カテゴリ:Japani ニッポン!!( 90 )
寒いぞ、Juhannus!
昨日、無事に帰国しました。
Juhannus=夏至だとゆーのに、たった10度ほどの雨の冷たいタンペレへ。
日本との気温差、堪えますねぇ。
そして今日はすでに、義実家に来ております。

さすがに私は身体がキツイっす。
6個ものスーツケースの荷ほどき、そして週明けからは義実家経由で
エストニアにも行くため、新たな荷造りも帰国早々に済ませ…
それに加えて、私はまた右肩腕の痛みで苦しんでましてね。(泣)

誰だよ、こんなハードなスケジュール組んだのはっ!!<Vitoさんっ! (-__-;)


でも、日本はやっぱり楽しかったです。
いつものごとく怒涛の毎日で、あまりゆっくりする暇もなかったけど、
それでも精神的に癒されたことが、私にとっては一番です。

今回もまた会えなかった人々、行けなかった場所、食べ損ねたものがあったのは
とても心残りですが…
遊んでくれたお友達のみなさんは本当にありがと~~!!!
また会える日を楽しみにしています。


さて、今回のフライトは憧れのJALでした。
サービス最高よね。
いつもならフィンエアなので、成田で飛行機に乗り込んだ途端に
フィンランドに戻された気分になるのですが(笑)、JALだと
ヘルシンキに着くまで日本気分を味わえ、帰国の寂しさも軽減されたかも。

帰りの機内食はなナンと「くまもんコラボ」
2回目の食事に出た、熊本のご当地メニューが美味しかったです。
pomoっちには、チャイルドミールを事前オーダーしましたが、
とっても可愛い機内食でした!
食後にはアイスクリームが出るのも嬉しいねー。

c0028104_23114386.jpg


c0028104_2312397.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-06-21 23:16 | Japani ニッポン!!
ぽんちゃん
pomoっちが先ほど、

「Äiti(=お母さん)! ぽんちゃん食べた~いっ!」

と言いました。


ぽんちゃん??

ほっぺちゃんの友達か??(前回の記事参照)

いやいや、あれは食えない。

じゃ、新しいお菓子の名前??



考えること、しばし…



あああ、コレかっ!!(爆)



c0028104_11172834.jpg




どうやら今回の滞在で、ハマったらしいっす。
確かにこれは旨い。
野菜もいっぱいなので、身体にもイイ。

日本の冷凍食品、万歳!!
[PR]
by joulupulla | 2014-06-12 11:24 | Japani ニッポン!!
ハマル、集める。
日本滞在も中盤戦になりました。
最初の1週間は、暑さにヘタれておりましたが、
梅雨に入り涼しくなったので、体調回復。
(雨続きは、出かけるのが億劫になるけどね~。)


さて、最近のpomoっちがハマっているのが、

ほっぺちゃん


日本に到着した最初の1週間ですでに2回も、
原宿のほっぺちゃんショップにGO!GO!

Vitoさんの遺伝子を、まんま受け継いでるpomoっちは、
ハマルと、飽きるまで集める。

ええ、ほっぺちゃんも大人買いしましたわよ。

レジで私は、めまいがしそうな金額でしたが(笑)、
pomoっちは、この日のためにお小遣いを貯金してましたからね、
たまに来る日本だもの、子供だってお買い物を楽しまなきゃです。


ほっぺちゃんショップに初めて足を踏み入れた時の
pomoっちのシアワセそうな顔!

c0028104_12284180.jpg




今回ゲットしたほっぺちゃんの数を見たVitoさん…

「これはちょっと買いすぎでしょ。無駄遣いだよ!」


ん…え~っとね、Vitoさん。
私から言わせていただくと、今回の来日ですでに、
日本製ビンテージギターを5本も購入しているアンタのほうが、
無駄遣いですけどぉぉ?!?!


ま、でもね、私もあまり大きな声では言えません。
集めてます。アレですよ、アレ。(笑)



c0028104_12245785.jpg



他にも、新たに見つけた美味しい銘柄を集めてますが、
Pullaちゃん飲みすぎちゃうん?!と、つっこまれそうなので
写真は1枚だけにしておきます。(爆)


原宿は、私も子供の頃から大好きな街。
今はすっかり、pomoっちお気に入りの場所になっています。
(しかし、竹下通りの混雑具合は、相変わらずスゴイねぇ~(汗))


そしてやっぱり日本には美味しいものがい~っぱい!!
pomoっち曰く、日本は世界で最高の国だそうです。(笑)

c0028104_1232410.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-06-08 12:50 | Japani ニッポン!!
日本人って優しいね。
あづ~~~。

やっぱり暑いわー。(~_~:)



ニッポン。


先週末はタンペレも30度という高気温だったので、
暑さの予行演習はしてきたはずなんだけど、
やっぱり湿度が違うから、同じ30度でも、苦しさが違うねぇ。(汗)

ま、でもまた初日から、ガンガン楽しんでま~す♪


さてさて、タイトルのお話。

pomoっちと地元のミスタードーナツに行った時のこと。

8枚溜めれば、ミッフィーのトートバッグをもらえるという
カードをもらいました。
でも、滞在中に8枚集めるのは、なかなか難しいぞと思ってました。

すると、私たちの2つテーブル向こうに座っていた女性が突然、

「これ、どうぞ。お嬢ちゃんにあげる~。」

と、5枚ものカードを下さった!!

pomoっちはカード数が一気に増え、大喜び。

するとすると今度は、私たちの左隣に座っていた女性も、

「私もあげるよ!1枚しかなくて、ごめんね。」

そしてそして次には、3つテーブル向こうの女性や、
右隣の女性たちも一斉に、それそれがお持ちのカードを下さり…


あっという間に8枚超えました。(笑)


pomoっち、さっそくトートバッグを引き換え、

「フィンランド人も優しいけど、日本人は、も~っと優しいね!」

…と、ご満悦。


良かったね、pomoっち!(o^ ^o) /
んで、アナタも半分日本人なんだから、他人に親切な人間になるんだよ!


その場にはいなかったVitoさんに、この話をすると…

「オレだったら、誰もカードくれなかっただろうね。」

…って、当たり前や!(爆)


c0028104_9233396.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-06-01 09:23 | Japani ニッポン!!
ただいま~っタンペレ!
昨夜、無事に自宅に戻ってきました。
私たちが日本を発つ前日までは、秋のようなプラス気温だったらしいのに、
私たちのフィンランド到着と共に、いきなり寒くなったって、どうなのよ?!
今朝もマイナス14度です・・・orz
(でもね、家の中の温度が年中適温で快適なのがシアワセ~!)

私は家に着くなりすぐに、スーツケース4個、手荷物3個、
合計120kgものunpacking開始!

そりゃ~もう疲れた身体にはキツイ作業ですよ。
でも、面倒くさいこと、嫌なことを後回しにするのがダメな性格でして、
(子供の頃、夏休みの宿題は7月中に終わらせてたタイプ(爆))
数時間かけて、荷物の整理整頓終了。ふ~っ。

で、さっそく今日から出勤&学校のVitoさんとpomoっち。
足取り重く、出かけて行きました。
私は来週からの仕事始めなので、余裕かましてブログUP中。(笑)


今回も、楽しくて、美味しくて、シアワセな日本滞在でした。
残念だったのは、年末年始を挟んだため、日程調整がつかずに
たくさんの会いたかった人たちに会えなかったこと・・・
そんな中でも、私たちのために時間を作ってくれた友人たち、
本当にありがとね~~!!


それにしても。
pomoっちの日本シックが激しい今回。
日本出発の朝。
何やら机につっぷしたり、悲しそうな顔でボーッとしてるので、
まさか具合が悪いのか?!と心配したら・・・

「なんか寂しい。フィンランドに帰りたくない。すっとここに住みたい・・・」

(ρ_;)

ま、ニッポン大好き人間のpomoっちがそう言うのは、
特に珍しいことではないのだけど、今回はちょっとツラそう。
よっぽど楽しかったのね~。

フライト中も、
「ジィ・・・。ムッちゃん・・・。」
と、じぃじ&ばぁばの名前をつぶやく。

ヘルシンキ空港に着陸してからも、
「この飛行機に乗ったまま、また東京に戻りたいなぁ~。」

あ、いや・・・それは体力的に無理。(爆)


日本がすでに恋しいのは、Vitoさんも同じでしてね。
何故なら・・・
買おうと思っていた3本目のギターをゲットできなかったから。

ε= ( ̄、 ̄;)

スーツケース ハ、アナタ ノ チュウコ ギター&ガラクタ デ、
スデニ マンタン デシタケド・・・


次回は夏休みにゆっくり帰省できたらイイな~。
フィンエアさん、また格安航空券、出してね~~~♪


c0028104_17153443.jpg

       ↑ 日本到着すぐに食べたくなるもの。そして最後の日にもコレで〆。
[PR]
by joulupulla | 2014-01-13 17:26 | Japani ニッポン!!
Onnellista Uutta Vuotta 2014 !!!
新年あけましておめでとうございます!!
<(_ _)>
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いや~。
やっぱりお正月は日本で過ごすのがイイっすね~。
フィンランドの新年は、あまりにも通常すぎて、
イマイチ面白くないのです。

おせちにお雑煮、お年玉、年賀状、初詣・・・
そして家族みんなが元気に揃って、マッタリ過ごす。
私たちも3年ぶりの日本のお正月を、
両親と弟ファミリーと一緒に楽しみました。


さて、私のたった一人の、可愛い姪っ子。
ただ今、中学3年生、花の受験生であります。(笑)
そんな忙しい中にも拘わらず、私たちに会いに来てくれ、
お正月の間もずっと、pomoっちと遊んでくれていました。

オババカですが・・・
姪っ子は、その場に居るだけで癒しのオーラ満載で、
心優しい本当にイイ子なんです~~。
ついこの間までは赤ちゃんだったのに、もう高校生だなんて。
春には晴れて、希望校に入学できますように。
オバちゃんもずっと、合格を祈ってるよ~!!!

そんな姪っ子は、チマチマと手作り作業が得意であります。
大晦日には、pomoっちにフエルト人形作りを教えてくれ、
長時間、2人で集中しておりました。

c0028104_108558.jpg


右上のハムスターのみがpomoっちの作品ですが、
他は全て、姪っ子の作品です。
ワタシ的には鏡餅が、めっちゃツボ~~♥♥♥

そして・・・こんな子も居ま~す。(笑)
c0028104_1093962.jpg



いとこ同士、仲良く初詣♪
c0028104_10102013.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-01-04 10:13 | Japani ニッポン!!
良いお年を!
今年のクリスマスは、全くその気分に浸れませんでした。

何故なら・・・

クリスマスイヴ@上野の居酒屋
クリスマス@地元の居酒屋
26日@新宿の居酒屋

の3連チャン!!だったから。(。・ε・。)

pomoっちにとっては、生まれて初めての日本のクリスマス。
サンタさんが、ちゃ~んと来てくれるのかと心配していたけど、
pomoっちが寝ている間に、プレゼントを置いて行ってくれました。


でもやっぱり、クリスマスを本場フィンランドで、そして
お正月を日本で過ごすのが、在フィン日本人にとっては
最高の贅沢かもしれませんねぇ。


日本はおかげさまで、大満喫中です。

世界文化無形遺産を食べる、食べる・・・
そして、呑む、呑む・・・(笑)

c0028104_1649525.jpg
c0028104_16484119.jpg



100均やコンビニでのお買い物すら楽し過ぎる~。


pomoっちは、日本に来るたびに食べ物のブームが変わるのですが、
今回ハマっているのがコレ。
関西人の血やね~。(笑)

c0028104_1653540.jpg



そして、何ヶ月も前から楽しみにしていた、「自分で作るお菓子」
にもどっぷりとハマっております。

これは、『ねりきゃんランド』
5色のソフトキャンディーをねりねりして、あれこれ製作。

c0028104_1744317.jpg



たまごとマグロのお寿司(お箸付き)や、目玉焼き&ウインナー、
鏡餅などが特に可愛くできました。
マグロの下には、見えないけどワサビも付いてるらしく、芸が細かい。
醤油やお茶も付いてます~。(笑)

他にも、『きのこの山』や『アポロ』の手作りセットも
楽しんでいました。


Vitoさんは、相変わらず日本製ヴィンテージギターや
ギター関連小物を買いまくり~。
さて今回は何台、スーツケースに入れるつもりでしょうか。

(-__-;)


・・・ということで、みなさん!!
今年もこのユルユルなブログにお付き合いいただき、
本当にありがとうございました~♪
そしてまた引き続き、2014年もどうぞ宜しくお願いいたします。

みなさんにとって来年も更に素晴らしい1年になりますように・・・


♪ ♫ ♪ ♫ぷっら・pomoっち・Vito♪ ♫ ♪ ♫
[PR]
by joulupulla | 2013-12-30 17:01 | Japani ニッポン!!
帰宅しました~♪
なんや、なんや、今日のタンペレは雪降っとるで~。

(>_<)

春の陽気の日本から、まだまだ冬のようなフィンランドへ。
時差ボケに加えて、季節ボケになりそうですな。


今回はいつもの帰省より半分ほどの短い滞在だったけど、
目的だった「サクラ」は、がっつり鑑賞でき、心が癒されました。

やり残したこと、買い忘れたもの、会いそびれた人もいっぱいだけど、
日本で補給できたエネルギーで、またこれからのコンサートシーズンを
乗り越えられるぞ~!(・・・のはず(笑))


pomoっちは、2週間もの間、学校をおサボリしての帰省です。
「5日以上の休暇は、担任と校長先生の許可が必要」
・・・なのですが、どちらも快諾してくださいました。

欠席届の理由欄 : 桜の時期に日本のジジババに会いに行く。

これだけで簡単に許可を出してくれるフィンランドの小学校、
バンザーイ!(笑)


さて、今回のフライトは名古屋便でした~。

運が良ければ、あの話題の「Unikko(marimekko)便」に乗れるかも?
なーんて期待してたけど、残念~。

でも嬉しかったのは、もうpomoっちが赤ちゃんの時から
名古屋便に乗る際には大変お世話になっていた日本人クルーの方が、
産休から復帰されてて、3年ぶりぐらいにお会いできたこと。
ビジネスクラスを担当されていたので、お互いに気が付いて、
お喋りできたのは日本に到着後。
別のクルーの方は、このブログを読んでくださってるようで、

「ホンモノのpomoっちですね!」

・・・と、声をかけてくださいました。ヽ(・∀・` )ノ

名古屋便は相変わらず快適です。
フィンランドへの帰国便のこと・・・
ランチが、「ビーフカレー」か「チキン南蛮」の選択。
でも、最も後方の座席に座ってる私たちのところまでに
チキン南蛮完売~・・・orz

pomoっちが、辛いカレーは食べられないので、
ショボーンとしていたのを、フィン人のクルーが気を配ってくれ、

「チキン南蛮、ひとつだけ見つかったので、どうぞ!」

と、わざわざ持ってきて取り替えてくださいました。

pomoっちは感激して、自分の大好物のプリンチョコを
そのクルーにあげると、

「デザートに頂いたわよ。美味しかった。ありがとね!」

と、後でお礼を言いに来てくれて、pomoっちも嬉しかったようです。


日本から飛行機が出発した時、窓の外を見ながら、

「バイバイ、ニッポン。あ~あ、もうニッポンが恋しいよ・・・」

と、寂しそうだったpomoっちですが、今回もいつものごとく
とても良い子で、長時間フライトに耐えてくれました。

生後5ヶ月から日本を往復してるpomoっちが、飛行機の中で
私を困らせたこと、周りに迷惑をかけたこと、一度もないんですよ、実は。
「イイ子だったね~!」とクルーから声をかけられたり、ご褒美に山盛りのチョコを
もらったりするぐらいでした。

「だってアタシ、飛行機大好きだもん、ニッポン大好きだもん!」



で、で、で、なんと!!
ヘルシンキ空港に到着すると・・・

なんとも私たちの便の隣に、上海からの便が止まっていて・・・


Unikko便やん!!!\(◎∠◎)/


次回の帰省こそは、この可愛い飛行機に乗れますように・・・

c0028104_139049.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-04-08 01:40 | Japani ニッポン!!
へんし~ん♪
毎回、仲間たちと恒例の食べ放題ランチオフ。
今回は、おトイレに「コンセント」があるホテルのレストランで。

なぜかというと・・・

プロの美容師さんである仲間の一人が、pomoっちと
もう一人のお友達の娘ちゃんの髪をセットしてくれる、というので。

pomoっち、この日をとても楽しみにしておりました。

その美容師の友人は、いつもゴージャスなヘアスタイルで、
カッコイイので、pomoっちにとっては憧れの存在です。


いや~さすがに、プロの手さばきは凄い。
たった15分弱ぐらいの間に、素敵なマーメイド風ヘアスタイルが
出来上がり~!


じゃ~ん♪

c0028104_9545882.jpg


c0028104_9552774.jpg


c0028104_9555095.jpg




盛ってもらった女子2名。
すっかり、プリキュアなりきり・・・でした。(笑)

c0028104_944127.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-04-03 09:57 | Japani ニッポン!!
やっと・・・
やっと会えました。
母として、そしてピアニスト&ピアノの先生として、
ずっと尊敬していたお二人に。

このブログを通じて知り合って、もう8年?!
ウララちゃんとは、彼女のサロンコンサートでお目にかかってから
すでに7年ぐらい経過。
でも7年前と変わらず美しいし、世界的ピアニストなのに
いつも人懐っこいお人柄がサイコー。

Kaboちゃんとは、過去にも会えるチャンスがありながらも
スケジュールが上手く合わずに涙をのんだこともあったけど、
今回、ようやく夢が叶いました。
しかもKaboちゃん、この日は高熱で体調不良だったのに。
私とpomoっちの顔をひと目でも見たいと言ってくれ
頑張って時間を作ってくれた。

泣いちゃったよ、二人の顔を見てハグした瞬間に。

(ρ_;)


女子4人でのイタリアンランチ&お茶は本当に楽しかった~。
普段からネットでやり取りしているから、古~い友人の感覚だし。
pomoっちも、優しい2人にすっかり、なついちゃって。

そして、ピアノ談義は、かなり楽しかったな~。
ってか、非常に勉強になりました。

ピアノ教師としての考え方が、すんごく共感できるんだなー。
ピアノ談義をし始めたら、きっと一晩中でも話せるぐらい。

私が最近、悶々としていたことも、2人に相談して肩の荷が
おりた気分になりました。

以前もココで、pomoっちが私のピアノのレッスン(職場)に通い始めた、
とお話ししましたが・・・
(本人が自分から習いたいと言ったので~)

なんと、レッスン開始たった1ヶ月で、

「あたし、ピアノレッスンに行くのをやめる~。」

と。

ε= ( ̄、 ̄;)


「なんで?」

「だってピアノの椅子が、"恥ずかしい"から。」


恥ずかしいって・・・意味不明・・・orz
要するに、椅子が"ダサイ"ってことなのか?!(爆)

「お家で、やりたい時にやるから。」

いや、きっと、やらん。
いつでもできる、というお気楽な気持ちでは、ピアノはできない、続かない。

周りはね、ママがピアノの先生だから、いつでもタダで教えてもらえて良いわね~
なんて無責任なことも言ってくれるわけですが、親子で教えることの難しさは
ハンパないのよぉ、と私は前々から思ってたワケです。

でも、無理して親が教えないほうが良いってこと、
本人がピアノをやりたいという気持ちになれば先生を探せば良いってこと、
(ま、良い先生を探すのは、これまた難しいのだけど)
本人にその気がないのに、無理してピアノを習わせるのは不幸ってこと、
(ピアノ人生には終わりのない苦行が続くわけですから)
・・・etc

改めて自分自身のピアノ教育に対する考え方は、これで良いんだ~
ということを、友人たちと話して感じることができました。


さて、日本滞在最後の週。
まだまだ楽しみますよん♪
[PR]
by joulupulla | 2013-04-01 21:30 | Japani ニッポン!!