カテゴリ:Japani ニッポン!!( 90 )
Vito君、大感激 in 長野
信州渋温泉の旅の2日目に訪れた、『某所』。
美味しいビール&日本酒、そして素晴らしい人たちと
出会えた場所・・・


Vito君が久しぶりに、ブログを更新しましたので、
よろしければ、ご覧くださいませ~~♪
↓ ↓ ↓
http://vitofin.exblog.jp/14443650/
[PR]
by joulupulla | 2010-08-22 06:02 | Japani ニッポン!!
信州渋温泉の旅
今回もまたジャパンレールパスを使い、国内小旅行を
楽しみました。

ちょうど梅雨が明け、毎日毎日、猛暑の続く日々。
正直、「温泉なんて、暑くね?」とも思ったけど、
やっぱり日本に行ったら、温泉旅行は必須の我が家・・・

長野駅から、長野電鉄の『ゆけむり号』に乗り、
目指すは、湯田中の渋温泉!!

c0028104_17414171.jpg

c0028104_17415050.jpg



長野だから、東京よりも涼しいかも~なんていう期待は
見事に裏切られ、ここも同じく灼熱の世界・・・(- -;)
さすがに日本人だと、この時期の温泉は無謀だと思うのか、
温泉街も閑散としておりました。

c0028104_17415676.jpg



だから、外湯(九湯)めぐりも、ほぼ貸し切り状態!!

c0028104_17422757.jpg

c0028104_17423238.jpg



し・・・しかし・・・問題がっ。


お湯が熱すぎて、湯船に入れません。
誰も入ってないから薄まっておらず、通常でも高温のお湯が
この暑さで上昇中・・・
下手すると、お湯の温度は70度とか?!∑( ̄ロ ̄|||)

結局、外湯めぐりは、「かけ湯めぐり」となった私たち。


足湯もあったんですけどね。
これすら熱くて入れなかった、根性ナシのぷっら家です。(^^ゞ

c0028104_17423827.jpg





c0028104_17421794.jpg
さて、今回のお泊りは、「御宿 炭乃湯」さんにお世話になりました。

これがまたとっても居心地の良い旅館で、スタッフの皆さんのご親切には、本当に癒されました。

気さくな女将さん、超・美人の若女将さん、優しい仲居さんたち・・・
特にpomo殿にはとても優しくしていただき、嬉しかったです。
お部屋もキレイ、屋上の露天風呂も最高で、ゆっくりと寛ぐことができました。
ロビーでかかっていた音楽が、JAZZだったのもゴキゲン♪




その炭乃湯さんから、とても興味深いイベントへのお誘いが!
なんと、このシーズンだけ、ゲンジボタルの鑑賞会
無料で連れて行ってくださるとのこと!!!

実はその前から、Vito君もpomo殿も、
「ホタル・・・見たことないよね、見たいよね!」と話していたんです。
日本人の私でさえ、見た記憶がない・・・

バスで志賀高原まで約30分ほど揺られ、
ホタルが乱舞している川のほとりへ~。

いやぁ・・・本当に感動でした。
これぞ幻想的な世界で、とてもキレイ。
1匹のホタルは、pomo殿のすぐ近くまで飛んできてくれ、
彼女も感激しておりました。

Vito君は、写真に収めようと必死だったけど、やはり
暗闇の中での撮影は難しかったようです。

とにかく、思わぬイベントに参加させていただき、
本当に良い思い出になりました。



ところで・・・
渋温泉には、あまり居酒屋やレストラン、カフェなどの
お店がありません。

で、私たちが訪れたのは、地元でも有名なラーメン屋さん。

c0028104_17425882.jpg


タイムスリップしたかのような、レトロな雰囲気のお店で、
2人のおばあちゃん達が、美味しいラーメンを作ってくれました。
ここの目玉は、『豆腐ラーメン』。
ラーメンの上に、麻婆豆腐が乗っかったような感じです。

とにかく、美味しかった。美味しかったんですけどね・・・
お店の中は、扇風機しかなくて、ジッとしてても汗が流れる室内。
その状態で、アツアツ、ピリ辛のラーメンを食べるというのは
ある種の、我慢大会のようでした。(^^ゞ




c0028104_17424876.jpg

温泉の後で、暑さでバテる寸前、駆け込み寺のごとくに見つけた甘味処!
あああ・・・アイスクリームってやっぱり旨い~♡







湯田中の人々は、どこに行っても本当に親切な方が多くて
驚きました。
駅員さんも、バスの切符売り場の女性も、食料品店のオーナーさんも、
旅館のスタッフの皆さんも、そして、翌日訪れた、『某所』の皆さんも・・・

その某所につきましては、また次号に続きます。( ̄m ̄*)


c0028104_1742758.jpg

            ↑↑ ビールを買いに(笑)、何度も訪れたお店。
           この辺は、おサルが勝手にドアを開けて入ってきて、
           お店の商品を盗んでいくのだそうです。
           おサル・・・見たかったんだけどね~。
[PR]
by joulupulla | 2010-08-14 18:10 | Japani ニッポン!!
じぃの手作りラー油
本題に行く前に・・・

今回、日本から遊びに来てくれた友人ファミリーは、
ちょうど1週間、我が家とVito君の実家で一緒に過ごし、
昨日、別の街へと発ちました。

友人夫婦には、生後5ヶ月のベビーも一緒♪
とってもイイ子で、可愛い男の子・・・♡
なんだかpomo殿が赤ちゃんだった頃のことを懐かしく思いながら
いっぱい抱っこして、楽しく過ごさせてもらいました。

やっぱり、赤ちゃんパワーって最高ね~。
気がついたら、周りのみんなの顔が、極上の笑顔になるんだもん。

(o^∇^o)ノ 

たくさんの救援物資(=お土産)もいただいちゃって・・・
本当にありがとう。(T_T)
残りのフィンランド滞在を楽しんで、無事の帰国を祈ってます!



さてと。

日本に滞在中、私の父が、お土産に・・・と、今、流行の
食べるラー油を作って、持たせてくれました。

c0028104_17472345.jpg



父は料理が抜群に上手い。
そして、凝りだすと、本格的。
ちょっとVito君に似てるかな。(笑)


そのラー油ですが・・・


マジ旨!


c0028104_17473690.jpg




今回来てくれたお友達夫婦にも食べてもらったら、大絶賛!!

また次回も作ってね。(笑) <オヤジ殿


pomo殿は、赤ちゃんの頃から、そんな「じぃ」が大好きです。
じぃに向かってワガママ言ったり、エラソ~に言っても叱られないのは、
アンタだけだよね~。
[PR]
by joulupulla | 2010-08-09 18:07 | Japani ニッポン!!
あづい・・・
暑すぎる・・・orz

ナンなんだ、この蒸し具合は?
まるでサウナだな。




こんなに暑い国だったっけ、ニッポンって?(笑)




はい。

暑い暑いとブータレながらも、ニッポン大満喫中のぷっら家です。


今年は珍しいことに、フィンランドも猛暑らしいっす。
7月はずっと晴天続きで、気温も30度を超える日々だとか。
フィンランドは、日本と違って湿度が低いのが救いだけど、
さすがに30度を超えるとウダルよね・・・



とにかく。
相変わらず、怒涛のスケジュールをこなす毎日ですが、
まだまだ美味しいもの食べて、呑んで、遊んで・・・
ニッポンの夏休みを楽しみま~す♪



ではでは皆さんも、楽しい夏を!!!
[PR]
by joulupulla | 2010-07-14 01:04 | Japani ニッポン!!
こんな日はポン酒が恋しい

今年のフィンランドの冬は・・・


さぶいっ。



そして、ドカ雪。

お正月に暖か~い日本で過ごし、こっちに帰国したら
マイナス15度~20度の日々・・・orz
仕事の時は、そんな中を往復約1時間は歩くので、
顔は痛いし、鼻は凍るし、雪で歩きにくいし、どっと疲れます。(苦笑)


この週末は、特に寒いっす。
昨日はマイナス23度!今日もほぼ同じ。
しかもね、猛吹雪なんですわ・・・
だから、体感温度は、きっとマイナス30度ぐらいかな。(^^ゞ


c0028104_19355032.jpg

         ↑裏庭の雪!スゴイでしょ~。ドアが開けられませーん。




こんな日は、さすがに外には出たくないので、
家にこもって、マッタリと雑誌などを読む。


ちょうど先週、日本の心優しい友人が、こんな雑誌を
送ってくれました。
読んでるだけで、超・HAPPYな気分♪

c0028104_2083037.jpg




あああ・・・ポン酒が恋しいわ~。(T_T)



では、そのポン酒の話を、ひとつ。


昨年の夏に日本に帰国した時のこと。

この雑誌を送ってくれた友人は、あちこちにコネの利く
スーパーレディーなのですが・・・
私が巷の噂で知り、呑んでみたかったお酒がありまして、
でも、それは個人入手が困難らしい・・・とつぶやくと、
彼女はあっという間に探して、取り寄せてくれました。

しかもドカ~ンと、5種類も!(笑)


c0028104_19425344.jpg



『而今(じこん)』


三重県の木屋正酒造さんの今や大人気のお酒です。

c0028104_19422175.jpg



もうね・・・もろに私好みの日本酒ですわ。
私の陳腐なボキャブラリーでは、味の説明はやめておきますが。(^^ゞ


そしてまた前回の里帰りでも、この友人は私のために
今度は、『而今』の一升瓶を送ってくれました。
おかげで大晦日から、家族で呑みだおれ。(爆)


ちなみに、『而今』とは、
「(過去や未来にとらわれず)今、現在を一生懸命生きる」

という意味だそうです。


シブっ!
[PR]
by joulupulla | 2010-02-21 20:23 | Japani ニッポン!!
プリザーブドフラワー
日本に行くと、いつも、たくさんのお友達から
たくさんのお土産をいただきます。

私って本当にシアワセ者・・・w(≧∇≦*)w


プリザーブドフラワーのお稽古をしているお友達が
私のために、こんな素敵なお花を作ってくれました。


もう~大感激♪♪♪


c0028104_22121931.jpg



手先が器用で、色々なモノ作りが上手なお友達は、
センスも抜群なのよね~!!

人に、“手作り”のプレゼントができるような技術のある人って
ホントに羨ましいな~といつも思いまふ。





さてと。

マイナス20度の気温が続くタンペレですが・・・(- -;)

明後日はコンサート本番。
ガンバリマ~ス!


皆さんも良い週末を♪
[PR]
by joulupulla | 2010-01-29 21:37 | Japani ニッポン!!
ふるさと祭り東京
今回は予算がなくて、ジャパンレースパスを買わなかった私たち。
せめて、日本国中の名物を味わおうと、こんなお祭りに行くために
東京ドームへ出かけてきました。

c0028104_18243161.jpg



全国各地、津々浦々の旨いもの・名産品がい~っぱい♪
通勤ラッシュ並の人ごみにもメゲず、満腹になるまで、あれこれと
楽しみましたよん。

(o^∇^o)ノ 


Vito君が、絶対に見たいと言ってた、和歌山県のマグロ解体ショー。
見事な手さばきと、旨そうなマグロに目が釘付け!!

c0028104_18244990.jpg




どっちがナマハゲか区別がつかないと困るので、私にはモザイク入れときます。(爆)

c0028104_1825493.jpg




青森の「八戸三社大祭」と秋田の「竿燈まつり」のショーもありました。
す~~んごい迫力!
現地で見たら、もっと感動だろな~!!(いつの日か、行きたい・・・)

c0028104_18252272.jpg




いや~。
それにしても、胃袋が100個ぐらい欲しい気分だった・・・
まだまだ食べたいものもあったのに、もう無理~~。(T_T)




と言いつつも・・・



お祭りの後には、お友達と「ムーミンベーカリー&カフェ」で待ち合わせ~♪
私がここに行くのは、とっても久しぶり。
pomo殿は、初めてのムーミンカフェに大喜びでした。
(フィンランドには、ムーミンカフェなんて無いもんね~(笑))


お友達が食べたランチ。カワイイね!

c0028104_18255051.jpg



pomoっちと私で食べたワッフル。
はぁ・・・お腹苦しい・・・(^^ゞ

c0028104_1826132.jpg



朝から晩まで丸一日、遊びすぎで疲れちゃったけど・・・
やっぱり楽しかった~♪
[PR]
by joulupulla | 2010-01-25 19:02 | Japani ニッポン!!
寒中お見舞い申し上げます♪

「Japani(ヤパニ=日本)は、とってもと~っても楽しかったね。」
「ジィとムッちゃん(=日本のジジババ)、だ~い好き!」

・・・と、pomo殿は、フィンランドへの帰国便の中で何度も何度も
つぶやいておりました。



ども~♪ (o^∇^o)ノ 
無事にタンペレに戻ってきました~。
酷い時差ボケ、真っ只中で~す・・・orz

新年のご挨拶も、こんなに遅くなっちゃって失礼いたしました!

本年もどうぞヨロシクお願いいたします~。m(_ _)m


毎度のことですが・・・日本滞在中はホントに毎日忙しすぎて、
色んなことがありすぎて、一体、何からココに書いて良いやら、
頭と写真の整理もできておりませぬ。(爆)

その前のクリスマスのお話も、まだやっちゅーのに・・・(^^ゞ




12月26日のフライトで、ヘルシンキを出発したのですが、
一旦、出発体制に入った飛行機が、またゲートに逆戻り。

エンジントラブルだそうな・・・(怖)


その後、空港ロビーに戻され、別の飛行機を待つこと4時間。
こんなの初めての体験で、しょっぱなから疲れました。(苦笑)

でも、エンジントラブルに気づかぬまま飛んでたら・・・と思うと、
背筋が凍るので、4時間待ちも良しとせねば・・・なんですけどね。


あ、その機内では、またまた「pomoちゃんですか~?」
声をかけてくださったご夫婦がいらっしゃいました。
このブログをご覧いただいてるようで、本当に嬉しい限りです。


でもね、誰も「ぷっらさんですか?」とは言ってくれないのよね。(爆)
ま、私はブログじゃ顔出ししてないからだけど。
こんな顔、出せまへんって・・・

(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!



いつもはジャパン・レールパスを買って、日本国内を周遊するのですが、
今回は、Vito君が日本製のアンティークギターとデジイチを買ったため、
レールパスの予算なし。(笑)
ひたすら関東圏内で、ちょろちょろしておりました。

今回もお世話になった親戚&お友達の皆さん、色々ありがとでした~♪



帰国後早々だというのに、またコンサートの仕事を控えております。
いつもは激ヒマなこの時期なのですが、今年は不思議と、
依頼が多くてビックリ!!

なので、ブログ更新も相変わらずノンビリになりますが~。
今年も引き続き、ご贔屓にしていただければ嬉しいです。(^^ゞ


                                  何ヶ月ぶり?開いてます(笑)↓
[PR]
by joulupulla | 2010-01-19 18:42 | Japani ニッポン!!
ふれあいの里
今回、Vito君がとっても楽しみにしていた1つが、1泊2日で訪れた
茨城県のふれあいの里

c0028104_19164247.jpg
c0028104_1920853.jpg



ここはコテージやキャンプ場、BBQ施設、近所には温泉などもあって、
まさにアウトドア天国。
私の両親も一緒に楽しんできました。

本当はテントでキャンプもしたかったのだけど、梅雨時期なので、
念の為にコテージを予約。
でも運良く雨にもあわず、ちょうど涼しくて過ごしやすかったです。

c0028104_1921075.jpg
c0028104_19211084.jpg



BBQって楽しいっすよね~。
近所のマーケットに買出しに行き、自前のBBQコンロをコテージの
まん前に置き、ビーフやチキンをジュージューやりましたよ。
自然の中で呑み食いすると、どうしてこんなに美味しいのか。(笑)

c0028104_19214467.jpg

       ↑私の父とVito君が、BBQマイスターに徹してくれました。



とにかく、フィンランドでもBBQ好きなVito君は、「楽しい~!」を連発。
pomo殿も、広い敷地で走り回りながら大はしゃぎ。
そして、夜には初めての線香花火も体験して、とても喜んでおりました。



翌日は、ふれあいの里のすぐ近くにある温泉、ホロルの湯へ。
露天風呂は気持ちいいっすね~。
外は暑いんだけどね。(笑)

その後は、Vito君の希望で、木内酒造さんの見学・・・と、
2日間で、盛りだくさんの日本の初夏を満喫しました~♪
[PR]
by joulupulla | 2009-07-28 19:27 | Japani ニッポン!!
北へ・・・ココロあたたまる旅 (その2)
2日目。
一ノ関から福島経由で、またまた新幹線の旅。
山形の村山へ。
ここは私がどうしても行きたかったところ・・・


前回、お正月の里帰りの時に新橋の日本酒バーで出会った
私好みの旨めぇ~お酒、

山法師

さっそく、蔵元がどこかと調べたら、山形の六歌仙さんだと。
それで、今回は絶対に蔵元にお邪魔したかったのであります。

c0028104_15502190.jpg


まずは、ビデオでお酒造りの行程を見せていただき、
その後は、工場内の見学。
酒造りの珍しいタンクやシステムには、Vito君も大興奮。

ご案内してくださったのは、常務取締役の松岡さん。
楽しいお話もたくさん聞かせていただきました。


そして、お待ちかねの試飲タ~イム♪
私が好きな山法師を4種類も出してくださり、大感激~。

c0028104_15505555.jpg


特に、純米あらばしり生&吟醸初しぼり生はメチャ旨です。
でもね、火入れしてないので、フィンランドには持って帰れず。
半泣きになってたら、この日試飲させていただいた、
あらばしり&初しぼりの残りや、スパークリング酒などを、
「帰りの新幹線の中で、召し上がってください!」
と、持たせてくださいました。


もぉ・・・感激。涙モノです。

c0028104_15514110.jpg


お土産には、Vito君が旨いと言った、吟醸(↑写真右)を購入♪


それから・・・
pomo殿が蔵に置き忘れて行ったムーミンのぬいぐるみを(笑)、
私たちが次に立ち寄った温泉まで、慌てて届けて下さった柴田さん。
色々とご親切にしてくださり、本当にありがとうございました!!



いや~。

山形も最高!!



1泊2日と駆け足でしたが、温かい人々と、極上の酒に出会えた旅でした。


PS: コメント欄、開いてま~す♪ 皆さん、夏休み中かしら?
[PR]
by joulupulla | 2009-07-25 16:12 | Japani ニッポン!!