秋ですね~♪
この週末は旦那様の実家で過ごしてきました。

木々の紅葉も深くなり、すっかり秋らしくなってきたフィンランド。
特に日曜日はとても良いお天気で、清清しい1日だったので、
実家近くの森へ、プチ・ピクニックに行ってきました。

c0028104_1955341.jpg
c0028104_19555396.jpg


前回のキノコ狩り以来、何故か“キノコの虜”になったpomo殿。
キノコ辞典を真剣に読んで(見て?)は、
「これは毒キノコ。」
「これは食べられるの。」
などと教えてくれます。(笑)

そんなpomo殿の為に、キノコに詳しい義理ママ&パパも一緒に
まずはキノコ狩りへ!
今回の収穫は、Suppilovahvero(Cantharellus tubaeformis)
日本名が分かりませんが・・・(^^ゞ
アンズタケの種類かな?

c0028104_2023554.jpg




さて、キノコ狩りも一段落した頃、フィン人のピクニックには欠かせない、
Makkara(ソーセージ)タ~イム♪(笑)

旦那様が、落ちている木を削ってソーセージを刺す棒を作ったり、
焚き火を準備してくれます。
c0028104_2083679.jpg

c0028104_2094250.jpg


pomo殿も自分で焼けるよ~。
(右側が義理ママ。初登場?!(笑))
c0028104_20113233.jpg

c0028104_20115170.jpg








ピクニックから帰って来てから、義理ママがサクサクっと
プッラを焼いてくれました。
pomo殿ももちろん、お手伝い!


pomo殿作 : 「Mato(ミミズ)」

c0028104_20164145.jpg



(- -;)



そして、お恥ずかしながら・・・


わたくし作 : 「毒キノコ」

c0028104_2018339.jpg

[PR]
by joulupulla | 2008-09-22 20:38 | Loma 休日
<< ドイツ旅行記 (3) ドイツ旅行記 (2) >>