カテゴリ:Japani ニッポン!!( 89 )
タンペレに戻りました!
昨日、無事に我が家に帰ってきました。
日本でお世話になった皆さん、本当にありがとう。
もう少し落ち着いたら、またゆっくりメールしますね。


それにしてもフィンランド・・・
今は1年で最も美しい季節であるはずなのに。

天気悪いがなっ。(*`Д´)ノ

気温はプラス15度ほど。
今週末からJuhannus(夏至祭)だというのに、
またお天気に恵まれず、冷夏なのかなぁ~。



今回、日本に行って本当に良かった。

出発ギリギリまで、
「本当に行けるのかな、行ってもいいのかな・・・」
という気持ちの葛藤がありながらも、
「今、行かなきゃ、一生行けない気がする・・・」
とも思った。


何人かの友人たちが、こう言ってくれた。

「来てくれてありがとう」


嬉しかった。



フィンランドの永住権を持つ私も、パスポートは
もちろん日本国。
なので、日本入国の際には、『帰国』という
スタンプを押されます。

海外在住者にとっての日本は大切な、帰る場所。

帰る場所があるからこそ、遠く離れた異国で頑張れる。


日本の皆さん。
今は、つらいこと、大変なこと、悩むこと・・・
たくさんあるかと思います。

でも、海外にいる私たちの帰る場所を、ふるさと日本を、
これからもどうか守ってください。

お願いします、そして、ありがとう!!



さてさて、写真の整理ができたら、また少しずつ
旅行記などをUPして行きますね。


ところで。
pomo殿がハマった千葉県のマスコット、チーバ君

大阪・道頓堀くいだおれの帽子をかぶせて
大喜び。(笑)

c0028104_20474330.jpg



それにしてもチーバ君・・・
どうして、こんな毒々しい色なんだろう。

(^_^;)
[PR]
by joulupulla | 2011-06-20 21:16 | Japani ニッポン!!
呑んでま~す。
なんだかバタバタしていたら、日本滞在も
残すところ1週間を切ってしまって・・・(T_T)

こうなると、日に日に寂しい気分に下降線。
pomo殿なんか、
「日本にず~っと居たい・・・帰りたくない!」
なんて言うぐらいに、毎日楽しいんだもんねー。

でもさ、こうしてホリデーを楽しむためには、
働かなきゃならんのよ。
フィンランドに帰らなきゃならんのです・・・



この週末は、弟ファミリーもやってきたので、
1年ぶりの家族大集合で、楽しい酒盛り!(笑)
可愛い姪っ子にも会えて嬉しかった~。

義妹は、いつも私のために美味しい日本酒を
抱えてきてくれる。

今回は、彼女お勧めの酒、ドカーンと一升瓶!

新潟の酒 「山間(やんま)」

c0028104_955761.jpg



「うま~っ!」
と最初のひとくちで唸ってしまう。
なんぼでも、呑めてしまいそうな口当たり。
こりゃ、ヤバイですね。



今回、うち呑み用に買った酒は、初めてのチョイスだけど
どれもハズレなしで旨かった。


愛媛の酒 「道後蔵酒 しぼりたて生酒」


c0028104_96543.jpg




秋田の酒 「六號 なまざけ」
福島の酒 「純米生もと生原酒」


c0028104_9101993.jpg

c0028104_9102589.jpg


特にこれ↑には、Vito曰く、
「白ワインみたい・・・」だと。
ウチの親父が作る鶏の唐揚げが、これまたイケル。



今週15日には、日本酒フェア2011に行く予定。
フィンランドにお持ち帰りする酒を買わんとね~。


帰国の飛行機に乗るまでは、まだまだ楽しみまっせー♪
さて、今日もお出かけして来ます!

w(≧∇≦*)w
[PR]
by joulupulla | 2011-06-13 09:55 | Japani ニッポン!!
居酒屋サイコー!
早くも、日本に到着して1週間が過ぎました。

前回の記事でご心配おかけしましたスーツケースは
月曜日に無事に到着し、ホッとしました。


毎日毎日、どこかに行き、誰かと会い・・・
毎日毎日、苦しいほどお腹いっぱい・・・(笑)
でも、こんだけ遊び周っているのに、不思議と疲れない。

そしてやっぱり、日本のグルメは世界一。
選択肢も多いし、特に和食は飽きないもんな~。
白いご飯と納豆だけでも、シアワセになれる。



さてさて。
一昨日は、ミルク支援がご縁で出会った人たちとの
呑み会を楽しんできました。

NHKの番組でも、インタビューで登場していた智美さんと、
そのご主人。
そして私たちの活動をいち早くニュースに取り上げてくださった
産経新聞のゆかこさん。

電話やメールでは、何度もお話させていただいていたけど、
実際にお会いするのは初めて。
でも、何やら昔からのお友達と居るような気分で、とても
リラックスしたひと時を過ごさせていただきました。


お店は、昭和の雰囲気が漂う居酒屋、「登茂恵」
このコテコテ具合に、Vitoは大喜び!


c0028104_18201913.jpg



女将さんがこれまた気さくな方で、その日にしぼったという
レアな日本酒を飲ませてくださいました。


c0028104_1820297.jpg


c0028104_18203381.jpg




旨い酒の肴と日本酒。

そして、話がはずむ、はずむ。
何時間あっても足りないくらい。


Vitoもpomo殿も、とても楽しかったようです。


この素敵な人たちとのご縁・・・
これからも大切にしたいと思っています。
[PR]
by joulupulla | 2011-06-05 18:51 | Japani ニッポン!!
約1年ぶりの・・・
日本に、カラダだけ(!)は無事到着しました。


出発寸前まで、アイスランドの火山灰でハラハラ。
そしてヘルシンキ空港に着いたら、2時間ほどの遅延の様子。
火山灰はもう治まったはずなのに・・・

ま、でもなんとか機内に搭乗完了。

しか~し!!


そこでサプライズなアナウンスが入る。

空港のカーゴ会社が突然のストライキに突入したため、
つまり、荷物を取り扱う従業員がいないので、
乗客全ての荷物は積まれずに飛ぶ、と。


なんだと~!(怒)


空港カウンターでは、そんな情報、ひとことも
聞いてないよ。
飛行機の点検で遅延してるぐらいと思ってた。


そ。つまり・・・

私たちのスーツケース3個は、
まだヘルシンキに残留のようです。(泣)


フィンエアのストライキではないので、
その職員たちに文句を言っても仕方ないけど、
機内ではフライトアテンダントに怒り飛ばしていた
日本人乗客もいた。


成田に到着したら、この荷物の件で、
フィンエアと共同運航しているJALの職員さんたちが
おおわらわで対応している。
フィンランド側の責任なのに、皆さん平身低頭で
乗客の怒りのクレームに、ただただ謝っていて。

正直、私も空港に着いたら文句言ってやる!と、
意気込んでたけど、JALの対応が良くて、言えなかった。(笑)


やっと来れた日本。
成田に到着したら、きっと感無量で目から涙だろうな、
な~んて思ってたけど、荷物のショックと日本の蒸し暑さで、
額から大汗。(苦笑)


は~っ。

ま、でもカラダだけでも元気で無事に着けたことが
一番ですからね。
遅れてでも、荷物が届いてくれればと祈るばかり。


それにしても、JALの人が言ってた。
日本でもしも同じようなストライキが起こってたら、
空港の別の職員が総出で、荷物を積み込むだろうけど・・・と。


いやいやいやいや。
フィンランドじゃ、自分の持ち場以外の仕事の手伝いなんか
やらないですよ。(爆)
仕事の契約書の中に書いてないことはやりません。
それに誰かがフォローしたら、ストライキの意味ないし。


義理ママ情報によると、ストライキは終わったようですが、
さてさて、私たちの荷物はいつごろ届くのやら・・・



成田には両親が車で迎えに来てくれたので、
実家のある松戸までの風景をキョロキョロ見ながら、
いつもと変わらない、何事もなかったかのような様子に
ついつい、震災があったんだ、ということを忘れそうになる。

日本人みんな、不安や心配、心の痛みを抱えながらも、
それを表には出さずに、ノーマルな日常を送ろうと
努力してる、忍耐してるんだな、なんて感じてしまった。


日本に来る前、友人達から、
「節電であちこち暗いし、冷房も効いてないよ」
と言われてたけど、全く気にならなかった。
暗闇に慣れてる在フィンの人間には、これでも日本の照明は
充分に明るいと思うもの。(笑)


到着した昨夜はさっそくネットでオーダーした
美味しい生酒に、幸せの絶頂。
実家にあった和菓子も、食いつくし・・・(笑)

さぁ、これから3週間、めいっぱい楽しみます。
今日もさっそくpomo殿と一緒に美容院に行って、
髪の毛スッキリ~♪


梅雨でも、いい。
時差ボケで、さっそく夜中に目が覚めたり、
荷物が届かなくて不便だけど、それでもいい。

今、日本に存在してるってことだけで、
本当に嬉しいっす。
[PR]
by joulupulla | 2011-05-29 14:48 | Japani ニッポン!!
日本へ・・・
今日はTutteliミルクのお話ではなく、
と~っても久しぶりの個人ネタです。(笑)


先月から、激しい不整脈に悩まされていた私。
そしてイースターの頃には、頻脈、めまい、頭痛・・・
などが加わり、とってもしんどい日々だったので、
病院で心電図、血液検査をしてもらったものの、
特に異常はなし、と言われる。

そりゃ、そうだ。
病院にいる間は、何故だか不整脈が出なかったもん。

とりあえず今は、お薬を飲みながら経過観察中で、
長引くようなら、心臓の精密検査とのこと。


じゃ、原因が分からないとなると・・・
周りの人々によく言われるのは、

「ストレス性じゃない?」
「日本のことを心配しているからでは?」


・・・と。

まぁ、確かに5月は仕事(コンサート)地獄なので、
仕事のストレスなら大いにあるかもしれないけど。

日本への心配が、自分では気付かぬところで、
心臓にストレスをかけていたんだろうか???



実は3月に日本に飛ぶ予定だった航空券。
5月末の出発に変更しました。


今月、日本に行きます。
今度こそ、行きたい。



日本に着いたら、不整脈も治るかもしれないね。


成田に到着した途端に、泣いてしまいそうだ。
そして今の日本の姿を、しっかりとこの目で見たい。
家族や友人たちの元気な顔も早く見たい。


東北の旨い酒を、いっぱい飲むぞ~。
福島のかりんとう饅頭も、絶対にゲットする~。
pomo殿は、回転寿司に行ったり、お団子を食べたいそうな。
Vito君は、いつもと変わらず日本の地ビールをいっぱい飲む。


それを楽しみに、仕事に頑張ります!

さて本日は・・・
[PR]
by joulupulla | 2011-05-04 16:08 | Japani ニッポン!!
本当だったら・・・
ちょうど今頃は、飛行機に乗っている時間でした。
桜を見に行くために。


「会えないのは残念だけど、それが正しい決断」
「安全なフィンランドに残っていて欲しい」
「桜はまた来年も咲くよ」
「日本が元気になった時のほうが、もっと楽しめるから」



・・・・・私たちの、この時期の帰省を心から案じてくれた
日本の家族や友人たちからの、励ましの言葉でした。


ひとりででも行きたかった。
私が行ったところで、何の役にも、誰の役にも立たない。
役に立たないどころか、貴重な食料やエネルギーが減るだけ。
逆にみんなに心配かけたり、迷惑かけたりするだけ。

こんなに遠くにいて、ただ心配すること、祈ることしかできない。
大切な家族や友人たちの顔を見て、ホッとしたかった。
日本人として、まさに今のこの日本の中に存在したかった。
苦しみも希望も、同じ日本で共有したかった。


でも。


遠い母国の被災地で頑張っている人たちに想いを馳せると、
私も頑張らなきゃと思いました。
彼らの冷静さと忍耐力が、今の私に日々のやる気と勇気を
与え続けてくれています。


日本が元気になるために、そう時間はかからないと
信じています。
そして、笑顔の日本を必ず見に行きます。


今は、フィンランドからできること、もっと考えてみます。
[PR]
by joulupulla | 2011-03-22 04:20 | Japani ニッポン!!
PIENI JAPANI, ISO SIELU !!
このたびの震災により奪われた多くの尊い命の
ご冥福をお祈りし、
被災された全ての方々、そしてそのご家族に、
心からお見舞いを申し上げます。


日本を励ましたい、何かを書きたいと思うのだけど、
何を書いて良いやら、頭が混乱しています。
私が日本から情報を得られる手段は、
UstreamのLiveニュース、Twitter、
フィンランドのニュースやNHKワールドチャンネルなど。

今日のフィンランドも、いつもと全く変わらない、
雪の降る静かで穏やかな日常。
でも、私の母国で、一体何が起こっているのか?!
今でもまだ信じられない思いです。


私は阪神大震災を経験しましたが、
思い起こせば、その時のほうがずっとずっと、
強い心で居られたように思います。
今は、自分がこんなに遠くに離れていて、
大切な家族や親戚、友人たちの側に、
今すぐに飛んでいけない歯がゆさ、自分の無力さ、
生まれ育った故郷への募る想いに、
心が時々折れそうになります。

私が泣いたところで、誰の役にも立たないし、
冷静にならなければ!と頭では分かっていても、
ただただ涙がこぼれ、そして祈ることしかできません。

そしてそんな私の周りで、日本を一緒に案じてくれる
フィンランド人たちの存在が、唯一の救いです。



今、この瞬間にも救出を待っている人たち・・・

被災地で食べるものも少なく、
寒さと恐怖に耐えながら頑張っている人たち・・・

家族と離れ離れになって心細い思いをしている人たち・・・

その被災地の救助活動に当たっている、
自衛隊、警察、消防、医療チーム・・・

とても危険な場所にも拘わらず、自らの命をかけて、
原発現場で日夜働く人たち・・・

被災地に比べれば、これぐらいは我慢しなきゃ!と
自主的に節電に協力し、不便な暗闇でじっと耐えてる
関東圏の人たち・・・

自分が安全だから良かったとは思わず、
誰かを助けたいと思っている被災地以外の人たち・・・

そして、たくさんの海外からの支援、救助隊・・・



これら全ての人たちの安全と健康を祈りたいです。

そして、本当に多くのココロが寄り添いあってる今の日本を
少なくとも私は誇りに思っています。




私の好きな、Munamies(たまごマン)の言葉を借りて・・・

PIENI JAPANI, ISO SIELU !!

小さなニッポン、大きな魂!!



日本に滞在するフィンランド人約750人の中にも、
まだ安否が確認されていない人々がいます。
彼らの無事も心から祈りながら、
そして、私にもここから何かできることはないかを考えながら、
愛する日本の復興を強く願っています。


みんな、頑張って!!
ニッポン、Tsemppiä !!

[PR]
by joulupulla | 2011-03-14 23:50 | Japani ニッポン!!
地ビール探訪
また、夏の日本でのお話を・・・


ご存知、Vito君は、ビール大好き人間。
最近は、自家製ビールの腕前も、めきめきと上達しております。

Vito君による、日本のビールの評価もかなり高く、
日本帰省の際には必ず、美味しい地ビールを探して全国津々浦々。


この夏は、神奈川県の厚木ビールと、愛知県の金しゃちビール
訪れました。



≪厚木ビール≫

c0028104_194261.jpg



地元の友人の案内で、行って来ました。
地ビールのメニューには、ハチミツや、しそ味のビールなど
ユニークなものが!

c0028104_1942198.jpg



私は、HACHEYという名前のハチミツ入りビールを注文。
ハチミツの香りがして、ほのかに甘く、私好みの味でした。
Vito君がお気に入りだったのは、意外にも、しそビール。
だって、「しそ」そのものは、苦手な人なんですよ。
でも、ビールに入ると、良いスパイスになって旨い!と。


さて、私たちがビールと食事を楽しんでいる間、
pomo殿はというと・・・


c0028104_19421211.jpg


カウンターを陣取り、お店の方と雑談中。(笑)
お忙しい中、遊んでいただいて、大変恐縮でした・・・(^^ゞ



≪金しゃちビール≫


c0028104_1942167.jpg



私がネットで交流している仲間たちとの、呑みオフ会でした。
さすがの名古屋!
やっぱり、味噌は欠かせないのね~。
お料理も美味しかったですよ。

c0028104_19422229.jpg

c0028104_19423452.jpg



Vito君がビールの種類の中で、一番好きなのが、
IPA(インディアンペールエール)。
こちらのお店にも、ありました~!

c0028104_19424065.jpg





あああ・・・こうやって日本滞在記を思い出していると、
またまた日本シックになりそうです・・・(>_<)

次は、桜を見に行けるかな~♪
[PR]
by joulupulla | 2010-10-06 20:05 | Japani ニッポン!!
テッちゃん
夏の日本滞在記に戻ります。


フィンランドの寒さに順応できるようになった私にとっては、
ホント~にグッタリする暑さだった日本。
今回は食欲もガタ落ち、外に出る気力も薄れ、なんだかイマイチ
楽しめなかった・・・というのが本音です。

でも、そんな猛暑もお構いなしで、ずっと元気だったpomo殿と
Vito君・・・(^^ゞ

基本、Vito君は寒い国の男ですから、暑いのは苦手です。
それでも炎天下の中、毎日のようにどこかへ出かけていました。


こんなもの見に行ったり・・・(東京スカイツリー)

c0028104_21101624.jpg



こんな山盛りラーメン食べに行ったり・・・(ラーメンニ郎)

c0028104_21252490.jpg





私たちはいつもジャパンレールパスを買い、あちこち旅行をします。
約28000円ほどで、1週間、JR乗り放題なんですよ、奥さん!
体力次第では、日本全国縦断だってできちゃいます。
お得よね~。

w(≧∇≦*)w

で、Vito君はなんとその1週間の間に、渋温泉旅行の他にも、
京都まで日帰りでギターを買いに行ったり、
浜松まで新幹線工場の見学イベントに出かけたり・・・と、
1人でタフに行動していたのには、私も感心しておりました。

28000円のレールパスで、どんだけモトを取ったんじゃ~??


さて、その新幹線・浜松工場のイベント。

なかなかユニークな形の新幹線がいっぱいなので、
写真公開!
テツの皆さん、どうぞお楽しみくださいませ。

c0028104_21102551.jpg

c0028104_21103221.jpg

c0028104_2110401.jpg

c0028104_211049100.jpg

c0028104_21105921.jpg

c0028104_2111528.jpg



pomo殿は、新幹線のことを、muumi-juna(ムーミン電車)と呼びます。
これなんか本当に、ムーミンそっくり♪

c0028104_21111226.jpg

[PR]
by joulupulla | 2010-09-01 22:01 | Japani ニッポン!!
Vito君、大感激 in 長野
信州渋温泉の旅の2日目に訪れた、『某所』。
美味しいビール&日本酒、そして素晴らしい人たちと
出会えた場所・・・


Vito君が久しぶりに、ブログを更新しましたので、
よろしければ、ご覧くださいませ~~♪
↓ ↓ ↓
http://vitofin.exblog.jp/14443650/
[PR]
by joulupulla | 2010-08-22 06:02 | Japani ニッポン!!