カテゴリ:Suunnittelu デザイン( 25 )
marimekko(マリメッコ)
近頃は日本でもお馴染みになってきましたね~、マリメッコ
フィンランドのファッションを代表するブランドとして、国内でももちろん
人気は高いです。
私は母や友人などへのプレゼントやお土産として、マリメッコをよく選びますが
自分自身の為にはなかなか手が出ないのが現状...
だから私のコレクションはたったのコレ↓だけ。(寂)
c0028104_23505248.jpg

しかも全部もらいもの...
義理ママからのクリスマスプレゼントのお布団&枕カバーセット
友人からのBDプレゼントの化粧ポーチ、そしてナプキン。

マリメッコのお洋服はなかなか奇抜なものも多いのですが、カバンなどの
小物や雑貨、キッチン用品などはUnikko(ウニッコ)Primavera(プリマベラ)
シリーズなどの鮮やかなものでもとても可愛いですよね。
結構お手軽な値段で買える布バッグやポーチ、携帯電話ケースなどはお勧め♪
(但しネットなどでは2倍ほどの値段で売られている所もあるので
実際にフィンランドで買われるほうが断然お得ですよぉ!)
c0028104_022193.jpg

↑定番の花柄ウニッコ。


c0028104_02527.jpg
←プリマベラシリーズはiittala(イーッタラ)との提携で食器類も豊富です。
[PR]
by joulupulla | 2005-04-11 00:19 | Suunnittelu デザイン
Antiikki (Antique) パートⅡ
Iittalaの他にもフィンランドが誇るグラス類のブランドに
Riihimäen lasi(リーヒマエン ラシ)があります。
1910年に創業されたこの会社は残念ながら1990年で製造を中止したようです。
これらが実家にあった花瓶たち。
c0028104_16563378.jpg

なかなかユニークなデザインですが、ずっしりと重く、フィンランドの伝統的な
デザインを象徴しているようにも思えました。
実はRiihimäki(リーヒマキ)は町の名前でもあります。
c0028104_16573588.jpg


グラスミュージアムもありますので、興味のある方はこちらをどうぞ。

またフィンランドが生んだ数々のブランドを見てみたい方はこちら
[PR]
by joulupulla | 2005-03-14 17:03 | Suunnittelu デザイン
Antiikki (Antique)
このブログに遊びに来てくださる方々の中にもARABIAファン
が結構いらっしゃると言う事で、この週末に旦那様の実家で
アンティークチェック!をして参りました。

義理ママがまず最初に(ちょっと嬉しそうに)出してくれたのが
このセット。
c0028104_16194110.jpg

なにやら1900年初頭からスタートしたデザインだそうで
長い間シリーズにはなっていたものの、今では製造されていないそうです。
白地に琥珀色の花柄、そして金の縁取り。
なかなかレトロなデザインでした。

義理ママ談。
「昔、私の母達の時代には、食器と言えばARABIAしかなかったのよ。
だから家にある全ての食器がARABIA。で、壊れたらまた次に買う、、、
を繰り返してきたから、ウチにはあまり残っていないのよね。
今でもフリーマーケットなどに行くと、時々掘り出し物が見つかるようだけど...。」

これは↓義理パパのママの形見です。
ミルクピッチャーとお砂糖入れと壁にも飾れるお皿。
c0028104_1627849.jpg


他にもこんな...
[PR]
by joulupulla | 2005-02-21 16:48 | Suunnittelu デザイン
やさしい光
フィンランドの暗い冬はどうしても気分が滅入りがちになります。
そんな時の必須アイテムがランプとキャンドル。
部屋の電気は消して、小さなランプやたくさんのキャンドルの光を
楽しむのです。
c0028104_1758760.jpg

Alvar Aalto デザインの花瓶(iittala社)の中に花のランプを入れて。
手前のキャンドルグラスも超人気。

c0028104_1823615.jpgc0028104_1825676.jpg
[PR]
by joulupulla | 2005-01-27 18:10 | Suunnittelu デザイン
Made in Finland
これがお気に入りのMy mug♪
ムーミンマグの2004年クリスマスバージョンで、フィンランドの家庭では
必ず見かける陶器のブランドARABIA社のものです。
c0028104_20354792.jpg

c0028104_2036747.jpg


フィンランドが誇る有名ブランドには、他にiittala(グラス類)、
marimekko(テキスタイル)、aarikka(木製品、他)などがあります。
marimekkoのバッグ類などは日本でも、流行に敏感な方々の間で 
近頃とても人気があるようですね。
[PR]
by joulupulla | 2005-01-12 20:55 | Suunnittelu デザイン