カテゴリ:Japani ニッポン!!( 90 )
珍道具
旦那様がこんなサイトを見つけました...

彼は笑いすぎて、ひきつけ起こしそうになってました...

特にNo.9No.13
日本人は電車の中で、そこまでして寝たいのかっ!!

旦那様のお気に入りは No.12
ラーメン食べる時に欲しいそうです。(うん、アンタ極度の猫舌だもんね。)

こちらは本家サイトかな?!

日本人って...オモシロ過ぎ...
[PR]
by joulupulla | 2005-12-08 16:44 | Japani ニッポン!!
日本でつぶやいた「ぅ~~旨~~い♪」
この所フィンランドネタが続いているので、ちょっと気分を変えて...

私が今回の里帰りで満喫した旨いものたちをご紹介♪
c0028104_20212880.jpg

① 「菓匠寿々木」の焼醤油大福
甘さとしょっぱさの組み合わせ、これがイケルんですよ~。

② 「江戸屋宗餅」のお団子(じんだ)
あ"~お団子ってどうしてこんなに美味しいのでせうか...(ため息)

③ 「フラノデリス」のプリン&ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)
特にこのチーズケーキは甘いものを好まない旦那様も「旨い!」と言いました。
コッテリ濃厚なチーズケーキです。

④ 「Zopf(ツォップ)」のパンたち
桜餡の入った食パンに、抹茶黒豆ベーグルに、栗とチョコのリュスティック、、、などなど。
こちらのお店は実家の近所にあるのですが、どうやらパン好きの方々の中では
行列のできる有名店のようです。
  
⑤ 「パン工房どりーむ」のメロンパン
東京パン屋ストリート(船橋ららぽーと)内に出展しているのをゲットしました。
フワフワと軽いタイプのメロンパン。

⑥ 愛知の親戚が送ってくれたスイカ
デカくて甘かった~!

⑦ 馬籠で見つけた唐辛子付きぬれおかき
一見、焼き鳥に見えますが、、、柔らかい醤油味のぬれおかきです。

⑧ 近所の居酒屋で食べた抹茶豆腐
しっかりと抹茶の味がしてて美味しかった!

⑨ 岐阜のオサレな和風カフェ「川原町屋」で頂いた抹茶と和菓子
お店の雰囲気が良かったです。

⑩ 「舟和」のさつまいも大福(催事限定品!)
限定品、、、に弱い私。
舟和の芋ようかんは昔から大好きです。

⑪ 「ビアードパパ」のもちもちシュークリーム
モチモチしてる食感って好きです~。
小さいので何個でも食べられました。
 
⑫ スーパーで見つけた黒豆納豆
これはスゴイ!初めての味でした。ハマリそうです...

他にもまだまだ書ききれませんが...
あぁ~美味しいもの天国ニッポン!!!
[PR]
by joulupulla | 2005-07-21 20:31 | Japani ニッポン!!
焼き鳥、やきとり、ヤキトリ...
一体、旦那様が日本滞在中に食べた焼き鳥のために犠牲になったトリ
どれだけいるのだろうか...
c0028104_2103427.jpg
c0028104_2104511.jpg
c0028104_210562.jpg
c0028104_21183.jpg

こんな写真はほんの序の口です...
スーパーで見つけては買い、屋台を見つけては素通りできず、、、。

旦那様が今回お気に召した焼き鳥屋「備長扇屋」
2度訪れ、2度ともラッキーな事が。
1度目 : 同じカウンターに座っていた男性に日本酒をごちそうになる。
2度目 : この店のロゴ入りの小皿が欲しい!と突然ダダをこねる旦那様。
       恥ずかしいけど思い切ってお店の人に売ってくれるように頼むと
       「あ、どうぞ!差し上げますよ~。」って快くお土産にして下さった。

ほんと。おごってもらったりお土産もらってくるのが得意な男です...

フィンランドに帰ってきた日の晩。
私 : 「今日の晩ご飯、何にする~?何食べたい?」
ダ : 「焼き鳥♪」

(- -;)
[PR]
by joulupulla | 2005-07-06 21:21 | Japani ニッポン!!
長良川鵜飼いと馬籠の旅
今回、「鵜飼いを見たい!」と言う旦那様のシブ~イ要望により、私の両親と共に
岐阜へ遊びに行ってきました。
まず、岐阜市内を観光。
鮎のお料理で有名なお店で鮎の塩焼きを満喫。30分以上もかけてじっくり焼いた鮎は
頭からシッポまで丸ごと食べられるんですね。美味しかったです。

その後、うちの親父と旦那様はいよいよお楽しみの鵜飼い舟へ。
(私と母は別行動でした。)
c0028104_1746073.jpg

旦那様の話によると、期待通り楽しかったようです。
写真が上手く取れなかったのが残念そうでしたが、やはり1300年もの歴史の
あるものは興味深かったようです。
鵜飼いの後、男2人は夜中まで酒盛りで、2人がホテルに戻ってきたのは
日付が変わってから。もちろん行き先は「焼き鳥屋」...

翌日は愛知に住む親戚と合流し、車で馬籠へ。
写真はこちら
幸いお天気にも恵まれ、坂道にちょっぴりゼェゼェ言いながらも、散策を楽しみました。
あの情緒溢れる風景は日本人の私にとっても良いものでした。
馬籠の後は楽しみにしていた木曽温泉へ。
露天風呂はやっぱりイイですねぇ~。でもこの日は気温も高かったので私は少し
のぼせ気味でした。
旦那様は温泉の後の「木曽路ビール」と言う地ビールにご満悦。
たった1泊2日でしたが、美味しいものと温泉と、家族と一緒の旅は最高でした!
[PR]
by joulupulla | 2005-07-05 17:53 | Japani ニッポン!!
静寂VS騒音
職業柄どうしても音に敏感な私...
今回の日本でもやたらと耳につく色々な音、騒音。
フィンランドの静寂にすっかり慣れてしまったせいもあるのですが、とにかく
夜も朝も車の往来や人々の声などで眠れなかったり目が覚めてしまったり。
自分が住んでいた実家(自分の部屋)にも拘らず、、、です。
日本に居た時はそんな騒音さえ気にならなかったのになぁ...
フィンランドでは「静けさを聴く」と言われるほど、朝晩の静寂は何よりも心を
落ち着かせてくれます。
「ティティトゥ...ティティトゥ...」と言う可愛い鳥のさえずりも心地良いのです。

ところが日本でのある朝の事。
突然、窓の外から聞こえるてくる不気味な鳥の鳴き声。
声の質から考えると「カラス」に違いないと思うのですが、通常のカラスの鳴き声は
「カァ~~カァ~~~」のはず。
でもその時聞こえてきたのは「カッカッカッカッカッカッ...」
そう。「カ」と「カ」の間隔が妙に短いのです。
余りにもうるさいのと面白い鳴き方に私はすっかり目が覚め爆笑してしまいました。
そしてふと隣に寝ている旦那様を見ると、なんと彼も笑ってる!
だって、、、だって、、、「カッカ(Kakka)」ってフィンランド語で「う○ち」の事なんですもん。
だから「カッカッカッカッカッカッ...」は「う○ち、う○ち、う○ち...」って言われて
起こされてるようなものなんですも~ん。(汚い話で失礼しました。m(_ _;)m)

とにかく。
フィンランドに戻ってきて何よりも嬉しかったのはこの静寂と爽やかな空気でした。
皆さん、夏はやっぱりフィンランドですよ~♪
c0028104_1493925.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-07-03 01:57 | Japani ニッポン!!
ステキな出会い
私のこのブログを立ち上げ当初から応援して下さっていて、ご自身でも
「フィンランドファン」とおっしゃるsiestaさんご夫妻が今回、私たちをご自宅に
招待して下さいました!
その時の模様は彼女のブログ(6月19日の記事)に書いて下さっていますが、、、
とにかく初対面とは思えぬほどの楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
siestaさんご夫妻は「癒し系」の仲良し夫婦。
まだお若いのにとてもしっかりなさっていて、気配り完璧で優しいお2人の温かい
おもてなしに私たち夫婦もすっかりくつろぎムードでした。
たくさんお話してたくさん笑って...
そしてお料理上手のsiestaさんが用意して下さったランチに舌鼓!
まず初めに頂いた「湯葉」
も~~~これは美味しい&楽しい経験でした。
c0028104_1875510.jpg

私もこういう形で湯葉を食べたのは初めてだし、何よりもうちの旦那様にとっては
初体験!
なるべく大き目の湯葉ができるように、ぐっと堪えて待つ時間も彼はソワソワ。
美味しいおダシにつけて食べたらも~ぉ絶品。湯葉が口の中でとろけます。
残った豆乳で作って下さったお豆腐も旨かった!
またsiestaさん特製の「さつま揚げ」も本当に美味しかったし、シコシコ麺の
「冷やしうどん」も色んなトッピング&おダシでGood!
食後のお茶は台湾式のティーセレモニー&台湾スイーツを楽しみました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの...
「まだまだ話し足りないねぇ~。」と言いながらも、「この話の続きは今度は
フィンランドの我が家で!」と約束し、siesta家を後にしました。

私の好きな言葉の『ご縁』
ネットの中であろうが実生活であろうが、どんな形であってもステキな出会いと
言うものはありますよね。
ブログを始めたおかげで生まれたこのご縁。これからも大切にしたいと思います。
siestaさん&ご主人様、本当にありがとうございました!!
[PR]
by joulupulla | 2005-07-01 18:28 | Japani ニッポン!!
無事帰国しました。
昨日、フィンランドに戻ってきました。
帰国前日の東京の気温(36度?!)に比べて、こちらはたったの15度!!
イマイチのお天気で私達を出迎えてくれましたが、この週末はなんとか
また夏が戻ってきそうです。
そてにしても「空気」がやっぱり違います。
それはヘルシンキ空港に降り立った途端にいつも感じる事。。。
空気の匂いと味。
これに「静寂」が加わるから、フィンランドに帰ってくると不思議と
ほ~っと落ち着きます。

でもやっぱり日本は楽しいですね。
刺激がいっぱい。美味しいものがいっぱい。欲しいモノがいっぱい。
今回はスーツケース大2個、小さいコロコロバッグ2個、手提げバッグ2個
リュック1個、、、と言う荷物の山で帰ってきました。
ちなみに↓の写真の食料品は今回買ってきた物のほんの一部です。(笑)
c0028104_13574611.jpg
c0028104_1358697.jpg

では、この疲れと時差ボケを克服して、頭と写真の整理がきちんとできたら
日本でのお話をボチボチと更新していきますね。
皆さんのブログへももう少ししてからお邪魔させていただきます。
取り急ぎ、帰国のお知らせでした!
[PR]
by joulupulla | 2005-06-30 14:11 | Japani ニッポン!!
突然ですが...
日本に里帰りしま~~~す!!いぇ~ぃ!Jippii !
今回はギリギリまでどうなるか分からなかったのですが、何とか行ける事に
なりました。(嬉)
日本はすでに梅雨に入って気温も高そうですが、実家でゆっくりしたり、温泉に行ったり
美味しいものを食べられるだけでも幸せです。
(湿度と暑さに旦那様が耐えられるかどうかは心配ですが...)
出発は来週早々ですが、ブログの更新は7月上旬頃まで出来ないかと思いますので
こちらを雑談室として、コメントを残しておいて頂けると非常に嬉しいです。
それでは行って来ま~す♪
c0028104_20362765.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-06-03 20:38 | Japani ニッポン!!
居酒屋の夢
旦那様は仕事の関係で約1年半ほど日本に住んでいた事があります。
彼やその同僚達(フィンランド人)にとって初めて訪れた日本は全くの未知の国
でありました。
そして彼らをあっという間に「とりこ」にし、日本って何て素晴らしい国なんだ!
と思わせたものの1つが「居酒屋」でありました。
店の雰囲気がユニーク、メニューが豊富で美味しい、酒も旨い、そして手頃なお値段
...とくりゃー、飲み食い好きのフィンランド人を魅了するのは簡単簡単。
ちなみに彼らの居酒屋デビューは、かの「養○の瀧」。
最後は一体誰がお勘定したのか誰も覚えていないほど、飲んで食べて大騒ぎ
だったようです。恐るべし...

そんなこんなで旦那様は里帰りの際は「養○の瀧」に最低1度は訪れます。
(私にとっては「またかよ~...」なんですがねぇ。)
もちろん養○さんだけではなくあらゆる居酒屋を制覇しています。
焼き鳥、つくね、サイコロステーキ、マグロの刺身、ほっけ、唐揚げ、揚げ出し豆腐、
豚キムチ、、、などは必ずオーダーする定番メニュー。

そして、そんな旦那様の果てしない憧れは「居酒屋のオヤジ」になる事。
でもフィンランドで居酒屋経営をするには、色々な多くの問題をクリアーしなければ
なりません。お酒の輸入や食材、設備などなど...もちろん資金もです。
フィンランドの酒屋はAlko(アルコ)と言う会社のモノポリーで、買えるお酒は
「月○冠」のみ。和食の食材も入手が困難...

ま、でもいつまでも夢は大きく...ね!
c0028104_21162141.jpg

         ↑裏庭でBBQをする時に、ちょうちんを飾る旦那様。
           気分だけでも居酒屋ね...

本日のサービス品♪
[PR]
by joulupulla | 2005-05-06 21:26 | Japani ニッポン!!
日本からのお土産
私の周りのフィンランド人は「日本在住経験者」or 「日本が大好き」
もしくは「日本に興味津々」...と言う連中が多いせいか
おみやげも、ちと変わったものが大ウケします。
なので今までにどんなものが喜ばれたか、少しご紹介します。
(注意:人によってはヒンシュクをかう恐れもある事にご留意下さい。)

c0028104_16325521.jpg
漢字Tシャツ
これは世界共通でウケるのでは?
←は旦那様が自分で特注した大のお気に入り♪
また、ファーストネームを漢字に変換し
特注してあげると喜ばれる事間違いなし。


c0028104_16331835.jpg
地下足袋
旦那様、オフィスでスリッパの代わりに
着用しております。
こんなもの好むのは彼だけかと思いきや
同僚にも頼まれて買ってきた事があります。              
                 ただしサイズ選びがビミョーに難しい。


c0028104_16333864.jpg
玉子焼き器
四角いフライパンが珍しいようです。
フィンランド人が玉子焼きを作れるかどーかは
疑問ですが、このコンパクトなサイズが
ウケました。


c0028104_16335926.jpgc0028104_16342393.jpgc0028104_1634346.jpg
タレ類
焼き鳥、焼肉、キムチのタレなどは
美味しいと評判でした。


c0028104_16412786.jpg
わさびチーズ
意外なことに子供に大ウケ♡


c0028104_16352281.jpg
大福もち
餡子類はダメか?と思っていたのですが
旦那様はいつも職場の女性軍から
これをリクエストされます。不思議。


NG編
ドライ納豆 : さすがに問題外...
せんべい類 : これが意外に評価を得られず、、、_| ̄|○
          やはりティータイムのおやつは「コーヒーに合うもの」
          が好まれる為かしら...
[PR]
by joulupulla | 2005-02-23 16:58 | Japani ニッポン!!