ムーミンママのパンケーキ
パンケーキのことをフィンランド語ではPannukakku(パンヌカック)
Pannari(パンナリ)と呼びます。


ムーミンファンはご存知かな?
ムーミンママが焼く世界一美味しいパンケーキ♪


pomo殿はアニメに出てくるそのパンケーキが食べたくて食べたくて
仕方がありませんでした。
そして娘の希望を叶えるべく、父ちゃんは張り切ってパンケーキ作りに
初挑戦しました。

1度目はクリスマス。
その時は少し柔らかめの生地になってしまいましたが、お味はグー。

そして先日。
研究に研究を重ね(?)、レシピの分量を変えて作ってくれたパンケーキ
は絶品でした。


c0028104_549521.jpg

          ↑見たくれが非常に悪い画像ですが・・・(^^ゞ



表面は軽~くサクサク、そして中はしっとりモチモチ。
バニラのほんのりいい香りと適度な甘さ。

pomo殿は大喜びで、
「Isi(パパ)のPannukakkuは美味しいね~(*^-^*)」と。


もっとオサレなPannukakkuの画像はコチラ。(借り物画像)
c0028104_5504040.jpg



レシピの違いで、味も見た目も随分変わりますが、コチラが旦那様のレシピ。

【材料】
小麦粉 : 5dl(デシリットル)
卵 : 3個
牛乳 : 9dl
砂糖 : 1.5dl
塩 : 小さじ1.5
ベーキングパウダー : 小さじ1
バニラシュガー : 小さじ1
マーガリン(溶かしたもの) : 100g


【作り方】
① 粉に少しずつ牛乳を加え良く混ぜる。
② 残りの材料を加える。
③ 30分ほど生地を寝かす。
④ オーブン紙を敷いた鉄板に生地を流し込む。
⑤ 225℃のオーブンで20~25分ほど焼く。

オーブンの鉄板もしくは、普通のフライパンで焼いてもOK!
[PR]
by joulupulla | 2008-01-10 06:12 | Hommat 夫の手作り
<< 異常です... pomo殿の成長 >>