フィンランド語を覚えてみよう!~あいさつ編Ⅱ~
フィンランドにご旅行の際に、覚えていて絶対に損はない言葉に

Kiitos(キートス)

があります。
これは日本語での「ありがとう」

そして、フィンランド人はこのKiitosを本当に良く使うのです。
もちろん感謝の気持ちを表したい時に使うのですが、
美味しい食事のあとの「ごちそうさま」も、このKiitosでOK!

近頃、ヘルシンキ空港のパスポートコントロールでは、
日本人を見ると「こんにちは♪」と言ってくれる係官もいますので
チェックが終わったら、さりげなくKiitos!と言って驚かせましょう。

また親しい仲間うちでは、

Kiitti(キーッティ)!!

と言えば、一歩ネイティヴに近づけるかも~。


フィンランド航空を利用すると、機内雑誌「Kiitos」もご覧頂けます。 
フィンランド人は外国人がフィンランド語を話すことを、
とっても喜んでくれるので、とにもかくにも、まずはKiitosから!


さてさて、How are you? はフィンランド語でなんと言うか?
色々ありますが、一般的なのが、


Mitä kuuluu?(ミタ クウルウ)

私は以前、港区三田で働いていた事がある為、
「三田、来~る~?」と覚えました。(^_^;)
[PR]
by joulupulla | 2005-03-01 17:55 | Kieli 爆笑フィンランド語
<< フィンランドのアカデミー賞 私の住んでいる所 >>