ドイツ旅行記 (3)
フランクフルトでは、中央駅付近にホテルを取り、ここを拠点に
日帰りで、リューデスハイムハイデルベルグを訪れました。

どちらもフランクフルトからは電車で片道1時間ほどの距離。
車内もすいていて、快適でした。


《リューデスハイム》

ライン河沿いにある小さな街で、ワインが美味しいとの情報で
とても楽しみにしていました。
リューデスハイムのメインストリート、Drosselgasse(つぐみ横丁)
は全長144m、横幅たったの3mのストリート。
所狭しとお土産屋さんやレストランなどが立ち並んでいます。

c0028104_4102611.jpg
c0028104_4104792.jpg


まずは、このストリートにあるワインケラー「NICOLAS」へ。

c0028104_4125159.jpg


ここは日本人経営のお店のようで、とっても親切な日本人女性の
スタッフの方々が、色々な美味しいワインの試飲をさせて下さいました。

私が好きなのは、アイスワインと貴腐ワイン。
どちらも甘くて本当に美味しい。
でも、さすがのお値段には驚き・・・・・・・買えませんでしたが。(^^ゞ

取りあえず、安めで甘口の白ワインをゲット~♪


お次は、Oberstr. にあるワインケラー「PROSTO」へ。

c0028104_4343285.jpg


中に入って、またもやビックリ。
ここもスタッフの方々は、み~んな日本人!!!
(こちらは、ドイツ&日本の共同経営だそうで。)

またまた親切なスタッフの方に、あれもこれもと、しかも高級な
アイスワインや貴腐ワインも試飲させて頂き、私もゴッキゲ~ン。

こちらでも、美味しい甘口の白ワインをお買い上げ~♪
(ホテルで飲むんだーい。(笑))

c0028104_435533.jpg




《ハイデルベルグ》

この街は学生の街としても有名だそうですが、観光客率も高し!!
ショッピングストリートをぶらぶら歩きながら、目指すはハイデルベルグ城。
まさに中世の街並み、赤茶色の建物を見下ろすお城からの風景は
とても美しかったです。

c0028104_442889.jpg

c0028104_4432812.jpg
c0028104_4434542.jpg


ここでは結構歩き疲れたので、ランチついでにビールのはしご。(笑)
やっぱ、ドイツのビールは旨いねっ♪
そして、ブレッツェルとソーセージ&ザワークラウトもお決まり~。

c0028104_4473662.jpg
c0028104_4482644.jpg



ハイデルベルグをあとにし、ドイツ最後の夜。
晩ご飯は何を食べたと思います??(笑)

私は日本に居た頃は、
「わざわざ海外にまで行って、日本食なんか絶対に食べないぞ!」
と豪語してたのですが(爆)、めっきり和食が恋しい旦那様と私・・・
フランクフルト最後のディナーは、日本食レストランでの


 “やきとり”

久しぶりの日本酒も旨かったなぁ・・・(ρ_;)


お会計が高かったけど、この際気にしない(苦笑)



今度はいつ、ドイツに行けるかな?!
[PR]
by joulupulla | 2008-09-27 05:21 | Matkat 旅の思い出
<< Tampere-päivä (... 秋ですね~♪ >>