pomo殿、2歳になる。
ちょうど日本滞在中に2歳のお誕生日を迎えたpomo殿。
2歳にして、日本への里帰りはこれで3度目になります。
生後5ヶ月の時、1歳2ヶ月の時、そして今回。
正直、今回が私にとっては一番ハードな旅でした...

と言うのも、夏ごろから始まったpomo殿の『人見知り&場所見知り』...
大人に声をかけられたり、人の多い所に行ったり、少しでもご機嫌を損ねると
すぐに、

「Äiti(アイティ=ママ)抱っこ!」

...と私にへばりついて離れなくなります。
こんな時は大好きなIsi(=パパ)でも太刀打ちできず。
だから1ヶ月もあったら余裕だろ~と思っていた滞在期間も何やら気ぜわしく、
私自身の自由気ままな時間はあまり取れませんでした。
その上、私は抱っこのし過ぎで腰を痛め..._| ̄|○
ま、これも母親の宿命なんですな。

日本への出発前は圧倒的にフィンランド語が優勢だったpomo殿ですが
たった1ヶ月の間にすっかりと日本語が優勢になりました。
ついでにお転婆度、ワガママ度も一段とUPしたような。(汗)
今回彼女が魅了されたのはアンパンマン
ハマった食べ物は、黒豆ぬれせんべいじゃがりこ。(笑)

Isiと一緒に近所のあちこちの公園にも遊びに行きました。
c0028104_1943188.jpg


さて、pomo殿のお誕生日会は私の弟ファミリーと、私達夫婦のごく親しい友人達を
招いて実家で行いました。
この時も、たくさんのオトナが集まったせいか、pomo殿は終始「アイティ!抱っこ!」。
せっかく皆が集まってくれたと言うのにぃ...
彼女がようやく慣れて、ゲストに愛想を振りまき始めた頃には、すでにパーティーも
お開きに近づいておりましたわさ。(- -;)
c0028104_196753.jpg


飛行機が大好きなpomo殿は、機内では比較的イイ子で居てくれました。
今でも思い出しては、
「○○(自分の名前)イソ(=大きい) ひこーき 乗った」
「○○ フィンナーリ(=フィンランド航空) 乗った」

と嬉しそうに話しています。

------------------------------------------------------

ご無沙汰していた皆さんとお話がしたくて、久しぶりにコメント欄を開けました。
皆さんの近況も聞かせてくださいな~♪
[PR]
by joulupulla | 2007-11-08 20:12 | Lastenhoito 育児
<< お誕生日会、第2弾! ただいまです! >>