サウナのお話 Ⅱ
サウナがフィンランドで生まれ、フィンランド人の生活に欠かせないもの
である事は皆さんもよくご存知ですよね。
実際にフィンランドサウナを体験なさった方々も多いと思いますが、
もしもフィンランド人の家庭などを訪問され、サウナを薦められたら
是非とも、ためらわずに体験してみて下さい。
何故ならフィンランド人にとって、サウナは自慢のおもてなしの1つ。
ゲストにサウナを断られるのは、メインディッシュに手をつけてもらえない
ぐらいに悲しい事なんです...
もちろん健康上に不都合のある場合は断っていただいてOKですよ。

フィンランド人主催のホームパーティーでも、必ずサウナタイムがあります。
友達が集まるパーティーだと、たいていは男性チーム、女性チームに
分かれて入ります。
だから私も何度か、全く初対面の女性達とサウナを共にしました。
でも温泉文化の日本人にとっては案外、平気な事かもしれませんね。
最初の頃は、サウナから出るタイミングが難しかった!
フィンランド人達に合わせていると、だんだんのぼせてきたりして...
何度も出たり入ったり、途中で飲み物を飲んだりシャワーを浴びたり
するのが一般的で、これを繰り返しながらサウナタイムは数時間も続きます。

さて、ちょっと面白いサウナがあります。
その名もSavusauna(サブサウナ)

c0028104_17224138.jpgc0028104_1722593.jpg


savu(サブ)」はの意味。
通常のサウナでは木を燃やし石を温める時に出る煙は煙突から外に
出て行くのですが、サブサウナの場合はその煙突がありません。
なのでサウナ室内に煙が充満するわけです。
サウナの中はもくもくの煙で周りが見えないくらい。
煙の匂いも相当なものです。
もちろん、煙の中ですから長時間入ることは禁物です。

ところが、煙ってお肌にいいのでしょうか?
サブサウナの後のお肌が驚くほどにツルツルになるのでした。
難点は、身体に煙の匂いが長時間染み付いている事なんですが...
今ではこのサブサウナがある所を見つけるのも難しくなりましたが
チャンスがあれば是非とも体験してみてくださいね。


c0028104_17254581.jpg
サウナの歴史に興味のある方は
こちらのサイトの...
Development of the Finnish Sauna
のページをご覧下さい。( 
[PR]
by joulupulla | 2005-03-05 17:50 | Suomi フィンランド!!
<< モーゼル地方への旅 フィンランド人の名前 ~ミルカ... >>