り回る日々。
(もう、書類見るのがトラウマ…(苦笑))


それでも、pomoっちとあちこち遊びに出かけたり、
大好きな友人たちとランチしたり、日本酒呑んだり。
しっかり楽しむことができました。

日本の小学校で知り合ったママ友たちとの、
お惣菜持ち寄りパーティーも、めっちゃ楽しかったなぁ~。

169.png169.png169.png



ところで。


pomoっちの5年生の終業式の時のお話なんですが…

フィンランドの学校では、その年に頑張った生徒には、
『Stipendi(スティペンディ)』という賞が与えられます。


まぁ、pomoっちは1年の半分を日本で過ごしていたし、
自分がもらえるかも?なんて期待すらしていませんでした。

終業式では、校長先生がそれぞれの学年ごとに
Stipendi受賞者の名前を読み上げるのですが…


なんとっ!!!

pomoっちは、タンペレ市からのStipendiを頂いちゃいました。

113.png

本人はかなり驚き、

「なんで私なの? だって日本に長い間いたんだよ???」


後日、担任の先生にお礼を伝えた時、私は、
どうしてpomoっちが受賞できたのか?と尋ねてみました。


先生曰く、

「彼女は、日本の小学校での努力だけではなく、
半年というブランクがあるにもかかわらず、
フィンランドの小学校に戻ってきた時に、授業にも友達関係にも、
何の問題もなくキャッチアップできた。
そのために、本人がどれほどの努力をしたかと考えると、
Stipendiの受賞に値しますよ!」

…と。


もうね、泣けました。145.png


フィンランドの小学校は、pomoっちの影の頑張りを、
ちゃーーんと見ていてくれたんです。

pomoっちにとっても、

『頑張れば、いつかきっとイイコトあるよ!』

…と、大きな励みにもなりました。

天国のジィジからのプレゼントかもしれないね♪



さて…そのStipendiの賞品は?というと…



20ユーロの現ナマって。

102.png 102.png102.png





今年のフィンランドは、新聞情報によると、
過去20年の間で、一番寒い夏!だそう。119.png

猛暑の日本との温度差には参りました。
今はやっと時差ボケも回復してきましたが、
気温は低いけど、やっぱり空気が爽やかなフィンランドです。


フィンランドにご旅行予定の方は、長袖の薄手ジャケット、
フード付きパーカー(ゲリラ豪雨もあります)など必要ですよ~♪



Hyvää kesän jatkoa!









[PR]
by joulupulla | 2017-07-23 18:49 | Muut その他いろいろ
マゴチを描いてみた。
みなさん、『マゴチ』というお魚、ご存知ですか?!
私は、見たことも食べたこともありません…
見た目が、かーなーりグロテスクなのに、
美味しい白身のお魚だそうですね~。


親子3人で、このマゴチの写真を見たあと、
頭の中に残るイメージだけで、それぞれ描いてみました。


c0028104_17301232.png


一番上: pomoっちの作
真ん中: Vitoさんの作

そして…

一番下の秀作が、ワ.タ.ク.シ!!! 026.gif


さすが~中学から高校通して、美術の成績が
10段階中の、たったの6だった私だ…orz



アザラシじゃなーい。

マゴチやって!!ww


10歳の我が子にも、絵心、負けとる。




実は夏休みの日本帰省で…

今回は2組(合計5人)のフィンランド人の友人たちも
日本に同伴することになりますたー。


Vitoさんはその友人たちと、東京湾のマゴチ釣りに行く予定で、
今からとても楽しみにしています♪







[PR]
by joulupulla | 2016-04-27 17:36 | Muut その他いろいろ
3時間半…
私とpomoっちも、無事にタンペレに到着いたしました~。

今回の私の疲れ方がハンパないっす。(-__-;)
12月からず~っと怒涛の日々の連続だったこと、
腕の痛みも引きずってること、そしてやっぱり楽しい日本では
あれやこれやと無理もしてしまいます。
大荷物の運搬作業だって、腕にはかなり過酷でした…orz

『日本でゆっくり静養』なんて、まずありえへん。(笑)

しかもフィンランドの気温が上がったり下がったり不安定。
マイナス15度ぐらいあったかと思えば、今日はゼロ度。
さすがに疲れた身体には堪えますな。
なんとか雪景色で、風景が明るいのが救われますが。

それでも、どうしてもやらなきゃいけないこともあるので、
帰国早々、相変わらずバタバタですが、時差ボケは容赦ない。

不思議なことに、必ず、就寝後『3時間半』で目が覚めるんです。
次の日も時計を見たら、やっぱり3時間半後。
そして、その後はほとんど眠れていないので、日中がしんどい。
なんなんだー、この定期的かつ不愉快なリズムは…(汗)


そんなヘロヘロの母を横目に、pomoっちは超元気!!
自宅に到着したのが夜だったにもかかわらず、翌日、朝一で学校へ。
7時間授業、その内2時間は体育で、外でスケート!!
それでも本人曰く、微塵の疲れも感じていないそうです。
若いって、イイな~。


今回は、冬休み明けの学校を5日ほどおサボリしての帰省だったので、
1週間遅れで登校したpomoっちを、お友達たちが待っててくれました。
クラス全員に買ったお土産も、みんながとても喜んでくれたと、
pomoっち自身も嬉しそうでした。

そのお土産とは、この色鉛筆。

c0028104_17295796.jpg



1本の芯で7色出るー!!
そりゃ楽しいよねー。
日本の文房具は、文房具ヲタ(pomoっち)にとって最高よね♪
[PR]
by joulupulla | 2015-01-14 17:48 | Muut その他いろいろ
イタイけどシアワセ
さすがに1ヶ月以上も、苦痛な痛みが継続すると、
精神的にも参ってきますねぇ…

痛みのせいで、寝てる間も歯を食いしばってたり、
油断すると電気ショックのような痛みが走るので、
それを警戒して筋肉の緊張状態が続いているらしく、
歯が浮いたり、顎や耳の辺りまで痛いっつーの。

フィジオテラピーに通い、針や超音波、電気治療、
マッサージなどを受けているけど、まだ効果はなし。
最低でも2週間はピアノ弾かない!手を休ませる!
と言われるけど、使う頻度を極力減らすので精一杯。
利き腕だもんなぁ…(-__-;)


さて昨日は、大切に大切に取っておいたコレを開けました。

c0028104_17432517.jpg



だって~また1つ、お姉さんになっちゃったんだも~ん。

めっちゃ旨ウマで、シアワセ気分満開。
呑んでる間だけは、痛みが吹っ飛んだかもー。
美味しい麻酔ってか?!(爆)


メールを開けると、日本の親友たちからのおめでとうメール、
職場では、歌手たちからのお祝いのハグやプレゼント、
生徒からの素敵な手描きカードも。

pomoっちは風邪でダウン中なのに、

『おかあさん、おたんじょうびおめでとう!
プレゼントがなくて、ごめんね。
こんど、かってあげるからね。
おてて、いたいけど、がまんしてね。
なにがあっても、ずっといっしょだよ。
Äitiは、さいこうのおかあさんだよ!』


…という嬉しいメッセージを書いてくれました。

(T_T)


頑張れる仕事があって、
愛すべき仲間や生徒がいて、
かけがえのない家族に支えられて、
美味しい日本酒が呑めて。

痛くて辛い日々だけど、
やっぱり私は最高にシアワセだー!!
[PR]
by joulupulla | 2014-11-15 18:07 | Muut その他いろいろ
Hauskaa Halloweenia !!
昨日はpomoっちの小学校で、
『ハロウィン ディスコパーティ』なんぞがありました。

pomoっちは、魔女に仮装して大張り切り!!
魔女に見える怖いメイクをしてほしいと言われたけど、
難しいよぉ…orz

とりあえず、本人はなりきり魔女で、目つきも気合入ってます。(笑)
パーティーも子供たちノリノリで、とても楽しかったようです♪


みなさんも、楽しいハロウィン&週末を~!!!




どう?魔女に見える??(笑)

c0028104_16252084.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-10-31 16:29 | Muut その他いろいろ
商売道具、故障中…orz
数年前の左腕の悪夢が蘇り、今度は利き腕ピーンチ!
24時間営業の痛みにもがく日々。
イタイっす…(T_T)

腕全体もビミョーに痺れて、手のひらは氷のように冷たく、
ピアノどころか、ぶっちゃけ今、これ書いてるのもキツイ。
この秋からイヤ~な予感はしてました。
そして、この数週間で突然悪化。

ピアノ弾きにとって、
腕が思うように動かないことほど悔しいことはなく、
喜んで引き受けた仕事をキャンセルせざるを得ない状況は、
かーなーり凹む。

左腕の経験から、今回も『時間薬』しかないに違いない。
ドクターである友人夫妻が、私の状況を聞きつけ、
心配のTELをくれました。

「何か治療の良い方法がないか、考えてみるから!」

3年前、病院でさえ診断しなかった私のバセドウ病をも
見つけてくれた恩人夫妻。
左腕の時も、病院の手配をしてくれたり。
本当にありがたいっす…(泣)


いくつかの仕事は、代役ピアニストがまだ見つからない。(汗)
今週末のパーティーでの仕事では、生徒の一人が
私の代わりにソロを弾いてくれる。頼もしいぜぃ!!


今朝は、いよいよ来ました。
氷点下5度の気温!!(-__-;)

寒いし、痛いし、途方にくれる今日この頃…
[PR]
by joulupulla | 2014-10-22 14:57 | Muut その他いろいろ
Häät
この週末は、Vitoさんがゴッドファーザーとなっている親戚の青年J君の
晴れの結婚式がありました。
(また、J君はpomoっちのゴッドファーザーでもあります。)

私がフィンランドに嫁いできた頃は、まだ小学生の彼。
典型的なFinnish boyで、シャイで無口。
それまで遭遇したこともなかったであろう謎の日本人の私とは、
目すら合わせてくれないぐらいだったのに、今は立派な社交的な青年になり、
気さくでキレイなお嫁さんとゴールイン。

私たちは、今回の結婚式で初めて、お嫁さんのNさんに会ったのですが
なんと彼女は、大のニッポンファンだったのです!
J-Popが大好きなこと、特に『嵐』のファンであることを聞かされました。
結婚式に来ていた他のお友達たちも同じく嵐ファンだそうで、
嵐って何気に世界的なのね!!とオバチャンはしみじみ。(笑)

ふと、彼女の手をみると、日本語でタトゥーも!!
そういやJ君から何度か、漢字の意味などを聞かれたことがあったっけ。
なるほど、彼女のためだったのね~♪

NさんはJ君に、
「ねぇ、J!聞いて!私の夢は、いつか日本に旅行することよ!!」
と、ウエディングドレス姿で力強く言うと、黙ってニコニコしていたJ君。
とても微笑ましかったっす。


結婚式は、Vito実家の近くにある教会で行われました。
ここは、12年前に私とVitoさんも指輪を交わした場所。
なんとも懐かしい~気分になりました。
オヤジと腕を組み、緊張でコケそうになりながらの新婦入場だったよなーとか、
日本からもたくさんのお友達がお祝いに来てくれたよなーとか、
振袖で神父さんの前にひざまづくの、結構キツかったよなーとかね。(笑)
あの日から、もう12年かぁー。ホントに月日は早いっすね。

c0028104_16811.jpg



pomoっちにとっては、生まれて初めての結婚式参列。
なにやら興味深く、楽しかったようです。
さて、pomoっちがいつの日か結婚する日、
Vitoさんはどんなリアクションになるのかねぇ…なんて考えたら、
私もちょっぴり寂しくなりましたが。

とにかく、J君、Nさん、ご結婚おめでとう!!
これからも末永くお幸せに♪♪♪
[PR]
by joulupulla | 2014-09-02 16:18 | Muut その他いろいろ
Hyvää Äitienpäivää !!
今日は、日本と同じくフィンランドでも母の日です。
朝起きると、pomoっちが学校(フィン語)と日本語教室(日本語)
の両方で作った2枚のカードをプレゼントしてくれました。
フィン語バージョンには、pomoっちが考えた楽しい詩が
書かれており、ちゃんと韻を踏んでるんですよー。
フエルトで作ったハートの飾りも一緒に。
日本語バージョンのほうは「飛び出すカード」で、
これまた可愛いかったです。

pomoっちはまた、日本とフィンランドの両方のおばあちゃんにも
お祝い&感謝の電話。
どちらも孫からのコールにとても喜んでくれました。



さてさて、しばらく前に、我が子に感動させられた話なんですが、
母の日のネタにちょうど良いので(笑)UP!!

c0028104_21533036.jpg



これは、pomoっちが書いた自分のプロフィールなんですが…

『たからものは…』

のところを見てやってください。(T_T)
こんな幸せなことはありません。

pomoっち、ホントにありがとーーー!!
んで、宝物にランクインできなかったVitoさん、ゴメンヨー!(笑)


私にとってこそ、pomoっちはかけがえのない最高の宝物です。
[PR]
by joulupulla | 2014-05-11 22:01 | Muut その他いろいろ
感動の1日
じ・・・実は・・・

昨日で、『大台』に乗ってしまったpullaちゃんです。(汗)
自分自身が、こんなすんげぇ歳になってしまったなんて、
なんかもう笑うしかない。

(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!


有難いことに、フィンランドでは若く見られているようで、
「そんな歳には見えない!」「30代ぐらいだと思ってたー!」
なーんて褒められて調子に乗っておりましたが、
中身(身体老化度)はやっぱり年相応のようです。

だって、今年のVitoさんからのBDプレゼントは・・・

メ  ガ  ネ  !!!


ですもん。(^_^;)


若いころは、視力2.0を誇っていた私ですが、最近はすっかり、
遠くが見えなくなってきました。
メガネ人生だけは避けたかったのだけど、とうとう観念の日が・・・orz
近視用と、老眼用、2個もプレゼントされちゃいましたよ、とほほ。


さて、昨日の誕生日は通常通りのお仕事日。

いつも通りに、伴奏の職場に出勤したら・・・


ドアを開けた途端に、サプラ~~イズ!!!


大勢の歌手たちが私を囲み、歌で私をお出迎え。
そして、シャンパンで乾杯。たくさんのハグ。
そしてそして、とても綺麗な蘭の花と、暖かいお祝いの言葉。

どうやら私は、ムーミンママと同じ年齢になったらしく、
ムーミンにちなんだ可愛いもの、美味しいもののプレゼントの山・・・(涙)


泣けました。(T__T)


それから、仕事も終わり、家に戻ると・・・


食卓にはジャジャーンと、お花やワイン、ケーキなどが飾られ、
Vitoさんはせっせとご飯を作ってくれていました。
pomoっちがテーブルセッティング、そしてこのサプライズを
企画してくれたそうです。

(T__T)(T__T)(T__T)



歳を取るのも、悪くないね。


それにしても・・・

フィンランド人って、サプライズ企画がお好きなようです!!

(爆)



さてと。
私のバースデー・イベントは、まだまだ来週も続きます。
その内容はまた後日、UPしますね~。
[PR]
by joulupulla | 2013-11-15 16:34 | Muut その他いろいろ
多忙中・・・
元々、更新頻度は少ないブログではありますが・・・(汗)

さすがに3週間以上も音信不通だと、「生きてるのか?」と
ご心配くださっている方々もおられるようで。

<(_ _)>スミマセ~ン!


更新する時間が1秒すらないってワケではないんです。
でもビミョーに忙しく、しかも仕事しかしてない日々なので、
ブログにUPできるような、

ネ  タ  が  な  い  ん  で  す。 (^_^;)


ある日のワタシ:

朝8時にVito&pomoっちを送り出した後は、
一応は(テキトーに)、掃除・洗濯などの家事。

その後、この先に控えているコンサートの準備(練習)や、
楽譜作成の仕事でパソコンと格闘していたら、
あっという間にpomoっちのお迎え時間に!

それから、自宅でピアノレッスン開始。

レッスンが終わった後、夕方から伴奏の仕事に出動。

午後8時過ぎ、帰宅。


この日はさすがに疲れてしまい、
「晩御飯、作りたくねぇ・・・」と思いながら帰宅したら、
なんと、Vitoさんとpomoっちが用意してくれていました。

玄関入ったら、イイ~匂い♫ってのは、
やっぱりシアワセな気分になりますな~。


ってことで。

暫くは、忘れた頃の更新になるかと思いますが、
ヨロシクオネガイイタシマス。


あ!そうそう。

今年は例年より早く、約1週間前に初雪がほ~んの少し
降りました。
今朝の気温もゼロ度でしたわよっ。

夏から、秋を飛ばして、いきなり冬になったような気分。
(外出にはもう、ダウンコート着てまっせー(笑))
[PR]
by joulupulla | 2013-10-01 04:49 | Muut その他いろいろ