「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Suunnittelu デザイン( 25 )
買っちゃった~!
今年は雪解けが早かったというのに(3月早々)、
それ以降、春のポカポカ陽気になるのか?とゆーと、
そーでもなく。(-__-;)

つまり、雪はないし、気温もマイナスになることはないけど、
まだまだ冬用コートが離せないのです。

早く暖かくならないかなぁ…



さて、今日は久しぶりの雨。

私が、バーゲンで長靴を買った途端に。(笑)

前から、Nokianの長靴欲しいなぁ…と思ってたけど、
結構お高いから手が出なくて~。

そしたら昨日、買い物先で、子供用の長靴が30%オフとなー!!
だから買っちゃいました。子供用だけど、自分用に。

c0028104_16485978.jpg



写真ではハッキリ、見えないかなぁ?!
ムーミンの絵なんですけど♪♪♪

私はチビなんで、こっちじゃ大人用のサイズは難しいことが多く、
靴も洋服も、子供用で充分だったりします。
安いし、可愛いのでね~。

でも…
街歩いてると、子供とカブる場合があって恥ずかしい気も。

(^▽^;)




余談ですが…

最近購入したもの、もういっちょ。


先日、コンサートの仕事の会場が、「病院」だったのですが、
(病院スタッフのお祝いパーティー)
ナースさんたちがパソコンを使う時用に、
『サドルチェアー』が置いてありました。

ちょっと試させてもらうと、なかなか座り心地良し!!

…ってことで、また50%オフなんつーのを見つけて、
翌日には購入。
パソコン使う時だけではなく、ピアノの練習時にも
現在、実験使用中!!

c0028104_16504034.jpg




実は、相変わらず右の腕肩を故障中なので、
長時間の演奏がツラく…
(痛い、痛いと嘆く日々です…orz)
少しでもラクな姿勢で弾けるよう、試行錯誤しております。
[PR]
by joulupulla | 2015-04-26 16:58 | Suunnittelu デザイン
ムーミンマグ新作
昨日、久しぶりにプリズマ(巨大スーパーマーケット)に行ったら、
アラビアのムーミンマグの新作発見♪♪♪

Muumitalo-muki !!!

c0028104_1634183.jpg



これはやっぱり即買いでっせ。(*´∇`*)


さすがに屋根の部分は紙でできたお飾りなので、
コーヒー飲む時は、屋根無しなのが残念ですが(笑)、
でもやっぱりカワイイ~~。


ところで今回の帰省で、フィン人の親戚から
「日本から買ってきて~!!」
と頼まれたものがありまして、その一つが
日本製のYAMAKAのムーミンマグ!!

私たちにとってはアラビアの食器は魅力的。
でもフィン人にとっては、日本製のムーミンマグもまた
珍しくて魅力的のようですな。


余談ですが…

フィン人に買ってきたお土産で、今まで好評だったものを
あげてみますね。

● 和がらし
● お好み焼きソース(とんかつソース可)
● 足袋ソックス(女性たちに大ウケでした!)
● 漢字Tシャツ
● 使い捨てカイロ
● 柿の種(Vitoさんの職場には、いつもコレ!(笑))
● ダイショーの味塩こしょう(粒ガーリック入り)
● からあげ粉

…まだまだありますが、また思い出したらUPしまーす!!
[PR]
by joulupulla | 2015-01-17 16:34 | Suunnittelu デザイン
Laukku (カバン)
雪、やっとキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!!

c0028104_19154745.jpg


1ヶ月以上ぐらい前(?)に1度だけ積もったけど、
とにかく今年は暖冬のフィンランド。
あっという間に解けた後は、ず~っとダークグレーで、
気持ちも沈みがちな日々。
太陽も長い間見てないので、体調壊す人も多いしねぇ。

でも雪が積もると風景が明るくなるので、気分もアーップ!

ま、これもまたすぐ解けるだろうけどね。(汗)
今年はブラッククリスマスの予報だって…orz


さて、お決まりの天気の話はこの辺にしておいて、と。
(日本人とフィンランド人の共通点の一つに、
天気の良し悪しが、挨拶代わりになるってことー!(笑))


ワタクシ、若い頃から、バッグを集めるのが好きです。

その日の洋服に合わせまーす!みたいなお洒落人間ではないけど、
その日の活動内容とか天候で、バッグを変えたい人です。

フィンランドの雪道だと、歩くのが大変なので、
両手があくリュックサックがラクチン。
marimekkoの定番、ワンショルダーの布バッグも
軽くて使いやすい。

c0028104_201245.jpg



でも、布は雨や雪の日は濡れるのが気になりますねぇ。
あと、楽譜を入れることが多いので、A4以上のサイズが必要。

しかし…今の私は、右腕&肩の痛みのせいで、
バッグ選びが難しく、特にリュックを持つのが辛いんです…
(肩にかけるのさえ、一苦労!(泣))


marimekkoの子供用リュックなら、軽くて大丈夫かな~
pomoっちと共有できるし~可愛いし~…と思って、
先日の20%セールの時に(クーポンじゃないよ(笑))、
コレを買ったんだけど、やはりリュックは肩に多少の負担が
かかってしまいますね…
もちろん、大人用のリュックよりは随分マシですが!

c0028104_19171662.jpg



んで最近、私好みの派手さで気になってる、
スペインのブランド『Desigual』

タンペレでは店舗が少ないので、商品も限られてますが、
たまたまこんなバッグを見つけて、一目ボレ!!

c0028104_19164932.jpg


だって~桜の絵とか、日本風なデザインなんだもーん。
好きな色合いだし、値段もリーズナブル♪
これならA4楽譜も入るし、ワンショルダーだから、
右肩への負担もなしっ!!!


…と喜んだものの、Vitoさんに言われました。
右肩をかばって、ずっと左肩ばかりで荷物を持っていると、
今度は左腕をいためるよ!って…(汗)


ではみなさん、良い週末を!
Hyvää viikonloppua :)))
[PR]
by joulupulla | 2014-12-13 19:27 | Suunnittelu デザイン
Kuomaのブーツ
pomoっちをはじめ、この国の子供たちがご愛用の
Kuomaの冬用ブーツ。
雪に強い素材で、雪道でも滑りにくく、中がボアなので
と~っても暖かい。


c0028104_3401100.jpg



フィンランドに来てからは、『ファッション』『お洒落』
などの言葉からは、すっかりと縁遠くなった私。
とにかく、機能性重視
暖かくて、冬を乗り越えられる靴や服を選ぶようになりました。


Kuomaには大人用のサイズも売られていて、
前々から、私も欲しいな・・・と思っていました。
なんせ、在フィン9年にもなって、まだ雪道で豪快に
滑って転ぶことがありますから。

(>_<)

で、Kuomaのブーツを試着していると・・・

Vitoが、「え?買うの?(=ダサッ)」みたいな表情やんか。


えええ???
これ、街で履いたら、ダサいんですか?
スリムジーンズで合わせたら、可愛いと思うんですケド・・・


さっそくTwitterで、日本人の友人たちに相談。

すると、みな口を揃えて、「可愛いけどな~!」と・・・

ってことで、本日、自分へ(黒)とpomoっちへ(ピンク)、
購入しちゃいましたー。

( ̄m ̄*)


家に帰って鏡の前で再度試着。

なんかね、足が長く見えるんですよ。
靴底が厚いせいかな?!

暖かくて履き心地満点。

お値段も大人用で4000円ほど。
(スーパーの割引で・・・ね(笑))


あ、私は決してKuomaの回しモンではないっすよ。(笑)


Made in Finlandの歴史あるブーツ。


Vitoにダサいと言われようが、これから愛用しまっせー!!
早く雪が降らないかな~。


★pomoっちに買った色や柄物はこちらのサイトから。
一番最初のピンクのブーツ画像をクリックしてみてね。
どれも、なかなか可愛いっしょ?!
[PR]
by joulupulla | 2011-10-29 03:33 | Suunnittelu デザイン
marimekkoゲット~♪
今日はタンペレ在住日本人のオフ会に、
参加してきました~。

会場はこちら
タンペレにしては珍しくオサレなカフェで
美味しいスウィーツもいっぱ~い!!
そして、今回は「女子会」という名のもと、
子供と旦那から開放され、ひたすら喋る。

( ̄m ̄*)ププッ

カメラを忘れたので画像はありませんが、
とにかく楽しかったっす。
やっぱり日本語を思いっきり喋れるって、最高!



さて~。

ようやくゲットしました!w(≧∇≦*)w


先日の記事でもお話した、marimekkoの
日本支援バッグ。


c0028104_2354226.jpg




フィンランド国内の値段は25ユーロ。
日本では今月20日ごろから発売だそうですが、
実は、日本での販売価格のほうが安いんですよ。
もちろんこれも、被災国では安く売る・・・という
marmiekkoの嬉しい気配り。


レジで並んでいたら、なんと私の後ろにいた
フィン人の女性も、この支援バッグをご購入。
思わず、ありがとう!って言っちゃいました。


Unikkoは、いつ見ても元気になれるデザイン。
「心を一つに」
の文字を見て、改めてじ~んとしてしまいました。
[PR]
by joulupulla | 2011-05-08 00:29 | Suunnittelu デザイン
marimekkoも日本のために・・・
私が大好きなmarimekko。

いよいよ、日本支援に立ち上がってくれた!


c0028104_1535427.jpg


(画像はmarimekko.fiから拝借)




ここを、ぜひ見て見て~♪ ⇒ http://bit.ly/i8BdXr
(右上の「EN」から、英語でお読みいただけます)


デザイナーのKristina & Emma Isolaたちが、
日本支援の為に特別にUnikkoデザインのバッグを作ってくれ、
その収益を全額、赤十字に寄付をしてくれる・・・と。


上のリンクの壁紙の、・白・のUnikko柄の色・・・
これは、

日本の国旗の+白
フィンランドの国旗の+白

・・・からのコンビネーション。


なんか嬉しくて、泣けてくる。
しかも、めちゃ可愛い~。


あ・・・
赤・白・青だったら、フランス国旗ぢゃね?とかいう
突っ込みはナシでね。(^_^;)



買うよ~買いますよ~!
日本支援の特別Unikkoバッグ♪

4月下旬から、フィンランド国内のみならず、
ベルリン、ロンドン、ストックホルム、マルメで販売とのこと。
もちろん日本にもバッグが寄付され、販売されるようですよ~。


marimekkoファン、必見♪


w(≧∇≦*)w



【追記】

日本での販売情報は・・・
こちらから!⇒ http://marimekko.jp/topics/charity_event.html
[PR]
by joulupulla | 2011-04-06 15:50 | Suunnittelu デザイン
タダでもらえるのなら・・・
Floraのマーガリンがキャンペーンをやってました。
中ぶたを12枚集めると、ARABIAのムーミン・マグがもれなく
もらえるというもの。(好きなマグを選べます。)

c0028104_21221990.jpg



締め切りまでには3ヵ月近くあったので、義理ママとの共同作戦で、
集めましたよ。もう必死。(笑)

我が家のマーガリン消費量は、せいぜい1ヶ月に2個が限度・・・


ま、でもとにかく、タダでムーミン・マグがGetできるのならと、
毎日のトーストには、いつもの2倍の量のマーガリンを塗り(笑)
やっと、集めた中ぶた5枚。

驚くことに、その間、義理ママは8枚も集めてくれて。(爆)


晴れて、ムーミン・マグ、いただきです~♪

c0028104_2124140.jpg



我が家は、コレクションと言えるほどの数はないけど、細々と、
好きなキャラのものや、毎年クリスマスに出るバージョンで、
気に入ったものがあれば、買っています。

今回、Getしたのは、写真中央のピンクのマグ。
ムーミンとフローレンがハグしてて、可愛いの~♡


さて、今年のクリスマス2009バージョンは、どんな絵柄かな~。
楽しみ~♪
[PR]
by joulupulla | 2009-09-12 21:39 | Suunnittelu デザイン
手作りコーヒーBag
フィンランドは世界でもコーヒーの消費率が非常に高い。
そしてコーヒーの“空き袋”さえも無駄にはいたしません。

c0028104_22542738.jpg




じゃじゃ~~~ん♪

c0028104_225555.jpg
c0028104_22553971.jpg



これは1枚目の写真左側のコーヒー袋で作ったお買い物バッグ(かご風)。



親戚のElna(エルナ)おばさんが以前、これとは別のコーヒーバッグを
持ってるのを見て、

「うわぁぁぁ・・・いいな~♪ステキ~♡」

と言ったら、クリスマスプレゼントで頂いちゃいました!!
ふふふ。何でも、欲しそうにしてみるもんだわ。(爆)


フィンランドでは、こんなコーヒーバッグを持ってる人を結構見かけます。
全て手作りですよ。
街の野外マーケットや小物雑貨のお店などでたまに売られています。
コーヒーの袋は意外に強い素材なので、バッグの作りもしっかりしてるし、
それに、なかなかオサレでしょ?!

本日のお~や~つ♪
[PR]
by joulupulla | 2008-01-20 23:01 | Suunnittelu デザイン
新作
ARABIA ムーミンシリーズのマグカップに新作登場!

c0028104_16564347.jpg


ニョロニョロ。

ちなみにニョロニョロはフィンランド語でHattivatti(ハッティバッティ)。

このマグ、私の一番のお気に入りになりそう♪
[PR]
by joulupulla | 2007-04-02 16:59 | Suunnittelu デザイン
marimekko大好き!~その2~
昨夜はmarimekkoのIDEAPARK店で行われた、お得意様ご招待イベントに
行ってきました。
c0028104_14393413.jpg

まずは白&赤ワインやカナッペ、スイーツなどのサービスがあり、グラス片手に
店内の商品をチェック!
この日はunikkoや定番品を含む全ての商品が15%オフ♪
でも中には60%オフなどのバーゲン品も!おぉーっ。
c0028104_1440246.jpg
c0028104_144022100.jpg
c0028104_14405784.jpg

ワインが落ち着いた所で、春夏モノ&秋冬の新作プチファッションショーが
始まりました。
ちなみにモデルさん達は皆、marimekkoの販売員の方々です。
何気にカッコイイと思いません??
c0028104_14471210.jpg

お客さん達も、marimekkoのお洋服をさりげなく着ていたり、カバンを持っていたり
このブランドがいかにフィンランドを代表するモードとして人気があるかが伺えます。
c0028104_144147100.jpg

さて、私も見事に割引きの誘惑に負け、色々と買っちゃいました。(^^ゞ
何を買ったかって?
ナイショ!(笑)
[PR]
by joulupulla | 2007-03-29 14:57 | Suunnittelu デザイン