カテゴリ:Japani ニッポン!!( 90 )
pomoっちの日本の小学校体験記《その5》
娘に質問してみました。


『日本の小学校で一番苦手だった授業は?』

po: 「体育! 116.png
私: 「なんで?! フィンランドの授業との違いを教えて!」


…ってことで、ちょっとまとめてみました。


~フィンランドの体育~

●冬場はスキー、スケートなどがあって楽しいし、
室内での体育も、レクリエーション的なものが多い。
(例えば、「鬼ごっこ」みたいなものとか)

●また、体育の授業は2時間続くことが多いが、
その中で、あれこれ何種類もの内容に変わるから
子供たちも飽きないし、楽しめる。

●子供たちが、その日は何をしたいか?の意見も通る。


~日本の体育~

●同じ種目が長く続くので、飽きる。
(ハードルが2週間とか、毎時間、跳び箱ばっかりとか)

●つまり、ひたすらその種目ができるようになるまでの
忍耐訓練ってことですね。(遊び心が少ない?)

●怪我が多い。(フィンランドで体育の時間に怪我したことは
今の所、一度もありません…)

●冬の寒い時でも、半袖半パンって辛すぎる。(pomoっち談)

●フィンランドと比べると、本格的な運動で鍛えているようなので、
それはとても良いことだ。(Vitoさん談)



お次は…

『日本の小学校で、一番楽しかった授業は?』

po: 「理科! フィンランドでは5年生ではまだやらないから。」

私: 「理科の何が楽しかった?」

po: 「お花を育てたの。どうやったらお花が育つかが分かって、
   とても面白かった! あと、電池自動車を作ったのも楽しかった。




ワタクシ、父兄の感想ですが。

秋に、各学年(クラス合同)による音楽会がありました。
pomoっち5年生たちは、ビートルズの曲をたて笛で合奏と
カーペンターズの曲を英語で歌うという大挑戦です。

なんと音楽の先生から、pomoっちは、ある任務を受けました。

「みんなに英語の歌詞の発音を教えてあげてくれますか?!」

(ま、フィンランドでは小学生から英語やってますんでね…)


この音楽会の全学年の仕上がりがホントに素晴らしくて、
みんな、どんだけ練習したん?ってぐらいに上手でした。
私なんか感動して、また涙腺崩壊ですよぉ。


で、そのビデオをフィン人家族やフィン友に見せたところ、
みんなが口を揃えて言ったのは、

「フィンランドの小学校じゃ、ここまでまとまりのある演奏はできないよ。
日本の音楽の授業、どんだけ厳しいの???」

106.png

確かに、こっちの小学校の舞台の出し物に比べると、
日本の小学生たちの舞台のレベルは高かったっ!!



こうして考えると…

日本の小学校は、完成度を高めるために1つのことに集中して
多くの時間を費やす。
(先生の仕事量もハンパないだろうね…)
なので、子供としては飽きるし、面白くないかもしれないけど、
成功した時の喜びは、次への大きなモチベーションUPにも
繋がるだろうと思う。
ただし、完成を極めるまでが、先生vs生徒の根比べ的な…?!

逆に…
フィンランドの小学校は、舞台の結果(出来栄え)には、
あまり重点を置かず、子供たちが、自主的に頑張ろう!!という気持ち、
自分たちで何をやるかを考える力と、本番までのプロセスを尊重し
結果がどうであれ、必ず「褒めてくれる」先生。



どちらの国の教育にも一長一短があると、
pomoっち本人も、ちゃんと気づいているようです。



それでも彼女の結論は…


授業時間が短いので、やっぱり
フィンランドの小学校のほうがイイっ!!
(夏休みも2ヶ月半あるし、その間の宿題もゼロだしね…)

でも、クラスメイトは日本のほうが好き。

105.png105.png105.png





[PR]
by joulupulla | 2017-05-11 17:54 | Japani ニッポン!!
pomoっちの日本の小学校体験記《その4》
ウチの実家から、pomoっちが通った小学校までは、
徒歩で10分ほど。

私が子供時代にあったような、『集団登校』などもなく、
子供たちは、1人で、もしくは近所のお友達と一緒に
学校まで通っているのは、フィンランドも同じです。


でも、慣れない通学路は、交通量が多いこと、
マナーの悪いドライバーのせいで、事故も多いこと、
しかも、変質者注意!などの連絡網が回ってくることもあり、
私はほぼ毎日、徒歩で学校まで送り迎えをしていました。

(過保護でイイの。自分の子供は自分で守るのだっ!)



午後4時。
終業ベルがなると、子供たちが正門に続々と出てくる。
そして、私を見つけるとすぐに、

「◎◎(←pomoっちの名前)ママ~~♪♪♪」

と、あっという間に、何人もの子供たちに囲まれる。


中には、

「お待たせ~!」

と、毎回にこやかに手を振りながら出てくる男子も。


いやいや…

私が待ってるのは、キミではないっ!!

www



私は元々、子供を子供扱いしないので、彼らにとっては、
ノリの良い、面白いオバチャンであったようだ。


ある日は、
「◎◎ママ~、聞いて!私、昨日、●●君にコクったんだぁ!」

そのコクられた男子からは、
「ねぇ、◎◎ママ…俺、どうしよう…」


小学校の正門前で、恋愛相談室やってるって、
どーよそれー。(汗)


てな感じで、pomoっちのクラスメイトたちが、
毎日のように、私に色んな話を聞かせてくれるのは、
ホントに楽しかったっす。


んで、終業式の時。

校長先生から言われた言葉も嬉しかったです。

「お母さんにはいつも感心していました。毎日、子供たちと
交流されてたじゃないですか。ホント素晴らしいなーと!」


えーっと。
私が自ら積極的に交流しようと思った訳ではなく、
気がついたら、子供たちが勝手に私の周りを
取り囲んでただけだったんですけどねぇ…(笑)

ま、基本、子供は好きですけど。



ではでは皆さん、良い週末を♪

Mukavaa viikonloppua teille!!!


[PR]
by joulupulla | 2017-03-24 21:34 | Japani ニッポン!!
pomoっちの日本の小学校体験記《その3》
フィンランド:23時間
日本:約37時間

これ、何の時間だと思いますー???


pomoっちと同じ小学5年生の、1週間の学校滞在時間です。


つまり。
pomoっちにとっては、日本の小学校に入った途端に、
1週間に『14時間』もの残業(笑)を経験することに!!

猛暑に加え、とにかく学校に居る時間が長いこと、
言葉と漢字の問題もあるので、宿題にも毎日時間がかかること、
しかも、ほぼ毎日のように、テストに追われること…etc。

この生活に心身共に慣れるまでは、かなりキツかったようです。
なので、週末は家でグッタリしてることも多かったです。


「日本人の子供たちは、いつ遊んでるの?!学校終わった後も
塾や習い事にも行って、疲れないのかなー?」

…と、ボヤいてましたし。w


特に、『社会科』は難しかったようです。
いきなり、米作りだとか、日本の寒流暖流だとか…w
海流って何?って聞かれても、私も上手く説明できましぇーん!
なので、

「とにかく名前だけ、カイリュウ(ポケモン!)と覚えておきなっ♪」

…と超~怠慢な母でしたが。037.gif



Vitoさんにも、
日本の小学生は週に約37時間も学校に居るんだよ~と言うと、

「それって、フィンランドの社会人の労働時間と同じじゃん!005.gif

(業種によって例外などもありますが、1日の法定労働時間は8時間。
1週間で40時間だそう。Vitoさんの会社の規定は37,5時間。)



また、フィンランドでやったこともなかった体育の種目も経験し、
その度に、怪我をしては保健の先生から電話あり…orz
pomoっちは、特にドンくさいとか、運動オンチと言うわけでは
ないんですけどねぇ…

初めてのハードル競争では、転んで足がズルムケになるわ、
跳び箱では、その上で前転をして、首の筋を痛めてしまうわ…



そして、pomoっちにとって最も苦しかったのが、


寒中マラソン大会!!!
(…と、その本番1ヶ月前からの練習。)


pomoっちは、膝と足首をずっと痛めてました。
しかも、極寒の国フィンランドからやってきたpomoっちが、
クラスの中で、一番、寒がっとるって。(爆)

「こんなに寒いのに、なんで半袖半パンなのよっ!(怒)」

www


それでも、毎日一生懸命練習し、本番ではビリから2番目だったけど、
なんとか完走できました!!!049.gif

私も沿道に応援に行きました。
最後まで、息苦しさと足の痛みをこらえて走っていたpomoっちを、
すでにゴールしていたクラスメイトたちが、

「◎◎ちゃ~ん、ガンバレーーー!!」
「◎◎~、あともう少しでゴールだぞーっ!!」

…と、必死で応援してくれてたのには、母ちゃん涙腺崩壊。
(T_T)


日本人が忍耐強い、働き者だと言われるのは、
こうして子供の頃から、しんどさや厳しさ、長時間の激務(!)で、
鍛えられてきたからなのか?!


日本とフィンランドの教育の違いは色々あります。
どちらにも、一長一短あるのは当然。
たった4ヶ月だけの体験だったので、良し悪しの断言もできません。


それでも私はやはり、pomoっちにはフィンランドの教育を
受けさせたい…
これが実のところの本音です。
(日本の教育を否定する意味では決してありませんので~♪)



では、まだまだこのネタ、続きますw







[PR]
by joulupulla | 2017-03-19 18:45 | Japani ニッポン!!
pomoっちの日本の小学校体験記《その2》
pomoっちは、日本の猛暑である8月に日本に滞在するのは
生まれて初めての経験でした。
そして、私は渡フィン以来、14年ぶり。

いや~。
日本の8月って、こんなに暑かったっけ?!
マジ、親子で倒れるかと思った。

マイナス20度だったら、全然平気だけど、
プラス35度とか、もう無理、絶対、ムリっ!!!


そして、2学期が始まる9月も、まだまだ暑かった…orz
しかも、5年生の教室は西日のあたる部屋。
ちょうどその年から冷房を入れてもらえたらしいんだけど、
ほとんど効いてなかったらしい。

外で体育をするのは暑いので、体育館で…って言うけど、
体育館も、風通し悪くて、暑いやんかっ!!!(爆)
私もその体育館で行われた
『親子キンボール大会』に参加して、
身体フラフラでしたわよーん。042.gif


c0028104_17234280.jpg





運動場の雑草掃除も、炎天下で子供たちと父兄のボランティア!

だいたいね…フィンランドでは、校舎内外のお掃除は、
プロがキレ~イにしてくれるのですよ。
校長先生自らが、運動場の木を切るとか、
教頭先生が、学校の周りの落ち葉を掃いてるとか、
まず、有り得ませんからっ!!(笑)

ま、でもね。
自分たちの教室を掃除するのも、給食当番も、
pomoっちにとっては良い学びになりました。


…と、まずは日本の猛暑との戦いで始まった、
日本留学生活でしたっ!!w



《続く》


[PR]
by joulupulla | 2017-03-16 22:34 | Japani ニッポン!!
pomoっちの日本の小学校体験記《その1》
またまたご無沙汰しております。

なんとか今月上旬に、夫と娘の待つタンペレに戻ってきました。
今はフィンランドのユルユルな空気に癒されつつあります。


日本では…

もう思い出したくない程の、用事や問題が山積みで、激忙の日々でした。
もちろん、まだ完全には片付いてはいません。
でも、少しずつ時間をかけて、乗り越えて行かなければ…ですね。

母は、夏に私とpomoっちがまた日本に行くまでの間、
『独居が、どこまでできるのか?!』
のお試し期間中です。
介護関係者の方々、そして近所に住む友人たち、親戚、
仕事が多忙で、海外を飛び回りながらも、様子を見てくれてる弟…
たくさんの人々の支えのおかげで、母は頑張れています。
(今のところは…ね(苦笑))


さてさて。

pomoっちが、昨年の秋(2学期)に、日本の小学校に
4ヶ月間通ったお話デス。

本人も、私も、転入前はとっても不安でした。
いくら日本語は喋れるとは言え、1~2年生レベルの漢字しか
読み書きできないpomoっちが、どうやって5年生のクラスで
やって行けるのか?!
難しい単語が出てきたら、授業は理解できるのか?
良いお友達ができるのか???
…etc。


でも、親バカですが…
ホントにホントに、pomoっちは良く頑張ってくれました。
彼女の努力と存在自体が、闘病中の親父の心も支えていた!!と
確信しています。



母娘揃って、ドキドキ緊張しながら初登校した始業式。
でも、心配には及ばず。

pomoっちはあっと言う間に、たくさんの新しいクラスメイトに
周りを囲まれました。(笑)
みんなが、pomoっちとお友達になりたいっ!
pomoっちのお世話がしたいっ!
…と。049.gif


そして初日から、pomoっちがビビビッ♪と来た、Hちゃん
分からない漢字には、丁寧にふりがなを打ってくれたり、
たくさんのことを教えてくれたり…
とにかく良く気が利き、優しくて頭の良いカワイイ女子。
Hちゃんの存在が、pomoっちの日本留学の大変さを軽減し、
楽しさを何百倍にもしてくれました。

しかもなんと!
Hちゃんのママと私も、その数日後にはビビビッ♪と来ましてね。053.gif

今では、Hちゃんファミリーとは、家族ぐるみの大仲良しです。
前世は、きっと親戚かきょうだいだったんじゃね?ってぐらいに。(笑)


とにかく。
Hちゃんファミリーとの出会いがなければ、
Hちゃんファミリーの多大なヘルプがなければ、
私も、pomoっちも、悲しいこと、辛いことのほうが多かった、
あの激動の日々を乗り越えられてはいなかったと思ってます。



あ、そうそう。

pomoっちが日本の学校で頑張ったことの1つ。

『こども県展』で、佳作をいただきました。

c0028104_17175277.jpg


これを誰よりも喜んでくれたのが、亡き父でした。
大好きなジィちゃんに褒められるのが嬉しかったpomoっちは、
テストでも、良い点取っては、帰宅一番に、ジィちゃんに見せていました。

しかも、私が介護で大変な日々だと分かっているからこそ、
私に負担をかけないようにと、あらゆることを自主的に努力しました。

この経験が、彼女をぐーんと成長させたことは言うまでもなく。
(身長もぐーんと伸びましたけどねw)



では今日はこの辺で…029.gif









[PR]
by joulupulla | 2017-03-13 17:35 | Japani ニッポン!!
夏休み!!
またもや1ヶ月ものご無沙汰です。(汗)

6月からpomoっちはトータル2ヶ月半の夏休みに突入。
私もあれこれとバタバタの日々を過ごしてましたが、
今はまた親子3人で、日本を満喫中でっす♪

c0028104_11224230.jpg


(フィンエアのウニッコ便、これで2度目!いえ~い♪)



今回の帰省では、2組のフィン友グループが来日したため、
私はアテンド業務に専念すること、約10日間。
その友人たちも、無事にフィンランドに帰国したので、
私もようやく自分の時間を持てるようになりました。

でも、今回来てくれた友人たちにとっては、
長年の夢!!!だったニッポン。
そして、なんのトラブルもなく、東京での日々を
心から楽しんでくれ、とても満足してくれたので、
私もホッとしました。
私自身も、ツーリストの目線で一緒に東京観光ができ、
楽しかったです。



さて、私が毎年6月の日本にやってくるのは、
恒例の『日本酒フェア』があるからですっ。

もちろん、来日中だったフィン友たちも同伴しました。
来場者のガイジン率が意外に低かったので、
フィン人たちは目立っていたのか、
TVなどの取材に引っ張りだこで、ワロタ~!!w

そしてなんと。なんと。
月曜日のNHKのBS番組に、そのインタビュー風景がっ♪
Vitoさんが日本語で『酒はおいしい!』と言った部分も
見事に採用されてて、ウケましたわ。(爆)

TV出演だなんて、フィン友たちにも良い思い出になりましたな。

c0028104_11315482.jpg





後発隊で来日したフィン友たち。
どうしても日本の海で釣りがしたい!!とのことで、
マゴチ釣りの船に乗せました。

マゴチ釣りは、なかなか難しいのだとか?!
でもなんとか、友人が1匹収穫!!!
(その満足そうな笑顔は、船宿さんのサイトに掲載中!)


Vitoさんは、1匹も連れなかったのが悔しかったようですが、
その貴重な1匹をいただき、家でお刺身にさばいてくれ、
家族でいただきました。


めっちゃ旨~い!!


マゴチって、見た目はブサイクなのに(笑)、
こんなに美味しいお魚だったとは。

c0028104_1139250.jpg





さ。
これからまだまだ約3週間ほど、日本の梅雨を楽しみまーす!!!
\(^▽^)/
\(^▽^)/
\(^▽^)/
[PR]
by joulupulla | 2016-06-22 11:51 | Japani ニッポン!!
ついに…
乗れました~!

フィンエアのウニッコ便に!!

c0028104_23541811.jpg



でも実は…

フィンランドで搭乗の際には、全く知らなかったんです…
このフライトがウニッコだってことに。(-__-;)
だって出発時間のフィンランドの外はすでに真っ暗。
搭乗も前方からなので、機体外観までハッキリと見えません。

なので成田に到着し、初めて機体を外から見てビックリ大興奮、
そして、ちとガッカリでしたわよぉ~。
だって、前もって分かってたら、フライト中のテンションが
もう少し上がったのになぁ~って。(笑)
(marimekko好きの方なら、この気持ち分かってもらえますよね?!)
ま、機内での様子は、いつものフィンエアと何も変わらずでしたけど。


…と言うことで。
今回は、ニッポン大好きなpomoっちの熱い要望により、
クリスマスも日本で過ごすことに。
(ぶっちゃけ私はフィンランドのクリスマスのほうがイイんだけど…)

成田から実家までのローカル線(アクセス特急)内では
大好物のツナマヨおにぎりをシアワセそうに頬張り、
到着して最初の外食には、『ラーメン食べたい!』と、
激安のラーメンと餃子に大満足のpomoっち。

c0028104_23572572.jpg



しょっぱなのラーメン餃子コース…って、な~んか
Vitoさんソックリやーん!(爆)
ちなみにVitoさんは、今回はフィンランドでお留守番です。


ではでは一足お先に、みなさんも…

Hyvää Joulua!!!

楽しいクリスマスを♪♪♪
[PR]
by joulupulla | 2015-12-21 00:17 | Japani ニッポン!!
2ヶ月ぶりのご無沙汰っす!
ニッポンからTerve!

・・・と言っても、もう来週早々にはタンペレに戻っちゃうんですが。
(T_T)


実は今回の帰省は、フィン人の友人家族(4人)も同伴の、
か~な~りハードなスケジュールでした。
彼らにとっては、初めてのニッポン!
なので私は、プランニングに始まり、最初から最後まで、
ガイド&通訳&手配業者に徹しておりました。

その後、Vitoさんも先にフィンランドに帰国したので、
(相変わらず、ビンテージギター数本引っさげて・・・ですけど(笑))
私とpomoっちは、更に羽を伸ばしつつ、
ほぼ毎日どこかにお出かけという激忙の日々でした。


pomoっちが今回ハマったのは・・・

『ぐでたま』


c0028104_12163795.jpg



あの、やる気なさが、私も非常に共感できる。(笑)


ワタシ的に今回楽しかったのは、『JAL工場見学』
(日の丸の政府専用機を目の前で見た時は感動モノでした!)
『日本酒フェア』!!!(←これを楽しみに日本に来たようなもんだ。)

c0028104_1661310.jpg



それから・・・
美容室で髪の毛バッサリ・スッキリ&フェイシャルで
お肌ツルツルになって、心も癒されたこと。

もちろん、大好きな友人たちとの女子会も
いつもながら楽しかった~♪

池袋にある『ねこぶくろ』も可愛くて、時間を忘れて
遊びました。

ずっと食べたかったお寿司(しかも廻らないよ)も
何度も食べれたしぃ~!



Vitoさんにとって、私たちがこんなに長く留守なのは
結婚以来、初めてのこと。
我が子が恋しく、心が弱り始めているようなので(笑)、
そろそろ帰ってやらんとアカンかー!(-__-;)


また次回の帰省を楽しみに、涼しいフィンランドに戻って、
残りの夏休みを満喫しまーす♪


みなさんも、梅雨にめげず、これから楽しい夏休みを
お過ごしくださいねっ!!!
[PR]
by joulupulla | 2015-07-02 12:33 | Japani ニッポン!!
ドラえもん大好き!
今週頭に、Vitoさんが一足お先にフィンランドに帰りました。
またもや(!)2本のビンテージギターお買い上げで、
荷物が大変ってことで、私も運び屋として成田までお見送り。
(腕、痛いっちゅーの(汗))

そういや、結婚前の長距離恋愛中は、
「Vitoさん…今度はいつ会えるの…(しくしく)」
と、飛行機が空の彼方で小さくなるまで見送ったものでしたなぁ。
(遠い目)

ま、でも今回もせっかく成田までやって来たのだから
Vitoさんが乗るJALを見送ってやろうと思い、
展望デッキに出ると、目の前にフィンエアのUnikko便がっ!

まだ私たちは、これに乗れたことがない。
しかも、日本で見るのは初めてだったので、
ウニ子の可愛さにすっかり気を取られている間に、
Vitoさんの飛行機はどっかへ飛んで行ってしまいました。
ま、結婚12年にもなると、そんなもんやな。(笑)

c0028104_2054404.jpg



さてさて、Vitoさんのお世話をしなくて良くなったので、
開放お気楽気分で、残りの滞在を楽しんでいるワタクシ。

昨日は、友人たちと川崎の『藤子・F・不二雄ミュージアム』
に行ってきました。
ここ最近、ドラえもんブームになっているpomoっちが
ず~っと楽しみにしていた、今回の帰省のメインイベントです。

c0028104_20593261.jpg



いや~っ、予想以上に楽しかったっす!!!
冬休みが終わった後なので、大人のお客さん率も高く、
大人にとっても充分に楽しめるミュージアムでした。
親子で同じ漫画ヒーローの世界を共有できるって、
本当にステキだなと思いますね。

登戸駅から出ているミュージアム行きのバスの中から
すでに大興奮。
バスのつり革や降車ボタンにドラえもん、椅子には暗記パン!
ミュージアムのトイレの中や(かばんかけの部分など)、
あちこちに隠しキャラもいて、それを見つけるのも楽しいです。
女子トイレのマークはピンクのしずかちゃん、 
男子トイレは水色ののび太君でした。

c0028104_20461234.jpg

     

カフェのメニューもご機嫌です。
期間限定のお正月メニューも。

c0028104_20444291.jpg



pomoっちが一番楽しみにしていたのが、
どこでもドアと、キレイなジャイアン。(笑)
どこでもドアは…真剣に欲しいよね!!

c0028104_20481394.jpg

c0028104_2058696.jpg



のび太君のさかさまのお部屋。
c0028104_20485767.jpg



pomoっちはミュージアムショップで、タケコプターを買い、
それを頭につけて帰路につきました。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2015-01-09 21:02 | Japani ニッポン!!
Onnellista Uutta Vuotta 2015 !!
新年あけましておめでとうございま~す!!
旧年中も、拙ブログをご贔屓にしていただき、ありがとうございました。
本年も、みなさんにとって更にHAPPYな1年になりますように…


さて、12月はなんやかんやとバタバタ多忙な日が続き、そのまま
クリスマス休暇に突入し、Vito実家でのクリスマスイヴを楽しんだあと、
12月25日のフライトで、またまたニッポンにやってきております!

c0028104_12552544.jpg



私は腕の痛みが相変わらずな上、時差ボケも長引いており、
ちとお疲れ気味ではありますが、なんとか家族揃って、
美味しい&楽しいニッポンを堪能中です。

pomoっちはお餅が大好物。
でも、どうやらお雑煮の餅は食べにくいらしい。(笑)
c0028104_12554796.jpg




そうそう。
なんと25日の夜、飛行機の窓からオーロラが見えたっすよ!!!
フィンランドに住んでても、そんなチャンスは珍しいし、
pomoっちは、生まれて初めて見る、緑のカーテン状のオーロラに
大感動しておりました。
これもクリスマスプレゼントになったね。

今回は私たちにとって、最も贅沢な休暇の過ごし方、
クリスマス in Finland、お正月 in Japan。
2大行事をぶっ通しで満喫できるわけですからね~。
ま、しかし、暴飲暴食による胃腸不良および脂肪増加という
恐ろしいリスクも控えてるのではありますが…(爆)


ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私たちは、残りの日本滞在を楽しみたいと思いま~す!!


PS:腕の痛みのために、「史上最強の良薬」↓を真面目に摂取しております。

c0028104_2114576.jpg

[PR]
by joulupulla | 2015-01-02 13:07 | Japani ニッポン!!