青森の旨いもの
ニッポン滞在中のある日・・・
心待ちにしていた小包が到着。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

青森の味が~!
私が世界一美味しいと太鼓判を押す、koroさんの桜餅が~♪


今回は桜餅に加え、ナ・・・ナント、あの青森のお袋の味、

『けの汁』と、大根の『煮合え』

c0028104_17263184.jpg
c0028104_17264784.jpg


までが、やって来た!!!ヾ(@~▽~@)ノ

けの汁のね、お味噌が美味しいんですよ~。
心がホッコリするお味・・・あったか~いの。
煮合えも、大根が美味しくって、箸が止まらない~。

ますますkoroさんに会いに、青森へ行きたくなって来ました。
koroさん、いつも本当にありがとう♪



さて、今回はもう1つ、青森の旨いもの発見!!!

お友達夫婦に頂いた、『純米大吟醸 田酒』

c0028104_17302869.jpg


これ。限られた期間にしか入手できない、貴重なお酒だそうです。
お友達のダーリンは、まるで日本酒ソムリエのように(笑)、旨い酒に詳しい人。
日本酒党の私の為に、お勧めの酒を何本もプレゼントしてくれました。

田酒は、残念ながらフィンランドまでは持って帰れなかった為、
実家で家族揃って頂き、そして家族揃って唸りました。

w( ̄o ̄)w オオー!

う、旨すぎです・・・

私の中の酒ランキング1位が、この田酒に変わりました。



あああ・・・気分はすでに青森へ・・・・・・






日本を離れる前日。
心がドンヨリと寂しくなる日・・・
関空近くのホテルで一泊する為に、大阪へ新幹線で移動。

新幹線でのお楽しみは、なんと言っても「駅弁」。
お腹が空いてなくても、必ず何か買う私達(笑)

今回は、以前から気になっていた、「もちべん」をゲット。
東京駅の地下にある、Granstaにて購入。

c0028104_17524476.jpg
c0028104_17525924.jpg
c0028104_1753135.jpg


何だかお菓子のようなお弁当。
でも、和菓子好きの私にはグ~♪

呑み納めの酒は、山形の「楯野川」で。

c0028104_1753307.jpg

[PR]
by joulupulla | 2008-05-17 18:03 | Japani ニッポン!!
<< 卒業できるかな? Äitienpäivä (母の日) >>