「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Nam 食べる 飲む( 98 )
Mansikka(イチゴ)!!
イチゴの美味しい季節がやってきました。

c0028104_2054168.jpg



今年は冷夏の影響か、時期も少し遅れたようで、
値段も例年よりは高騰ぎみ。

でも今朝、Vitoさんがマーケットまで10kgを仕入れに行き、
見た目も味も最高♪のイチゴをゲットしてきてくれました~。

c0028104_20543840.jpg




イチゴはさっと洗って(買ってすぐに食べれるぐらいにキレイだけど)
ヘタを取って、容器に小分けにし、冷凍する作業は、
それなりに大変だけど、やっぱ楽しい。

昨日から、pomoっちの友達がお泊まりで遊びにきているので、
2人にもヘタ取りを手伝ってもらい、とても助かりました!

ま…
5個の作業につき1個の割合で口に入れとったけどなー。(爆)

c0028104_20545870.jpg



大きいイチゴは大味と言われるけど、やっぱり甘くて旨い。
ワタシ的には、フィンランドのイチゴは世界一!と
思っております。
[PR]
by joulupulla | 2015-07-23 20:57 | Nam 食べる 飲む
Hyvää Äitienpäivää !!
今日は、日本と同じくフィンランドも母の日です。

朝からさっそく、Vitoさん&pomoっちの
♪♪♪Paljon onnea vaan, paljon onnea vaan.....♪♪♪
(ハッピーバースデーの曲と同じメロディー)
の混声合唱を聴きながら(笑)、
pomoっちの手作りプレゼント&カードと、
Vitoさんからのプレゼントをゲットー!!


そして午後には、Vito&pomoっちコンビで
Mokkapala(モカケーキ)作りに奮闘してくれました。

c0028104_229218.jpg



いや~…お世辞抜きで、めちゃ旨でした!!
(Vitoさん、さすが義理ママの息子だ!素質ある!(笑))


余りにも美味しいので、ついついこのカットを
3回もおかわりしてしまいましたわよ。

c0028104_22125333.jpg




私からも2人へ、いっぱいいっぱい、ありがとう♪
[PR]
by joulupulla | 2015-05-10 22:15 | Nam 食べる 飲む
Ennen ja jälkeen...
この週末から、タンペレの学校は『スキー休暇』に入りました。
来週末までお休みです!!いぇーい♪
その名前の通り、スキーの為のホリデーではありますが、
南の島へ脱出するフィンランド人も多し!(笑)


さて、Vitoさんがネットで面白いものを見つけてきたので、
さっそく挑戦してみました~。
(形成は、ゲストである友人たちが奮闘してくれたんだけどね!)


Before


c0028104_20174636.jpg

c0028104_20175732.jpg



ウインナーソーセージの顔と手足、
挽き肉ハンバーグの身体、粒こしょうの目、
スライスチーズの甲羅模様。

可愛いっしょ?!



しかし…



After

c0028104_2021884.jpg



(-__-;)


オーブンで、ハンバーグによく火が通るまでには、
ウインナーが焦げてしまいます…orz


可愛い亀さんが…


ガメラに変身!!!

c0028104_20212551.jpg



でも、お味は美味しゅうございましたっ♪
[PR]
by joulupulla | 2015-02-22 20:26 | Nam 食べる 飲む
お友達の日!
2月14日は、フィンランドでは『お友達の日』


Hyvää Ystävänpäivää !!! :)

いつもお友達でいてくれてありがとう~!


…ということで、本日はまたまた日本人の友人たちとの
女子会を楽しんできましたー。


今回は、タンペレ唯一の居酒屋にて。

最近できた新しいお店なんですが、雰囲気もお洒落で、
日本でいうなら、「和食ダイニング」って感じかな~。

ぶっちゃけ、海外で食べる日本食にはあまり期待をしないんですが、
ここは、なかなか美味しかった。
しかも大勢でシェアしたせいか、お腹いっぱい食べた割りには、
お値段も安くてびっくり。

私たちのテーブルを担当してくれたフィン人女性の従業員さんが、
日本語ペラペ~ラで、独学だと言うから、これまたびっくり。
彼女がとても感じの良いサービスをしてくれたおかげで、
なんだか一瞬、日本にいるような気分になれました。

日本酒のチョイスが、オッサンのコップ酒レベルですが、
ないよりはマシ!!(笑)
日本のビールも各社揃っておりましたよ。

炙りサーモンのにぎりと、お好み焼きが特にグーでした。
久しぶりに枝豆も食べられて、シアワセー♪

c0028104_53498.jpg



最近は、フィン人の有名シェフがオーナーのお店でも
日曜だけの和食食べ放題があったり(ここもなかなかイケます!)
タンペレの日本食レストランのレベルが向上してきたかも~。
[PR]
by joulupulla | 2015-02-15 05:16 | Nam 食べる 飲む
手巻き寿司!
昨日は日本人&フィンランド人の友人たちと、我が家で
手巻き寿司パーティーでした。
美味しかったー!!
やっぱり、大勢でワイワイしながら食べるのが楽しいね。

c0028104_16211221.jpg

c0028104_16212690.jpg



Vitoさんは、ご飯と具を入れすぎるから上手く巻けず、
「海苔が小さすぎる!」
と文句言いながら、2枚の海苔でサンドイッチにして食べとるもんで、
日本人チームから非難集中…(爆)


さて、昨日の客人の1人は、日本人のプロシンガーのTamala
彼女は『The Voice Of Finland』という、歌手オーデション番組に出場し、
かのマイケル モンロー(ハノイロックス)ら審査員全員から
その歌唱力を絶賛された実力派シンガー。

こちらは、Tamalaの歌声が聴けるコンピレーションアルバム。
めっちゃイイです!!
特にHERSHEY'S のアルバムに収録されてる『Baby Baby』は
私のお気に入りで、癒されます~。

c0028104_1622517.jpg


12月には、タンペレでTamalaや他の歌手たちと一緒に
クリスマスコンサートを企画中なので、
(私がピアノ伴奏させてもらいますっ!)
今からとっても楽しみ&頑張りまーす!!!
[PR]
by joulupulla | 2014-09-21 16:31 | Nam 食べる 飲む
Mutakakku
pomoっちのクラスメイトのお母さんが作るMutakakku(Mudcake)
メチャ旨なので、レシピを書いてもらいました。

「材料を混ぜて焼くだけだから、簡単よ!」

…と言われたけれど、過去の経験値から見ても、例え
混ぜて焼くだけのものであっても、華やかに失敗するワタクシ…orz

なので今回は、pomoっちがほとんど1人で頑張ってくれ、
とても美味しくできました。
グッジョブ!pomoっち♪♪♪

c0028104_1495745.jpg



それにしても…ケーキ作りって、砂糖やバターの量がハンパなく、
ちとビビリますねぇ。(^_^;)
普段、お菓子作りしない私には、レシピに書かれてある、
「砂糖3デシリットル」は衝撃的でした。(笑)
でも、2.5デシに減らしても充分に美味しかったっすー。


それでは、フィンランド流
『Maailman paras suklaakakku(世界一美味しいチョコケーキ)』
のレシピをば~。

~材料~
砂糖:3デシリットル
小麦粉:1.5デシリットル
カカオ(無糖の粉):大さじ4杯
バニラシュガー:小さじ2杯
塩:小さじ半分
溶かしバター:150g
卵:2個

~作り方~
1. 卵をよくかき混ぜ、溶かしバター(冷めたもの)を加える。
2. 別のボウルに砂糖、小麦粉、カカオ、バニラシュガー、塩を入れて混ぜておく。
3. 1と2を合わせ、粉が均等になり、表面が少し光るぐらいになるまで(約1~2分)
 よく混ぜ合わせる。
4. 容器(アルミホイルの使い捨て容器などでもOK)の内側にバターを塗り、
 パン粉(とても細かい粒子にしたもの)を少し敷き、生地を流しこむ。
5. 200度のオーブンで約20分焼く!
[PR]
by joulupulla | 2014-09-18 01:55 | Nam 食べる 飲む
狩人のパン
……って、『あずさ2号』じゃないっすよ。
(古っ!ってツッコミはやめてー(爆))


先月末のことですが、日本から友人が初の女子一人旅で、
タンペレまで遊びにきてくれました。

今の時期のフィンランド料理を食べさせたいな~ってことで、
Vitoさんが、 Metsästäjänleipä(狩人のパン)を作ってくれました!

c0028104_17312620.jpg



映画『かもめ食堂』をご覧になった方は、ご存知かな?
もたいまさこさんが、森の中でスーツケースを開けると、
どっさり出てきた黄金のキノコ、Kanttarelli

これはフィンランド人も大好物のキノコで、
スープやお肉のソースに使うと、絶品なのです。

軽く焼いた食パンの上に鶏肉ハンバーグを乗せ、
Kanttarelliキノコのクリームソースをかけるだけー。
今回はVitoさんのアイディアで、チーズも乗せて、
少しオーブンで温めました。
もちろん、ハンバーグは牛肉でもOK!

友人も、とても美味しいと喜んでくれました!!


さて。
せっかくタンペレまで来てもらったのだから、
ここから車で40分ほどのiittala(イーッタラ)まで
友人を連れて遊びに行きました。

私たちにとっては数年ぶりのiittala。
残念ながら工場見学はできませんでしたが、
すっかりと工場の建物がキレイに建て替えられておりました。

c0028104_17315034.jpg



雑貨屋、アウトレット、ミュージアム、チョコ屋などは
週末もオープンしており、ついついあれこれお買い物したくなりますねぇ~。

c0028104_1734256.jpg

c0028104_17353433.jpg
c0028104_17352394.jpg
c0028104_1735688.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-08-13 17:38 | Nam 食べる 飲む
黒いブツ
2ヶ月半もあった長い夏休みも、いよいよ今週で終わり。
明後日からは、pomoっちは3年生になりまーす!!

それにしても、今年の夏休みは、毎日あれこれ忙し過ぎて
(旅行やら、イベントやら、来客やら…の遊びでね(笑))
あっと言う間に終わった感じ~。
家で丸1日ボーッとした日なんて、ほとんどなかったかも。

でも、pomoっちにとっては、日本でもフィンランドでも
たくさんの楽しい経験ができて、
「今日も楽しい1日だった~!」
を連発する、充実した夏休みになったようです。


さてさて。

黒い、まずいブツ…

と言えば、さすがにこのブログをご覧の方々は
フィンランドにお詳しい方が多いので、お分かりですよね?!(笑)

リコリス、そしてフィンランドのサルミアッキ


アイスクリームにまで、リコリスのソースを
たっぷりかけるんですわ、我が家のフィン人たち…(汗)

もちろん、リコリスアイスクリームなんてのも、
スーパーでは人気商品です。

c0028104_21315176.jpg



うぇーーーーっ!!!
どんな罰ゲームやねん!!(-__-;)
私は、在フィン10年以上になりますが、
未だにこれだけは、決して食べられません…



…と気を取り直して。


先週、Vito実家に滞在中、義理ママが作ってくれた
これまた絶品のお料理をUP!!

c0028104_21325272.jpg



これは、義理ママも初挑戦の品。
ライ麦とじゃがいもが原料のタルト生地で、
ゴート(ヤギさん)チーズ&ドライトマト&赤黄プチトマトの
キッシュを作ってくれました。

なんつーか、大人の味。
ゴートチーズの濃厚さを、トマトの爽やかさで緩和して、
まぁ~美味しかったこと!!

夏バテで食欲低下中だった私も、これでエネルギー摂取できました~。


まだまだ日本の猛暑はこれからですよね。
日本のみなさま、どうぞ熱中症などにお気をつけて、
楽しい夏休みを♪♪♪
[PR]
by joulupulla | 2014-08-09 21:40 | Nam 食べる 飲む
ジャムとジュース
ベリーネタ、続きますよぉ~。(笑)

今日は義理ママが、庭のベリーでジャムとジュースを作っています。

まずは、黒カシスのジャム

すったオレンジの皮と果汁も入っているので、
口の中でふんわりとオレンジの香りがし、爽やか~なお味に!!
マジ旨いわー。

こちらでは、お肉などにもベリージャムを添えることが多いのです。
例えば、トナカイの肉にはリンゴンベリージャムを添えて。
この黒カシスジャムなら、チキンステーキなどにも合いそうです。

c0028104_0412026.jpg
c0028104_0413785.jpg



そして、こちらはミックスベリージュース製造中。
(赤・白・黒カシスとグーズベリー)

専用の鍋で、何時間もかけて濃縮ジュースを抽出します。

c0028104_0471648.jpg



フィンランドのおばあちゃん&お母さんたちは、
夏はこうして、ベリー業務で大忙しなのです…(笑)
[PR]
by joulupulla | 2014-08-03 00:52 | Nam 食べる 飲む
Mustikkapiirakka (レシピ追記あり)
昨日のお約束、義理ママ特製ブルーベリータルト
焼き上がり~!!

*\(^o^)/*

今から、コーヒータイムでいただきまーす♪♪♪

c0028104_220448.jpg



《追記》
レシピが知りたい!!と仰っていただきましたので、
義理ママに作り方を教えてもらいました。
フィンランドの味、ぜひ再現してみてくださーい♪

~タルト生地~
バター 100g
砂糖 1dl
たまご 1
小麦粉 1.5dl
グラハム粉 1dl
ベーキングパウダー 1ティースプーン

~フィリング~
ブルーベリー or ラズベリー 4dl
サワークリーム(Kermaviiliというフィンランドの乳製品使用) 200g
たまご 1
砂糖 0.5dl
バニラシュガー 1ティースプーン

1.バターと砂糖を良く混ぜ、タルト生地の残りの材料も全て混ぜる。
2.1を23~24cmのタルト用容器にしきつめる。
3.その上にベリーをまんべんなく広げる。
4.フィリングの材料を全て混ぜ合わせ、ベリーの上から流し込む。
5.200度のオーブンで約30分焼く。

冷凍のベリーを使用する場合は、分量を2.5dlに減らします。
その際、ベリーに2~3ティースプーンの片栗粉を混ぜておいてください。


c0028104_2340327.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-08-01 22:00 | Nam 食べる 飲む