カテゴリ:Japani ニッポン!!( 90 )
満喫中・・・
ウマイ~♪───O(≧∇≦)O────♪


c0028104_21504956.jpg




キレイ~♪───O(≧∇≦)O────♪


c0028104_21531323.jpg


c0028104_21525431.jpg


c0028104_21523134.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-03-28 21:54 | Japani ニッポン!!
Moikka Tampere !
今朝のタンペレの気温、たったの15度。
秋のような、くもり雨・・・

昨日、4週間の日本滞在から戻ってきました。


今回こそは、ゆっくりノンビリしよう・・・なんて思ってたけど
毎朝、pomoっちの

「今日は、何する?どこへ行く?」

攻撃に合い、結局は毎度同じくバタバタの日々。

ま、楽しかったから良いんですが、さすがに疲れますな~。
やっぱり、本当の意味で「ノンビリ」「ホッと」できるのは、
タンペレでの日常なのかもしれません。

日本では、行きたい所、会いたい人、やりたいことが多すぎて、
ゆっくりしてる暇が、もったいないもんねー。(笑)


今回会えた皆さん、本当にありがとう!!
今回会えなかった皆さん、次回を楽しみにしていま~す♪

<(_ _)>



それにしても、帰宅後のスーツケースの荷解きには、
どっと疲れました。


毎回、総重量100Kg近くもの荷物ですからねー。
しかも、中身の内訳は、

日本食材



ガラクタ

(-__-;)




Vitoさんは、今回もあちこちのフリーマーケットや
リサイクルショップに出かけ、日本製の中古ギター、
ギター関連グッズを収集・・・
(私には、どうしてもガラクタにしか見えないのだが(笑))

そして、我が家のガラクタ収集家は、Vitoだけではなかった!!

pomo殿・・・


il||li▄█▀█●il||li


「工作に使うから!」

と言って、キャンディーなどのお菓子の包み紙や、
オモチャが入っていた箱、プリンの空きカップなんぞ
(世間一般では、それを「ゴミ」と言う)

を、大事に持って帰ってくるなっつーのっ!!!


100Kg分の荷造りも、荷解きも、ワタシの仕事だす。

は~~~~~っ、ホンマに疲れるわ・・・(汗)


さてさて、春の帰省直後は、かつてない酷い日本シックで
どうにも立ち直れなかった私。
今回ももちろん、成田を飛び立つ時には、寂しくなりましたよ。

でも、タンペレの我が家に到着すると、やっぱり何故か
ホッとする自分がいる。

自分がやりたい仕事(音楽)も、この国にある。

春から3ヶ月も経たない内に、妻のワガママを聞き入れ、
また里帰りさせてくれたVitoさんや、pomoっちという、
かけがえのない家族も、この国にいる。

年に1~2度は日本でバケーション♪♪♪という大きな楽しみを持ちながら、
小さなシアワセに囲まれたタンペレでの日常を大切にしなきゃな・・・と、
帰りの機内で観た映画(とても良い邦画でした!)に、
マインドコントロールをされたせいか?!(笑)、
また今日からのフィンランド生活を頑張るぞー!って気持ちになれました。


あ、そうそう。
今回、美食の国ニッポンで、私たちがダントツで食べたものと言うと・・・

pomo殿: 白いご飯、うどん、アイスクリーム

Vitoさん: ラーメン、ステーキ

ワタシ: たこ焼き、鯛焼き、団子


・・・って、なんか病気になりそーやな。(爆)

c0028104_1445160.jpg



でもね、週末にジィが料理してくれた、あれこれが
一番旨かったっす~!!

ちょっとウレシイこと。
[PR]
by joulupulla | 2012-07-10 15:21 | Japani ニッポン!!
またですか?!
・・・・・・・・・という言葉が、このPCの向こう側から
聞こえてきそうですが。

(^_^;)

覚悟してきたわりには、まだ涼しいのでホッとしています。



ニッポン。


また、来てしまいました。(笑)

3日前に、pomo殿と2人で到着。

あ、別にVitoさんと喧嘩して、家出してきたワケではありません。
彼は夏休みの関係で、来週末に到着します。

なんたって、pomoっちの夏休みが2ヵ月半もありましてねー。
フィンランドでボーッとしてるのも、退屈でしてねー。

夏の日本は国ごとサウナみたいだからヤダ!と言っていたVitoさんも、
フィンエアの499ユーロ東京行き!の激安航空券の魅力に負け、
約2ヶ月ぶりに、またもや遊びに来た次第です。

しかし今は、悲しいぐらいの円高・・・orz
史上最悪のレートで、ユーロから日本円に換金しましたよ。
なので、今回は珍しくもジャパンレールパスも買わずに、
実家でゆっくりしたり、関東だけを楽しみたいと思っています。


で、昨日はさっそく、日本酒フェアに出かけてきました。
女子4人で、ヘロヘロになるまで試飲&おつまみ試食三昧!!
自分好みの銘柄も新たに発掘し、サイコーに楽しかった。

家事、育児、仕事から解放され、仲良しの女友だちと旨い酒を飲む。
100年分ぐらいのストレスがぶっ飛ぶぐらいに、そして
自分自身が、コテコテの日本人に戻れる、貴重な時間でした。


それにしてもオモロイのはpomo殿。

「きのこの山」のことを、「きのこの滝」と言うなっ!

「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン~♪」と、1日中、口ずさむなっ!

(爆)


日本に着いたら、一番最初に食べたいものは?
と、出発前に聞くと、

「ジィが作る、おうどん」

と、

「回転寿司」


はい。どちらも幸せそうに食べておりました。

「ヤパニ(日本)は、楽しすぎる~~♪」

と、毎日ご機嫌です。


では、しばらくの間、梅雨のニッポンを楽しみまーす!!
[PR]
by joulupulla | 2012-06-16 20:07 | Japani ニッポン!!
見学ツアーは楽しいな!
長野県出身の親友の運転で、1泊2日信州の旅を楽しみました。

特に私とVitoにとっての最大のお楽しみは、
ギター工場と、酒蔵の見学でした。

大町にある「フジゲン」さん。
ここでは、1枚の板からギターが出来上がるまでの工程を
じっくりと見せていただきました。

いや~、ギター工場の見学なんか初めての経験なもんで、
みんな大興奮!
親友の娘ノンノと、pomoっちには退屈かな?と思いきや、
娘っ子たちもそれなりに興味深かったようです。

実はVitoさんは最近、自分でギターを作る趣味に
どっぷりとハマっております。
なので、とっても良い勉強になったことでしょう。


この1枚の板が・・・

c0028104_1785688.jpg

c0028104_1791974.jpg



たくさんの職人さんたちの手を通じて、
こんなカッコいいギターになる!

c0028104_1795412.jpg

c0028104_17104999.jpg

c0028104_17111330.jpg

c0028104_17114233.jpg

c0028104_17125863.jpg



みなさん、お仕事中にも拘わらず、とても素敵な笑顔で
私たちを出迎えてくださいました!

Kiitos :)))


さてさて、お次は私にとってワクワクのお楽しみ・・・

「大雪渓」さんの見学です。

大雪渓さんのお酒は、前々から旨いな~と思っておりました。
信州の美味しい水からできる、爽やかで、まろやかな味わい。

で・・・なんと、なんと、今回はちょうどお酒の仕込み時期。
ええ、見せていただきましたよ、仕込みの工程を!!!

o(≧▽≦)oキャ~ッ!

この目でお酒の仕込みを見るのは生まれて初めての経験です。
もう、興奮しすぎて卒倒しそうでした。(爆)


ご案内くださった方(蔵元のお婿さんだそう!)が、またとても
親切で楽しい方で、丁寧に酒造りのお話を聞かせてくださいました。


今、炊き上がったこのお米が、酒になるのよっ!!
c0028104_17202851.jpg


なんとこの炊き立てのお米も、麹菌も、味見をさせていただきました。
これも初めての体験!
白いご飯好きのpomoっちなんて、「もっと食べたい~」だってさ。(笑)

c0028104_17212572.jpg

c0028104_17205682.jpg

c0028104_17214767.jpg



また、この蔵の杜氏さんがユニークな経歴の方でして、
お酒の仕込みの無い時は、南極観測隊として活躍されてるそうです。

ああ、お酒造りって、なんて素敵なお仕事なんだろう。
酒蔵の娘に生まれるか、酒蔵に嫁ぎたかった・・・(笑)



夜のお泊りは、「にし屋別荘」さんにて。
これまたスゴイのなんのって~~。
お部屋も、露天風呂も、お料理も、アットホームで温かいサービスも
もう全てが満点でした。


とにかく。
あちこちで、ここでは書き切れないほどの面白い体験ができ、
ホントにホント~に楽しかったです。

ドライブ中の信州・安曇野の景色もまたサイコーっすね。
山の景色を見てるだけで癒されます。
長野に住みたいな~と、マジで思いましたよ。

こんな素晴らしい体験に連れて行ってくれた親友夫妻に大感謝!

長野、大好き~♪
[PR]
by joulupulla | 2012-04-12 17:38 | Japani ニッポン!!
ジャパンレールパスの旅 2012
まずは・・・

これぞクレイジーなフィンランドの気候!!
4月だというのに、ドカ雪が降りました。
写真の左端に見えるブランコが、ほとんど埋もれてます。
今週末はイースターホリデーだというのに、
春はいずこへ???

c0028104_17542750.jpg



さてさて、毎回日本に帰省の際には、
ジャパンレールパスというお得なパスを握り締め、
国内旅行を楽しみます。

28300円で1週間、JRに乗り放題!
どんだけ元が取れるんや?というぐらいに、
新幹線に乗りまくりました。(笑)

実は今回は、新潟の友人に会いに行く予定でしたが、
ご家族の急病のため、やむなくキャンセル。
(ホントに残念でしたが、次回にリベンジ~♪)


そこで急遽、行き先変更。

Vitoも私も、今までに行ったことがない県へ・・・

・・・ってことで、コチラに行ってきました。
1泊2日の弾丸ツアーでしたが、ポイントは押さえ、
とっても楽しい、充実した旅になりました。

余りにも有名な観光地なので、多くは語りません。(笑)
写真をご覧くださいませ~~~♪

c0028104_17465737.jpg

c0028104_17472398.jpg

c0028104_17474233.jpg

c0028104_1748636.jpg

c0028104_17483311.jpg

c0028104_1749353.jpg

c0028104_17493111.jpg

c0028104_17495153.jpg

c0028104_1750211.jpg

c0028104_17505028.jpg

c0028104_17512131.jpg




広島の人々・・・皆とても親切だったな~♪
[PR]
by joulupulla | 2012-04-03 18:06 | Japani ニッポン!!
タンペレはまだ冬!!
昨夜、無事に、マイナス気温で雪の降るタンペレに


6歳児の女子力
[PR]
by joulupulla | 2012-03-31 16:03 | Japani ニッポン!!
もいもい、ニッポン!
日本滞在も残す所、たった2泊となりました・・・(T_T)
3週間なんて、ホントにあっという間だったな~。

それでも、旨い和食を食べ、旨い日本酒をいっぱい呑み、
ジャパンレールパスで、新幹線に乗り放題で国内を旅し、
大切な家族や友人たちに会い・・・
いつものように、充実した滞在になりました。

新幹線の窓から、こんな富士の絶景も見れたしね~♪

c0028104_19445043.jpg



ところで。

先日、地元のスーパーマーケットのお菓子売り場で、
pomo殿と2人でお菓子の物色中のこと・・・
このブログを以前からご贔屓にしてくださっているという方から
お声をかけていただきました。

私はブログでは顔出しNGですが(笑)、どうやらpomoっちに
気づいてくださったようです。
お話を伺うと、pomoっちが赤ちゃんの頃からずっと、
成長を見守ってくださっているとのこと。
本当に感激しました~。

それにしても、こういうご縁には驚きますねー。
今までにも、フィンランドや日本の空港などでは何度か、
「pomoちゃんですよね?」
と、声をかけていただいたことがあるのですが、
まさかこんなローカルな場所で、だなんて~。

考えてみると、私がフィンランドに移住してからは、
ネット(ブログやSNSなど)を通じて、家族ぐるみで仲良くなった
お友達が多いんですよね~。

もちろん、ネット特有の怖い思いをしたこともあるけれど、
私にとってのブログは、人生の質がUPできるぐらいの、
素晴らしい友人たちに恵まれた、最高のツールであります。


さてと。
まだまだ名残惜しいけど、またフィンランドに帰らなきゃ。
一生懸命働いて、航空券代を稼がんとね~。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2012-03-28 19:56 | Japani ニッポン!!
ニッポン、サムイ。
日本に到着して、早くも1週間が過ぎてしまいました。

毎度のことながら、タイトなスケジュールをこなす日々デス。
会いたい人も、行きたい所も、やりたいことも多すぎて・・・
3週間なんか、ぜんぜん足りないよぉ~。


いやぁ~それにしても・・・

関東は寒いがなー!!

Vito氏も私も、こっちに着いた途端に風邪っぴき~。
極寒の国から来たというのに、ど~ゆ~こと?!(苦笑)
薄着の用意しかなかったので、冬服を購入する羽目に。

桜を見るのを、とっても楽しみにしていたのですが、
今回はどうやら無理そうですね。(T_T)


相変わらず・・・といえば、

呑んでます、ポン酒。(笑)


私たちの日本到着を、栃木の旨い酒、「鳳凰美田」
出迎えてくれました。
栃木在住の友人が、私がすぐに呑めるように、と
早々に送ってくれたもの。
しかも、一升瓶でっせ~!!

c0028104_18375239.jpg



私好みのフルーティーで香りも良く、しっかりした味わいのお酒。

でも、「あ~あ、もうすぐ無くなるなぁ・・・」と思ってた矢先に今度は、
新潟在住の友人から、新潟の有名地酒、「久保田」がキターッ!
これまた一升瓶や~ん。
しかも、魚沼米も一緒に~♪♪♪

日本のお米が大好物なpomo殿。
10Kgの米袋見て、興奮してました。(爆)
ええ、彼女は分かるんですよ、美味しいお米の味が。


温かい友人たちのおかげで、心もあったか、お腹もあったか。


さてと。
明日からは、友人の運転で、長野まで遊びに行って来ま~す♪
長野では、Vitoさんにとってサイコーのお楽しみが・・・
また後日UPしますね。
[PR]
by joulupulla | 2012-03-18 19:01 | Japani ニッポン!!
ジャパンレールパスの旅 (その2)
pomo殿がず~っと行きたがっていた掛川花鳥園・・・

「ペンギンを抱っこして触る」

の夢が実現しました。

c0028104_1704962.jpg



ペンギンちゃんを落としちゃいけないので、
抱っこできるのは、小学生以上。
今回はVito氏が膝に乗せ、私たちは横からナデナデ。

c0028104_1705520.jpg



ペンギンって、ぬるぬるしてるのかと思ったら、
毛がふわふわでした!
おとなしくて、ホントに可愛いの~。w(≧∇≦*)w



さてさて。
ここで楽しいのはペンギンだけじゃありません。
ふくろうをはじめ、ユニークな鳥たちがい~っぱい。
ふくろうだけでも、こんなにたくさんの種類があるのね~と、
見ていて飽きませんでした。

c0028104_1712347.jpg


表情がなんとも可愛い・・・

c0028104_1713011.jpg



くじゃくは羽を広げてくれて大サービス!

c0028104_17332650.jpg




この子は、色々お喋りします。

c0028104_17242860.jpg



まるで、置物のよう・・・

c0028104_17243373.jpg





温室の中では、エサを買うと、あっという間に飛んできて
手や肩、頭に乗っかってくれます。

c0028104_17123383.jpg



あ、Vitoさん、足を食べられた!(笑)

c0028104_17297.jpg



こんなお花畑で休憩や食事ができます。

c0028104_1721843.jpg


ビールまで、ふくろうだって・・・

c0028104_1723620.jpg




野外での鳥たちのショーもとても楽しかったです。
よくもこれだけ訓練されてるもんだ~。

c0028104_1713889.jpg



とにかく、子供だけではなく大人もとっても楽しめマス。
ペンギン抱っこは、入場の際に整理券をもらい、
決められた時間まで待ちます。
人数限定、先着順なので、早めの入場をお勧めしま~す。


c0028104_1714535.jpg

[PR]
by joulupulla | 2011-07-12 17:40 | Japani ニッポン!!
ジャパンレールパスの旅
毎回、帰省の際には、ジャパンレールパスを買って、
JR乗り放題の国内旅行を楽しみます。

今回は、日本三古湯と言われている、

道後温泉


を目指しました。

c0028104_21395396.jpg



新大阪から岡山間だけ、初めての新幹線さくらに乗れて
ラッキ~♪

そして、岡山~松山間の特急しおかぜは、なんと

アンパンマン列車

じゃないですかっ!
全く知らなかったので、pomoっちのみならぬ、
私たちまで大興奮!(笑)

c0028104_2140041.jpg

c0028104_2140576.jpg


車内の天井にまで、アンパンマンの絵が~♪

c0028104_21401289.jpg



松山から道後温泉までは、こんな路面電車で。

c0028104_2141875.jpg




道後温泉は、こじんまりした温泉街だけど風情良し。
シーズンオフなので、ツーリストも少なく、
お風呂にもゆっくり入ることができました。

c0028104_21411479.jpg


左端に移ってる、茶色い得体の知れない物体は、
pomoっちが美味しいと食べた、「ぬれおかき」。(笑)
串に刺さっていたので、見た目が焼き鳥みたい。


この温泉の上には、夏目漱石が過ごしたと言われる
「坊ちゃんの間」があり、自由に見学ができます。

c0028104_21463882.jpg


何故か三つ指ついてる、意味不明な父と娘・・・(^_^;)


さてさて、どうして道後温泉に行きたかったかというと、
温泉ももちろん!なのですが・・・

Vitoが訪ねたかった道後の地ビール工場。

c0028104_21412123.jpg

(これは温泉の隣にある、道後ビールが飲めるお店)


道後ビールは、水口酒造さんという酒蔵が作るビール。
日本酒を作られている歴史は長いけど、
ビールはまだほんの16年ほどだそうです。

実は、3月に帰省することになっていた時に、
道後ビールさんにコンタクトを取り、工場見学の予約を
入れていたものの、震災で帰省が延期。
もちろん、見学もキャンセルしたわけですが・・・

その時に、本当に心温まるメールをくださったのが
この水口酒造の、水口社長さん。
Vitoも私も感激し、日本に行ったら絶対に道後へ行こう!
と決めていました。

今回、やっと念願叶った工場見学でも、お忙しいにも拘わらず
ご丁寧に案内してくださったのも、水口社長ご自身。
Vitoはなんと、ボトリングの体験もさせていただき、
大喜びでした。

ひょっとしたら、Vitoがボトルに詰めたビール・・・
市場に出て、誰かが飲んだのかな?( ̄m ̄*)


もう本当に、ここでは書ききれないくらいに、
たくさんご馳走になり、たくさんお土産をいただき、
たくさんのおもてなしを受けました。

水口社長曰く、

「私たちは、道後に来られたお客さんに、少しでも良い思い出を
作ってもらえたら、そのお手伝いができたら嬉しいのです。」



もう、私たちにとっては、最高の思い出になりましたよ~っ!
美味しいビールにお料理、そして道後の温かい人々。


道後温泉に行かれる方、マジお勧めでっせ~。
温泉からほんの10分ほどのお散歩で、
水口酒造さんに到着。
事前にメールで予約をすれば、見学も可能です。
試飲ももちろん♪
お洒落なレストランも隣接しており、お土産屋さんも楽しい。


私は自分へのお土産に日本酒と、父の日のプレゼントに
焼酎を買いました~。


水口酒造さん。
素敵な思い出を本当にありがとうございました!
[PR]
by joulupulla | 2011-06-30 22:31 | Japani ニッポン!!